2017_06
08
(Thu)13:37

は〜イクメンイクメン

本日はメイちゃんはかびごん家。
今夜から日曜の夜までまた保護主さん宅です。


メイちゃん、前回のブログのあと自力でうんちが出たのですが
その後また3日出なかったため、4日目に保護主さんが病院に連れて行ってくれました。

病院で浣腸をしてもらうと・・・
先生もびっくりな量のうんちが出ましたとさ(^^;
困ったね〜〜。
補液もしてもらい、水分補給をより一層気をつけることにしました。
(っていっても、ミルクいっぱい飲んでるんですけどね)


そして☆
保護主さん宅で、メイちゃん
初☆自分から離乳食を食べられました〜〜〜!!
&
初☆自力でトイレで排泄できました〜〜〜!!

わ〜〜良かった〜〜!!

かびごん家でも♪
DSC06210.jpg
ちゃんと周りのお砂とトイレの淵(笑)をカキカキして
トイレで自力排泄できましたよ〜〜☆


このとおり!
DSC06213.jpg

また昨日1日うんちが出ない〜〜と思ったら
ちょっと目を離した隙に、
大人用猫トイレでちゃーんとうんちもできていました!
良かった〜〜。これには一安心です。


お皿から離乳食も食べられるようになり、
さらにセロくんが残した大人用カリカリを食べている姿を発見!
DSC06202.jpg
びっくり。さすがに粒が大きくて食べられてなかったので
次からはベビーケアをお出ししております。

残る問題は・・・お水!
なぜかお水だけは自分から飲んでくれず
ごく薄いミルク水みたいなのを哺乳瓶で飲みたがります。
お皿からお水を飲めるようになったらパーフェクトだね!


猫どうしの関係や、猫社会のことは新:イクメンにお任せしていますw
DSC06214.jpg
これは、両手を上げて飛びかかって遊びのお誘い。
このあとセロくんに組みかかって遊んでもらってました。

けっこうな速さで追いかけっこもします。


猫どうしのぬくもりとか
DSC06164.jpg


ママではないけど猫からの愛情とかも
DSC06162.jpg
イクメンに教えてもらえます^^


かびごん家では、ママはかびごんのことだと思っているみたいで
かびごんの首の上でねんねしますw
そして、かびごんがいる場所からあまり離れません。
これは、ママ猫のいる位置からあまり子猫が離れないのと同じだと思います。


かびごんが手で遊んであげることもありますし
(人間は噛まれたら痛いということを今教えています)
猫的な遊びはイクメンにお任せ。
DSC06205.jpg

元祖イクメン(コウちゃん)に尻尾で遊ばせてもらったり
ぺろぺろ毛づくろいしてもらうことも。

とはいえ、最近のコウちゃんは現場担当wは後進に道を譲ったようで
最近はスーパーバイザー的なお役目ですw


メイちゃんはたくさんのことを学び、成長中ですが
すでに人間をメロメロにさせる術はしっかり心得ておられますw

かびごん夫のあぐらでねんねとか
DSC06169.jpg


あしょぶでちゅよ〜〜!
DSC06176.jpg


どうでちゅか?かわいいでちゅか?
メイ悶絶
ぐは〜〜!かわいいわ!!!と悶絶する人間w


寝落ち1秒前。
DSC06173.jpg


これね、もうカレンダーとかにしちゃう?
DSC06188.jpg


おでかけじゅんびばんたんでちゅよ!
DSC06197.jpg


スクスク元気にメイちゃん号突進〜〜
DSC06215.jpg


お水もバッチリになったら、ぼちぼち本当のご家族を探しましょうかね♪


【お伺い】
このブログをご覧くださっているかびごんのリアルお知り合いの方で
もし・・・
お裁縫とかが苦でない方がいらっしゃいましたら
ハギレとかでぜんぜん大丈夫なので、可能でしたら
けりぐるみを作ってくださる方はいらっしゃいませんでしょうか?

いいよ〜って方がいらっしゃいましたらご連絡いただけますと嬉しいです。


→6/9追記: けりぐるみの件東京都のOさまよりお申し出をいただくことができました。
 お声がけくださいましたO様、寅さくママさま、どうもありがとうございました!


************************
【メイちゃんのご飯をどうもありがとうございました☆】

前回掲載させていただきましたメイちゃん用ベビーケアと
マザー&ベビーキャット
岩手県のK様よりお送りいただいておりました。
DSC06129.jpg

さっそくメイちゃんにあげております。
どうもありがとうございました^^
************************


★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2017_06
01
(Thu)17:21

うんちがでない(涙)

どもども!
ずっと暑い日が続いていましたが、今日は涼しい&雨になりましたね〜。

かびごんは本日、ならは君&ボニー君という仲良しコンビの男の子を
ご家族にご希望下さいました方のおうちにお宅訪問に行って参りました!
とーーーーーっても素敵なご家族で、
猫さんパラダイスのような猫部屋もご用意くださり
ならは&ボニーのお迎えを心待ちにしてくださっています^^
Kさま、お届けまで何とぞよろしくお願い致します♪


さて、我が家のお嬢様はと言いますと。
DSC06029.jpg


非常に可愛くお育ちあそばされてますw
DSC06045.jpg


このお顔の傾げ方とか、神ってるでしょw
DSC06031.jpg


だいぶ動けるようになりまして。
DSC06069.jpg


よちよちよたよたしていたのが、
最近はけっこう素早く移動していてびっくりすることもしばしば。
DSC06072.jpg


なんかここがきになるでしゅよ!
DSC06075.jpg


ねころんでチュッチュしている姿に萌え☆
DSC06078.jpg


我が家の新:イクメン?!
DSC06061.jpg
気にはなるみたいだけど、コウちゃんやジンくんにはかなわないよね〜


美少女です
DSC06039.jpg
キジトラの子猫ってめちゃくちゃ可愛いですよね〜〜☆


体重も順調に増えておりまして、このときより重くなり
現在375g。
DSC06100.jpg

保護主さんと私で、授乳時刻と間隔、授乳量や排泄の記録をつけておりまして
だいたい1日で60mlくらいミルクを飲めると
翌日体重がよく増えている、成長しているなって感じ。
50mlを切る感じだと、やはり体重の増加がイマイチです。

ぴろさまにお送りいただきました2缶目のミルクに突入し
大きい哺乳瓶も使わせていただいております!


離乳食も少しずつはじめました!
これはロイヤルカナンベビーキャットインスティンクティブをミルクで溶いたものです。
DSC06096.jpg
まだ数口ずつ口の中に入れてあげる状態で、自分からは食べられません。


最初は片手サイズだったけれど
だんだんと片手からはみ出す大きさになりました。
DSC06104.jpg


当たり前ですが人によく慣れていて
猫部屋にいても、リビングに連れてきても、いつでもかびごんにくっついてます☆
DSC06106.jpg


猫のぬいぐるみミミちゃんを添えてみたw
DSC06108.jpg


あんよ伸ばしてねんねしてた(笑)!
DSC06110.jpg


で!!!

この可愛すぎるお嬢様ですが、うんちが出ない・・・(´;ω;`)
5月25日16:25に出て、
その後通院して待合室で出たのが5月29日の11:00。

それ以降まだ出ておりません・・・(T_T)
前回中3日で出たので、それくらいのお通じのペースなのかもしれない。。。
と思い、
とりあえず明日の午前中に出なければ病院ですね。

ひどいようなら浣腸のあと整腸剤を出してもらったほうがいいかもです。。。
困りました(ノ_<)


本人は無邪気にこーーーんなに可愛いのですが・・・
DSC06123.jpg


かびごんは気が気じゃないですよ、お嬢様。
DSC06112.jpg


早く自力で排泄、自分でご飯食べられるようになってね〜〜。
DSC06117.jpg



【おまけ♪】

本日のお宅訪問で、Kさまにこーんな可愛い肉球マドレーヌを
いただきました!
DSC06135.jpg
メイちゃんの肉球と比べるとおおきいね〜^^
とっても可愛い☆
Kさま、どうもありがとうございました!



************************

【メイちゃんのためにどうもありがとうございました!】

いつも気にかけてくださり、応援してくださいます
仙台市のぴろさまより、メイちゃん用ミルクや哺乳瓶、離乳食など
買い物リストに出していたものオールでお送りいただきました。
DSC06092.jpg
※友情出演・・・メイ(あたちのごはんありがとでしゅ!)

すでに大きい哺乳瓶や2缶目のミルク、離乳食、ブドウ糖全て
使わせていただいております!
メイお嬢様のために本当にどうもありがとうございました。


【メイちゃんのためにどうもありがとうございました☆】

いつも大変お世話になっておりますM@世田谷さまより
メイちゃんにミルクとブドウ糖(6月に使う分としてリスト掲載していた分)を
拝受致しました。
DSC06134.jpg
※友情出演・・・メイ(おいしいミルクとあまあまありがとでしゅよーー!)

いつも見守ってくださり、応援してくださいまして本当にありがとうございます。
メッセージも、メイちゃんに伝えました〜〜☆
いっぱいのんでおおきくなるでしゅよ!とのことです^^

いつも支えてくださる皆様に心からの感謝を申し上げます。
メイちゃん、元気に育つんだぞ〜〜。

************************




★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2017_05
30
(Tue)11:36

メイちゃんは日々成長♪

すみません~~。
金曜~昨日にかけて目が回るほど忙しく(^^;
疲れ切ってヘロヘロでした。
仕事、メイちゃん授乳、メイちゃん通院、猫様お世話、
ヨリヨリ粗相の洗濯が多数回、家の用事、家事・・・(汗)
今週末になれば少し時間的&キモチ的にも余裕が出るかなと思います。

メール下さった里親様、お返事遅れておりまして申し訳ありません(><)
KOTOさま、ご連絡遅くなっておりましてごめんなさい~~(><)
ブログも頻度が落ちてしまって、遊びに来てくださった皆様ごめんなさい。
ならはくん&ボニーくんご希望Kさま、お宅訪問延びてしまってすみません。
ご支援品お送りくださいましたぴろさま、M@世田谷さま、どうもありがとうございます!
お礼遅れまして申し訳ございません。


本日は、
保護主さんがきゃわきゃわメイちゃんの画像を
たくさん撮ってくださいましたので、そのご紹介です☆

美男美女ご夫婦の保護主さん(←ここ大事)、奥様はカメラもとっても上手な方なんです♪
保護主Kさんが撮った超可愛いメイちゃん画像、どうぞ~~☆
IMGP3424_xlarge.jpg
まだ小さいのがわかりますよね~^^


この時はまだおめめにうっすら膜が張ったような感じで
ぼんやりとしか見えてないんだろうな、という状態です。
IMGP3422_xlarge.jpg
可愛すぎるでしょ!


先住わんこのはなちゃん、メイちゃんのことが超気になるのだそうです。
最初は母のようにお世話してくれて、その後赤ちゃん返り、そして嫉妬(笑)!
わんちゃんの飼い主さんへの愛情はとても一途ですね。
IMG_20170528_071633_xlarge.jpg
この画像とっても素敵!


メイでしゅ。正統派美少女でしゅ。・・・って言ってる(笑)?!
IMG_20170527_091600_xlarge.jpg


奥様のKさんかな?旦那様のRさんかな?お腹の上でねんねしてる~☆可愛い!
IMG_20170527_123357_xlarge.jpg


かびごんがお預かり中に、ふと気づいたら歯が出来てきていてびっくりしたのですが
Kさんがこんな可愛い画像を撮ってくれました!
ちいちゃい歯が生えそろいましたよ~~☆
IMGP3439_xlarge.jpg


だんだんと猫らしい仕草もするようになりまして。
肉球カミカミ中~~。
IMGP3455_xlarge.jpg
赤ちゃん猫の肉球ほど萌えるものはないw


毛づくろいもしてますw
IMGP3458_xlarge.jpg
短いあんよが可愛すぎるw


おしっこが出なくて夜中に救急病院までかびごんが車を運転したのが数日前。
その後、
今度は5/26の16:25以降うんちが出ない!
ということになり、昨日午前中慌てて病院に行きました。

人口哺乳している子は便秘になりやすいのですが、
体が小さい分、便秘も続くと命にかかわります。

心配しながら担当K先生の診察を待つ間の待合室で・・・
なんと!
メイちゃんてば、4日分の大量のうんちをしたではありませんか~~(爆)!!
受付の看護師さんにきれいにお尻を洗ってもらって

K先生と一緒に、
「なんて思わせぶりなお嬢様なのかしら!」と思わず笑ってしまいました(^^;

うんち出てくれて本当に良かったけど、
前日夜は合計40分以上もお尻刺激したり、肛門にオリーブオイルを塗ってマッサージしたり
お腹をマッサージしたり
極細シリンジの中身で浣腸してみたり、
下半身浴してみたり・・・
と、ありとあらゆることをしてもうんちしてくれなかったのに~~~~。


お嬢様、周りのお世話係はどんなに振り回されても、
アナタが元気ならそれでいいんですけどね(^^;
IMGP3465_xlarge.jpg


今では目の膜が少しなくなった感じで、だいぶ見えるようになったかな、という感じです。
本日はKさんがお世話してくださっていまして、
今夜またかびごん家に。
明日明後日はかびごん担当です。
IMGP3475_xlarge.jpg


ほんとにとっても写真上手ですよね~☆
メイちゃんの可愛さが凝縮されている素敵な画像映像の数々、
Kさんどうもありがとうございました~^^





★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2017_05
25
(Thu)15:11

ちび再び

こんにちは~☆

本日夜からまたちびちゃんが我が家にやってきます。
順調に大きくなってるみたいですよ♪
Image_545172a.jpg


雄叫びを上げながらミルクを飲む(しかも自分から吸ってた!)動画をいただいたり
先住わんちゃんのはなちゃんがかいがいしくお世話してくれたりと
Image_9458a37.jpg


保護主さん宅で順調に元気に育っているようです^^
美男美女の保護主さんご夫妻が仮名「メイちゃん」(5月生まれだしね♪)とつけてくれました☆
Image_816a2c6.jpg
会うのが楽しみ♪


またかびごん家にやってきたら様子をお知らせしますね~^^



※5月21日にコメント欄より 人馴れしていない猫さんの件で
ご相談をいただきました仙台市のSさま。

5月23日に、お知らせいただきましたgmalアドレスにお返事をお送り致しました。
もし届いていないようでしたらご一報ください。

yahooメールからお返事をしておりますので、受信できるようご設定をお願い致します。
迷惑メールに振り分けられていることもあるかもしれませんので
合わせてご確認をお願い致します。




★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2017_05
23
(Tue)22:31

赤ちゃんバトンタッチ♪

保護当初171gで、ミルクをぜんぜん飲んでくれず、
一時期は176gから169gまで体重が減ってしまっていたちびちゃん。
DSC05973.jpg
ミルクなど栄養を与えているにも関わらず体重が減少するというのは
ベビー猫にとって一大事なのです。


20日土曜の朝に病院に連れて行った時には
かなりぐったりして元気がなく、
先生の前で腸液だけみたいな激しい下痢をしてしまったので
かかりつけ医も助からないだろうと思っていたようです。

が♪

少しずつミルクを飲めるようになり
1回に飲める量が1mlが3ml、5ml、6ml
そして21日には10ml、
22日には最高13ml飲めるようになりました!

↓お食事スタイル(笑)
DSC05986.jpg
授乳中動いてしまうので、ブランケットでぐるりん&ティッシュでスタイw


とはいえ、健康な赤ちゃん猫のようにミルクを「もっとくれ〜」って感じで
ごくごく飲んでくれるというわけではなく、
自分から吸ってはくれないけれど、
協力的に飲み込んでくれることもある、くらいな感じ(^^;

ブランケットちゅっちゅ中〜。
ミルクが欲しいのかと思ってあげてみてもイヤイヤして飲んでくれない
思わせぶりな女子ですのよ。
DSC05988.jpg


文句なくかわいーくお昼寝中〜〜
DSC05994.jpg


ふと見たらおててだけ出てたw
DSC05989.jpg


下痢も少しずつ良くなって、
まだ緩いウンチなのですが液状のひどい状態は脱しました。
DSC05995.jpg


22日に再度通院した時にちびちゃんを先生に見せたら
「復活したの?」って驚いてました(笑)
最初の状態を見ていたので、助からないと思ったみたい。

まだまだ油断はできないけれど
順調に体重も増え、ミルク量も増えてます★
DSC06010.jpg


ちょっと後ろ足が弱いように感じるので、
ちびちゃんに刺激を与えるために手で相手をする時に
DSC06001.jpg


後ろ足を優しく押して、押し返してくるような動きを練習しています。
DSC06015.jpg
かびごんの手が大きいんじゃないのよ、ちびちゃんがちいちゃいのよw


ちび「あちょぶ(遊ぶ)でちゅよ!」
DSC06012.jpg



22日(月)の夜から、保護主さんに授乳バトンタッチしました^^
ミルク飲めた最大量13ml、
体重225g。

次にかびごん家にやってくるのは木曜の夜です♪


どれくらい大きくなってるかな?
ミルクどれくらい飲めるようになってるかな?
DSC06022.jpg
体調崩さず、元気に過ごしてね。


かかりつけ医もかびごんも、
もしかしたらこの子は育たないかもしれないと覚悟していましたが
なんとか最初の山場は乗り越えてくれました!

ので、
これからミルクやら離乳食やらが必要になってくると思います。

ちびちゃんが順調に育ってくれた場合、
おそらく5月27日前後から次のミルク缶が必要になり
量が飲めるようになると、現在使っている容量の小さい哺乳瓶では足らなくなると思います。
 →5/24追記:5/27~のミルクは応援いただくことができました。どうもありがとうございます!
  6/7~くらいからおそらくあと1缶くらい必要になるのではないかな、と思いますので
  その頃応援いただけますと幸いです。


それから、
最初にミルクを飲んでくれなかった時に唯一飲んでくれたブドウ糖ペースト。
ミルクを飲めるようになった後も、
ミルクだけでは味がお好みでないようで、ブドウ糖を入れないと飲んでくれません(´;ω;`)

また、6月3日前後からだんだんと離乳食も必要になってくると思います。


ということで、もしちびちゃんの成長を一緒に応援してもいいよ!
と思ってくださる方がいらっしゃいましたら

⚫︎ワンラック ゴールデンキャットミルク 1缶(6/7~)

⚫︎ブドウ糖クロロフィル液 1本

⚫︎森永サンワールド 哺乳瓶

⚫︎ロイヤルカナン ベビーキャットインスティンクティブ 

を応援いただけますと大変ありがたいです。

 →5/24追記 ミルク、ブドウ糖、哺乳瓶、離乳食を仙台市のぴろ様よりお手配いただけました。
  本当にどうもありがとうございます!


買い物リストにも掲載させていただきました。

★買い物リスト★


可愛いちびちゃん、このまますくすく元気に育ってね。
DSC06026.jpg




***********************
【セロくん大興奮の品をどうもありがとうございました!】

いつも大変お世話になっておりますM@世田谷さまより
ちょうど在庫が0になっていた猫砂と
セロくん大興奮の超ハッスルおもちゃ(笑)
ちゅーるたくさんを頂戴致しました。
DSC05929.jpg

セロくんが廊下を疾走しています(笑)!
DSC05935.jpg


これ、石田ゆり子さんのインスタで見ていていいなと思っていた
にゃんコプター♪
DSC05936.jpg


けっこう飛距離が出まして、セロさん超スピードで追いかけていきますw
DSC05937.jpg

楽しいおもちゃやおいしいおやつ、毎日の必需品を
本当にどうもありがとうございました^^
感謝して使わせていただきます。

***********************



★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村