2016_09
11
(Sun)23:59

ジン、おやすみ。

先のエントリーでは
ジンくんの急逝につきましてきちんとご報告できず、
申し訳ありませんでした。


ジンくんは9月8日の20時頃に、
かびごん家の寝室の人間用ベッドの上・・・
かびごん家レギュラーメンバーみにゃさまのお気に入りスポットで
すでに亡くなっているのを、私が発見致しました。
発見時体温はまだかなり高かったので、亡くなったばかりのようでした。

嘔吐や失禁等の発作の形跡もなく・・・とても綺麗な状態でした。

見てすぐに既に心停止していると分かったのですが、
それでも
ぬくもりもあって、体も柔らかく、
胸に耳を当てれば心臓の音が聞こえてきそうな気がして
頭ではもうダメだと分かっているけど、
でもまだなんとかなるんじゃないか・・・と
人工呼吸をしながら車で救急病院まで搬送しました。

車で10分の距離の病院。
その途中でやはり息を吹き返すことはなく、
病院でも、
「既に完全に心停止しており、瞳孔も開いています。
心臓に注射を2本打ちましたが、仮に無理して息を吹き返しても
障害が残って可哀想なことになるので、もう静かに眠らせてあげましょう」
と言われました。


本当に、眠っているかのようなジンくん。
ジン前向き


9月8日のジンくんは、
朝ごはんもみんにゃと一緒に食べ、
ルナちゃんの頭の上に手を置いて偉そうなポーズw
いつも通りコウくんとくっついて寝室のベッドの上でねんねして
掃除機をかけたら、これまたいつも通りみんにゃと一緒に逃げ回り
バトくんがじゃれつくのを相手してあげて
本当にいつも通りの普通の1日を過ごしていました。


ジン全身


かびごん家に来てから今まで、ジンくんの体調は常に不安定な状態で
良い時と良くないときを緩やかなカーブを描いて繰り返していました。

状態の良くないときは軟便になったり、嘔吐したり、
真菌やお腹の菌、風邪などの感染症をもらってしまって
ご飯をまったく食べなくなってぐったりする。
状態の良いときは、ほかの子のご飯まで狙うくらい食欲があり
遊ぶ様子も活発。

ここ数日は、
うんちも正常、おしっこもきちんと出ている、
お水も飲んでいる、嘔吐もない、呼吸の速さもいつも通り、
ご飯は少し残すけれど、もともとジンくんには一番量をあげていたので栄養的には問題ない、
ぐったりはしていないけれど、なんとなくいつもよりは元気がない気がする
という感じでした。

「ずっとジンくんを見ている家族だから分かる」というレベルで
一般の人から見たら「普通にしてるじゃん」って思うと思います。


とはいえ、家族としては
いつもよりなんとなく元気がないのが気になっていたので、
療法食ではなくてジンくんの好きなご飯をあげてみて、
それでもご飯を残すのが続くようなら
週明けに病院に行って血液検査してみるかな、と思っていました。


8日の朝ご飯のときはみんなと一緒に催促に来たのに
夜ご飯のときはみんなが食べ始めても食べに来ないので
「食欲なくなっちゃったかな、これは明日病院に行こう」と思って
おいしいご飯とカロリーエースを持って、
ジンくんのいる寝室までご飯を運んであげたときに
ジンくんが亡くなっているのを発見したのでした。。。。



可愛い後ろ頭。寝ているようにしか見えません・・・
ジン後ろ頭


マミーのときのように少しずつ数値が悪くなっていって
補液したり投薬したり、なにかしら治療をしながら
少しずつお別れの時を迎えるのかな

長くは生きられないと分かっているけれど、
1歳まで元気に生きられたし、2歳とか3歳とかかな・・・
もしかしたら、このままの状態ならもう少し頑張れるんじゃないか

でも、最近ではイヤイヤが激しくなってきて
シリンジを持つだけで「自分がお薬飲まされる!」って逃げてまわり
爪切りさえ強情になかなかさせてくれなくなってるから、
毎日補液が必要っていう状態になったら、
もしかしたらまみ竜みたいにはおうちではできないかもしれないな、

とか、ジンくんについては日々いろんなことを考えていました。


でも、
元気に1歳と1周年を迎えられたばかりだったし
マミーの時みたいにだんだんと具合が悪くなっているというわけでもなかったので
本当に心の準備ができていなくて・・・

あまりにも突然だったので、
本当に悲しくて
今でもなかなか受け入れられずにいます。


ジンくんの肩のところ。これ、コウちゃんが毛づくろいしてあげた跡なんです
ジンコウ毛づくろいあと
マミーやオーレが亡くなったときは、ぜんぜん近づかなかったコウちゃんが
なぜかジンくんが亡くなったときは毛づくろいしてあげていました。


ジンくんに可愛がられたこの方も・・・
ジンバト


アニマルコミュニケーターの友人のアドバイスもあって
箱にジンくんを安置するのではなく、
ジンくんの好きだった場所にゆっくりと寝かせてあげました。
ジンおやすみ

夜はかびごんとかびごん夫、
レオくんルナちゃんコウくんというジンくんの成長を一緒に見てきたメンバーで
最後の夜を一緒に過ごしました。



そして、9日の11時にジンくんはお空に上りました。
ジンおわかれ
大好きだったおもちゃ、大好きだったご飯、おやつ、カロリーエースも一緒です。


9日の朝、ジンくんはラムちゃんにご挨拶に行ったみたいです(^^)
ラムちゃんママさんからご連絡をいただきました。

かびごんも、とても可愛がってくれていた祖母が亡くなったときは
既に埼玉と仙台で距離は離れていたけれど
祖母が夢の中で会いに来てくれたし、

光生が我が家で亡くなったときも里親さんに会いに行ったようだし、
マミーが亡くなったときもジャズボウイのママさんが夢に見たって言ってたので
こういうことは往々にしてあるんだなと思っています。



今回ばかりは、もっと早く病院に行っていたら結果は違ったのか、とか
後悔ばかりでしたが、

小さい頃から毎日注射されたり、たくさん検査してたくさんお薬飲んで
いっぱいいっぱい頑張ってきたジンくんだから、
天国に旅発つときは、そういう苦しい工程を省いて
元気なまま突然お空に昇るっていう選択をしたのかな、
と今は少し思うようになりました。


ジンくん、本当にありがとう。
大好きだったよ。
可愛くてしかたなかった。
ジンくんの成長を見られるのはすごく嬉しかったし、
小さくて頼りなかったジンくんがお兄さんになって大きくなっていくのが喜びだった。

本当に大好きで大好きで、可愛くてたまらなかったんだよ。
ほんとはもっと一緒にいたかった。

でも、いっぱい頑張ったもんね。
呼吸も苦しいのが普通で、体調も不安定だったよね。

今は、苦しくないところでゆっくり眠ってね。
おやすみ。
お願いだから、また私に会いに来て。
我が家の子として戻ってきてね。



***********************
【ジンくんへお花を本当にありがとうございました】

みなさまからたくさんお花もいただきました。


M@世田谷さま、綺麗なお花を本当にありがとうございました。
M@世田谷様お花


ぴろさま、可愛いジンくんが目に飛び込んできて本当に嬉しかったです。
ぴろ様お花


めいちゃん仮ママIさま、美しいお花と優しいお気持ち本当にありがとうございます。
めい仮ママ様お花


ボランティア仲間のUさま、ジンくんやマミ竜に優しいお気持ちを向けてくださって本当にありがとうございます。
みんなにお供えさせていただきました。心より感謝致します。
うしさんお花

ジンくん、天国で喜んでいると思います。
本当にどうもありがとうございました。

***********************



★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2016_09
09
(Fri)14:16

ジンくん急逝致しました

ジンくんが、9月8日の20時頃急逝致しました。

すみません、まだ私自身あまりにも悲しくて
あまりにも突然のことで
気持ちの整理ができておりません。

もう少ししたらきちんとご報告させていただきます。

ジンくんのことは皆さまに気にかけていただいておりましたのに
このようなことになり
本当に悲しい気持ちでおります。

皆さまに愛していただいたジンくんですので
とり急ぎご報告をさせていただきました。
2016_07
22
(Fri)00:00

ジンくんへおてがみ♪

先日のこと。
かびごん夫がお仕事から帰ってきて、
マンションの集合ポストから取ってきた新聞やらDMやらを持って
お部屋に入ってくるなり、お料理中のかびごんに言ったのです。

「シャム平に手紙が来てるよー」  

かびごん夫の「いつものしょーもない冗談」だと思ったかびごんは、
「へーーーー(棒読み)」とお返事。
うんうん、愛あふれる夫婦の日常の風景ですね(爆)www

本気にせず、顔も上げずにお返事したのに・・・
本 当 だ っ た www
シャム平おてがみ

しかも!!
差出人・・・いや、差出ニャンは寅次郎〜〜〜☆☆


ということで、本当にシャム平ことジンくんへのお手紙だったので
ジンくんにお渡し致しました!

ジン「ふむふむ、寅おにーたんから、お誕生日おめでとうのおてがみでしゅよ!」 
ジンお手紙読む

Kさま・・・じゃなかった、寅!
かびごん家の「飼いネ候補見習い補助」のシャム平(ジンくん)に
素敵なお手紙どうもありがとう〜〜〜☆

じつは☆
お手紙だけでなく、プレゼントまで届いたのでした〜〜o(≧ω≦)o
ジンプレゼント
ジンくんの大好物、カロリーエース!


ジン「はやく飲みたいでしゅー!!」
ジンくんくん
ジンくん、毎日1缶カロリーエースを飲んでいますので
とっても嬉しいです☆
どうもありがとうございます〜(^^)♪


そんなジンくん、最近スパナチュ兄妹から絶大な人気です!

昨日、どこからともなく「ちゅっちゅっちゅっちゅ・・・・」と
音が聞こえてきましてね。

なんだろーと思って音の元を探してみると・・・なんと(笑)!!!
ジン授乳w
分かりますか?
なんと、生後3ヶ月にもなろうかというスパナチュ兄妹が、
一心不乱にジンくんのおっぱいに吸い付いているではありませんか!!!


おっぱい吸われながらも、兄妹の毛づくろいしてあげたりと
甲斐甲斐しくお世話をするジンさんwww
ジン授乳お世話


ジン「ボクたいへんでしゅよ・・・」
ジン大変w


ジンさん若干放心w
ジン放心
兄妹よ・・・いろんな意味で間違ってるぞwww


ジンさん授乳跡w
ジン授乳あと

ということで、
ジンくんはスパナチュ兄妹の「良いお兄さん」どころか
「良いママ代行」までうけたまわってくれているのでした(笑)♪


ジンくん、お疲れ様!どうもありがとね!

まだまだコウちゃんみたいに上手に遊んであげられないみたいで、
力加減ができなくて子猫に悲鳴あげられてるけど(^^;


そんなジンくんも、じつはまだまだ甘えたいんだよね(笑)
ジンコウ背中

本家「子育て兄さん(じいさん?!)」のコウちゃんに甘えるジンさん。
コウちゃん、後進育成も立派にやってくれているようです(^^)


次回は、そのスパナチュ兄妹のイケメン兄弟ディーン・サムのお見合いの様子を
お届けしま〜す♪



★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2016_07
09
(Sat)01:00

ジンくん1歳!!!

皆様、聞いてください〜〜☆

ジンくんが・・・
ジンお兄さん - コピー
(こ〜〜んなに可愛く「お兄さん」って感じになったジンさん♪)


ジンくんが・・・☆
ジンおねむ
(もう少しで寝落ちしそうなところw)

(推定)1歳になりました〜〜〜ヽ(≧∀≦)ノ
嬉しい〜〜〜!!!


昨年の9月2日にかびごん家にやってきたジンくん。
ジン初日


このときだいたい生後2ヶ月くらいだったので
ジン2ヶ月

2ヶ月遡って「7月2日」を
かびごんが勝手にジンくんのお誕生日と決めました(笑)!


あれから10ヶ月かあ。
あまりに色々なことがあって、
ヤキモキしまくって心配しまくったので
なんだかもっともっと時間が経過したような気もします。
ジンパパだっこ


毎日毎日、ちゃんとご飯食べてるかな、
呼吸は速くないかな、
どこかいつもと違うところはないかなって心配したけど、

だんだんと少しずつ大きくなってくれて(^^)
ジンだっこ


みんなと仲良く暮らしながら
ジンみんな


成長するにつれて元気に育って行ってくれました☆
ジンあしょべ

そして!
祝!!1歳☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

1歳のお誕生日(仮)を迎えられて本当に嬉しいです!


最近のジンさん、なかなかオシャレになりまして(笑)
ジン衣装
なんちって(笑)
野球のユニホームというより、プーさんの衣装って感じ(笑)?


実はジンくん、ここのところ少し体調が不安定になっておりました。

血液検査をしたところ、
GPT(ALT )という肝臓の値が、正常値22〜84のところ、456あり
腎臓の数値はBUN48、クレアチニン1.7。

まだ1歳にならないくらいの幼い猫さんにしてこの数値は異常です。
病院の先生からも「長生きできない」と断言されました。

横隔膜ヘルニアということだけでなく
「長生きできないかも」と漠然と思ってはいたけれど
医学的にもハッキリ根拠を持って示されてしまった形です。


でも!!
ここ数日は気温が高くないこともありまして、
少しずつ以前の元気なジンくんに戻りつつあります☆

みんなと一緒にゴハンを食べた直後なのに、
大好物の「カロリーエース」をすごい勢いで飲み干すジンさん(笑)
ジンカロリーエース


ジン「もっとちょうだい〜〜!」
ジンぺろり
アナタ・・・ゴハン食べたあとにカロリーエース飲んだばかりでしょー(^^;


こちらは、保護猫さん部屋のドアの前にコウちゃんと陣取るジンさん。
子猫ごはん待ち0


ジンくーん、何してるんですか〜(笑)??
子猫ごはん待ち

むふふ、じつはこれ・・・
保護猫さん部屋にいる子猫さんたちが食べ残しているゴハンを
コウちゃんジンくんが狙っているのです(笑)


こういうコトね(爆)
ジン子猫ごはん
ゴハン横取り中なのに、子猫に大人気のジンさんwww


ジンさん、去勢手術のタイミングを慎重に見計らっておりますが
現在までのところ、ぷりぷりボールは健在です(笑)
ぷりぷりボール


後ろ姿がかわゆいね〜〜(´ω`人)
後ろ姿
いつも尻尾ピーンでゴキゲンさんだから、可愛いぷりぷりボールがよく見えるw


テレビの上をルンルンしながら上手に歩くジンさん♪
テレビ上


そんなジンさんに☆
1歳のお誕生日プレゼントって、パパから何やら紙が渡されましたよ☆
辞令1


ジン「なんか書いてあるでしゅよ」
辞令2


じゃじゃーん!
辞令
ジンさんに辞令が交付されました〜〜\(^o^)/


短い一生かもしれないけれど、
かびごん家の一員として、これからずっとずっと一緒に暮らそうね♪
ジンごろん
これからもよろしく(^^)♪



**************************
【たくさんのフードをどうもありがとうございました!】

仙台市太白区にお住まいのY・F様より、
ジンくん用の肝臓療法食と子猫用ウェットをいただきました(^^)
YF様

Yさまはいつもブログをご覧くださり、
昨年も応援物資をずっとお送りくださいました。
本当にどうもありがとうございます。

子猫用ウェットは、栄養価が高くてジンくんも大好きなので、
ジンくんにもあげさせていただきます(^^)
優しいお気持ちを向けてくださり、心から感謝を申し上げます。

**************************




★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★


にほんブログ村
2016_03
24
(Thu)07:00

かびごん家の最強生物w

かびごん愛読の「動物のお医者さん」では、
西根家(主人公)の最強生物は、ニワトリの「ヒヨちゃん(♂)」。
ニワトリって、大人になったら案外攻撃的な性質のようですね。


一方、「かびごん家の最強生物」と言えば・・・

一番の古株、みんにゃから一目置かれるこの方??
レオ


それとも、優しくて面倒見抜群、他猫からの信頼厚いこの方?
コウ


いやもしかして、あのレオくんにすら猫パンチを繰り出す強気な姫様、この方かしら??
ルナ2


はたまた、子猫さんに対してすら甘えに行ける甘え上手なこの方だったりして??
mami-.jpg


いえいえ、違います。

かびごん家の(ある意味)最強生物は・・・この方なんです~(^^;
ジン正面
もしかしてほとんどの方の予想通りだったかしら(爆)?
ジンさんです~~。


身体が弱いから、長生きできないかもしれないから・・・と
いろいろ心配して過剰に親ばかに、そして超溺愛して育てた結果・・・(´・_・`)

空気の読めない(ある意味)最強の生物が誕生してしまいました(爆)


そこはかとなくまったりお寛ぎのジンさん。
そこはかとなくまったり


・・・って、引きで見ると・・・
ジン最強
なんと、コウちゃんの上でくつろいでるしΣ(゚□゚(゚□゚*)
うーん、大物(爆)!
むしろコウちゃん、それでいいのかい?!?!


かと思えば、
ジン「ぼくのこと甘やかしてくだしゃいー」
ジンこうちゃん
と、他の猫さんに対しても甘えまくって、可愛がられまくっているし


ジン「ぼくが毛繕いしてあげましゅねー」
ジンがぶり
↑ルナちゃんのイカ耳に注目!!

最近のジンさんは、「毛繕いしてあげましゅー」と言って相手に近づき、
ほんの数回(カモフラージュに?)ペロペロしたら
あとは永遠ガブガブガブガブガブ・・・・と噛み噛みするという荒技
を披露しておりまして(^^;

これには、優しいコウちゃんもさすがに「やめてよー」とお手手をつっぱって抗議してます。
ヤメタゲテーーーー(っω・`。)



横隔膜ヘルニアだからあまり高い場所からジャンプしてほしくないのに
そういう方に限って高い所に登りたがったり
ジン冷蔵庫上



いつもは気が向いた時しかかびごんのお膝に乗って来ないのに
ビアくんがかびごんに甘えてお膝に乗っているのを見かけたらwww
ビアジン2
いやいや、君、いつもかびごんがここにいてもあまり乗って来ないよね(^^;

ついにベストポジションを横取りするの図(笑)
ビアジン1



ジンさんは「生後8カ月の猫さん」らしく、遊ぶのが大好き!
おもちゃをくわえて自分の前に並べては、このようにおっしゃられますw
ジンあしょべー
そして、しもべ(かびごん又は夫)が遊んで差し上げるまで鳴き続けるのです(^^;

あまり走り回ると呼吸が苦しくなってしまうので、
じゃらしを振ることは振るんだけど、走り回らせない・・・という
絶妙かつ巧妙なじゃらしさばきをマスターしたかびごんでございますよ(爆)



今朝出勤前にバタバタ身支度をしていたら、
ずずずずずーーーーっていう奇妙な音が聞こえてくるではありませんか。

なんだ、なんだ?! と慌てて見に行ってみると・・・
扉を開けたらジンさんのずらしたお水入れをもれなく踏んでしまうであろうというトラップwww


なんかね、この光景を見てオリラジの「武勇伝」を思い出してしまいました(爆)
(「バス停毎日3ミリずらす」 「すごい!2年を費やし自宅の前へ」ってやつw)
ジンずらす2

ジンずらす1


ジンさん・・・空気を読まないフリーダムな男w
それでも、このおうちにいる誰もがジンさんのことを大好きなんだから
とっても不思議な子なんですよねえ。

他の猫さんに対しては厳しいはずのレオくんまで、
ジンさんのことをペロペロ毛繕いしてあげるんですよ。
びっくり。
「持ってるオトコ」、ジンなのです。


現在生後8カ月半、体重2.5キロ。
男の子の猫さんにしてはとっても小さいけれど、
元気いっぱい、幸せいっぱい、愛されて愛されて、生きています(^^)☆





↓里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがクリックお願い致します↓

里親募集(猫) ブログランキングへ