2017_04
23
(Sun)23:23

脱毛止まりました〜!

お出かけ日和だった日曜日。
夕方ヨリヨリと翔太くんの通院予定でしたが、
午前中になんとか掃除、消毒と家事を終わらせられたので
かびごん夫と県北まで桜を見に行って来ました〜^^♪
DSC05784.jpg

桜吹雪、そして池に浮かぶ花筏。
とても綺麗でしたよ〜☆
思いがけず少し寒かったのですが、素敵な時間を過ごせました☆


ヨリちゃんのパゲにつきましては、
皆様にご心配おかけしてしまってすみません〜〜。
たくさんの方から、ヨリちゃんを心配してアドバイスを頂きました。
本当にどうもありがとうございました。
こんなに心配していただけて、ヨリヨリってば幸せ者ですね^^


ヨリちゃんですが、
先週の火曜に通院してステロイド注を射ってもらってから
なんと!
その日の夜からピタリと脱毛が止まりました!
DSC05761.jpg
(案外高いところがお好みのヨリヨリ♪)


それまでは、夜ケージで過ごして朝を迎えると
ケージ内のマットに、
このまま数日過ごしたら本当に毛がなくなるんじゃないかってくらいの量の
脱毛した毛がついていまして、とても心配していました。

ところが、
ステロイドを射った日の夜を越えて朝になっても、
マットにぜんぜん毛が付いていなかったんです〜〜〜!
よかった〜〜(涙)
DSC05764.jpg
(最近のお気に入りスポット)


やはり、ヨリちゃんの脱毛はなんらかの炎症が起きていたと考えるのが
妥当なのだと思います。
ステロイドで炎症を抑えたからといって、原因が除去されたわけではないので
引き続き注意していかなければなりませんが。。。


本日再度かかり付けに通院したのですが
この脱毛の仕方だと、自分でかいて抜けている可能性が高いので
とりあえずエリカラをしたほうがいいとアドバイスをいただきました。


ので、さっそく今日からエリカラ生活です。
DSC05800.jpg
(56にゃんの赤いエリカラ可愛いでしょ☆)


ヨリちゃんの最近のお気に入りスポットは、ケージの上。
本当はお世話用品が置いてある上に、使わなくなっていたクッションを置いていたのです。
なぜかケージ内ではそのクッション使ってくれなかったくせに
ケージの上にどかして置いておいたらそれの上に乗るようになりましてw
(こういうのって猫さまあるあるですよね〜w)

なので、
ここはひとつ潔く、お世話用品をどかしてヨリさま専用にクッションを設置しました!
DSC05797.jpg
くるしゅーない、って感じ?


可愛いヨリヨリ。
無声鳴きで、足取りもなんとなく頼りないのですが
高いところが大好きで、エアコンの上まで乗ってみたり(^^;
おばあちゃんだけど、好奇心旺盛でとっても可愛いです☆


抗生剤も続けておりまして、おかげさまで気管支炎みたいな咳は
もうほとんどしなくなりました!
でも、やはりなぜか呼吸は早いんですよねえ。。。

とはいえ、シャム平(ジンくん)も呼吸が早かったけれど走って追いかけっこしてたしね、と、
今日かびごん夫と話しておりました。

少し呼吸が早いので注意は必要ですが、
日常生活ではぜんぜん問題ありません。

慢性疾患がないのであれば、新たなご家族を探すというのも
ヨリちゃんにとってひとつの選択肢かもしれないなと思います(^^)
もちろん、ご縁が遠ければかびごん家に永久就職(←古いw)だっていいんだしね♪


ヨリちゃん、はやく元気になろうね〜☆
DSC05806.jpg





★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2017_04
18
(Tue)22:38

パゲパゲ

どもども。
ブログすっかりご無沙汰してしまいました。
ご訪問下さいました皆さま、すみません〜(><)
先週の木曜〜本日まで目が回るようなバタバタっぷりでございました。


木曜、ヨリちゃんにパゲが出来てしまったため通院。
その夜、ヨリちゃんとレオくんを薬浴。
金曜は普通にお仕事。

土日は両日とも、かびごんがずっとやってみたかった講座を受講。
午前中はヨリちゃんパゲの影響で家の掃除と消毒を行ってから
午後〜夕方までの5時間の講座。

日曜の夜は講座終了後そのまま福島のシェルターへ移動。
シェルターに泊まり、
月曜は午前中シェルター作業の後、虎之助と梅を仙台の里親さまのもとへお届け☆
・・・していたら。


月曜に家に帰ってきてみたら、
ヨリちゃんのパゲがドえらいことになっていまして(><)
こんな感じ↓
DSC05756.jpg


日に日にパゲが広がっていく〜〜
DSC05758.jpg


頭のてっぺんまでパゲが〜〜(><)
DSC05757.jpg


今日は本当はお仕事の日でしたが
出勤日を調整してもらって本日お休みにしてもらい再度通院しました。

前回(木曜)も組織を取っていろいろ顕微鏡検査したのですが
今回も再度検査をしてもらいました。

私も先生も、好酸球性肉芽腫も可能性として考えられますよね、ということで
その検査もしてもらったのですが、特に検出されず・・・
念のため真菌の培養検査もしていますが、結果は2週間後です。


いろいろ検査しても、どうにも原因が分からず・・・
レボリューションもしていて前回の顕微鏡検査でもヒゼンダニやニキビダニは見つかっていないので疥癬ではないし
マラセブシャンプーで薬浴もして、抗真菌剤も飲んでいるのに日に日にハゲが広がる・・・
この容態の脱毛の仕方から考えて真菌じゃないっぽい
ホルモン系の脱毛とは違う感じのようだし
糖尿病性の脱毛も、血液検査の結果からはまず考えられない・・・

私もいろいろ調べて行きまして、当てはまりそうな症状容態のものは
残らず先生にご相談してみたのですが
どうにもどれにも当てはまりません(^^;

ということで、
とりあえず1本だけステロイドの注射をしてみて様子をみましょうということになりました。

真菌の場合はステロイドを継続すると悪化してしまうのですが
注射1本だけなら問題ないでしょうということで
打つ手がないまま様子をみてみることになりました。


セロくんとくっついてねんねのヨリヨリ。
DSC05752.jpg


可愛い〜〜♪
DSC05760.jpg


毎日飲んでいるカロリーエースのアレルギーとか?
ということも考えて数日間カロリーエースをやめてみたのですが
ぜんぜん変化ナシで、好酸球も見つからなかったのでアレルギーでもないようです。

3、0キロまで増えていた体重も、カロリーエースを数日飲まなかったら
2、9キロに少し戻ってしまっていたので
安心して再開しようと思います^^


体の大きさが違いすぎる(爆)!
セロくんが大きいのか、ヨリちゃんが小さいのか(笑)
DSC05759.jpg


先生からは、病変になってしまっている部分はどうやってもハゲてしまうので
それはもう諦めるしかない、と言われたので
パゲが広がる部分についてはもうしょうがない!と思うしかないようです。

悩ましいですが、あまりにもひどくなる場合は
皮膚科のある違う病院にかかることも検討しなくてはいけないかもしれません。


可愛いヨリちゃんのパゲが良くなりますように!



★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2017_04
13
(Thu)22:51

はつじょーーー(><)

ヨリちゃんが・・・
DSC05542.jpg


ヨリちゃんが・・・
DSC05541.jpg


発情〜〜〜(><)
DSC05537.jpg
発情期の女の子の猫さんの見本のようなロードシスですね(爆)


ヨリちゃん、保護時の体の状態があまりにも良くなかったので
とても不妊手術やワクチンができる状況ではなく
まだ不妊手術ができていません。

年齢は10歳以上だろうと2つの病院で言われたので
高齢猫ちゃんなことは間違いないのですが
発情期を迎えてしまったようです。


見ているだけでも可哀想になってしまいます・・・。
人間が想像もできないレベルの、本能に基づく強い性衝動です。
発情期を迎えているのに思いを遂げられないということは
猫さんにとってかなり大きなストレスになります。
(これはもちろんわんちゃんにも同じことが言えます。)

完全室内飼育であっても、1匹飼育であっても
猫さんのストレスを軽減してあげるため、
そして女の子であれば子宮や卵巣、乳腺の病気になるリスクを、
男の子であればスプレーや泌尿器系の病気になるリスクを軽減する為にも
飼い主さんには不妊去勢手術の徹底をお願いしたいと改めて感じました。


保護当時体重2、2キロだったガリガリヨリちゃんですが
現在2、9キロにまで戻りました(^^)
とはいえ、まだまだ不妊手術をするまでにはいきません。


発情には効果はないと思いますが
ストレスが少しでも軽減できれば・・・とフェリウェイで
どうにか気を散らしてもらっています。
DSC05547.jpg


猫さんはストレスに弱い生き物だと言われています。
体重は本来の体格に追いついて来ましたが
発情を迎えたことでストレスがかかったようで
顎の下や顔の周りに突然ハゲができてしまいました・・・。
体をなめたり掻いたりする様子も見られるので、
本日通院しました。
14920892796260.jpg

検査の結果、一番心配だった疥癬ではない、とわかったので一安心ですが
おそらく私の予想どおり真菌ではないかということで
培養検査を待たずに抗真菌剤を処方してもらいました。
2週間お薬と塗り薬併用で様子を見てみます。

かびごん家のお掃除と消毒も改めて徹底しなくては!
一難去ってまた一難です(^^;


この安心した感じを見るとホッとしますが、
ヨリちゃん、もうちょっと一緒に頑張ろうね!
DSC05545.jpg


そうそう、今日の病院では腹部エコーも見てもらいましたが
呼吸音はやはり雑音があって気管支炎のような感じだけれど
それ以外の臓器は正常に機能している様子でした^^
4月9日の別の通院でも言われたのですが
腹水は元気になるにつれて自然となくなったようです!

肺や気管支が今後の懸念事項なので、様子を見ていきますね。
ヨリちゃんが1日も早く元気いっぱいの本来の姿を見せてくれるようになりますように!


【おまけ】

楽天でクーポンを見つけまして、
ロイカナ10キロ袋がとても安くなっていたので
久しぶりにエクシジェント10キロ袋をGET!
DSC05552.jpg

最近は準療法食で4キロまたは2キロ袋を買っていたので
久しぶりに見る10キロ袋はやはり大きい(笑)

このまま開封すると空気に長いこと触れて酸化してしまうので
すぐに小分けにしてしまいます。
DSC05553.jpg
おそらくこれで1ヶ月弱は持つかな、という感じです^^

コウちゃんは歯がなくて噛めないので丸飲みだから(笑)
粒の小さい腎臓用フードじゃないと食べられないのですが
みにゃさんはしばらくコレが続きそうです〜☆



**********************

【プロフェンダーと療法食をどうもありがとうございました】

いつもいつもとてもお世話になっておりますM@世田谷さまより
プロフェンダー3箱と消化器サポート可溶性繊維をお送り頂きました。
DSC05548.jpg

セロくんうんちから回虫が出たため、
みにゃさん一気に駆虫が必要でしたので本当に助かります!
いつもどうもありがとうございます。
また、チャーリーくんとセロくんが似た体質かもということで
チャーリーくんに合っていたという消化器サポート可溶性繊維も
お送りくださいまして本当にありがとうございます!
優しいお心遣いに感謝申し上げます。

**********************




★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2017_04
03
(Mon)22:04

ヨリちゃん大部屋へ移動♪

かびごん家へやってきて10日が経過。
一番気にしていたパルボでもない、FIPでもなさそう、
ということが分かりましたので、隔離期間を終えて
ヨリちゃん、本日より大部屋へ移動してきました〜^^
DSC05398.jpg
風邪が治るまでお留守番中はケージにいてもらう予定なので
ケージごと移動です。


かびごんの目が届く時だけ少しフリーにしてみたところ・・・
さっそくレオくんにご挨拶☆
DSC05356.jpg
レオくんにシャーされて(レオくんは新入りさんは毎回こうなのですw)目をそらすヨリちゃん。
猫社会のこと、さすがによく分かってます(^^;


高栄養補助食のおかげで、日に日に元気を取り戻していまして
風邪はあとくしゃみが少しだけ。
ただ、呼吸が苦しいのは相変わらずで
ゴショゴショした咳や呼吸音がするので
人間でいう喘息とか、気管支炎とか、肺炎とかそんな感じです。


ご飯のおかげで元気になっているので
フリーにしたら好奇心旺盛にタワーまでチェックしに行ってました^^
DSC05362.jpg
セロくんともご対面〜〜☆


例の高級猫ベッド(爆)もご堪能されています(笑)
DSC05405.jpg
ピンクの布は、うにぴーさんにいただいた介護用吸水マットです。
洗ってもすぐに乾くし、水分をすぐに吸い取ってくれるので
ヨリちゃんのくしゃみによる飛沫受けにとても重宝しています。
くしゃみされたところはすぐに消毒してまして、念のため万全に。
(うにぴーさん、どうもありがとうございました!)


当たり前のようにかびごんのお膝に抱っこするヨリちゃんw
小さい後ろ頭と、ガリガリな骨格が思わずシャム平(ジンくん)を彷彿とさせて胸の奥がツンとしてしまう。
DSC05407.jpg

なんていうか、
抱っこの仕方があまりにも堂に入っていて、
あったりまえのように体の上に乗ってくるので
きっと飼われていた時は可愛がられていたのだと思います・・・

でも、ボロボロで皮のむけた肉球を見ると、お外生活も長かったことがわかります。
少しずつ硬い皮がむけてきて、柔らかい肉球に変化していくでしょう。
これは翔太くんも同じ。
お外で頑張ってきたんだね、偉かったね、と褒めてあげたいです。



各種猫ベッドもすぐに使いこなしてまして、
ここはやはり「飼われたことがある子」だなあという感じ。
DSC05412.jpg
このあたりは翔太くんとは違うなあとしみじみ感じます。


タワーでリラックスしながら日向ぼっこ中のヨリちゃん☆
可愛いね〜〜^^
DSC05411.jpg
ヨリちゃんは日向ぼっこが大好きみたい♪


ヨリ「気持ちいいにゃ〜〜〜☆」
DSC05408.jpg

ヨリちゃん、もうこのおうちに来たからには安心だからね。
安全な場所、安心な場所で好きなだけ日向ぼっこしてよね^^

毎日ご飯おいしそうに食べてくれてありがとう!
早く病気を治して元気になろうね!



【おまけ】

スマホで撮ったので綺麗な画像じゃないのが残念なのですが
とっても美人に写ったヨリちゃん!
本当はこーんなに美人さんなんですよ〜〜♪
14912234279410.jpg




★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2017_03
27
(Mon)20:20

ヨリちゃん検査結果

ヨリちゃんに温かいお言葉、応援をどうもありがとうございます!

昨日ブログにて掲載させて頂きました
ビオベテリナリーとカロリーエースですが、
すぐに応援ポチをしてくださった方がいらっしゃり、
びっくりなことに、本日すでにビオが到着致しました!
本当にどうもありがとうございました。

カロリーエースもお手配いただきました旨ご連絡を頂戴致しましたので
4月分の買い物リストから削除致しました。
本当に感謝でいっぱいです。


本日のヨリちゃんです^^
DSC05329.jpg
舌チロに萌え萌え〜〜☆
日に日に、目に力が戻ってきているように感じます(^^)


本日先ほど、病院から電話があり
猫伝染性腹膜炎(FIP)の抗体価検査の結果が出たと連絡がきました。

結果・・・抗体価は高くないとのことでした〜〜〜o(≧▽≦)o

つまり、FIPのウイルスに対する抗体が体の中で増えていないということなので
コロナウイルスから変異したFIPである可能性は低い、ということなんです!

本当に嬉しいです!
安心しました・・・(涙)

コロナウイルスの抗体の値だけでFIPでなはい、と決めつけることはできないのですが
ヨリちゃんの他の症状から考えて、
もしFIPなら、抗体価が高くなることが考えられるので
現時点ではエイズ白血病でもない、FIPでもない、ということになります。

先生も私も、体の状態から考えて「何もないということはないだろう」と思っていますので
あとは考えられるのは腫瘍などとなるとのこと。

いずれにしても現在飲んでいるお薬をあと1週間続けて
その後再度通院してくださいと言われました。
このまま普通に何事もなく回復してくれたらいいのですが・・・
私の勘が杞憂に終わりますようにと心から願っています・・・


ヨリちゃん、ご飯もきちんと食べてくれるのでそれはとても助かってます。
DSC05331.jpg

すっごく甘えん坊で、抱っこしたいと無音声で鳴きます。
ケージの戸を開けると、抱っこしたくて降りてこようとします^^
本当に可愛い^^


今日、ヨリちゃんが保護された地域は雪になったそうです。
雪の中、体がつらい状態でお外にいるよりは
かびごん家でホットマットでぬくぬくしてくれているので
それだけでも本当に良かったな、と思います(^^)

このまま何事もなく回復してくれますように。
元気になりますように。




***********************

【ヨリちゃんに応援をどうもありがとうございました】

山形県K市にお住まいのK・M様より、
ヨリちゃん応援のビオべテリナリーをお送り頂きました。
DSC05335.jpg
※友情出演:セロ

以前も応援いただき、また温かいお気持ちの応援を頂いておりました。
今回もヨリちゃんを応援してくださり、本当にどうもありがとうございました。
ヨリちゃんに伝えますね(^^)
優しいお気持ちに心からの感謝を申し上げます。

 
【ヨリちゃんに応援をどうもありがとうございました】

寅次郎・さくらの里親様であるK様より
ヨリちゃんにビオべテリナリーを頂きました。
DSC05333.jpg
※友情出演:セッコロンw

寅次郎くんさくらちゃんをとてもとても可愛がってくださり
また、いつも状態の良くない子にご支援物資をお送りくださって
本当にどうもありがとうございます。
感謝してヨリちゃんにあげさせていただきますね。


※ビオはお二方からお送りいただきましたので
 4月分及び5月分とさせていただきます^^
 本当にどうもありがとうございました。


***********************



★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村