2017_03
03
(Fri)18:08

かびごんの活動~できるコト&できないコト~

本日は、かびごんがさせていただいている活動についてご紹介させていただくとともに、
ご相談やご依頼などのご連絡をいただくことがございますので
かびごんにお手伝いできるコト、そしてお手伝いできないコトを記載させていただきます(^^)


*かびごんって・・・どんな人?
仙台で夫と猫さんたちと共に、平凡に平和に暮らしているアラフォー女性です(*´ω`)┛
身長145センチ!
身体はちっちゃいけど(横はあるのよw)、でっかい想い・熱い気持ちで頑張ってます~~♪
・平日はお仕事をしています。
・夫婦二人暮らしなので、フツーに毎日家事も行っております。
・運転免許はあるのですが、ペーパードライバーの為運転できません


*かびごんの活動って??
かびごんの活動は 「里親募集活動」 とさせて頂いております。

●保護された猫さんをかびごん家に受け入れ、
●わが家で愛情たっぷりかけながらその子と一緒に暮らしつつ
●人慣れしていない子には人慣れ訓練(家猫修行)を行い、
●医療が必要な子には適切な医療を受けさせ、ケアを行います。
●人慣れや健康状態が十分になったら、里親募集サイト等で里親募集を行います
●ご希望者さまとやりとりをしながらお話を進めさせていただき
●アンケート、事前のお宅訪問、お見合い、お届け、トライアルなどを経て
●「本当のご家族」と保護猫さんとのご縁を結ぶお手伝いをしております^^
 

*活動の財源は?
基本的には、すべてかびごん個人の財源で活動を行っております。
活動のためのご支援口座は開設しておりません。

・里親様からいただく「医療費一部ご協力金」は、
基本医療(不妊手術など)を行って下さったボランティアさん等に送金しております。

・里親様やご支援者様からご支援金を頂戴することがございますので、
その場合は保護猫さんたちの医療費として大切に使わせて頂いております。

・会計報告には「医療費」及び「搬送費」のみを計上しておりますが、
そのほかにフードやサプリメント等の費用がかかっております。


↓    ↓    ↓    ↓

そんなかびごんなので、ご相談やご依頼をいただく方にお手伝いできるコトとできないコトがあるんです。


♪♪ かびごんがお手伝いできるコト ♪♪

●猫さんの保護(捕獲)の仕方やアドバイス
●人慣れしていない猫さんを保護された方へ、人慣れ方法のアドバイス
●猫さんを里親募集したい方へ、里親募集のアドバイス
●里親詐欺や不適切飼育者など情報や、里親募集時の注意事項のお伝え
●その他猫さんの生態について、飼い方について等のアドバイス
●里親募集のための、保護猫さんの写真撮影
●必要な場合は、わが家にあるケージ等の貸出し

※ご相談者様と十分な協議の上、信頼関係の構築ができた場合のみ↓
●人慣れ訓練がどうしても難しい猫さんを、
 一時的にお預かりしてかびごん家で人慣れ訓練
●保護された猫さんの里親募集の代理




×× かびごんがお手伝いできないコト ××

●お外にいる猫さんの捕獲 (※捕獲器を所有していません)
●「ここに猫がいるから助けてあげて!」などの丸投げのご依頼
●個人の方からの猫さんの受け入れ
●一度に多数の猫をかびごん家に受け入れること
●ご相談者さまの猫さんの不妊手術等の費用を出すこと



力不足でごめんなさい!
でも、やはりどうしても出来るコトと出来ないコトがあるんです。

ご相談下さる方は、「猫さんを可哀想に想って下さる方」であり、
猫さん想いの優しい方なのだと思います。

だからこそ!
ボランティアに丸投げして、どうにかしてもらう、というのではなくて
ボランティアと一緒にその子のために頑張ってみませんか?

1匹の猫さんを助けることは、きっととてもとても大変なことですよね。
でも、かびごんもできることは一緒に頑張ります!
だから、その子を見て見ぬふりをしないで、一緒に力を合わせて頑張りましょう!


・・・ということで、上記ご理解くださいますよう、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m





★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2016_10
13
(Thu)10:55

猫の腎不全の原因解明ですって~!

こんにちは~。
先のエントリーではご心配おかけいたしましてスミマセン(><)

簡易血液検査も行い、まだちょっと体調万全とはいかないまでも
とくに悪い数値も出ずに基本的には健康とのお墨付きをいただきました!
ちょっと疲れが溜まったとか、季節の変わり目とか、ベッドで寝ずにソファでうたた寝(←)とか(^^;
そういうアレかもしれませんね。気をつけます。


今日はおお~~!と思うニュースを見かけたので
思わずブログ更新してしまいました。
皆さまご覧になりました?


<猫>もっと長生きできる…腎不全多発、東大など原因解明


内容を以下にコピペしますと

猫に腎不全が多い原因を東京大の宮崎徹教授(疾患生命科学)らの研究チームが解明し、
英科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」(電子版)に12日発表した。
猫の死因のトップは腎不全とされているものの、原因は不明で治療法も確立されていなかった。
猫はペットとして飼われる動物としては犬を抜いて最も多く、
研究は腎不全の猫の治療や延命に役立つとしている。

腎臓は、血液中の老廃物を尿として排出する役割がある。
腎不全はこの機能が働かない状態のことで、
尿の通り道となる管内の細胞が死んではがれ、
ごみとなって塞いでしまうことが原因となる。

猫の場合は5~6歳で急性の腎不全になることが多く、
そのうち5~7割が改善せずに、慢性腎不全のため15歳程度で死ぬという。

人やマウスでは、急性の腎不全になった場合、
血液中に固まって浮遊しているたんぱく質「AIM」が活性化し、
ごみの排除に関わって腎機能を改善させるが、
猫の場合は、AIMが急性腎不全になっても働かないことを
研究チームは発見した。
このたんぱく質の働きを利用した薬の開発が進められており、猫だけでなく人への応用も期待される。

宮崎教授は「数年で猫の薬が使えるようになる見込みで、
猫の寿命を大幅に延ばせる可能性がある」と話している。


↑  ↑  ↑  コピペここまで


とのことで、
人間の急性腎不全の場合にはお掃除役として働いてくれるたんぱく質が
猫の場合は働かないことが原因だったのですね~~(@@)

腎不全と戦っている猫さんはとても多いですよね。
かびごん家でもこの方が半年毎日補液して頑張りました。
マミー14711舌ちろ


現在猫の腎不全は「対処療法」しかなかったので、
タンパク質を制限した療法食を食べさせたり、
サプリメントでリンや毒素を排出する手助けをしたり
補液したりと、
根本的な治療はできませんでした。
マミー16217ごはん

数年後にはお薬が猫さんにも実用化される見込みとのことですから、
これからは腎不全で苦しむ猫さんの救世主になりそうですね(^^)
安全に実用化されますように!



先日、ハリーくんとパティちゃんを2回目のワクチンに連れていきまして。
(1回目のワクチンは保護主さんのほうでしてくださっています)
ハリ―ちっくん
ふたりともお利口にちっくんされた後、ハリーくんは去勢手術前の血液検査。
20日プリプリボールとバイバイです。


ハリー&トニー兄弟は超甘えんぼで、人間大好き♪
そして猫どうしも仲良くできる良い子たち。
かびごんが座っていると、必ず抱っこしにきます。
トニーハリー


トニーBOYはこの土曜日に東京の里親様のもとまでお届けです。
寂しくなるね。
でも、とっても優しいママだから(^^)幸せになるんだよ!
とにーせくしー


それから、やっとこさいろいろ落ちついてきましたので
この方たちの家族募集を始めました~☆
こみけ&ななめ


☆超仲良しみけみけ美人姉妹♪ 仮名:こみけちゃん☆
こみけ1


☆超仲良しみけみけ美人姉妹♪ 仮名:ななめちゃん☆
ななめ可愛い

こみけちゃんとななめちゃんは結束の固い仲良し姉妹なので、
そろってお迎えいただけるご家族とのご縁をお待ち致しております(^^)


★8歳くらいの笑顔が可愛い元気なMダックス♪ 仮名:ロイズ ★ロイズ6いい笑顔


ロイズは目の奥に軽度の白内障があると診断されたことから、
推定年齢8歳~10歳くらいと思われます。
これからの生涯、介護等も含めて最期まで一緒にいてくださる
本当のご家族からのご縁をお待ちしております(^^)
ロイズ3コロン2


それぞれの子にたくさんの幸せがやってきますように!




★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2016_08
04
(Thu)16:16

山形:高畠☆ 保護猫カフェ「まほらねこ」オープン!

こんにちは~。
つよ~い日差しがまぶしい今日この頃、皆さまいかがお過ごしですか?

お子様、学生さんは夏休みですよね~♪
オトナの皆さまは、もうすぐお盆休みですよね~♪
夏休みといえば・・・家族で お で か け ♪ はいかがですか?

どこへ?って
それは

保護猫カフェ まほらねこ へ☆

保護猫カフェ まほらねこ は、かびごんのボランティア仲間であるレオさんが
山形県にある「まほろばの里」高畠町にオープンさせた保護猫カフェです。

レオさんとは、かびごんが通う福島のシェルターにゃんだーガードで出会いました。
レオさんは、ご自身がお住まいの山形県東置賜郡高畠町の保健所で
猫たちが殺処分になっている事実を目の当たりにされ、
どうにかできないか・・・との強い思いから
「保健所で殺処分予定となっている猫を引き取って里親募集する保護猫カフェ」
今回オープンされることとなったのです。
まほらねこ 看板
現在は正式にオープンしています♪


まほらねこさんには、現在たくさんの可愛い子猫さんたちがご縁をお待ちしていますよ~☆
まほらねこ ベッド


無邪気に遊ぶ可愛い子達。
この子たちは全員「殺処分対象」でした。
まほらねこ 子猫いっぱい

日本の保健所での殺処分は、ドリームボックスと呼ばれる箱型装置に入れられ
炭酸ガスを注入される窒息死です。
非常に大きな苦しみを伴います。


育てばこ~んなに可愛くなるのに、みな命を奪われる1歩手前だったのです。
まほらねこ 茶白


保健所で里親募集対象とされる子と、殺処分とされる子・・・。
同じ命なのに、どうして線引きされるの?
まほらねこ1 きじ3


せっかく救われた命です。
一緒愛情を注いで下さる「本当のご家族」の元へ行ってこそ、本当の幸せなのです。


山形県にお住まいの皆さま!
東北地方にお住まいのそこのアナタ!!
関東からだって、お車でひとっ飛び~~(爆)☆

ぜひぜひまほらねこさんへ足をお運びください!

*  ♪  *  ♪  *  ♪  *  ♪  *

保護猫カフェ まほらねこ

【場所】
〒992-0325
山形県東置賜郡高畠町船橋331-12
グリーンフォレスト高畠102号

電話:0238-40-0828
メール:mahoraneko_cafe@kme.biglobe.ne.jp

【料金システム】
最初の30分  600円
1時間     1000円
延長30分ごとに400円
フリータイム3000円(平日のみ)
中学生以下のお子様は半額
(親と同伴となります)

オプション
猫おやつ200円

【営業時間】
11時から19時 月曜定休
※通院等の理由により他の日も休みになる場合があります。
平日は電話にて予約等の確認をお願い致します。


詳しくはブログをご覧下さい☆

レオのブログ いきものはみんな生きたいんだ

*  ♪  *  ♪  *  ♪  *  ♪  *


猫さんを飼える環境にない方でも、可愛い猫ちゃんとたくさん触れ合って
猫さんチャージしてくださーい!
それだけでも、ひいては保健所にいる猫さんの命を救うことになるんです(^^)
まほらねこ 木製ベッド


お食事風景も萌えるではありませんかw
まほらねこ3 お食事


こちらは新入りさんだそうですよ~♪
まほらねこ2 黒白
可愛い!光生に激似なんですけど・・・(涙)


そしてこの子!!!
まほらねこ4 成猫
処分対象になってしまった成猫さんだそうですが、
かびごん家に最初にやってきた「クロ」くん(現:春馬くん)に似てる~~!!
春馬くんのように、素敵なご家族と出会えますように!


と、このように、命をつなぎとめた可愛い猫さんたちがたくさんおりますので
ぜひぜひ、まほらねこさんに遊びに行ってみてくださいませ♪


まほらねこさんだけじゃない、まほろばの里高畠町は魅力がいっぱい☆
美しい風景もさることながら、

高畠ワイナリー が有名ですよね♪
ワイナリーも、まほらねこから車ですぐですよ~♪
無題
画像お借りしました


そして、面白かったのは、高畠駅って駅に直結して
温泉と・・・
img_hotspring.jpg
画像お借りしました

宿泊施設 があるんです!
img_hotel.jpg
画像お借りしました

駅入って、右手側に温泉、左手側にお宿へ続く通路・・・(笑)
とっても面白い~。

え?なんで知ってるかって?
それはもちろん、まほらねこさんにお邪魔するついでに、
かびごん夫と高畠観光をしたから~♪


とても神秘的な神社とか、猫の宮、犬の宮などのめずらしいお宮、
縄文時代の竪穴式住居を再現したところ、道の駅などなど、
たくさんの観光スポットもあります。

詳しくは宿のHPにいろいろ載ってました! → 


あとは、アレですよ!米沢牛!
おにく


めちゃくちゃおいしい良質のお肉、ひたすらお肉だけおなかいっぱいになるまで食べても
飲み会の会費より安かったという驚き!!
すみび


ココはもう一度行きたい~。
やきにくや


どうですか~~~~???
あなたも行きたくなったでしょ、高畠町☆
そしてもちろん「まほらねこ」へ♪

駅でレンタサイクルもしてくれるので、
自然豊かな中をサイクリングしながら「まほらねこ」へ
そして、ワイナリーへ自転車で行ってワインを飲む(歩いても行けます)
その夜はいい気分で温泉と宿へ♪
っていうのもいいじゃな~い?


夏休み、ぜひぜひ「まほらねこ」で猫さんと触れ合ってみてけさい♪
そして、まほらねこの猫さんたちに素敵なご縁がありますように!




★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2016_04
15
(Fri)13:52

お見舞い申し上げます

4月14日に起きました熊本地震で被害に遭われました皆様に
心よりお見舞い申し上げます。
どうかこれ以上被害が拡大することなく、
通常の生活に戻れる日が一刻も早く訪れますように。
ただただ、それを強くお祈り申し上げます。

現地の状況を具体的に知ることは難しいですが、
支援するためのツールは色々あるようですので、
私も継続して支援させていただこうと思います。

そして、今回はどうか人と一緒に暮らしている動物たちが
つらい目に合わないようにと願います。





2015_12
19
(Sat)01:13

ご心配をおかけし申し訳ございません

こんばんは。

このたびは、ゴンママさんがエントリーされましたブログの件で
私の至らなさからこのようなことになってしまい、
皆様にはご迷惑、ご心配をおかけし、大変申し訳ございません。

「愛すべき野良猫の会 保護猫医療費基金」につきまして、
この場をお借りしてご説明をさせていただきます。


「愛すべき野良猫の会 医療費基金」は、ゴンママさんにご相談・ご承認いただきまして
今年の10月28日付で口座を開設致しました。

個人名義以外の口座を開設するには、郵便局に活動の報告や「運営規約」等の
提出が必要になっております。

医療費基金の規約には

【設立の目的】
愛すべき野良猫の会 医療費基金 は、「愛すべき野良猫の会」口座とは別に、
当会が保護した動物に対して、検査、手術、高度医療などが必要になった際に
別途広く一般から支援を募る目的で設立する。

と、目的を定めております。

また、この目的に付随して、私は別途「施行細則」も定め、
これも合わせてゆうちょ銀行に書類として提出しております。

このような非営利の目的の基金の場合、設立に際して「このように使う」と
施行細則として定めておいたほうが誤解やトラブルが生じにくいと考えたためです。


【施行細則】
・当基金は、愛すべき野良猫の会の保護動物に高額な検査、手術、高度医療等が
必要になった場合に、当該医療費のみのため支出するものである

・基金に支援を募る場合は、該当動物の名称を冠してその都度募集するものとし、
 その都度閉め切って会計報告をすることとする

・当基金は完全公開を原則とし、ブログ等任意の方法で通帳を公開し透明性を図るものである

・当基金を解散する場合、残預金がある場合は「愛すべき野良猫の会」本口座に残預金を統合する


以上のことを施行細則として定めております。


こちらの医療費基金を開設したきっかけはジンくんの横隔膜の手術だったのですが、
これはジンくんのためだけのものではなく、

愛すべき野良猫の会で保護した猫さんが高度医療や高額な手術が必要になった場合、
ゴンママさんの「愛すべき野良猫の会」の本口座から支出しなくてもいいように、
「ジンくん横隔膜手術基金」や「⚪︎⚪︎ちゃん複雑骨折修復手術基金」など、
該当動物の名前をつけてその手術のためだけに広く一般からご支援を募り、
その手術が終わったら一旦閉め切って会計報告をし、
万一余剰金がある場合は、次の子のために口座に残す、

そして、口座は100パーセントの透明性を約束し、
口座を画像公開して、入金、支出、残高もすべて公開するというものでした。



いずれこの基金を使ってご支援を募る可能性が出た場合は、
その際に上記に書きました基金の目的や施行細則をご案内させていただこうと思っておりましたが、

ジンくんの横隔膜の手術は現時点では「しない」という方向に気持ちが固まったため、
この口座は開設して以降動かしておらず、そのままになっておりました。


ただ、そのご説明をしないまま私のブログの枠部分に記載したままにしておりましたため、
ゴンママさんのご支援者様に、あたかも「愛すべき野良猫の会の口座が2つある」と
誤解を生じさせてしまいましたこと、本当に申し訳ございませんでした。

なにより、ご自身のご支援者様より問合せ等を受けてしまわれた
ゴンママさんに、多大なご迷惑をおかけしてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。


当基金は口座を開設しただけで、
実際に私のブログ等でご支援の呼びかけなどを行ったことは一度もないため、
当然ながら、ご入金はございません。
14504488477670.jpg


こちらの基金は速やかに解散し、口座を解約致します。
本日はじめて行った記帳ではご入金はありませんでしたが、
万一解約時に(来週の火曜日になります)残預金がある場合は、
施行細則どおり、愛すべき野良猫の会の口座に送金させていただきます。


医療費基金につきましては上記のような次第になりますが、

その他のことでも、活動をとおして
私は知らず知らずのうちにゴンママさんに対して過度なご負担をおかけしてしまい、
優しいゴンママさんはそれを私に言い出せず、結果として追い詰めてしまっていたようでした。

そのことに気づかなかったこと、気づかないまま過ごしてきてしまったこと、
本当に申し訳なく思っております。

ゴンママさんの本来のご活動は、「捨てる命をつくらない」ことであり、
基本はTNRでいらっしゃることと思います。

私にできることは里親募集だけでしたので、私自身は「里親募集の目線」でしか
物事を考えられなかったこと、至らなかったことを深く反省致しております。


今般、ゴンママさんはお一人の活動に戻られるとのことで、
お外の猫さんのTNRをメインにご活動を続けられるとのことですので、

ゴンママさんの保護猫さんを里親募集することを目的としていた私の活動は、
これにて退かせていただこうと思います。
(12月いっぱいまで、会計のご報告等はさせていただきます。)


私は今でも明るくておちゃめなゴンママさんのことが大好きですし、
そのご活動を尊敬し、心から感謝いたしております。

袂を別つことにはなりましたが、
ゴンママさんのご活動はこれからも続くことと思いますので、
みなさまにおかれましては、今後もどうか引き続きゴンママさんのご活動への
応援をいただけますよう、どうぞよろしくお願い致します。


このたびのこと、私の至らなさが原因でこのようなことになってしまいまして
本当に申し訳ございませんでした。

そして、今まで本当にどうもありがとうございました。




※※アマゾンの欲しいものリストにつきまして※※

今まで「愛すべき野良猫の会」でアマゾン欲しいものリストを掲載させていただいておりましたが、
要請により削除させていただきました。

ご支援物資をお送りくださいましたみなさま、
本当にどうもありがとうございました。

ご支援いただきましたみなさまから、温かいお気持ちを持って応援していただき、
「このリストがあることで、直接応援できて嬉しい」というお言葉まで頂戴し、
感謝しかありません。

現在までにお送りいただいているお品につきましては、
「ゴンママさん宅保護猫さん用」「ゴンママさん外猫用」「かびごん家ジンくん用」「マミ竜用」
などと用途を明記して掲載させていただいておりましたので、
みなさまからのお気持ちを反映させていただき、それぞれに頂戴致します。


毎月応援していただいておりました仙台市太白区のY・F様より、
ゴンママさん宅の保護猫さん用にフードと砂を頂戴致しました。
14504480482392.jpg

毎月応援してくださり、毎回優しいお言葉を頂戴致しまして本当にありがとうございました。
こちらは間違いなくゴンママさんにお渡しさせていただきます。
心から感謝を申し上げます。


仙台市泉区にお住まいのS・H様より、今月も応援のお気持ちを頂戴致しました。
14504480140990.jpg

可愛いジルちゃんの画像もありがとうございました!
メールでお話しできてとても嬉しかったです(^^)
優しいお気持ちを本当にありがとうございました。


福島県伊達市にお住まいのK・N様より、ご支援をいただきました。
14504480287301.jpg
14504480870534.jpg

以前もご支援いただいておりましたよね、本当にどうもありがとうございます。
こうやって気にかけていただけましたこと、とてもありがたいことと思っております。
間違いなくゴンママさんにお渡しさせていただきます。
心より感謝申し上げます。


K・H様より、応援のお気持ちを頂戴致しました。
14504480698673.jpg

本当にどうもありがとうございます。
おかげさまでジンさん、ここのところとっても調子よく過ごしております(^^)
温かいお気持ちにたくさんの感謝を申し上げます。


こちらは、めいちゃんのトライアル先であるI様より
かびごん家のジンくんやマミ竜さんのことをご心配いただき、
おすすめのフードやサプリメントを頂戴致しました。
14504481039665.jpg

KDヘルス、とてもよさそうですね!
お心をくだいて色々良さそうなものをお探しくださり、本当にありがとうございました。
そのお気持ちが本当に嬉しかったです。
心からたくさんの感謝の気持ちを申し上げます。