2017_02
27
(Mon)14:17

トライアル中&新入りさ~ん(*^^*)

だいぶご無沙汰をしてしまいました(>_<)
ブログをご訪問くださった皆様申し訳ありません~(´;ω;`)


猫恋しいこの時期、続々と猫さんたちがトライアルに入っています❤


●れいちゃんは…新しいお名前ももらいましたよ♪トライアルがんばれ~(*^^*)
DSC_0541.jpg


●よひのちゃんもれいちゃんと同日にトライアル開始~!このへそ天w
20170216212405 (1)


●クリーム兄弟も、先住お兄にゃんがいるにぎやかなご家族の一員に( ☆∀☆)
IMG_1686.jpg


●クリーム兄弟の兄弟(笑)のりょくとばんちゃもトライアル開始!
1488171311991.jpg


●同じママから生まれた女の子たんちゃんも同日トライアル入り~(*^^*)
1488171305394.jpg


●クリア三毛のマロンちゃんもご家族にお迎えいただいてトライアル中!
DSC04338.jpg


●そして、ボンくんは正式譲渡になりました!
IMG_1736.jpg


●なるとくんにもお話がありますよ~☆
なるとパンチ


●代理募集しているMダックスのカルアくんもご縁をいただけそうです♪
カルア1


たくさんの嬉しいお知らせが続いて、happyに毎日を過ごしています❤

どれもこれも、お宅訪問やお届けなどにご尽力くださるボランティアさんのお力添えのおかげです。
本当にありがたいです。
こうやってたくさんの方のお力のおかげで、
保護猫さん保護犬さんにご縁がつながっていくんですよね^^



さてさて、ここ数日かびごん母と出掛けておりまして。
帰りがけに、かびごん実家でTNR…予定だったけど、
リリースしないで保護した猫さん2匹のうちの1にゃんを仙台に道連れにしました(笑)

14881700826360.jpg
どんな子なんでしょうね~(笑)♪


久しぶりに、「人慣れ修行」が必要な子なので仙台行きとなりました^^


まだまだ怖がりさんでシャーシャー言ってますが
本当はとても甘えんぼさんだと思うから(^^)

ゆっくりじっくりお付き合い致します!
皆様、新入りさんの「翔太(しょうた)」くんが人間を信じてくれるようになりますようにと
一緒に願ってあげてくださいませ☆

翔太くん、一緒に頑張ろうね~!



★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2014_04
26
(Sat)17:25

ご支援を頂きました

いつもブログをご覧下さり、応援して下さいます皆様、
本当にありがとうございます。


このたびは、多頭崩壊現場の事でご心配をお掛けし、
申し訳ございません。


また、たくさんのご支援やご支援のお申し出、公的制度のご紹介や
優しいお言葉の詰まった応援メッセージやメールも頂戴しております。

本当にどうもありがとうございます。
お一人お一人に、これからお返事させていただきます。


また、いつも大変お世話になっておりますチビタ様他よりご提案頂きまして、
この多頭崩壊専用のブログを立ち上げることに致しました。


この現場のために、皆様からご支援をいただく以上、
掛かった費用のご報告も含めまして、情報管理の一元化を図りたいと思います。

「太白区多頭崩壊レスキュー」


★現在、子猫5匹を引き出して、預かりボランティアさんのお家で治療中です。
預かりボランティアさんのブログ


★昨日4月25日、受胎している1匹を含め、3匹のメスを手術致しました
201404261703311f6.jpg


2014042617033256d.jpg


20140426170333323.jpg


いずれの子も、里親様を募集致します。

が、頑ななおじいさんを説得するためにも、コンベニアを打って、
おじいさん宅にリリース致しました。


明日、また3匹のメスを手術致します。



★生後4ヶ月の長毛黒猫もずくくんを我が家に保護致しました。
20140426170649075.jpg
201404261706502f4.jpg


すごく甘えんぼで、とても可愛い子です。

そっくり兄弟の黒長毛と、ムギワラ長毛も引き出してあげたかったのですが、
おじいさんがどうしても首を縦に振ってくれず、

泣く泣く1匹のみの保護です。

本当は兄弟3匹救い出してあげたいので、引き続きおじいさんを説得します。。。



もずくくん、、、我が家に来て、「シャンプーをつけて洗って、流して」を5回繰り返して、
やっと臭いが取れました。。。

「にゃー」と可愛い声で鳴く、その呼気も異臭です。


「ああ、この子は、生まれてから今まで、綺麗な空気を吸ったことがなかったんだ」

そう気づき、切なくなりました。。。



この現場のレスキューに入る間にも、お外には苦しい思いをしている猫さんがいるのに。。。

他人が家の中で無責任に増やした現場、
しかも、NPO法人からの丸投げの現場に、自分のお金を使うなら、
苦しんでいる外猫さんに使いたいのに、、、

正直、そう思ったこともありました。


でも、もずくくんを見て、

「この子も、飢えることはないけれど、自分ではどうしようもないのに、
狭く汚いところに押し込められていたんだ、この子も苦しかったんだ」

と分かりました。


猫に罪はありません。

私にできることを、やって行くしかありません。

多くの方に応援していただいているんだ、頑張らなきゃって思いました。


温かいお気持ち、本当にありがとうございます。

レスキューブログにて、また随時報告させていただきます。




*****************************************

【ご支援に感謝致します】


言わずと知れた超有名猫ブログ「猫だらけ」

管理人の「猫だらけの家主」様より、

☆保護猫用フード 「ロイヤルカナン 20kg」
201404261720459cc.jpg
※友情出演 杏仁



☆猫砂 「ライオンのにおいをとる砂 12袋」
201404261720474fc.jpg
※友情出演 レオ


をお送りいただきました。


猫だらけ様にご寄付、ご支援下さいました皆様、
本当にありがとうございました。

また、ご多忙な中、ご寄付を無駄にしないために、1円でも安いショップを探して
お送り下さった家主様、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。



***********************************************


多頭崩壊現場も含めまして、もしよろしければ、
ご支援をお願い致します。


掛かった費用は、すべて領収書を開示し、会計のご報告を致します。



ゴンママさん所有口座
ゆうちょ銀行 記号: 18130 番号: 6841811
口座名「愛すべき野良猫の会」

他銀行からは
ゆうちょ銀行 八一八支店 普通預金 口座番号: 0684181



どうぞよろしくお願い申し上げます。

2014_04
24
(Thu)10:51

44匹(現在)多頭崩壊現場の猫さんのこと

いつもは、努めて 明るい話題、嬉しい出来事 をブログにてお伝えしておりますが、

今日は、あまりにもつらく苦しい出来事があり、 私もゴンママさんもどうしてよいか分からず、

本当に毎日胃が痛くて、途方に暮れてしまっておりまして…そのことについて書かせて下さい。



タイトルのとおりなのですが・・・・

仙台市内に生活保護を受けながら暮らしているWおじいさん。


おうちには、およそ23匹(おじいさん談、はっきりは分からないそう)の成猫と、

昨日生まれたばかりという子猫を含め、18匹の子猫たち、

生後4カ月くらいの兄弟。。。


現在、合計で 44匹 の猫さんが、 強烈なアンモニア臭を放つ家の中で飼育されています。



メスの猫ちゃんは、現在妊娠している子もいるでしょう。

今日、明日にも、また子猫の数は増えるかもしれません。。。。。




この現場は、もともと宮城県内のとあるNPO法人に、おじいさんが相談したことから
発覚したそうです。


おじいさんのハナシによると、

・それまで、奥さんが生きていたころから猫好きで、猫を飼っていた。
・でも、あるとき病気で全部死んでしまった(お話から察するにおそらくパルボでしょう)

・奥さんが亡くなって寂しいとき、震災後、捨てられている子猫3匹を見つけ、
 かわいそうになって、自宅に連れて帰り、飼うことにした。

・家の中で猫が増えてしまい、7匹になってしまったとき、そのNPO法人の本部事務所まで
 出向いて、どうにかしてくれないかと相談した

・でも結局なにもしてもらえず、生まれた子猫は毎年そのNPOの譲渡会に持って行った


ということ。



ゴンママさんの過去のブログにも、書かれていました。
http://myamya123.jugem.jp/?day=20131021



で、現在成猫が23匹、この春生まれた子が現在時点で18匹、中猫3匹・・・なのです。



NPO法人さんでは、子猫を譲渡会に出して下さっていますが、その後も成猫の不妊手術等は
行わなかったようで、現在もどんどん増えています。


そして、そのNPO法人の代表の方から、ゴンママさんに「成猫を引き取ってくれないか」と
ヘルプ要請があったそうなのですが、

「まずは、家の中で増えないようにしないと」とゴンママさんがお伝えし、

おじいさんと話合って、手術に協力してもらって下さいとお願いしたのですが
それには関与して下さらず、

そうこうしている間にも、どんどん子猫は生まれてしまい、


その話を聞いて業を煮やしたゴンママさんの友人様が、おじいさんと話をしに行ってくれました。



そのことをお伝えすると、代表さんから「自己責任でやってください」と言われてしまったのです。。。

自己責任って・・・(涙)。




色々思う事、言いたい事は山ほどありますが、

ネット検索してすぐに出てきたり、新聞に取り上げられたりするような大きな団体さんは、

知名度がある分、保護依頼や無責任な依頼が多く、

個人からの引き取りや依頼は一切行わない、というところが多いのも事実です。



ですので、そのNPO法人さんが悪いということではありません。

ただ、やはり思うのは「7匹の時点でどうにか何かの手を打っておいてくれれば・・・」ということ。



私とゴンママさんは、一緒に行動することが多いですが、

会計報告でもお伝えしておりますとおり、会計も別にしている、完全に個人のボランティアです。

ゴンママさんは、負債が50万円、カードの借入はすべて限度額いっぱい。

毎回毎回、何かあるたびに、娘さん名義の預金通帳を握りしめるゴンママさんに、

「これは使っちゃダメですよ!娘さんを高校に行かせてあげなきゃ!」と止めてきました・・・。



私のほうも、自分のできる範囲で、せいいっぱいのことをやらせていただこうと始めた活動です。

ご支援を募る口座も開設しておらず、約20万円の赤字です。



この現場は、本当に個人でできる範疇を超えていて・・・

でも、猫に罪はなくて。


おじいさんは、生活保護費が入る前のお金がなくなってしまう時期は、

猫のごはんを買いだめし、自分は3日食べなくても、猫にはごはんをあげるとのこと。

猫のことは可愛がってくれているので、どの子も(状態は悪いけど)人懐っこいそうです。
002 - コピー

007 - コピー

010 - コピー



本当に・・・どうしたらいいのか。。。



とりあえず、私とゴンママさんの、あり金を振り絞って、メスの不妊手術から始めます。


でも、猫のことで人から責められたり、色々言われたりして、心が固くなっているおじいさん。

猫の不妊手術に反対はしませんが、猫をすんなり渡すのをしぶっているようです。。。



これ以上生まれる前に、早く、早く、と焦りばかりが募ります。

でも、先立つものは全然ないのが現状・・・。




焦る、焦る、でも、お金もない・・・


焦る心を無理やり落ちつけて、実際にいくら必要なのか、計算してみました。


成猫23匹の内訳が、メス13匹、オス10匹と仮定して・・・


*メス不妊手術 @9,000×13匹=117,000円
*オス去勢手術 @6,000×10匹= 60,000円

*傷口が膿まないための抗生物質注射 @1,000(推定)×23匹=23,000円


成猫の不妊去勢手術代のみ   合計 200,000円



*ノミダニ駆除 @600×23匹=13,800円
*駆虫 @1000×23匹=23,000円

*ワクチン @3000×23匹=69,000円
*血液検査 @4000×23匹=92,000円


里親募集するための検査等付加医療代 合計 197,800円


成猫だけにかかる費用  合計397,800円



子猫は、皆状態が悪いので、風邪などの治療をしてから捨てワクチンを打ちます。

*インターフェロン代
*風邪治療薬代
*目薬代

*18匹分の捨てワクチン およそ30,000円


子猫をキレイな状態(風邪等がなく、目や鼻もキレイに治っている状態)でお引き渡しするには、
1匹につき1万円くらいの、治療や医療代がかかるのです。
022.jpg



概算で、子猫にかかる費用180,000円


必要予想金額  総計 約58万円・・・・・



すみません、今日は、自分を落ち着かせるための、現状をまとめたブログのエントリーです。

読んで下さる方には、不快でしかないことと思いますが、お許し下さい。






【追記です】

この現場について、まずは資金をどうするか毎日毎日話合っておりましたが、

ゴンママさんがご自身の口座にてご支援を呼び掛けておられました。

こちらの記事


ゴンママさんブログでは、ご支援先が分かりにくいので、僭越ながら追記させていただきます。


ゴンママさん所有口座
ゆうちょ銀行 記号: 18130 番号: 6841811
口座名「愛すべき野良猫の会」

他銀行からは
ゆうちょ銀行 八一八支店 普通預金 口座番号: 0684181



また、もしよろしければ、ご支援物資もお願いできると大変ありがたく存じます。

*ロイヤルカナン ベビーキャット等の、栄養価の高い子猫用フード
 →Wおじいちゃんの子猫たちは、皆栄養状態があまりよくないため

*子猫用ミルク

*ad缶


もし、おうちに使いかけ等がある、昨シーズンの子猫ちゃんのが余っている等がありましたら、

お送りいただけますと大変ありがたいです。


全員が個人ボランティアですので、送付先等を公開できませんこと、
ご不便をおかけして申し訳ございません。

お問い合わせは
taihakusatooya ☆yahoo.co.jp   ☆を@に変えてください。      

までお願い致します。


頂きましたご支援物資や、ご支援金は、この多頭崩壊レスキュー専用ブログ
「仙台市太白区多頭崩壊レスキュー」にて、随時ご報告致します。

領収書も公開致します。



どうかどうか、よろしくお願い申し上げます。







里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがご協力をお願い致します。

里親募集(猫) ブログランキングへ





2014_01
15
(Wed)23:19

女子~ズ、元気です♪

先週末のお見合いのために、10日金曜日から我が家にステイ中の女子~ズ。


ハルちゃん☆
20140115222702cb9.jpg

20140115222658224.jpg


ハルちゃんはとっても甘えたさんで、お顔を私の顔にスリスリしまくり。
抱っこすれば、胸におててを置いてふみふみ♪

とっても可愛い子なんです☆

小さな舌で私をザリザリ毛づくろいしてくれます。
親バカかびごんは、痛さをこらえて愛情を受け取っております(爆)



アメちゃん☆
新お名前は「みゅう(美優)ちゃん」です♪
2014011522265132b.jpg


すでに我が家でも「みゅうちゃん」と呼んでいます(^^)v

みゅうちゃんは、ハルちゃんよりは控えめながら、でも「甘えたいアピール」に余念がありません(笑)

かびごん夫も、可愛い2にゃんにメロメロ。
かーわいい☆
20140115222701028.jpg

20140115222703152.jpg


私のコトもそのくらい可愛がれっていうね。



2にゃんとも、元気いっぱーーーーい。


真夜中になると、やっと最近仲間にいれてもらえた(笑)コウくんと3人で
大運動会が始まります。

そんな中でも余裕で寝られるかびごん家。
夫も私も慣れました(笑)




みゅうちゃん(アメちゃん)は、ゴンママ家のサビちゃん(ふうちゃん)と一緒に明日のお届けです☆

ハルちゃんは19日のお届け。

実はビビくんは既にお届け済み(笑)


あとちょっと、可愛い若者との追いかけっこを楽しみたいかびごん&コウくんなのでした♪



【おまけ♪】

乙女な美ニャン、ハルちゃんの秘密のショット(笑)

20140115230345353.jpg






里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがご協力をお願い致します。

里親募集(猫) ブログランキングへ







**************************************

《ご支援のお願い》 


医療費を主とする活動費のために負債が50万円を超えてしまったゴンママさんに、
もしよろしければ、ご支援をお願い致します。

ゴンママさんは、仙台でTNR・地域猫活動をされている個人のボランティアさんです。
ご自身お仕事と家庭もあり、お子さんも2人いらっしゃり、本来なら一番お金がかかる時期です。

ゴンママさんのブログ 「招き猫は福を呼ぶ」

大変心苦しいお願いとなりますが、お外で必死に生きている猫さん達のために、
皆様のお力をお貸し頂けませんでしょうか?

無理のない範囲で、どうかご協力をお願い致します。
皆様からのお気持ちは、必ず、大切に、全て猫さん達のために使わせていただきます。
使い途のご報告も必ず致します。


ゴンママさん所有口座
ゆうちょ銀行 記号: 18130 番号: 6841811
口座名「愛すべき野良猫の会」

他銀行からは
ゆうちょ銀行 八一八支店 普通預金 口座番号: 0684181



どうぞよろしくお願い致します。







2014_01
11
(Sat)14:03

可愛いお客様 Part 4

昨年3月に、初めて腰椎の椎間板ヘルニアになったのですが。。。

先ほど、再発してしまったようです…>_<…

動けない。。。

これ以上悪化しませんように。
しばらくはおとなしくしようと思います。



1月10日(金)

我が家にまたしても可愛いお客様がいらっしゃいました☆

おばあちゃん宅の中猫さん3にゃん・・・

アメちゃん&ハルちゃん〜〜〜♪
20140111135024526.jpg

20140111135020ed1.jpg

20140111135030a33.jpg


そして、その名の通り現在ビビりまくってる・・・ビビくん〜〜〜♪
20140111135203f8d.jpg



お正月休み中にお問い合わせをいただきまして、明日12日(日)に、
それぞれお見合いなのです☆


昨日、それぞれワクチンとウイルス検査を受けてきました。

まず、仙都動物病院にて、アメちゃんハルちゃんのワクチン。

ハルちゃん。おりこうにチックンされてます。ちょっと緊張してる?
20140111135146a42.jpg



アメちゃん。お顔が真顔(笑)。ごめんね〜。
2014011113515332c.jpg



それぞれ爪切りもしていただきました。

アメちゃんハルちゃんのワクチン証明書。
20140111135304c45.jpg


ワクチン3種、4,200円×2匹分で8,400円。
こちらはゴンママさんがお支払い下さいました。



そして、3にゃんと、診察を受けたかった我が家のマミーをつれてテッツ犬猫病院へ。

ビビりゆえ、捕獲に難航し、仙都動物病院のワクチンに間に合わなかったビビくんは、
テッツ先生のところでワクチンをお願いしました。

ネットに入れてチックンです。ごめんね、怖かったよねえ(T T)
20140111135157794.jpg


ビビくんワクチン証明書。
201401111401384d7.jpg



3にゃんの血液検査。全員合格っ(≧▽≦)
201401111352013ce.jpg


これでお嫁、お婿に行く下準備はバッチリです☆



マミーちゃんの診察は、というと。

ゴハンもモリモリ食べるし、お水も飲んでる、おしっこもOK、2日に1回のうんちもいいうんち。
カリシの風邪症状もすっかり良くなり、お鼻もおめめもスッキリ。
・・・なのですが。

どうにも動きたがらないと言いますか、1日中ずっとベッドに引きこもっているんです。

声をかけたり触ったりすると、ゴロゴロフミフミが止まらなくてご機嫌♪なのですが、
心配なので、念のため診察していただきました。

詳しい血液検査の結果・・・。
201401111354568e8.jpg


「総蛋白(左の表のTP)」の値が8.6とすこーし高く(正常値6〜8)

さらに蛋白の内容(アルブミン+グロブリン=総蛋白)を調べると
・アルブミン2.6(正常値2.3〜3.5)
・グロブリン6.8(正常値2.6〜5.1)となっており、
グロブリンの値が高いことが分かりました。

これで症状が出ていると「FIP」(猫伝染性腹膜炎)の可能性が高いそうなのですが、
今のところ特に症状は出ていないので、
要経過観察 ということになりました。。。。


「FIP」といえば、致死率100%、その病気自体も謎なところが多く、
治療法もない、非常に恐ろしい病気です。

現在は高グロブリン血症ということになるのでしょうが、その原因が何なのか。。。
これからマミーの状態に注意しながら、突き止めていくことになると思います。

とにかく、マミーちゃんには、なるべくつらい思いはせずに、苦しくなく快適に生きてほしいと
願っていますので、できる限りのことはしていこうと思います。


テッツ犬猫病院 17,390円でした(かびごん支払い)。
201401111401351fc.jpg




さて、これから明日のお見合いにむけて、家の中のお掃除です(笑)。


ビビくんは、まだちょっと緊張具合が大きいので、里親希望様にお願いして、
お見合い日程をのばしていただきました。


アメちゃんハルちゃん、それぞれご縁をいただけるといいな♪





里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがご協力をお願い致します。

里親募集(猫) ブログランキングへ







**************************************

《ご支援のお願い》 


医療費を主とする活動費のために負債が50万円を超えてしまったゴンママさんに、
もしよろしければ、ご支援をお願い致します。

ゴンママさんは、仙台でTNR・地域猫活動をされている個人のボランティアさんです。
ご自身お仕事と家庭もあり、お子さんも2人いらっしゃり、本来なら一番お金がかかる時期です。

ゴンママさんのブログ 「招き猫は福を呼ぶ」

大変心苦しいお願いとなりますが、お外で必死に生きている猫さん達のために、
皆様のお力をお貸し頂けませんでしょうか?

無理のない範囲で、どうかご協力をお願い致します。
皆様からのお気持ちは、必ず、大切に、全て猫さん達のために使わせていただきます。
使い途のご報告も必ず致します。


ゴンママさん所有口座
ゆうちょ銀行 記号: 18130 番号: 6841811
口座名「愛すべき野良猫の会」

他銀行からは
ゆうちょ銀行 八一八支店 普通預金 口座番号: 0684181



どうぞよろしくお願い致します。