2014_04
30
(Wed)20:52

祝♪ つばさくん正式譲渡

かびごん実家で保護されて、本当の家族とのご縁を待っていたつばさくん。

きゃわきゃわのジャニーズ男子ですYO♪
20140430223012833.jpg



かびごんも、かびごん母も、つばさくんが新しいおうちでマーキングしないか

めっちゃハラハラしていてですね、

「最悪、マーキングが原因でトライアル中止ってコトもあるからね!」

母に諭して(?)いたのですが!!!




その後、新しいホントのパパとママの元で、どうなったかというと・・・・



どーーーーーーん
IMG_0183_mini.jpg


こんなんなってました(爆)!



全体図(笑)
IMG_0238_mini.jpg

「シュワッチ!」ってどこ行くの~~?




リラック ―――― ス ♪
IMG_0234_mini.jpg

というより、「どえーーん」って感じ(笑)?

相変わらずきゃわゆい~~!




お届けの時、里親さまから「フローリングの上に何か敷いた方がいいですか?」と聞かれ、

「クッションマットとか敷く方もいらっしゃいますね」とお答えしたのですが 

↓ ↓ ↓

IMG_0177_mini.jpg



敷いて下さっていた~~(TT)

ありがとうございます!!

こういう「愛」を感じるのって、すっごく嬉しいです(^^)



とっても優しい里親様の元で、のびのび愛されて育っている彼。
IMG_0142_mini.jpg



な ん と !!


新しいおうちでは、一度もマーキングしなかったのだそうです・・・・!


OH MY (にゃんこの)GOD!! 





あーーんなに心配して、フェリウェイや尿臭を消すスプレー、念の為のおむつ、

マーキングがあったらどうすればいいかをネットで拾った紙の束もお持ちしたのですが、

まったくもって心配ご無用だったみたいです(笑)



いやいや、よかった~~。

里親I様が、快適な環境を与えてくれたおかげです!

I様、ホントにありがとうございます☆




つばさくんは「なつきくん」という新しいお名前をもらいまして、

I様ご夫婦と、超ラブラブに過ごしているみたいです☆


優しい眼差しでなつきくんを見つめるママ☆
20140430223017266.jpg


甘えんぼ感いっぱいで、パパ(ママ?)をみつめるなつきくん(*^^*)
photo1.jpg





よかったね~(^^)

幸せだね~(*^^*)
IMG_0137_mini.jpg



お外でその界隈のボス猫にやられてしまい、かなり大きな怪我をしてしまって、

お顔が膿んでパンパンに腫れていた彼。


自費で不妊去勢をしながら、猫にご飯を与えて下さっている方に保護されて、

緊急一時預かり先として、かびごん実家でお預かりしていたものの、

とても人懐っこいため、お外へ戻すのは可哀想と判断し、かびごんが里親募集したのでした。




ホントによかった~。

また1にゃん、過酷な環境を卒業して、幸せをつかんだ子が増えました☆


I様、なつきくんのこと、これからもどうぞよろしくお願い致します!




・・・というわけで、今回幸せをつかんだ肉球は


大怪我を克服して、ノビノビできる「ボクだけのおうち♪」を手に入れた

つばさくん 改め なつきくん!!
20140430223017a64.jpg


パパとママのにゃんこの子供として、ずーっと幸せに暮らしてね♪




******************

【ご支援に感謝致します】

なつきくんの里親I様より、お届け時に医療費一部ご協力金の他に
ご支援金を賜りました。

次の子に使ってあげて下さいと温かいお言葉もいただきました。
感謝して、次の子の幸せのために使わせていただきます。



<医療費ご報告>

つばさくんの去勢手術と傷の治療費はかびごん母が個人的に支払い致しましたが、

里親募集のための「ワクチン、ウイルスチェック、検便」は
かびごんがお支払い致しました。

長谷川動物病院 \10,260
2014043022592339d.jpg



【ご支援物資に感謝致します】

先日かびごん家にご支援を下さいました「猫だらけの家主」様より、
多頭崩壊現場の猫さんたちのために、
ご支援物資をお送り下さいました。

20140430223016c0f.jpg

・ロイヤルカナン キトン 2キロ袋×3
・ad缶 24缶セット
・カロリーエース 10缶
・カルカンパウチ 子猫用 16個×3

猫だらけ様にご支援、ご寄付下さいました皆様、
本当にどうもありがとうございました。

また、絶妙な組み合わせで無駄なく送料も掛からない方法で
お送り下さいました家主様、お忙しいなか、
どうもありがとうございました。


皆様に心より感謝申し上げます。

******************




里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがご協力をお願い致します。

里親募集(猫) ブログランキングへ












2014_04
28
(Mon)23:31

今日の出来事

今日は、ゴンママさんと一緒に山形方面に保護猫のお届けに行き、

多頭崩壊現場の猫さんは、2匹の手術を致しました。

201404282246228c4.jpg


20140428224623a6a.jpg


文字で書いてしまうと簡単なようですが、実際は・・・(涙)



朝8時半から、ゴンママさんは動いていました。

おじいさんに電話したら、「今来るなら、猫を渡す」と言われ、急いでおじいさん宅に。

おじいさんの猫さんのために、ドラッグストアに一緒に行って猫フードをプレゼント。。。


お金に困っているおじいさんに、ゴンママさんが個人的にお貸しする代わりに、
猫の手術搬送に協力してくれるはずでしたが。。。


「この前渡して戻って来た猫が、ご飯をあまり食べない。具合が悪い」

「あと3日は(戻された)猫の様子を見ないと、メスは渡せない(信用できない)」

「もうすぐ生みそうな猫がいるが、猫好きな人に聞いたら、そういう猫は手術したら良くないって言われた」

とのこと。

・・・。



受胎している子を、可哀想だけど私達だって泣く泣く堕胎させて、
ホントはしばらく入院させてあげたかったのに、
アナタがすぐに戻さないと許さないって言ったんでしょ!


そういう傷口が大きい子を、いくらコンベニア打ったとはいえ、
悪臭を放つ、汚物がいっぱいのお家にすぐにリリースしたら、
お腹の傷口もあるし、すぐにはたくさんたべられないよ!!



・・・って言えたら、どんなにいいでしょう(;_;)



多頭崩壊現場は、

・飼い主自身が本当に困ってしまって、どうしたらいいだろう、誰か助けて!

って場合と、(前回の虐待死のあったOおばあちゃんはこっちでした)


・飼い主は猫を増やしても悪いと思っておらず、普通のハナシが全く通じない、出来ない人

って場合があると思いますが、今回は明らかに後者です。



私達が今一番やるべきことは、おじいさんの機嫌を損ねないようにしながら、

うまく話をして不妊手術に協力してもらうことだと思っています。


おじいさんが心を閉ざしてしまったら、里親募集や猫の引き出しどころか、
今受胎している猫の不妊手術ができず、
以降私達はおじいさんと話もできなくなるでしょう。

そうしたら、一番被害を受けるのは猫たちなのです。


行政を動かしたり、管理センターにお願いして「おじいさんを追い詰めて猫を取り上げる」のは、
子猫がたくさんと、受胎している猫がいる今の時期においては、
最善の方法とは言えないのではないかと思います。



色々思うところ、理不尽な思い、お腹の中が煮え繰り返る思いをしながら、
それでも、「猫さんのため」に、頑張ります。


今日手術したのは、、、2匹ともオスでした。

メス優先ってお願いしたのに、わざとオス2匹を渡すおじいさん。

私達は猫の性別を知らされておらず、病院で確認したら両方オスでした…。

ごめんなさい、今日だけ毒吐かせてください、、、、バカヤロー!!!


手術をお願いする病院に、かびごんから5万円お預け致しました。
20140428231356827.jpg






そして本日、かびごん家には新たなお客様が(*^^*)
2014042823135467b.jpg


ゴンママさんブログにコメントを入れて下さったSさんが、
お外の子を家族にしてくださる決心をして下さいました。

Sさんがお引越ししてペット可住宅に移るまでの1ヶ月、
かびごん家で大切にお預かり致します。

Sさんからは、養育費として1万円をいただいております。

Sさん、モコちゃんは愛情たっぷり注いで、大切にお預かり致します。
ご安心くださいね(*^^*)

お外の子に幸せを与えてあげてくださって、本当にありがとうございます(o^^o)




さて、こっちのおぼっちゃんは。
2014042822462561b.jpg


今日もかびごん夫にベッタリ。

今はかびごんにベッタリ。


元気いっぱいのわりには、どんなご飯を出しても食べてくれなくて、困ってしまっていました。

カリカリも食べない、ウェットもダメ。
匂いの強い血合肉の入ったウェットをあげてみてもダメ。

この月齢で食べてくれないって、このままでは危険!と、少し焦る中。


もしかしたら、、、と閃きました!

生後4ヶ月で、もうお兄ちゃんって大きさだけど、
常に受胎していたり、授乳しているメスがいる環境だから、
もしかしてまだママや乳母のおっぱい飲んでるのかも?!って(笑)


大急ぎで、ゴンママさんちにあったミルクをいただき、飲ませてみたら!

やっと飲んでくれました〜(o^^o)


よかった〜!とりあえず安心しました。

今夜はad缶をカロリーエースで溶き、子猫用パウチを少し加えて、
さらに粉ミルクとお湯を入れた、超高栄養離乳食をあげましたとさ(笑)

少しずつ、普通食が食べられるようになるように頑張ります!



今日のかびごん家
201404282246277a5.jpg
20140428224628c44.jpg
201404282313521ea.jpg
20140428233034553.jpg
20140428233034fc3.jpg



色々あるけど、可愛いにゃんこ見て癒されよう!

おやすみなさーい
20140428233032e03.jpg





里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがご協力をお願い致します。

里親募集(猫) ブログランキングへ




2014_04
27
(Sun)19:02

いい空気(o^^o)

多頭崩壊の 分からず屋 おじいさんの家から保護した「もずくくん」

苦労しているだけあって、涙が出ちゃうほどいい子です。

20140427183848a48.jpg


幸せそうな寝顔。。。

清潔でふわふわなブランケット。いいモンでしょ(o^^o)?



とても甘えん坊で、人間大好き!
2014042718385187f.jpg


構ってちゃんで、かびごん夫が家で仕事をしていると・・・
20140427183850ce8.jpg

20140427183854d24.jpg

20140427183853af4.jpg


・・・夫よ、気に入られてよかったね(笑)




そんなもずくくん。

自分ではどうすることもできずに、ずっとずっと生まれてからずっと、

ものすごい悪臭の中で生活してきたから、

我が家に来たからには、「汚れてないトイレで排泄させてあげたい!」

そして、「キレイな空気を胸いっぱい吸わせてあげたい!」



・・・ってことで、お天気も良かったから、ちょっと公園に行って来ました(*^^*)

20140427184444e81.jpg


これはもちろん、もずくくんの性格や体重、月齢等を考慮し、
十分に安全に配慮した上で連れて行っています。

普通の猫さんは、「自分のテリトリー」(完全室内飼いの場合はおうちの中)でのみ
安心できる生き物なので、公園等に連れ出すのはオススメできません。

脱走などしてしまうと大変なことになるので、外出の際は十分注意して下さい。



公園でのもずくくん・・・
2014042718444382a.jpg


かびごんのお膝の上でまったり。
20140427184447db9.jpg


20140427185152fa9.jpg



ウトウト・・・どころか、熟睡もできるツワモノ(笑)
20140427184445ead.jpg



お外の空気は気持ちいいね!

太陽を浴びるのって素敵だね!



チュンチュン鳥さんの声。
2014042718444593b.jpg



何かを一生懸命見ているもずく君の視線の先は・・・
20140427185138711.jpg


枝を飛び回る鳥さんか、

はたまた、自分が手に入れた「自由」かな。。。なんちって。



おじいさんの家には、同じ月齢のそっくり兄弟がまだ残されています。

子育てしながら悪臭の中で暮らす猫さんが、まだ40匹。


早く救い出してあげたい。

でも、こういう現場で一番頭が痛いのは「所有権」


どんなにひどい環境でも、

飼い主自身がどうにもならなくなっている崩壊現場でも、

猫たちの「所有者」はおじいさんなのです。


このままだとどんどん増えてしまうから・・・と、私達のお金で手術しますから、
と話しても、

おじいさんが手術に同意して、猫さんを病院へ連れて行くために捕まえてくれないと、
どうにもならないのです。


多頭崩壊レスキューに関わったことのあるボランティアさんなら、きっとみんな
砂を噛む思いを味わわされる問題だと思います。


皆で力を合わせて辛抱づよく頑張ろうと思います。


*******************************

【ご支援に感謝致します】

仙台市太白区にお住まいのK様より、
この多頭崩壊現場の猫さんたちのために、

ロイヤルカナン キトン 2キロ を2袋 頂きました。

いつも私達を応援して下さり、ありがとうございます。
感謝して大切に遣わせていただきます。
20140427192737061.jpg



********************************





里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがご協力をお願い致します。

里親募集(猫) ブログランキングへ






2014_04
26
(Sat)17:25

ご支援を頂きました

いつもブログをご覧下さり、応援して下さいます皆様、
本当にありがとうございます。


このたびは、多頭崩壊現場の事でご心配をお掛けし、
申し訳ございません。


また、たくさんのご支援やご支援のお申し出、公的制度のご紹介や
優しいお言葉の詰まった応援メッセージやメールも頂戴しております。

本当にどうもありがとうございます。
お一人お一人に、これからお返事させていただきます。


また、いつも大変お世話になっておりますチビタ様他よりご提案頂きまして、
この多頭崩壊専用のブログを立ち上げることに致しました。


この現場のために、皆様からご支援をいただく以上、
掛かった費用のご報告も含めまして、情報管理の一元化を図りたいと思います。

「太白区多頭崩壊レスキュー」


★現在、子猫5匹を引き出して、預かりボランティアさんのお家で治療中です。
預かりボランティアさんのブログ


★昨日4月25日、受胎している1匹を含め、3匹のメスを手術致しました
201404261703311f6.jpg


2014042617033256d.jpg


20140426170333323.jpg


いずれの子も、里親様を募集致します。

が、頑ななおじいさんを説得するためにも、コンベニアを打って、
おじいさん宅にリリース致しました。


明日、また3匹のメスを手術致します。



★生後4ヶ月の長毛黒猫もずくくんを我が家に保護致しました。
20140426170649075.jpg
201404261706502f4.jpg


すごく甘えんぼで、とても可愛い子です。

そっくり兄弟の黒長毛と、ムギワラ長毛も引き出してあげたかったのですが、
おじいさんがどうしても首を縦に振ってくれず、

泣く泣く1匹のみの保護です。

本当は兄弟3匹救い出してあげたいので、引き続きおじいさんを説得します。。。



もずくくん、、、我が家に来て、「シャンプーをつけて洗って、流して」を5回繰り返して、
やっと臭いが取れました。。。

「にゃー」と可愛い声で鳴く、その呼気も異臭です。


「ああ、この子は、生まれてから今まで、綺麗な空気を吸ったことがなかったんだ」

そう気づき、切なくなりました。。。



この現場のレスキューに入る間にも、お外には苦しい思いをしている猫さんがいるのに。。。

他人が家の中で無責任に増やした現場、
しかも、NPO法人からの丸投げの現場に、自分のお金を使うなら、
苦しんでいる外猫さんに使いたいのに、、、

正直、そう思ったこともありました。


でも、もずくくんを見て、

「この子も、飢えることはないけれど、自分ではどうしようもないのに、
狭く汚いところに押し込められていたんだ、この子も苦しかったんだ」

と分かりました。


猫に罪はありません。

私にできることを、やって行くしかありません。

多くの方に応援していただいているんだ、頑張らなきゃって思いました。


温かいお気持ち、本当にありがとうございます。

レスキューブログにて、また随時報告させていただきます。




*****************************************

【ご支援に感謝致します】


言わずと知れた超有名猫ブログ「猫だらけ」

管理人の「猫だらけの家主」様より、

☆保護猫用フード 「ロイヤルカナン 20kg」
201404261720459cc.jpg
※友情出演 杏仁



☆猫砂 「ライオンのにおいをとる砂 12袋」
201404261720474fc.jpg
※友情出演 レオ


をお送りいただきました。


猫だらけ様にご寄付、ご支援下さいました皆様、
本当にありがとうございました。

また、ご多忙な中、ご寄付を無駄にしないために、1円でも安いショップを探して
お送り下さった家主様、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。



***********************************************


多頭崩壊現場も含めまして、もしよろしければ、
ご支援をお願い致します。


掛かった費用は、すべて領収書を開示し、会計のご報告を致します。



ゴンママさん所有口座
ゆうちょ銀行 記号: 18130 番号: 6841811
口座名「愛すべき野良猫の会」

他銀行からは
ゆうちょ銀行 八一八支店 普通預金 口座番号: 0684181



どうぞよろしくお願い申し上げます。

2014_04
24
(Thu)10:51

44匹(現在)多頭崩壊現場の猫さんのこと

いつもは、努めて 明るい話題、嬉しい出来事 をブログにてお伝えしておりますが、

今日は、あまりにもつらく苦しい出来事があり、 私もゴンママさんもどうしてよいか分からず、

本当に毎日胃が痛くて、途方に暮れてしまっておりまして…そのことについて書かせて下さい。



タイトルのとおりなのですが・・・・

仙台市内に生活保護を受けながら暮らしているWおじいさん。


おうちには、およそ23匹(おじいさん談、はっきりは分からないそう)の成猫と、

昨日生まれたばかりという子猫を含め、18匹の子猫たち、

生後4カ月くらいの兄弟。。。


現在、合計で 44匹 の猫さんが、 強烈なアンモニア臭を放つ家の中で飼育されています。



メスの猫ちゃんは、現在妊娠している子もいるでしょう。

今日、明日にも、また子猫の数は増えるかもしれません。。。。。




この現場は、もともと宮城県内のとあるNPO法人に、おじいさんが相談したことから
発覚したそうです。


おじいさんのハナシによると、

・それまで、奥さんが生きていたころから猫好きで、猫を飼っていた。
・でも、あるとき病気で全部死んでしまった(お話から察するにおそらくパルボでしょう)

・奥さんが亡くなって寂しいとき、震災後、捨てられている子猫3匹を見つけ、
 かわいそうになって、自宅に連れて帰り、飼うことにした。

・家の中で猫が増えてしまい、7匹になってしまったとき、そのNPO法人の本部事務所まで
 出向いて、どうにかしてくれないかと相談した

・でも結局なにもしてもらえず、生まれた子猫は毎年そのNPOの譲渡会に持って行った


ということ。



ゴンママさんの過去のブログにも、書かれていました。
http://myamya123.jugem.jp/?day=20131021



で、現在成猫が23匹、この春生まれた子が現在時点で18匹、中猫3匹・・・なのです。



NPO法人さんでは、子猫を譲渡会に出して下さっていますが、その後も成猫の不妊手術等は
行わなかったようで、現在もどんどん増えています。


そして、そのNPO法人の代表の方から、ゴンママさんに「成猫を引き取ってくれないか」と
ヘルプ要請があったそうなのですが、

「まずは、家の中で増えないようにしないと」とゴンママさんがお伝えし、

おじいさんと話合って、手術に協力してもらって下さいとお願いしたのですが
それには関与して下さらず、

そうこうしている間にも、どんどん子猫は生まれてしまい、


その話を聞いて業を煮やしたゴンママさんの友人様が、おじいさんと話をしに行ってくれました。



そのことをお伝えすると、代表さんから「自己責任でやってください」と言われてしまったのです。。。

自己責任って・・・(涙)。




色々思う事、言いたい事は山ほどありますが、

ネット検索してすぐに出てきたり、新聞に取り上げられたりするような大きな団体さんは、

知名度がある分、保護依頼や無責任な依頼が多く、

個人からの引き取りや依頼は一切行わない、というところが多いのも事実です。



ですので、そのNPO法人さんが悪いということではありません。

ただ、やはり思うのは「7匹の時点でどうにか何かの手を打っておいてくれれば・・・」ということ。



私とゴンママさんは、一緒に行動することが多いですが、

会計報告でもお伝えしておりますとおり、会計も別にしている、完全に個人のボランティアです。

ゴンママさんは、負債が50万円、カードの借入はすべて限度額いっぱい。

毎回毎回、何かあるたびに、娘さん名義の預金通帳を握りしめるゴンママさんに、

「これは使っちゃダメですよ!娘さんを高校に行かせてあげなきゃ!」と止めてきました・・・。



私のほうも、自分のできる範囲で、せいいっぱいのことをやらせていただこうと始めた活動です。

ご支援を募る口座も開設しておらず、約20万円の赤字です。



この現場は、本当に個人でできる範疇を超えていて・・・

でも、猫に罪はなくて。


おじいさんは、生活保護費が入る前のお金がなくなってしまう時期は、

猫のごはんを買いだめし、自分は3日食べなくても、猫にはごはんをあげるとのこと。

猫のことは可愛がってくれているので、どの子も(状態は悪いけど)人懐っこいそうです。
002 - コピー

007 - コピー

010 - コピー



本当に・・・どうしたらいいのか。。。



とりあえず、私とゴンママさんの、あり金を振り絞って、メスの不妊手術から始めます。


でも、猫のことで人から責められたり、色々言われたりして、心が固くなっているおじいさん。

猫の不妊手術に反対はしませんが、猫をすんなり渡すのをしぶっているようです。。。



これ以上生まれる前に、早く、早く、と焦りばかりが募ります。

でも、先立つものは全然ないのが現状・・・。




焦る、焦る、でも、お金もない・・・


焦る心を無理やり落ちつけて、実際にいくら必要なのか、計算してみました。


成猫23匹の内訳が、メス13匹、オス10匹と仮定して・・・


*メス不妊手術 @9,000×13匹=117,000円
*オス去勢手術 @6,000×10匹= 60,000円

*傷口が膿まないための抗生物質注射 @1,000(推定)×23匹=23,000円


成猫の不妊去勢手術代のみ   合計 200,000円



*ノミダニ駆除 @600×23匹=13,800円
*駆虫 @1000×23匹=23,000円

*ワクチン @3000×23匹=69,000円
*血液検査 @4000×23匹=92,000円


里親募集するための検査等付加医療代 合計 197,800円


成猫だけにかかる費用  合計397,800円



子猫は、皆状態が悪いので、風邪などの治療をしてから捨てワクチンを打ちます。

*インターフェロン代
*風邪治療薬代
*目薬代

*18匹分の捨てワクチン およそ30,000円


子猫をキレイな状態(風邪等がなく、目や鼻もキレイに治っている状態)でお引き渡しするには、
1匹につき1万円くらいの、治療や医療代がかかるのです。
022.jpg



概算で、子猫にかかる費用180,000円


必要予想金額  総計 約58万円・・・・・



すみません、今日は、自分を落ち着かせるための、現状をまとめたブログのエントリーです。

読んで下さる方には、不快でしかないことと思いますが、お許し下さい。






【追記です】

この現場について、まずは資金をどうするか毎日毎日話合っておりましたが、

ゴンママさんがご自身の口座にてご支援を呼び掛けておられました。

こちらの記事


ゴンママさんブログでは、ご支援先が分かりにくいので、僭越ながら追記させていただきます。


ゴンママさん所有口座
ゆうちょ銀行 記号: 18130 番号: 6841811
口座名「愛すべき野良猫の会」

他銀行からは
ゆうちょ銀行 八一八支店 普通預金 口座番号: 0684181



また、もしよろしければ、ご支援物資もお願いできると大変ありがたく存じます。

*ロイヤルカナン ベビーキャット等の、栄養価の高い子猫用フード
 →Wおじいちゃんの子猫たちは、皆栄養状態があまりよくないため

*子猫用ミルク

*ad缶


もし、おうちに使いかけ等がある、昨シーズンの子猫ちゃんのが余っている等がありましたら、

お送りいただけますと大変ありがたいです。


全員が個人ボランティアですので、送付先等を公開できませんこと、
ご不便をおかけして申し訳ございません。

お問い合わせは
taihakusatooya ☆yahoo.co.jp   ☆を@に変えてください。      

までお願い致します。


頂きましたご支援物資や、ご支援金は、この多頭崩壊レスキュー専用ブログ
「仙台市太白区多頭崩壊レスキュー」にて、随時ご報告致します。

領収書も公開致します。



どうかどうか、よろしくお願い申し上げます。







里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがご協力をお願い致します。

里親募集(猫) ブログランキングへ





2014_04
21
(Mon)20:00

祝☆ あーちゃん&しーちゃん 正式譲渡

皆さま、かびごん家にステイしていた
可愛い可愛いそっくりハチワレ姉妹・・・覚えていますか?
20140421215246c67.jpg



うふふーーーん☆

そうです!


アゴの下に、実は やる気スイッチ が付いている甘えんぼ「あーちゃん」と
201404212205215ad.jpg


201404212205239c1.jpg



キレイなハチワレが美しい、甘あまストーカーにゃんこ「しーちゃん」で~す♪
201404212205084d5.jpg


201404212152536f3.jpg



あーちゃんもしーちゃんも、ホントにもうウルトラスーパー可愛くてですね(仮親バカ)、

20140421215252ac2.jpg


たくさん写真を撮ったのですが
2014042121525243f.jpg


2014042122051613e.jpg



なかなかお披露目するタイミングがなかったので、
20140421215249662.jpg



ここで一気に大放出(笑)!!





・・・というのもですね、これまた 「にゃんこの神様」のハナシになるのですが(爆)



そもそも、最初にムギちゃんをご希望下さった方がいらっしゃったのですが、
残念ながら、そのときはもうムギちゃんはお嫁入り先が決まってしまっていまして。


「他にも猫さんがいるので、お見合いにいらっしゃいませんか?」とお声掛けしたところ、
ありがたいことに、お見合いにお運びくださることになりました。


その方は、優しい男の子の先住猫さんがいましたので、他の猫さんとも仲良くなれる子・・・

ということで、預かりK様宅の


・楓ちゃん ・ひかるくん ・あーちゃん

とお見合いしていただくことになったのです。

(搬送頭数の関係で、しーちゃんはお留守番でした)


で、結果は~~~!!

ひかるくーーーん☆

そうです、この時の方は、ひかるくん(現在はるうくんになりました)ママだったのです~☆



楓ちゃんやあーちゃん、しーちゃんは、里親募集用の画像が少なかったのもありまして、

かびごん家にステイする間にたくさん画像を撮って、募集サイトに載せようということにしていたのです。



で、そうこうする間に、楓ちゃんにもお話をいただき、とりあえずトライアルのために
かびごん家にステイ続行。



「さて、今日、あーちゃんを預かりK様のおうちに戻そうか、、、」と
ゴンママさんのお迎えを待っていたまさにその朝!!!




春馬くんと優馬くん(旧クロくんとビビくん)の里親Y様の奥様よりメールをいただき、

「私のお店のお客様で、兄弟や姉妹2匹で猫さんをお迎えしたい方がいるんです」と

ご連絡をいただいたのでした~~~!!!

奥様のお店「La Suara」のブログはこちら! 
春くん優くんネタも盛りだくさん♪




あぶないあぶない!

ご連絡いただくのがあと5分遅かったら、あーちゃんは預かりママKさんのお宅に戻っているところでした~。


で、あーちゃんをKさんのところにお戻しするのではなく、姉妹のしーちゃんをかびごん家に
連れてきたのでした(笑)



いやいや、にゃんこの神様、ホントにどれだけかびごん家に降臨してくれているのでしょうね(笑)感謝!




ご紹介いただいた里親K様は、動物を飼うのは初めてとのこと。


メールにて色々ご不安やご心配、疑問質問などをやりとりさせていただき、
いざ、かびごん家にてお見合いしていただいたのでした(^^)



K様は、仙台市内でフットケアサロンを経営なさっていて、ブログにこんなことを
書いて下さっていました。

http://ameblo.jp/purefoot/entry-11803944473.html


私は後から知ったのですが、そのように思って下さっていたとは・・・本当にありがたいです。

地道に頑張ってきて良かった、って思いました。ありがとうございます(涙)。



お届け時の2にゃん。
2014042122111363d.jpg

20140421221115b9d.jpg


すでに我が物顔で探検(笑)♪

あーちゃんなんか、ベロしまい忘れてるし(笑)


こちらがあーちゃんとしーちゃんの本当のご家族です(o^^o)
20140421221719223.jpg



とっても素敵な温かい皆様なので、2週間のトライアル期間を経て正式譲渡となった

ノノンちゃん(あーちゃん)とマコちゃん(しーちゃん)はどうなったかと言うと♪

↓ ↓ ↓


ツーニャンも
何年もいたかのよーな
我がモノ顏(^。^)



ノノンの行く先々に現れる人懐こさに、…
最近は時々しかられてます笑


そして
奥ゆかしいハズのマコは
実は万能選手笑

とうとう…
あーしー1


本箱の裏からよじ登り…
あーしー2


悠々自適にお散歩してます笑
もーあきないですね❤


里親K様のお店のブログはこちら! ノノン&マコの甘アマ姉妹も登場☆



いや~~、のびのびしまくっているというか、自由自在(?)というか、フリーダーーーム!と言うか・・・

愛されて、幸せいっぱいに 暮らしてまーーーす(≧▽≦)



というわけで、今回幸せをGETした肉球は・・・


生後間もなく、段ボール箱に入れられて捨てられていた姉妹


あーちゃん 改め ノノンちゃん
肉球あー


しーちゃん 改め マコちゃん
肉球しー
※2にゃんの肉球画像は里親様にご協力いただきました。



これからも、K様宅でパパママおにいちゃんを悩殺よーーーん♪

あ、フリーダムなお散歩はほどほどにね(笑)!





里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがご協力をお願い致します。

里親募集(猫) ブログランキングへ




2014_04
19
(Sat)21:29

オーロラちゃんのお見合い☆

本日は、かびごん家保護猫のオーロラちゃんのお見合いでした(*^^*)

20140419213541079.jpg


20140419213539def.jpg


オーロラちゃん、とっても可愛い美猫さんでしたので、
早い段階でたくさんの方からお申し込みいただきました。

ご連絡下さいました皆様、どうもありがとうございました。


黒川郡大和町からお越し下さったT様とお嬢様2人は、
オーロラちゃんに会うのをそれはそれは楽しみにしてくださっていました!


オーロラちゃんともたくさん遊んでくれましたよ☆
201404192102182b8.jpg



最初はビックリしてしまい、遠巻きにこちらの様子を伺っていたオーロラちゃんでしたが、
だんだん近くに来てくれるようになって・・・
20140419210219dab.jpg



「もうちょっと!こっちにおいで〜」とじゃらしで誘導・・・



ん?!
201404192102207a5.jpg


じゃらしで釣れたのはレオでした〜(笑)



でも、時間が経つにつれ、オーロラちゃんもリラックス。
こんなに近くまで来てくれました!
20140419210224074.jpg


抱っこしても大丈夫だよと言うと、妹のRちゃん☆笑顔で抱っこ。
20140419211144f6d.jpg



続いてお姉ちゃんのAちゃんにも抱っこしてもらいました!
20140419211011e99.jpg


2人とも良い笑顔!


ここまでくれば、オーロラちゃんの本領発揮!
いつものおてんばな姿を披露(笑)
2014041921101203a.jpg



パパもオーロラちゃんにメロメロなんです、と、撮影会☆
20140419211009413.jpg



お届けは5月初めになりそうです(o^^o)

T様、どうぞよろしくお願い致します(*^^*)



今夜のかびごん家・・・オーロラちゃんと杏仁が初猫だんご!
20140419211140663.jpg


チラリズム(笑)
2014041921114155c.jpg


激萌え〜(≧∇≦)
2014041921114252c.jpg




可愛い子たちに、素晴らしい未来がありますように!


************************************

【ご支援に感謝致します】

本日お見合いに来て下さいましたT様より、ご支援金を
頂戴致しました。

お見合いにお越しくださり、オーロラちゃんの家族となって
下さるだけでも感謝ですのに、本当にありがとうございました。

感謝してゴンママさんにお渡しさせていただきます。



【ご支援に感謝致します】

ピンちゃんタレくんのお届けを一緒に行ってくれた友人Rより、
ご支援金をいただきました。

いつもいつも応援してくれてありがとう。

これから大変な現場があるので、不妊去勢手術に遣わせて頂きます。


【お心遣いに感謝致します】

コメントを下さいましたナンジョウさまより、
猫さんように美味しいカリカリフードと缶詰フードを頂きました。

どうもありがとうございました。
感謝して、猫さんたちの栄養にさせていただきます(^^)

**********************************





里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがご協力をお願い致します。

里親募集(猫) ブログランキングへ






2014_04
17
(Thu)22:19

本日のかびごん家

今日はお休みだったかびごん。

お休みの日の方が・・・多忙かもしれません(;_;)


今日は、午前中にゴンママさんととある動物病院さまへ。


じつは、私にメールをくださったキャッツfamily365さまのご紹介で、
地域猫や外猫さんにご理解のある動物病院へ伺い、色々お話させていただいてきました。


キャッツfamily365さんは、今年から「アニパル仙台」に名称が変わった元動物管理センターの
ミルクボランティアさんでいらっしゃいます。

数時間置きに、子猫に授乳して育てるということは、並大抵のことではありません。

平成24年度、仙台市動物管理センターで引き取った猫は1275匹だったそうで、
そのうち85%が子猫だったとのこと。


毎年毎年持ち込まれる子猫。
管理センターでいくら譲渡会をしても、「元」を絶たねば、文字通りエンドレスです。


「地域猫の不妊去勢手術だ!!これのみに尽きる!!」と強く思われたのだそうです。


そこで、「私が(個人的に)不妊去勢手術費用を出しますので、猫の手術をお手伝いさせて
いただけませんか?」とメールをいただいたのでした。


既に頑張っていらっしゃる方からの、とてつもなく有難いお申し出。


本当に猫の殺処分、外で生きている猫の状態や状況を考える人、心を痛める人は、
皆、同じところに行きつくのだろうと思います。。。


こちらで抱えている案件の何匹かの手術を、キャッツfamily365さまのありがたいご好意に
甘えさせていただくこととなりました。



その時にお世話になる動物病院さまへ、ゴンママさんと2人でご挨拶に伺ったのです。

先生とお話すること3時間半(笑)。
先生ご自身も、「僕ができるのは、こういう形のボランティアだけですから」
とおっしゃってくださり、

なんと!
去勢手術6000円、不妊手術9000円 でしていただけることになりました!!
(※ワクチンその他をセットとするため)

本当にありがたいです!
これからバンバン搬送しちゃいます〜(≧∇≦)


少しでも、つらい思いをする猫たちが減りますように・・・。




本日のかびごん家・・・


誰も使ってくれなくて(笑)、かびごん夫から「無用の長物」とバカにされていた
「ねころん」に!!
2014041722375821a.jpg


オーロラちゃん!おりこう♪

かびごん夫、見てくれました〜? もう無用の長物とは言わせん(笑)!


かびごんの側に移動
2014041722380027d.jpg


可愛いすぎ(*^^*) 美猫さんですこと!
20140417223803e70.jpg



杏仁は・・・マカロンベッドがお気に入り(o^^o)
2014041722380231a.jpg


ぬーーーーーーーん
201404172238019f8.jpg


かびごんの指をぺろぺろ☆
2014041722411663f.jpg



こちらのカポーは、相変わらずLOVELOVE♪
20140417224118312.jpg



こちらは、かびごんとLOVELOVE(笑)
20140417224119f00.jpg

コウくんはかびごんとカポーだよね(笑)



マミーちゃんはといいますと・・・ケージの中でプチ隔離中。
20140417224122a2a.jpg


埼玉お届けツアーから帰ってきたら、マミーちゃんのおめめが(>_<)


分かりますか?右目が少し開きづらくなってます。
20140417224121430.jpg


上まぶたを優しくひっぱってみると・・・初期の結膜炎でした。
20140417224254a25.jpg


すぐに対処したので、3日くらいでだいぶ良くなりまして、
あとちょっとケージ生活です。


この時期、おめめやお鼻の症状が出る子も多いようです。

おうちの猫ちゃんの目が開きづらそうだなと思ったら、早めの対処が一番!

おめめが真っ赤になるまで放置してしまうと、浮腫は治るまでが長いので、
気をつけてあげてくださいね☆

一般的には
・インターフェロンの点眼
・抗生物質(場合によってはインターフェロン入り抗生物質目薬)
・眼軟膏
が処方されると思います(o^^o)



さて、猫さんの幸せな寝顔見ながら寝ますかね。
おやすみなさーい。
20140417224255f66.jpg






里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがご協力をお願い致します。

里親募集(猫) ブログランキングへ





2014_04
15
(Tue)23:01

怒涛の埼玉お届け報告(笑)

にゃんこの神様にありがたーーいご指令を受け(たぶん)、

4月12日(土)~14日(月)まで、かびごん実家の埼玉まで行って参りました!



みちのく仙台から「彩の国さいたま」まで、東北道をどこまでも~~♪

運転するのはかびごん夫だけど~♪



「かびごんて、助手席に乗るといつも、文字通り「あいた口がふさがらなく」なってるよね…」

って、夫に言われながらの道中でした☆

どういう意味かというコトは、深く追求しないでくださいな(笑)。

助手席って寝心地最高(笑)!!



あ、埼玉県民に対してですね、「ダさい○ま」とか言っちゃダメですよ!!

埼玉は、彩(いろどり)豊かな「彩(さい)の国」ですからねーーー(爆)!!




*** 4月12日 土曜日 ***


仙台からの移動ののち、この日は、実家で保護されたニャンコの「つばさくん」のお見合いでした!
2014041522182703f.jpg


超可愛いジャニーズ系男子だったので、お問い合わせもたくさんいただいたのですが・・・

つばさくん、困ったことに去勢手術後も「マーキング」が止まらず(涙)


マーキングについてご説明し、了解を得たうえで、先住動物さんのいない方にお見合いに
来ていただきました☆


つばさくん、たぶんアメショとかの洋猫の血が入ってるっぽく、すごくいい骨格の男子なのです!
20140415221848a45.jpg


きゃわゆいのう★
201404152218396f3.jpg




*** 4月13日 日曜日 ***


土曜日のお見合いの結果、めでたくトライアル決定!

午後1時にかびごん夫ともにお届けにあがりました☆
20140415221832d7d.jpg



里親様は、つばさくんのマーキング対策に色々お部屋を工夫して下さっていました。
ありがとうございます!!
20140415221844d2f.jpg

2014041522212938a.jpg


このお部屋は猫さん専用部屋(!)で、2面を出窓で囲まれ、

猫さんにとって申し分なさすぎ!というか、めちゃくちゃ居心地のいい空間です☆
20140415222131c30.jpg



その証拠に!!見て下さい!!

キャリーオープンして数秒後に、お腹を見せてコロン(笑)
201404152221328e5.jpg


とりあえず部屋の中を1周して、ほかに猫さんがいないと分かると・・・
201404152221367f2.jpg


このとおり!!
20140415222135fb2.jpg



きみ・・・どんだけ順応性高いんですか(笑)!
201404152223075f9.jpg


とりあえず、マーキングのこともあるので、
2週間のトライアル生活を無事乗り切れますように!



* * * *


その後、一度実家に戻り、ピンちゃんとタレくんのお届けへ。
201404152251159d9.jpg

20140415225121d1f.jpg


今度は、私の友人であり、いつも活動を応援してくれるRを拾ってのお届けです。


というのも、里親様は女性だけのお住まいなので、ボランティアとはいえ、

見知らぬ夫婦が(とくに男性)おうちに入るのは、抵抗があるのではないかと思いまして。

ご安心して猫さんたちをお迎えいただけるように、おうちの中までのお届けは女性だけで
行きたかったので、Rにお願いして一緒に行ってもらいました。

動物看護士経験もあり、とても頼りになるR。

Rよ、いつもありがとう! 



JR与野駅で里親様と待ち合わせし、いざお届け☆


ピンちゃんもタレくんも、緊張してどこかに隠れて固まっちゃうかな、と思いきや。

いきなりめっちゃ探検してるし(笑)!!
20140415222308af5.jpg


えっっ、アナタたち、そういうキャラでしたっけ?!
201404152223129e2.jpg



いつも思うのですが、「ホントのおうち」では、みんな案外緊張せずにすんなりなじんでくれるんですよね~。

不思議~。やっぱり分かるのかなあ?



まあ、イイコトなので、このまま探検してもらって、様子を見ていただくことになりました!

笑顔が素敵なママと卒業写真(o^^o)
2014041522512097e.jpg



里親S様からは、亡くなってしまった愛猫ちゃんのフードをご寄付いただきました。
どうもありがとうございました。
201404152223106b3.jpg




* * * *

今回のお届けでは、我が家のきゃわゆい杏仁嬢も連れて行ったのですが、

里親様のおうちのご都合で、急きょお届けが延期されました。

201404152225311b8.jpg


でも、「杏仁ちゃんに会いたい!」とご希望下さり、ホームセンターの駐車場で待ち合わせして

車内お見合い(笑)していただきました♪


里親様の腕の中にピトっとくっついて、とっても甘えている様子を拝見し、
良かった~と思ったのでした(^^)


杏仁ちゃん、我が家にもなじんでます☆
20140415222525ca9.jpg




*** 4月14日 月曜日 ***

仙台まで戻る道すがら、那須の方?にある牧場にて、お花見してきましたよん♪
20140415222518898.jpg

2014041522271837b.jpg


コウくんと杏仁ちゃんのキャリーバッグをかついで、桜並木を歩くかびごん夫。
201404152227130a6.jpg


杏仁ちゃん、案外大物で、キャリーの中でも全然動じず、ねんねしたり外を見たりしてました。
2014041522252983e.jpg



ソフトクリーム食べながら、キャリーの中の杏仁に話しかけるかびごん夫(笑)
201404152251253c2.jpg




そして帰路、藤野犬猫病院様にて、オーロラちゃんを受け取り、やっと我が家へ帰宅!!
白雪ちゃんはまだもう少し入院することになりました。
201404152225305aa.jpg



帰宅後は、レオ・ルナ・マミーのお留守番組にこれでもか!ってくらい甘えられまして、
3日間のお届け小旅行は終了!


4月末に、また杏仁お届けに行ってきまーす。





【おまけのハナシ】

里親様との車内お見合いのあと、杏仁ちゃんを助手席のかびごんが抱っこしていたら・・・

突然、かびごんの股間が「じわ~~~~」っとあったかーーくなりまして…


ま さ か の !!

かびごんおもらし事件?!

んなわけなく、

抱っこしていた助手席のシートで、杏仁ちゃんが
「じょーー」っとおしっこした~~(ノД`)・゜・。



月曜の朝、業者に出張してもらい、シート洗浄致しました。。。サヨナラ2万円(´ω`。)グスン




・・・というわけで、長くなりましたが(笑)今回幸せをGETした肉球は・・・

人間に遺棄されスコティッシュパパに育てられていた仲良し姉弟

ピンちゃん
20140415230031c9c.jpg


タレくん
201404152251229dc.jpg


どんなお名前になるのかな?ママ&お姉ちゃんと仲良くね~~☆







里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがご協力をお願い致します。

里親募集(猫) ブログランキングへ






2014_04
12
(Sat)23:59

コミロちゃんお届け報告♪

思ってるコトがめっちゃ顔に出ちゃうし(笑)
20140412232816c66.jpg


いつでもどこでも尻尾をピーンと立ててご機嫌に歩いてて、
20140412232814bba.jpg



かと思えば、ぽやっとしてて「何考えてるんだろー?」と不思議に思う・・・
201404122333079cb.jpg




そんな、超超キュートなおんにゃのこって、だーれだ?!
20140412232819ad1.jpg



ハイ、コミロちゃーーーん♪♪
20140412232825444.jpg





背中にハートマークのある可愛いコミロちゃん☆
2014041223281745d.jpg


すこーしばっかりぽっちゃりしたバディがこれまた可愛いコミロちゃん☆
20140412233305da0.jpg



素敵な里親様が見つかって、次々卒業していく兄弟たちを見送ってきましたが。

ついについに!

コミロちゃんにも、運命のご縁が繋がりました〜(≧∇≦)

ひゃっほーーー(≧∇≦)



お届け前に、いつものとおりウイルスチェックとワクチン接種に行って来ました!

こんなかんじ。

どーーーーん
20140412233310664.jpg


えっとですね、奥から 杏仁、コミロ、ピンちゃん、タレくんが入ってます(爆)

すべてかびごんのキャリーです(笑)



コミロちゃん、とってもおりこうな子でして、チックンの間もおとなしく。
20140412233308914.jpg


可愛い(笑)


結果も合格!
201404122333119ac.jpg


よかった☆ これで安心してお届けできます。


ご縁をいただいたのは、仙台市太白区Fにお住まいのKさま(o^^o)

ポポちゃんという19歳まで長生きした愛猫さんを、亡くしたばかりでした。

きっと、とてもつらいお気持ちだったことと思いますが、

新しい子をお迎えいただくことで、また1にゃん、新たな幸せを手に入れる子が増えます。

本当にありがとうございます(o^^o)



Kさまのおうちには、猫さんグッズがたくさん!
2014041223534730e.jpg


新しいおうち・・・どうですか?
20140412235346520.jpg


明るく、人間大好きなコミロちゃんなら、きっと大丈夫!
201404122353508a2.jpg



優しいご家族のもとで、本当の幸せを手に入れたね!
201404122353545f8.jpg


待っててよかったね!

Kさま、コミロちゃんのこと、末永くどうぞよろしくお願い致します(*^^*)



・・・というわけで、今回幸せを手に入れたのは、 甘えんぼで超絶構ってちゃんの コミロちゃん!
20140412235839334.jpg



新しいお名前、ミミちゃんとして、3姉妹として仲良く幸せに過ごしてね〜(≧∇≦)





里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがご協力をお願い致します。

里親募集(猫) ブログランキングへ