2014_06
29
(Sun)23:52

白黒まつり?!

先日までかびごん家で開催されていた祭りと言えば・・・
茶トラまつり〜


で、現在のかびごん家は?!
コレだーーーー!

2014062923340690e.jpg



白黒・・・
20140629233407cef.jpg


20140629233405eb9.jpg



白黒・・・・
20140629233403cb8.jpg


20140629233402853.jpg



白黒まつりーーーー♪



コレは本日塩釜までお見合いに行った「楓ちゃん」♪
お姉さんって感じになりました。
20140629233605818.jpg


お見合い結果はどうなるかなあ(^^;;
すっごく良い子なのに、なかなかご縁が繋がらないのよね。




こちらは「おひげちゃん」(o^^o)
201406292335588ef.jpg


20140629233604cd0.jpg


20140629233559378.jpg



こーんなに愛くるしいですが、レッキとした男の子!
20140629233602098.jpg


20140629233907527.jpg


20140629233905ea7.jpg



現在生後1ヶ月半ほどですかね。
めっちゃ可愛いです(≧∇≦)
201406292339022f4.jpg


201406292339018ea.jpg


201406292339040db.jpg


おひげちゃんは絶賛里親様大募集中です!







この子は、多頭崩壊現場からレスキューされた「小太郎くん」♪
20140629234256b79.jpg


20140629234253b05.jpg



きなこの兄弟と思われ、お耳が大きいところとか、スレンダーボディとか
きなこにそっくり(笑)
2014062923425748b.jpg



実は、小太郎くん、里親様が見つかりまして、
昨日ゴンママさんとお届けに行って来ました〜(*^^*)


ゴンママさんのご近所に、いつも猫ちゃんを触りに来てくれるお子さんがいて、
とうとうご家族で猫さんをお迎えして下さることになったんです!


猫さん大好きな3人兄弟と、猫アレルギーを克服したママ、
猫さん大好きなパパ、14匹の猫を育ててきたおじいちゃん。
あと、わんこのラッキー♪



ゴンママさんとご近所ですので、これからもゴンママさんが見守って下さる
予定です(o^^o)


ホントの家族の4人目の子供として、兄弟の一番下の弟として、
小太郎くん、新しい家族に可愛がってもらってね!





そうそう、かびごん家では、プチ灰白まつりも行われてます(笑)

201406292342581f6.jpg


小花ちゃん、隔離部屋を卒業してリビングデビュー。
20140629234300756.jpg


かわゆい(笑)
2014062923442812d.jpg



こちらはマミ竜さん。やっぱりかわゆい(親ばか)
20140629234429496.jpg





【おまけ】

サマーカット中途半端の現在のレッさん。
めんどーだから・・・このままで・・・いっかー(笑)?!
201406292344292d8.jpg



【おまけのおまけ】

真菌蔓延中のかびごん家・・・

空間除菌剤(ケスネン)置いたり、バイオウィルや塩素液撒きまくり、
掃除機も毎日かけ、免疫弱い子猫は、念のためマラセブシャンプーを買ってシャンプー。

かびごん夫からは「家の中がプールのにおい」って言われてます(爆)

子猫に移ってしまうと、治るまでが長いので、嫁入り時期を
逃してしまうんですよね。それが一番怖い。


毎日毎日の努力により、今のところ猫さんには広がっていないのですが・・・・・
そんな毎日にかびごん自身が疲労とストレスを溜めてしまったようで(T_T)

か び ご ん に 移 っ たーーーーーー…>_<…
201406292349480dd.jpg
(絵的に汚くてごめんなさい(笑))

猫から人間に移るとこうなります。
いわゆるリング状紅斑とゆーやつですね_| ̄|○

免疫力があるので、成人には普通あまり移らないんですが、
私は免疫力弱ってたんでしょうね。

参った参った。


活動始めてからずっとずっと休む暇なく走り続けて来ちゃったけど、
自分の身体のためにも、ホントは少しゆっくりしたい今日この頃です。


***********************************

【どうもありがとうございました】

ゴンママさんにご支援物資を下さいました仙台市のK様が、
今度はかびごんにまでご支援物資をお送り下さいました。
20140629234426c47.jpg
※友情出演 みかん


こんなにたくさん、しかも、どれも猫さんの好物ばかり。
本当にどうもありがとうございました。
大変助かります。
感謝して、猫さんたちにあげたいと思います。



【どうもありがとうございました】

ゴンママさんのご支援者でいらっしゃり、先日かびごんブログに
コメントを下さいましたジラソーレ様より、
かびごんにもと、お菓子を頂きました。

優しいお気持ちありがとうございます。
美味しくいただきます。


皆様のお気持ちに感謝致しますm(_ _)m

******************************************




里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがご協力をお願い致します。

里親募集(猫) ブログランキングへ



2014_06
27
(Fri)18:30

祝☆正式譲渡 チビ三毛みかんちゃん★☆

まずは嬉しいお知らせを。
かびごん家からゴンママ家へお引越ししたときに脱走してしまったベルちゃんが、
このたび保護されました!

本当に良かった!
ご心配下さいました皆様、お参りに行ってくださったりんママさま、
本当にありがとうございました。

なんと、幼稚園のケージで保護されたあと、管理センターにいたとのこと。
詳しくはゴンママさんがブログにてアップしてくださると思います。
本当にご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございました。



本日は、里親様募集中のみかんちゃんのご紹介です☆


くりくりおめめが可愛いみかんちゃん♪
20140627165200e86.jpg

20140627165143e08.jpg


見ていて飽きない可愛さ☆
201406271651569cb.jpg

20140627165157c16.jpg



ハチワレになったセンターのホワイトがとてもキレイ(*^^*)な美人さんです。
将来も超有望!
20140627165311a86.jpg




元気に遊び、
思いっきりねんねし、
20140627165540fee.jpg

201406271655417a7.jpg

か、、、可愛い(≧∇≦)
20140627165542fd0.jpg



ほかの子猫や大人の猫さんとも仲良し☆
20140627165653b4a.jpg




この月齢なのに、人間も大好きな甘えん坊ちゃんです。
2014062716571604a.jpg



***みかんちゃんのご紹介***

月齢:推定1ヶ月半くらい
体重:約480g
性別:おんにゃのこ
カラー:三毛

フード:1日2〜3回、ウェットとドライを混ぜたものを与えています。
でも、ドライフードのみでも食べられます。
オヤツに猫用ミルクをあげることもあります。

性格:甘えんぼで、人間が大好き。すぐに抱っこ!とくっついてきます。
ほかの猫さんとも仲良くなれますので、2匹目としてお迎えいただくのもOK♪
どちらかというとおっとり系ですが、食い意地張ってるのは本ニャンには内緒(笑)

医療:ノミダニ駆除済み、駆虫済み、検便済み、捨てワク摂取済み
生後2ヶ月に1回目のワクチンを打ってからのお引き渡しとなります。


※捨てワクとは・・・捨てワクチンのこと
子猫は、ママ猫から離れてすぐは、ママ猫からの母体抗体がありますので、
ワクチンを打たなくても守られます。
しかし、外からお迎えする子猫にワクチンも打たずにおうちに入れるのは、
先住猫さんもいる環境(この場合はかびごん家)では危険を伴いますので、
母体抗体でワクチンは意味がないですが、一応打つワクチンのことを言います。


子猫は、母体からの免疫が切れる生後2ヶ月位に正式な1回目のワクチンを打ちます。
母体抗体が切れる頃になると、下痢になったり、目やにや鼻水、結膜炎などの風邪症状になったり、
体調を崩しやすく、この頃の子猫は育てるのが大変な時期です。
きちんとした知識のもとによく観察して育てないと、昨日元気だった子猫が、
今日亡くなるということもありえます。
子猫の里親募集で、1ヶ月にも満たない子猫を引き渡す方も見かけますが、
きちんとした団体や、猫さんをよくわかっている方でしたら、
少なくとも生後2ヶ月以降の、1回目のワクチンを打ってからのお引き渡しに
なると思います。
小さなうちに譲り受けたいという方は、リスクを承知した上でお迎えください。
かびごん家からお迎えいただく子猫は、生後2ヶ月以降のワクチンを打った状態の子に
なりますので、申し訳ありませんが、子猫の健康面からも、どうかご理解下さい。

********************



みかん「せくしーーーーぽーーーーず!でち!」
20140627172041741.jpg



可愛い可愛いみかんちゃん★

かわいい・・・
20140627172100a13.jpg


かわ・・・いい・・・…
20140627172101a3b.jpg


かわい・・…
20140627172439eeb.jpg



か・・・わ・・
ひ〜(>人<;)!こりゃイカンでしょ!わっるーい顔になってますから!
2014062717063060d.jpg



みかん「え?そうでちか?あたちはいつもかわいいでち!」(上目づかい)
201406271721032c4.jpg



あはは、そうですよね(笑)



みかん「そうでちよ!どや!!」
20140627172053d90.jpg



可愛い可愛い可愛い可愛いみかんちゃん★

素敵なご家族との出会いを待っています♪




里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがご協力をお願い致します。

里親募集(猫) ブログランキングへ



2014_06
26
(Thu)07:00

肉球通信☆ なつきくん編

本日は、かびごん実家で保護されて埼玉県上尾市へお婿さんに行った
つばさくん改め「なつきくん」の肉球通信です☆

かびごん実家でマーキングしまくっていた彼ですが、こーんな感じになりました~~☆★

↓ ↓ ↓


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

ご無沙汰しております。
なつきの里親のIです。

なつきの近況をお知らせしようと、メールいたしました。

なつきは、あれから結局マーキングはしておりません

部屋も、最初はなつき部屋のみ行き来させていたのですが、
キッチン以外全て開 放し、今は我が物顔で家中歩き回っております。

IMG_0641.jpg


ただ、今朝方、マーキングではないのですが、初めて粗相をしてしまいました。
寝坊してトイレ掃除が遅れたのが原因だと思うのですが、トイレの外で大をして しまい・・・。
明日からはトイレ掃除をもっときちんとしないとです。


ちなみに、お聞きしたいことが・・・なつきは爪切りをやたら嫌がるのですが、
嫌がる猫の爪切りを上手にする秘訣とか、ありますでしょうか。
それとも、爪とぎしてるので、そのままでいいのでしょうか・・・。

爪をたまに噛んでるので、気になってるようなのですが、
切ってあげようとする と本気で嫌がるので、躊躇しております。


最近の写真をお送りします。

IMG_0656.jpg


よろしくお願い申し上げます。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


→I様、なつきくんの近況をお知らせ下さり、どうもありがとうございました☆

結局、なつきくんは「かびごん実家」でしかマーキングしなかったってコトですよね・・・(T T)

まあ、、、里親様のおうちでしなかったのでよかったです(笑)

それにそれに! こ~~~~んなにアマアマな甘えんぼ顔になっちゃって♪

もともとジャニーズ系男子だったけど、可愛さに拍車がかかったにょ☆

可愛がって下さって本当にありがとうございます!!



★I様からのご質問をいただきましたが、猫さんのトイレや爪切りについて、
ちょっとお悩みの方も多いようです。

かびごんの浅い経験からではありますが、この場で少し経験談をお話致しますと・・・


【夏場のトイレについて】

夏場は、気温の上昇からおしっこのアンモニアが気化してにおいが立ちやすい季節です。

とくに、システムトイレを使っていらっしゃる方は、
「おしっこシート」からにおいが出やすいですので、
おしっこシートの交換目安に書いてある日数よりもこまめな交換が必要になります。

一見キレイに見えるシステムトイレでも、
実際にトイレ内に顔をつっこんでみたら(←実際にやったんですよw)
アンモニアが揮発して目に染みたことがありました(爆)

おしっこシート及びトイレ砂のコマメな交換と、トイレ自体を水洗いすることをオススメします♪


固まる猫砂の方は、これはかびごんがお見合いに来てくださった里親様に
ご紹介している方法なのですが・・・

・猫砂の、「おしっこがかかっている砂部分」をキレイに取る
(おしっこがかかっている砂がトイレに残らないように、砂を多めに取ってしまう)
・その後、ハイターを薄めた溶液(500mlの水にキッチンハイター蓋半分強くらい)を、
 塊を取り除いた部分にシュッシュして、トイレットペーパーでふき取る

201406252308125f8.jpg


これをトイレ掃除のたびに毎回していると、かなり臭いが軽減されます!
におわないですので、オススメですよ~。



【爪切りについて】

爪切りって、すんなりさせてくれる子と嫌がる子の差が激しいと思います。

むしろ、ほとんどの猫さんが嫌がると思います(笑)。
中には、手をつっぱって、足を蹴り蹴りして、身体全身全力で嫌がる子もいますよね。

かびごん家では、みニャさんめっちゃすんなり爪切りさせてくれますが、コツがあるんです~。
ずばり・・・

・寝てるところを狙うべし!
・爪切りは一気にやるべからず!嫌がられたらやめましょう。


・慣れてない人は、人間用爪切りの方が扱いやすいかも~。
・最後の手段は、バスタオル巻き巻き作戦~~。
 (バスタオルを身体にきつめに巻いて、爪を切る手だけを出す)


ってコトで、我が家ではお昼寝中の猫さんを狙って、3~4本ずつちょびちょび爪を切ってます。
でも、毎日毎日そばにくるわけですから、テレビを見ながら数本ずつで、すぐにみな終わります(笑)


試してみてね☆

てか、皆様独自の「我が家の秘策」がありましたら、ぜひぜひ教えてくださーい♪


☆チビタさま家の爪切り秘策☆

いつも大変お世話になっているチビタさんより、爪切り秘策を
コメントにいただきましたので、合わせてご紹介致します♪


爪切りですが、眼の粗いネットに入れて爪をネットから出して切ります。
猫にも、人にも優しくきる事が出来ます。

前足の爪は、爪とぎで剥くことが出来ますが、
最近の住宅事情(フローリングのみ)により後足の爪がはがれず厚くなってなっている子が居ます。

後足の爪を切った後に手ではがしています。


⬆︎チビタさん、ありがとうございました(*^^*)
この方法は、私も動物病院の先生に教わって一緒に切ったことがあります。
暴れる子にはてきめんですよね!

また、後ろ足の爪も大変参考になりました!
早速我が家も、後ろ足チェック開始です(笑)♪



************************************************
【どうもありがとうございました】

ご自身も猫さんを見守っていて下さっているsweetmimi様が、
子猫たちに力をつけさせてあげて、と、ご支援物資を
お送り下さいました。
20140625230814ccc.jpg

高価なものをありがとうございましたm(_ _)m
皆嬉しそうに食べてくれます。

お気持ちに感謝致します。

************************************************



里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがご協力をお願い致します。

里親募集(猫) ブログランキングへ





2014_06
24
(Tue)07:00

肉球通信☆ 梅ちゃん編

日に日に暑さを増している今日この頃。
仙台でもコレなんですから、その他南の地域の方は、もうホントに夏!って感じですよね。

かびごん家でも、「ヘソ天率」及び「フローリング寝っ転がり率」が格段に上がりましたよ!
クールマットも用意しているのに、誰も乗ってくれないっていうね(悲)


我が家の長毛レオ兄さんは、そろそろ「アレ」の季節ですね。
ほーーーっほほほほ。
かびごんお手製の「テキトーなサマーカット」の季節がやってきましたYO!!

現在、絶賛カット中~。
長さはだいぶ涼しげになったけど、まだ「仕上げ」ができてないから画像アップできません。
でも、メンドーだからこのままになっちゃうかも(爆)
ま、レっくんが涼しければいいよね、見た目なんてーーーー(おほほ)


ちなみに、おととしのレオ様のサマーカット姿はこちらだーーーー!!
れお

・・・(爆)
まあ、皆さま言いたいコトはあろうかと思いますが、やった後に反省色々でした(笑)

このときは、真夏のあっつーーーいときにやったので、その後の「毛の伸び」がイマイチでですね、
冬にモフモフ状態に戻るかどうか心配したので(戻ったけど)、
翌年からは教訓として「早め&長めのカット」を心がけているのでした(笑)




さて本日は、暑さなんて吹っ飛んでしまうような、かわゆーいあの子の肉球通信を♪

風邪っぴきのために、かびごん家にSTAYしていた、ハチワレ美少女「梅ちゃん」(旧ももちゃん)です☆
無事不妊手術もワクチンも終わり、元気にしていますよ~!


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

梅が来て3カ月が経過したので、近況報告させていただきます(^^)

避妊手術後は順調に回復し、二週間後の4/12にワクチン接種しました。
注射する時は暴れることなくおりこうさんでした(^^)


少し元気なくなるかも、と言われましたが、副反応もなくいつも通り元気でした(笑)
ごはんはあまりがっつかず、ちょっと食べて寝て、ちょっと食べて遊んでといった感じです…。
DSC_0428.jpg


そんなんであまり量を食べないので、先日病院で聞いたら、痩せ気味と言われてしまいました(´・ω・`)
最近はフードの袋に書いてある量に近付いてきていますが、まだ2.9キロです。
DSC_0416.jpg


抜け毛が増えてきました。
ブラッシングがまだうまくさせてくれないので、悩みどころです。


猫と初めて暮らしてびっくりしたことは、わりと走るときドタドタ走ることです(笑)
抜き足差し足、軽やかに走ると思ってました。
キャットタワーから落ちたり、ソファにジャンプし損ねたり、ニブイところもまた可愛いです(爆)
DSC_0461.jpg


あ、梅は寝顔がちょっとぶちゃいくで、夫と二人で笑ってます( ´艸`)
DSC_0390.jpg

DSC_0450.jpg


DSC_0417.jpg

梅は日々元気に過ごしています(^^)
私たちも元気をもらっています!
DSC_0380.jpg


マミーちゃん正式な家族になられて、良かったですね!
旦那様の作った辞令や序列も笑いながら拝見しました(^^)


今大変な現場の対応とのことですが、お身体お気をつけ下さい。



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


→Eさま、嬉しいお知らせありがとうございました!

不妊手術とワクチンもきちんと受けて下さり、ありがとうございます。

梅ちゃん、相変わらず超~~~~可愛いですね!

なんていうか、「愛されてます」感が満載すぎて、思わず笑顔になっちゃいました。

食べちゃいたいくらいかわいいにゃ~~。

寝顔もぶちゃいく・・・いやいや、ぶちゃかわ・・・じゃなくて、とっても可愛いですよ(キリッ)!

旦那様にもたれかかってる様子とか、安心して幸せなのが伝わりまくりです(^^)

だんだん大人になっていく梅ちゃんを、これからもどうぞよろしくお願い致します☆







里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがご協力をお願い致します。

里親募集(猫) ブログランキングへ





2014_06
22
(Sun)00:15

ナッツとシーマお届け報告♪

本日は、とっても幸せになった2にゃんのご報告です(o^^o)

6月14日(土)、塩釜市内の元気いっぱい素敵なご家族のもとに、
ナッツとシーマをお届けしてきました(*^^*)


多頭崩壊現場からレスキューできたナッツ。
2014062200121031e.jpg


W氏宅で下痢が続いて痩せてきたとのことだったため、家にリリースせずに済みました。

体調は崩していたけど(治療したらすぐに治りました)、
結果的には大きな幸せを手に入れることができました。


ゴールデンウィークに亡くなっていたかもしれなかったシーマ。
20140622001207c71.jpg

2014062200120997e.jpg



こうやって、誰かが助けてくれれば、幸せになることができるのです。


この2にゃんをお迎えして下さったS様ご家族は、コチラ!
20140622001204ccc.jpg



お仕事現役の、猫さんが大好きなおじいちゃんとおばあちゃん。
可愛がっていたミルクちゃんという猫さんが長生きの後に亡くなってしまい、
最近元気がなかったとのこと。

「そんなご両親に元気を出してほしい」と、同居のお嫁さんであるS様が、
サプライズでお申込みして下さったのでした(o^^o)


このエピソードを聞いただけでも、とっても仲良しな素敵なご家族って分かるでしょ♪
うふふ、とっても嬉しい(*^^*)



お家に着いてすぐ、2にゃんともご機嫌に探検♪
20140622001208138.jpg



お子様たちとも遊んでもらいました☆
20140622001352b13.jpg

20140622001349676.jpg

20140622001351956.jpg




猫さんグッズもたくさんご用意くださいました。
ありがとうございます(*^^*)
20140622001443eef.jpg

20140622001441cfb.jpg

20140622001439991.jpg



なんかもうね、着いてすぐなのに、「ここが本当のおうち!」って感じなんですよ。
私もゴンママさんもすっかり放っておかれてる感じ(笑)


ナッツもシーマも、全然名残惜しそうじゃなかったので(笑)
お礼もそこそこに、ご家族のもとに2にゃんを託してきたのでした。



里親S様からは、こんなにのびのびしてて幸せそうな画像をいただいております☆

20140621235312c2b.jpg

20140621235353e20.jpg


ほかにもたくさんメールをいただいておりますので、
後ほど肉球通信でご紹介致しますね(*^◯^*)


ナッツは、先代ミルクちゃんに色もソックリとのことで、
ミルクというお名前を引継ぎました。

シーマは、そのままシーマとのこと。
娘さんが、楽天イーグルスの嶋選手のファンなので、
ちょうどよかったとのことですよ☆


・・・というわけで、今回幸せを手に入れた肉球は…

劣悪な環境から最高の幸せをGETした ナッツ 改めミルクちゃん
2014062200002876f.jpg


保護主さんが勇気を出して助けてくれた命、シーマ
20140622000030c9b.jpg


明るいご家族の一員として、ずーっと幸せに暮らしてね〜(≧∇≦)



**************************************
【ご支援に感謝致します】

ナッツとシーマの里親S様からは、医療費一部ご協力金のほかに
ご支援金もいただきました。

お見合い時にたくさんのお土産もいただき、
本当にありがとうございました。

感謝して、次の子のために使わせていただきます。

****************************************




里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがご協力をお願い致します。

里親募集(猫) ブログランキングへ





2014_06
19
(Thu)22:45

祝☆正式譲渡 小花ちゃんとみかんちゃん♪

6月17日(火)の夜に、かびごん家にやって来た「小花(こはな)」ちゃん。

うしまるさんがご飯をあげて下さり、見守ってきて下さった猫さんです。

あまりに警戒心がなく、すぐに触れるような子は、お外で生きて行くには
余りにも危険です。
ので、僭越ながら、かびごん家の保護猫として里親募集しますと申し出ました。


うしまるさんからバトンタッチ。
2014061922052195c.jpg


不妊手術、ノミダニ駆除、駆虫、ワクチン、血液検査全てして下さいました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m


かびごん家のケージにご入居。
2014061922052346d.jpg


かびごん家の先住たちも、新入りさんに興味津々。
隔離部屋の外には、ヤジ 猫がいっぱい(笑)
20140619220524a10.jpg



コチラは緊張と恐怖のあまり、呼吸が早くなりすぎて、
口呼吸しちゃってるところです。
20140619220527ca7.jpg


このままじゃ過呼吸になっちゃう(>_<)と、その夜はそっとしておきました。

翌朝・・・
20140619220530bf0.jpg


あはは、やっぱり(笑)
初日の洗礼を受けましたよん。


でも、今日の朝は打って変わって・・・
20140619221416b5b.jpg


ご本ニャンも・・・♪
20140619221419bd3.jpg


か・・・可愛い(o^^o)
201406192214178bb.jpg


爪研ぎも使いこなしてます。
20140619221413fd8.jpg


お腹コロンもいただきました☆
201406192215358b2.jpg


撫でないと、「撫でれ」って言われます(笑)
201406192215368f2.jpg


にょほほほほーーーん☆☆

抱っこも大好き、触れーって訴えて来たり、超絶可愛いです(≧∇≦)
まだ「ここから出せ」アピールをするので、もう少しですね。
頑張りまーす☆



さて、絶賛里親様募集中のチビ三毛「みかんちゃん」。
20140619222125378.jpg


体重480グラム。
元気いっぱいで可愛い盛りです。
2014061922282676b.jpg

20140619222827bf1.jpg

2014061922282738e.jpg

2014061922282899e.jpg


可愛いすぎて「ぐはあ」ってなる(笑)


寝顔も・・・破壊力のある可愛さ(笑)
201406192221200b6.jpg

201406192238322f1.jpg


20140619222122e9c.jpg

2014061922212401c.jpg


この月齢なのに、すでに超絶甘えんぼ。

お膝も大好き、それどころかですね、
20140619223245681.jpg


ぴよ丸も光生もきなこもそうなんですが、かびごん家の子猫たちは、
かびごんの顔に抱きついてくるんですよね(笑)

たぶん、毎日毎日可愛がりまくってちゅーしまくってたからかな(爆)

甘える=ちゅー って認識してくれたのかも(笑)
うむうむ、良い子に育ってるにょ☆


みかんちゃんは、本当の家族を待っています!



本日のチビたち。
201406192238293ea.jpg


光生はぺろぺろ魔。
すぐにぺろぺろしてきます。
しかも、ずーーーーっとぺろぺろしてくれます(笑)
20140619223829e44.jpg


あんよの方は、文字通り「日に日に」良くなっています。

今ではこんな!
2014061922383416c.jpg


かびごん夫なんて、
「光生は猫界のサムラ○ウチだよね。猫ゴウチだ。」
などとしょーもないことを言ってます。。。

少しでも長く良い状態が続きますように!



*******************************

【ありがとうございました】

小花ちゃん受け入れの際、うしまるさんより
「小花ちゃん甘やかしセット」のほかに
人間用の甘やかしセットもいただきました。
20140619223831380.jpg



どうもありがとうございましたm(_ _)m

********************************




里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがご協力をお願い致します。

里親募集(猫) ブログランキングへ



2014_06
17
(Tue)20:00

肉球通信☆ 燐くん藍ちゃん編

この春生まれのチビチビたち、毎日すくすく大きくなってます♪

みかんちゃん、金曜日の夜にかびごん家に来て、
その夜も土曜日も元気いっぱいだったのですが、
2014061719273270b.jpg

201406171927341d2.jpg

201406171927363b8.jpg


日曜の午後から急に嘔吐と下痢を繰り返すようになってしまいまして(><)

月曜朝イチで、病院に連れて行きました。


下痢はぴよ丸と光生もそうだったので、3匹まとめてG動物病院へ。
検便の結果、とくになにも検出されなかったので一安心です。

3匹に下痢止めの注射をしていただき、整腸剤を処方していただき、
みかんは吐き気止めの注射も。

光生は、水頭症の件もあり、レントゲンを撮っていただいたところ・・・
2014061719273058d.jpg

201406171927284d2.jpg



後ろ足が動かないのは、水頭症のせいというより、腰の骨が曲がっていて、
神経を圧迫しているからではないか?と言われました。

頭のエコーは先生のご厚意で無料で見ていただきました。
水頭症といっても、軽度ではないか、とのお見立てでした。
20140617192846cc2.jpg



月曜の夜からは、みんないいウンチで回復!
よかったよかった。


真菌マンのため、薬浴とシャンプーされてケージ隔離中のぴよ。
201406171928471a0.jpg

もうちょっと頑張ろうね!


いやはや、やっぱり子猫を育てるというのは難しいことです。
ちょっとしたことですぐに体調を崩してしまうし、
対処が少しでも遅れると、場合によっては命取りになることもあります。。

よく観察して、少しでもおかしいと思ったらすぐに病院。

子猫育てがこんなに大変なのですから、人間のお子さまを育てていらっしゃるお母様は
本当にすごいなあと思ってしまいます。



さてさて、こちらもすごく一生懸命「子猫育て」をして下さった里親様からのご報告です☆

チビ5(ちびファイブ)の1号4号・・・燐くんと藍ちゃんの近況報告・・・
燐くん・・・無事オトナの階段を登ったみたいですよ♪


* * * * * * * * * * * * * * * * * *

燐も、藍も超元気です。

image (5)

image (4)


image (3)



燐は大きくなりました。横にも(笑)
3.82kgになり、10日で7ヶ月になり 手術を受けました…
image (1)

image (7)


藍は、まだ軽くて、2.66kgなので燐を先に手術して、
3kg越したら藍を手術することにしました。
image (2)




ワクチンも、やはり燐は、アレルギーがあるみたいで、少し期間をあけて、
ステロイドを注射してから打って大丈夫だったので、
来年からは、ステロイドを打ってからのワクチン接種になりました。


藍は、全然大丈夫です。
image (6)


燐は、無塩トマトジュースが大好き!
image_20140617164826853.jpeg



* * * * * * * * * * * * * * * * * *

→Fさま、燐くん藍ちゃんの近況をお知らせ下さいまして、ありがとうございました!

相変わらず兄妹そっくり!

そして、一緒に同じしぐさでお外を覗いたり、ねんねしたり・・・超癒されますね~☆

たくさん可愛がって下さり、そして、その子その子に合わせた医療を受けさせて下さり、

本当にありがとうございます。

藍ちゃんは、身体がしっかりしてから不妊手術ですね(^^)

燐くんは一足先にオトナになったワケだし、これからは紳士として藍ちゃんを労わってね~(笑)

にしても、トマトジュース好きのにゃんことは珍しい(笑)

また可愛い2にゃんの様子をお知らせくださいませ♪



※里親様からは、2回目のワクチン証明書の画像と、去勢手術の領収慮の画像も
いただいております(^^)
ありがとうございました!


*****************

【ご支援に感謝致します】

先日の譲渡会でお会い致しました雪野様より、
ゴンママさん経由でご支援金をいただきました。

雪野様は、以前同じように地域猫活動をして下さっていらっしゃった方で、
譲渡会でも優しいお言葉を下さいました。

私にまでご支援をいただきまして、本当にありがとうございました。
感謝して、保護猫さんたちの医療費に使わせていただきます。

どうもありがとうございました。


**********************




里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがご協力をお願い致します。

里親募集(猫) ブログランキングへ






2014_06
15
(Sun)12:30

チビっ子たち

かびごん家のチビっ子たち、元気です!


光生♪
20140615115725cd2.jpg



なんだかんだで、一番くつろいでるかも(笑)
20140615115723317.jpg


今の段階では、まだ「明暗」や「モノの輪郭」くらいは見えているかも?と思います。


おもちゃでも上手に遊ぶし、
20140615115727d7e.jpg

20140615115728c6c.jpg



トイレも、自分でトイレまで移動してくれます。

子猫用の浅いトイレ(100円ショップの水切りです)と、
こちら⬇︎のトイレを愛用。
20140615120028ab0.jpg


本人はトイレの中にしているつもりでも、
前脚だけトイレに入って後ろ脚が出ている場合があり、
そういうときは、トイレとトイレの間のスペースにしてあります。

でも、ペットシートを敷いてあるから全然問題ありません(o^^o)

垂れ流しではなく、自分で移動して決まったところでしてくれるからラクチンです(^_^)



激写!ナッツのおっぱいを吸う光生(笑)
2014061512003134f.jpg

甘えん坊〜(笑)


そうそう、嬉しい変化が。

最初は、後ろ脚は伸びきったまま、前脚だけで「ほふく前進」状態で移動していたのですが、

「後ろ脚の関節が固まらないように」って、毎日ゆっくり曲げ伸ばししてリハビリしていたら・・・


20140615120029659.jpg

2014061512002692e.jpg

201406151200304fe.jpg


分かりますか?


後ろ脚も少しだけ動くようになり、
「ずり這い」状態で移動できるようになりました(≧∇≦)!!

一時的なことかもしれないけど、すっごく嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今後、光生にはスペシャルなプレゼントが…届くかも(笑)?!



続きまして、コチラのかわゆい三毛美少女ちゃんは・・・
20140615121441b59.jpg


仏のゴンママさんが大げんかの大乱闘をして助けてきてくれた命です。

経緯はコチラ。
http://myamya123.jugem.jp/?eid=489


お母さん猫と(手術のため)丸1日引き離されて、
不安で不安で、お腹も空いて・・・

そんな中に身勝手な依頼人Oさんに捕まえられ、
あろうことか、捕獲器の中に入れられて、大雨の中外に出しっ放しにされ、
もちろん身体は雨でびしょ濡れ。

その上、そばにママ猫がいて子猫を必死に呼んでいたそうです。

子猫は網の捕獲器の中。
目の前には子猫の鳴き声に答えるママ猫。
雨に打たれながら、必死でママ猫を呼び泣き叫ぶ子猫・・・。


地獄絵図以外の何物でもない光景。

子猫をOさんが返さなかった理由が
「この三毛猫は、ウチの夫がオスだと言った。
オスの三毛猫は高く売れるんでしょ!このまま捕獲器に入れて飼うわ」


ゴンママさんが助けてくれなければ、大雨の中低体温で亡くなっていたでしょうね。。。
ゴンママさん、本当にありがとうございます!


かびごん家でまったり。
20140615122513939.jpg


かびごん家に来たのも何かの縁。

仮名 みかんちゃん。
里親様を募集致しまーす!



チビチビたち・・・
201406151225089d8.jpg

20140615122510ac7.jpg


みんな元気です!


あ、この方は・・・
20140615122513343.jpg


ちょっと・・・お疲れかも?!


コウくん「ボク、育児疲れだよ〜」
201406151225119d3.jpg



あはは、ごめんごめん。
育児をすっかりイクメンにお任せしているかびごんでした(笑)


コウくん、チビたちが卒業したら、たっぷりかびごんとラブラブしようね☆
いつも感謝してます!





里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがご協力をお願い致します。

里親募集(猫) ブログランキングへ



2014_06
12
(Thu)00:44

水頭症の子猫、光生(こうせい)くん

かびごん夫が奇跡的に2連休半があったので、一緒に九州まで行ってきました。

不在の間は、ゴンママ様様にかびごん家の猫のことをお願い致しました。
お忙しい中、本当にありがとうございました!

かびごんが不在のときに限って、毎度毎度事件が起こるんですよね・・・(;_;)


今回は・・・・


かびごんの里親募集用のメールアドレスに、ゴンママさん宛の1通のメールが。

「交通量の多い道路の真ん中に子猫がいて、旦那様が思わず保護した。
病院に連れて行ったが、先天性の障害のため、盲目で下半身不随のようである。

自分は出産が迫っているし、ペット不可の住宅だし、
お金もないし、どこか引き取ってくれる団体等を知らないか」

という内容でした。


かびごんが出先だったのと、やはり宛先が「ゴンママ様」と書いてある以上、
ゴンママさんにお知らせしないわけにもいかないので、転送したところ・・・


色々やりとりした結果、ゴンママさん自身入院を控え、ご自分の体もつらいのに・・・
引き取ったとのことでした。
http://myamya123.jugem.jp/?eid=487




仙台の自宅に戻ってすぐに、ゴンママ宅へ行ってきました。
お礼を言って、お土産を渡し、、、、ついでに(?)引き取ってきました(笑)


どーーーん
20140612000655a00.jpg



うふふ。
すっごく可愛いのだ(o^^o)
20140612000657c88.jpg


おめめに目やにがすごかったのと、かなり汚れていたので、
かびごん家に来てからすぐにシャンプーしたら・・・


いっけめーーーーん☆
201406120011111df.jpg


早速インターフェロン目薬をしました(^^)



後ろの足は動きませんが、前足で結構機敏に動けます(=^ェ^=)
20140612001113113.jpg



一生懸命よいしょ、よいしょ。
201406120011098fc.jpg

20140612001111624.jpg



かびごん家を探検探検♪
20140612000701397.jpg



抱っこすると、ゴロゴロ言って、かびごんのお鼻をペロペロ。

20140612002625248_201406120845514e5.jpg



指もペロペロ。
20140612000659cf4.jpg



先天性の水頭症とのことで、分かりますかねえ?
頭のてっぺんにふくらみがあります。
20140612002624d91.jpg


きっと、1歳までは生きられないでしょうとのこと。


このハゲと傷は、おそらくカラスに襲われたのでしょうね。
201406120011079c5.jpg



体格はけっこうしっかりしてますので、どこかの家で育てられた可能性が大きいです。
交通事故と、カラスの襲撃から保護主さんが救ってくれた命です。


かびごんがなでるとゴロゴロ言ってペロペロしてくれるその姿を見たら、
たまらなく愛おしく感じました。


せっかく救われた命。
先は短いだろうけど、精一杯幸せを感じてほしいな。
光輝く「生」を生きてほしい。

そう願って、「光生」(こうせい)と名付けました。


2014061200495823f.jpg



保護主さんから、ゴンママ宛に、命を保護するとはどういうことか、
今回の一件から学びましたとメールをいただきました。

保護主さんがそういう気持ちになってくださって、私達の気持ちも救われました。
その事を分かって下さるだけで、私たちは頑張れます。


ゴンママさんも、私も、
どんな子だって、可愛いです。
どんな子だってたくさん愛情を注ぎます。



保護主さん、光生を救ってくれてありがとう。

そして、命を保護することの責任と重さに気づいてくれてありがとう。

あなた方が救ってくれた命、大切に育てますね。

2014061200500176d.jpg


20140612005000291.jpg




里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがご協力をお願い致します。

里親募集(猫) ブログランキングへ



2014_06
09
(Mon)20:00

茶トラまつり〜!

6月8日 (日曜日) の朝。

かびごん家では、ひっそりと(?)・・・
あーんなコトやこーんなコトが行われていたーーー!


↓ ↓ ↓

あーんな
201406082047192f1.jpg



こーんな
20140608204735d27.jpg


にょほほほ。


茶トラ猫たちに囲まれるご夫婦(笑)
2014060820472605b.jpg


座ったとたんに猫に囲まれ、猫密度の高ーい空間ができました(笑)
20140608204735797.jpg


ぴよ丸ときなこのお見合いでしたのよーーん♪


めでたく2匹一緒にお迎えいただけることになりました!!
やったーー☆
どうもありがとうございます!


里親H様ご夫妻は、とても優しい雰囲気のお似合いなお二人。
ご夫婦そろって超高学歴!
かびごんとかびごん夫のノーミソを足しても、おそらくお一人分にも満たないでしょう(笑)


そんな高学歴な工学ご夫婦Hご夫妻は、ゴンママとかびごんのご近所ということもあり、
健康になったとはいえ、ぴよ丸もきなこも、何かあったときに
すぐに駆けつけられる距離ですので、そういう意味でも安心です(*^^*)


むふふ、今度の土曜日にお届けです☆



ではでは、せっかくの子猫シーズンですので、きゃわゆーい子猫画像をドゾー♪♪


へそ天にいちゃん&寄り添うきなこ。
20140608205125397.jpg


へそ天きなこ(笑)子猫のへそ天萌え♪( ´▽`)
2014060820515319a.jpg


「ぼくって可愛いでしょ」ぴよ。可愛いにゃー。
20140608205130fe5.jpg


イケメン王子シーマ☆
20140608205150453.jpg


もいっちょ、イケメン!
20140608205628a7f.jpg



きなこの幸せ〜な寝顔(o^^o)
20140608205204d09.jpg



イケメンは寝顔もイケメン(笑)
20140608205629dc9.jpg



私も茶トラよ〜。 嫁入り用に首輪でおめかし♪
20140608205626b53.jpg



遊ぶチビたち。

きなことぴよ丸。仲良しです*\(^o^)/*
20140608210013ee5.jpg


20140608210025c54.jpg


これはきなことシーマ。追いかけっこは必ずこの2匹。
20140608210016a76.jpg


ぴよ丸ひとり遊び。
2014060821002534e.jpg



チビたち用に低い高さにしたお水入れもあるのに、オトナの真似してこっちで飲む(笑)
20140608210026187.jpg



我が家のイクメン(笑) コウくんに遊んでもらうきなこ。優しい眼差しのコウくん。
20140608210948091.jpg



イクメンのおっぱいを吸うぴよ丸(笑)
20140608210813a6d.jpg


乳を吸われつつぴよ丸を毛づくろいしてあげるイクメン(笑)
2014060821082222d.jpg


べっちゃり(笑)
201406082108314b0.jpg



イクメン、チビたちを自分のしっぽで遊ばせてあげます(=^ェ^=)
201406082108337ab.jpg




茶トラの三つ巴〜(≧∇≦)
201406082108361f4.jpg



かびごん家に今いる保護猫たちは、これを以ってみんな家族が見つかりました*\(^o^)/*


ぴよ丸、きなこ、幸せになるんだよ〜(≧∇≦)


「ハイ!!」
20140608212023329.jpg


***********************

【ありがとうございました】
お見合いにお越しくださったH様より、フード等をいただきました。
20140608210953893.jpg

また、旦那様よりお茶もいただきました。
どうもありがとうございました(o^^o)

***********************



里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがご協力をお願い致します。

里親募集(猫) ブログランキングへ