FC2ブログ
2014_06
26
(Thu)07:00

肉球通信☆ なつきくん編

本日は、かびごん実家で保護されて埼玉県上尾市へお婿さんに行った
つばさくん改め「なつきくん」の肉球通信です☆

かびごん実家でマーキングしまくっていた彼ですが、こーんな感じになりました~~☆★

↓ ↓ ↓


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

ご無沙汰しております。
なつきの里親のIです。

なつきの近況をお知らせしようと、メールいたしました。

なつきは、あれから結局マーキングはしておりません

部屋も、最初はなつき部屋のみ行き来させていたのですが、
キッチン以外全て開 放し、今は我が物顔で家中歩き回っております。

IMG_0641.jpg


ただ、今朝方、マーキングではないのですが、初めて粗相をしてしまいました。
寝坊してトイレ掃除が遅れたのが原因だと思うのですが、トイレの外で大をして しまい・・・。
明日からはトイレ掃除をもっときちんとしないとです。


ちなみに、お聞きしたいことが・・・なつきは爪切りをやたら嫌がるのですが、
嫌がる猫の爪切りを上手にする秘訣とか、ありますでしょうか。
それとも、爪とぎしてるので、そのままでいいのでしょうか・・・。

爪をたまに噛んでるので、気になってるようなのですが、
切ってあげようとする と本気で嫌がるので、躊躇しております。


最近の写真をお送りします。

IMG_0656.jpg


よろしくお願い申し上げます。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


→I様、なつきくんの近況をお知らせ下さり、どうもありがとうございました☆

結局、なつきくんは「かびごん実家」でしかマーキングしなかったってコトですよね・・・(T T)

まあ、、、里親様のおうちでしなかったのでよかったです(笑)

それにそれに! こ~~~~んなにアマアマな甘えんぼ顔になっちゃって♪

もともとジャニーズ系男子だったけど、可愛さに拍車がかかったにょ☆

可愛がって下さって本当にありがとうございます!!



★I様からのご質問をいただきましたが、猫さんのトイレや爪切りについて、
ちょっとお悩みの方も多いようです。

かびごんの浅い経験からではありますが、この場で少し経験談をお話致しますと・・・


【夏場のトイレについて】

夏場は、気温の上昇からおしっこのアンモニアが気化してにおいが立ちやすい季節です。

とくに、システムトイレを使っていらっしゃる方は、
「おしっこシート」からにおいが出やすいですので、
おしっこシートの交換目安に書いてある日数よりもこまめな交換が必要になります。

一見キレイに見えるシステムトイレでも、
実際にトイレ内に顔をつっこんでみたら(←実際にやったんですよw)
アンモニアが揮発して目に染みたことがありました(爆)

おしっこシート及びトイレ砂のコマメな交換と、トイレ自体を水洗いすることをオススメします♪


固まる猫砂の方は、これはかびごんがお見合いに来てくださった里親様に
ご紹介している方法なのですが・・・

・猫砂の、「おしっこがかかっている砂部分」をキレイに取る
(おしっこがかかっている砂がトイレに残らないように、砂を多めに取ってしまう)
・その後、ハイターを薄めた溶液(500mlの水にキッチンハイター蓋半分強くらい)を、
 塊を取り除いた部分にシュッシュして、トイレットペーパーでふき取る

201406252308125f8.jpg


これをトイレ掃除のたびに毎回していると、かなり臭いが軽減されます!
におわないですので、オススメですよ~。



【爪切りについて】

爪切りって、すんなりさせてくれる子と嫌がる子の差が激しいと思います。

むしろ、ほとんどの猫さんが嫌がると思います(笑)。
中には、手をつっぱって、足を蹴り蹴りして、身体全身全力で嫌がる子もいますよね。

かびごん家では、みニャさんめっちゃすんなり爪切りさせてくれますが、コツがあるんです~。
ずばり・・・

・寝てるところを狙うべし!
・爪切りは一気にやるべからず!嫌がられたらやめましょう。


・慣れてない人は、人間用爪切りの方が扱いやすいかも~。
・最後の手段は、バスタオル巻き巻き作戦~~。
 (バスタオルを身体にきつめに巻いて、爪を切る手だけを出す)


ってコトで、我が家ではお昼寝中の猫さんを狙って、3~4本ずつちょびちょび爪を切ってます。
でも、毎日毎日そばにくるわけですから、テレビを見ながら数本ずつで、すぐにみな終わります(笑)


試してみてね☆

てか、皆様独自の「我が家の秘策」がありましたら、ぜひぜひ教えてくださーい♪


☆チビタさま家の爪切り秘策☆

いつも大変お世話になっているチビタさんより、爪切り秘策を
コメントにいただきましたので、合わせてご紹介致します♪


爪切りですが、眼の粗いネットに入れて爪をネットから出して切ります。
猫にも、人にも優しくきる事が出来ます。

前足の爪は、爪とぎで剥くことが出来ますが、
最近の住宅事情(フローリングのみ)により後足の爪がはがれず厚くなってなっている子が居ます。

後足の爪を切った後に手ではがしています。


⬆︎チビタさん、ありがとうございました(*^^*)
この方法は、私も動物病院の先生に教わって一緒に切ったことがあります。
暴れる子にはてきめんですよね!

また、後ろ足の爪も大変参考になりました!
早速我が家も、後ろ足チェック開始です(笑)♪



************************************************
【どうもありがとうございました】

ご自身も猫さんを見守っていて下さっているsweetmimi様が、
子猫たちに力をつけさせてあげて、と、ご支援物資を
お送り下さいました。
20140625230814ccc.jpg

高価なものをありがとうございましたm(_ _)m
皆嬉しそうに食べてくれます。

お気持ちに感謝致します。

************************************************



里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがご協力をお願い致します。

里親募集(猫) ブログランキングへ





スポンサーサイト