2016_07
31
(Sun)13:37

スパナチュ兄妹卒業〜☆

かびごん家今春子猫第2弾の美男美女ちびさん:スパナチュ兄妹☆

みーんにゃすくすくと健康に育ちまして(^^)
サムディーンコウ


とってもとっても可愛い子たち☆
ルビーベッドねんね


ハンモックをブランコ風に使うサムw
サムハンモック


もちろん人懐っこい甘えん坊さんに育ちました☆
かびごん夫の腹モフでヘソ天ゴロゴロのディーン(^^)
ディーン夫へそ天



兄妹どうしが仲良しなのもさることながら
ルビーサムくっつきねんね


かびごん家のイクメン達に育てられたもんだから(笑)・・・
コウサムねんね


元祖イクメンのコウおじちゃんのことも大スキだよね〜♪
コウサムねんね2


大人の猫は、こうやって子猫を尻尾で遊ばせてあげるんですよ。
コウしっぽサム


こちらはコウちゃんがディーンのことを足の間に挟んで抱きしめてる!!
超胸キュン!
コウディーン


大好きなコウおじちゃんの上で甘えてるの図w
ディーンコウ乗る


7月28日(木)に、先にディーンとサムがトライアルに入りました!
とても猫さん思いの優しいご家族だから、すでに可愛がっていただいております☆
ディーン・サム、トライアル頑張るのだよ〜〜!


兄2にゃんが先に卒業して、寂しがるかなと思ったこちらの方ですが
イクメンたちに可愛がられて、案外平気そうでしたw
ルビーコウ


コウちゃんはやはり子猫と遊んであげるのがとても上手で、
すっごーくやさしーく遊んであげるんです。
噛んでるように見えても、ぜんぜん力を入れてないし、
自分からコロンってして相手を安心させてあげて、猫パンチも超スローw
ルビーコウ遊ぶ
むしろ子猫のほうが全力で行ってますからねw


一方、こちらのイクメンニューカマー(死語?)は
一緒になって本気で遊んであげるので、子猫と対等ですね(^^;

でも、授乳(爆)は頑張ってたよね〜(笑)♪
ルビージンちゅっちゅ
ルビーちゃん卒業前の最後のちゅっちゅ中〜〜。

スパナチュ兄妹、もちろんコウちゃんにもちゅっちゅを試みてたのですが、
さすがそこはコウちゃん。
「こんなに大きくなったちびちゃんたちは、もうちゅっちゅはダメだよ〜」って
猫のお母さんみたいに優しく後ろ足で蹴って拒否してましたw


ルビーちゃんは昨夜卒業!
こちらは先住お兄ちゃんが2にゃんいるおうちなので
トライアル頑張るんだよ〜〜。


というわけで、スパナチュ兄妹が無事正式譲渡になりますよう
みなさまもぜひ応援してあげてください〜〜。
授乳アップ
この姿が見られなくなるのは寂しいけど、
それぞれ幸せになれるのは嬉しいからね☆


【おまけ】
スパナチュ兄妹が卒業してリビングにはおとな猫さんしかいなくなった本日、
(毛玉ーずは保護猫さん部屋に隔離中のため)
ジンさんは「甘えん坊な末っ子」に逆戻り(笑)
コウジンおてて

やたらすりすり甘えてくるし、
じゃらしを前に「あしょべー!」も復活w
コウちゃんにもくっついてて、「THE ジンさん」復活です☆


***************************

【7月度、ご支援金での応援どうもありがとうございました】
☆まるちゃん里親 うにぴー様
☆ディーン・サム里親 T様
お心遣いいただき、本当にどうもありがとうございました。
感謝して大切に、保護猫さんたちの医療費に使わせていただきます。

【7月度、物資でのご支援どうもありがとうございました】
☆りと様
☆ロイヤルカナンインスティンクティブ2種類をお送り下さいました
 ご支援者様(申し訳ありません、送り主様が不明でした(><))
☆Y・F様
☆M@世田谷様
☆寅次郎さくら里親K様
☆ぴろ様
☆はなちぃ様
いつも応援してくださいまして本当にどうもありがとうございます。
毎日使う砂・フード、サプリ、高栄養食、
みにゃさんのためのキャットタワー等
本当にありがたく感謝して拝受致しました。
ここ数ヶ月は子猫がたくさんおりましたので本当に助かりました。
心からお礼申し上げます。

***************************



★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2016_07
28
(Thu)00:00

毛玉ーず♪

7月16日にかびごん家にやってきたちびちびもふもふな「毛玉ーず」(笑)
3けだまーずお食事
ミニサイズのお食事風景可愛いわ~~~(* ´ ▽ ` *)
ねずみさんみたな尻尾がたまらん!


ちーむぼんぼんのたこさんと、妹様のいかさん(笑)が連れてきてくれました~。
いかさんに遊んでもらう毛玉ーず +ディーン♪
イカさんとちびたち1


あんよみじかーーい(〃ノωノ)かーわーいーーー!!
いかさんプリ


こちらはたこさんが振るじゃらしに食いつくバトくん♪
たこさんとバト


バト 「つかまえたでしゅ!」
たこさんバト2

たこさんいかさん姉妹はホントにめちゃくちゃ面白い方たちで、
久しぶりにお腹が痛くなるほど笑わせていただきましたw
たこさん、いかさん、ありがとうございました~~。
いかさん伝説最強ですわ~。゚(゚^∀^゚)


毛玉ーずメンバーをご紹介しましょう☆
キジトラもふもふの「ナイ」くん♪ (いかさん命名:「ナイト」のナイだそうですよ☆)
ナイ1


黒白ハチワレもふもふの「バト」くん♪ (「バトラー」のバトだって☆)
バトナイ


左、シャム系女子の「プリ」ちゃん♪ (「プリンセス」のプリね☆)
プリバト
いかさん、ナイスネーミング☆


可愛い可愛い毛玉ーず、じつはコクシが出てしまいまして(^^;
現在治療中でございます。

かびごん家は先住猫さんは身体の弱いジンくんや老猫ばかり、
生後3カ月強の子猫さんもおりますので
可哀想ですが毛玉ーずは保護猫さん部屋に隔離し、兄妹3にゃんで過ごしてもらっています。


コクシジウムは、お腹の虫の中でも原虫と呼ばれるもので
目に見えない小さな虫の感染・腸内寄生によって下痢等が起こります。

身体の小さな子猫ですと、
重篤な症状(激しい下痢や脱水等)によって命が危険にさらされることもありますが
早期発見して対処すれば、そんなにコワイものではありません。

子猫の下痢や軟便は比較的多いのですが、とにかく便がおかしかったらすぐ通院!
そしてすぐ検便!
ちびさんだけに、症状が進んでしまってからでは手遅れになってしまいますからね(涙)


検便して、コクシが出たら、まずは隔離です!
そして、トイレを「コクシ仕様」に対策w ↓
コクシといれ

これはリアル友達であり、元動物看護士のりとさんに教えてもらったのですが、
トイレに新聞紙やチラシなどを敷き、その上に少量の砂を入れてます。

コクシジウムは、感染した猫の糞便に「オーシスト」と呼ばれる感染源が入っており
そのオーシストを経口摂取することで感染します。
オーシストは排便直後では感染力を持たず、時間の経過とともに感染力を持つようになります。

なので、便をしたらすぐに片付けることが大切!
新聞紙ごと捨てれば、トイレに便が付着して感染源になることを防げます♪
あとは毎回熱湯消毒!
(かびごんかかりつけ医は、塩素系等の消毒剤でもいいって言ってました)


それから、サルファ剤というシロップのお薬を飲んで治療します☆
サルファ剤

毛玉ーず、現在投薬7日目。
10日くらいで治るだろうと言われたので、今週末に再度検便です(^^)


かびごんのお膝に3にゃん同時乗り~~(笑)♪
3毛玉お膝

甘えんぼで可愛いちびさんたち、早く治るといいな☆
だって・・・新しいご家族がお迎えを心待ちにしてくださっているから(←)!!


・・・ということで、ご家族の皆さま、もう少しお待ちくださいませ☆
健康に可愛く育ててお連れ致しますね♪





★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2016_07
26
(Tue)11:13

レオ兄さんの夏

かびごん家の家長、レオ兄さん・・・
レオビフォア


モフモフが暑苦しいレオ兄さんw
レオへそ天


そう・・・・かびごん家恒例、
レオ兄さんのサマーカットの季節になりましたよ~~~~キタ━(゚∀゚)━!
レオ毛カット


ってことで、ハイ!
レオアフター
・・・・えっとですね、コレ↑、既にカット済みです(爆)!


かびごんによるテキトーなサマーカットにより
「長めにしようと思って刈り始めるんだけど、バリカンのアタッチメント使うと
長さがうまく均一にならなくて、変な感じになっちゃう・・・・
から、もういいや!アタッチメントなしで、1mmで刈っちゃえ~~!!」


という流れで、毎年ライオンカットをみじめ~にした感じ(^^;に仕上がってしまうのです。

それをかびごん夫が
「あれはサマーカットじゃなくて「サマー刈り」だよね。ひどすぎる」
とモンクを言ってきましてね。

ということで、今年は
・お腹の部分は短くカット
・胸毛も、毛づくろいで飲み込んでしまうから短め
・お顔の横も少しカット
という、これだけになりました・・・。
レオアフター3
かびごんとしては、もっとガッツリ刈ってもよかったんですけどね~~~~。


レオ兄さん、どうですか?涼しくなりました??

レオ「オレはこれでも十分涼しいぜ~~~」
レオアフター2
とのことですw

まあ、レオくんももう「おじいちゃん」なので、
冬に毛が伸びなくなってしまっても困るのでね(^^;
これからは、これくらいにしておきましょう!



こちら、久々に登場の美少女ティガちゃん!
ティガソファ
ひんやりマットに乗るお姿だけでも凛として美しい!


ティガちゃんは、埼玉県にお住まいの素敵なご家族からお声がかかりまして
8月6日にお届け予定です♪


すっかりお膝大好きな甘えんぼちゃんに変身したティガちゃん☆
かびごん夫にも抱っこをせがみに行ってます(萌え)♪
ティガ甘える
花嫁修行もあと少しだね(^^)☆
それまで、かびごん家でたーっぷり愛情注いじゃうから~~!



【おまけ】

レオ兄さん・・・ちょっと(どころじゃなく)縮みました?!
ナイ7
なんちってwww

こちらは、今春子猫第3弾の「毛玉ーず」wの「ナイ」くんです☆
レオ兄さんも、子猫の頃はこんな感じだったのかな~~(^^)
また後日ご紹介致しますね~♪



**********************
【たくさんのご支援物資をどうもありがとうございました!】

いつも気にかけてくださり、応援してくださいます仙台市のぴろさまより、
たくさんのご支援物資を頂戴致しました!
ぴろ様7月
※友情出演:ナイ

子猫用フード、現在ちびちゃん多数につき、あっという間に減っていくので
本当に助かります!どうもありがとうございます。
また、みにゃさんに大人気のおもちゃや、
ジンくんのための肝臓用のサプリメント、免疫を上げるサプリメント、
そして、プロコリン~~~~!

ジンくん、ずっと軟便が続いておりまして、3回病院に行ってお薬もらうも治らないので
もうプロコリンを使うしかないと思っておりましたので、
ホントにめちゃくちゃありがたいです!
どうもありがとうございます!!
いつも寄り添って応援してくださり感謝致しております。

応援してくださる皆さまがいてくださるから続けられております。
皆さまと一緒に猫育て、そして里親様へとおつなぎしていると思ってます(^^)
心からの感謝を申し上げます。

**********************




★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2016_07
24
(Sun)00:00

ディーン・サムのお見合い♪

2週間ほど前から募集をかけ始めたスパナチュ兄妹ですが、
少しずつお問い合わせをいただいております(^^)☆

仲良し男兄弟ディーンとサム☆
ディーンサムベッドねんね


シンクロしたり、くっついてアンモニャイトしたりと可愛いです♪
ディーンサム向き合い


保護猫さん部屋を卒業し、フリーになってからはまあ~~元気いっぱい(笑)
ディーンサムタワー遊ぶ
かびごん家は廊下が長い家の造りなので、毎日思う存分走り回ってます(笑)


イケメンに成長中のディーンくん(〃▽〃)
ディーンいけめん
微笑みだけでかびごん胸キュン!


自分が可愛いコトを分かっていらっしゃるにちがいない!!
ディーンねんねイケメン


サムくんは、ぽやーっとした感じに育っておりますw
サムだらん


スヤ~~っとした感じ?
サムねんね


もちろん妹のルビーちゃんも超可愛くお育ちになられておりまして・・・
ルビータワー
この兄妹は将来有望な美男美女になるにちがいない!


カワユスです☆
ルビーじゃれ


さて、そんなスパナチュ兄妹ですが、
サムくんにお問い合わせ下さいました方が、
「子猫だし、遊び相手がいた方がいいでしょうから・・・」と
仲良し男兄弟のディーンとサムをそろってご希望くださいました!

大切に可愛がっていらした猫さんを3カ月前に天国にお見送りされたとのことで
お母様に元気を出してほしいから、と娘さんからご連絡をいただいたのでした。


同じ宮城県内とはいえ、
片道2時間はかかる距離をお見合いにお越しいただきました。
お土産までいただき、Tさま、どうもありがとうございました!


お母様、猫好きさんらしくとっても優しくちびたちに接してくださいました♪
ディーンお見合い1


ディーンくん、お母様のじゃらし捌きにすっかりハッスル!
ディーンしゅわっち
真剣しにゃはどり!


ディーンよりちょいビビりで、最初は遠くから見つめていただけのサムも・・・
サム見てるだけ


おねえちゃんに遊んでもらって・・・
ディーンサムおねえちゃん


このとおりだ~~(笑)!
サムおねえちゃん遊ぶ

いやいや、お二人とも「本当に猫好きさん!」って感じで
猫さんの気持ちに寄り添って遊んでくださいましたし、
日々のエピソードを伺っても、猫さまのしもべ同士「そうそう!」と思う事ばかり(笑)!

猫さんがお膝に乗ってきたら、そりゃートイレ我慢しますよね。
猫さんが背中に乗ってきたら、そのままの姿勢でお待ちしますよね。
猫さんが腕枕してきたら、肩凝っても猫さんの寝易いようにしてさしあげますよねw

ご家族皆様が、猫さんに優しいんだな~っていうのが伝わってきました(^^)


おうちの中も、障子を破ろうが柱にガリガリしようが好きに走り回ってくれていいからと(涙)
本当にありがとうございます。
(たぶんやらないとは思いますが・・・いや、やらないでくれよ^^;)


優しいお二人に囲まれて、おこぼれ的に嬉しそうだった方がひとりw
そう、かびごん家接待部長のレオ兄さんです↓ ↓ ↓
レオなでなで
お二人になでなでしてもらって、めっちゃ嬉しそうwww

いつも保護猫さんのお見合いの場でご希望者様に甘えに行って
「レオくんがいい~☆」って言ってもらえるのをヨロコビとしているようです(爆)


こんなところにもさりげなく写りこんでるしねw
ディーンおねえちゃん1
静かにアピール?!


いやいや、ちびさんたちともども、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました(^^)
ディーン下から
↑すごいところから登場するディーンw


ディーン・サムのイケメン兄弟は、28日(木)にお届け予定です(^^)
お休みの日は、お届けかお見合いかシェルターに行ってるかで
最近多忙な日々が続いておりますが、
その分幸せになれる保護猫さんたちが続くということですから
とっても嬉しいです♪


可愛い可愛いルビーちゃんにも素敵なご家族と赤い糸が繋がりますように☆



************************

【ご支援物資をどうもありがとうございました】

いつも気にかけてくださり、応援してくださいますM@世田谷様より
猫砂と
7月M@世田谷さま


かびごん家にちびちゃん達が増員致しまして(^^;
現在合計6にゃんの子猫さんがおります関係で子猫用のドライフードが
底をついてしまっておりましたところ
急きょお送り下さいました(涙)
M@世田谷様フード7月
友情出演:バト

M@世田谷さま、本当にどうもありがとうございます!
ちびちゃんたち成長盛り、食べ盛りですのであっという間にフードが減っていくので
とてもとてもありがたいです。
いつも温かく見守ってくださり、応援して下さってどうもありがとうございます!
感謝してちびちゃんたちの栄養にさせていただきますm(_ _)m

************************



★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2016_07
22
(Fri)00:00

ジンくんへおてがみ♪

先日のこと。
かびごん夫がお仕事から帰ってきて、
マンションの集合ポストから取ってきた新聞やらDMやらを持って
お部屋に入ってくるなり、お料理中のかびごんに言ったのです。

「シャム平に手紙が来てるよー」  

かびごん夫の「いつものしょーもない冗談」だと思ったかびごんは、
「へーーーー(棒読み)」とお返事。
うんうん、愛あふれる夫婦の日常の風景ですね(爆)www

本気にせず、顔も上げずにお返事したのに・・・
本 当 だ っ た www
シャム平おてがみ

しかも!!
差出人・・・いや、差出ニャンは寅次郎〜〜〜☆☆


ということで、本当にシャム平ことジンくんへのお手紙だったので
ジンくんにお渡し致しました!

ジン「ふむふむ、寅おにーたんから、お誕生日おめでとうのおてがみでしゅよ!」 
ジンお手紙読む

Kさま・・・じゃなかった、寅!
かびごん家の「飼いネ候補見習い補助」のシャム平(ジンくん)に
素敵なお手紙どうもありがとう〜〜〜☆

じつは☆
お手紙だけでなく、プレゼントまで届いたのでした〜〜o(≧ω≦)o
ジンプレゼント
ジンくんの大好物、カロリーエース!


ジン「はやく飲みたいでしゅー!!」
ジンくんくん
ジンくん、毎日1缶カロリーエースを飲んでいますので
とっても嬉しいです☆
どうもありがとうございます〜(^^)♪


そんなジンくん、最近スパナチュ兄妹から絶大な人気です!

昨日、どこからともなく「ちゅっちゅっちゅっちゅ・・・・」と
音が聞こえてきましてね。

なんだろーと思って音の元を探してみると・・・なんと(笑)!!!
ジン授乳w
分かりますか?
なんと、生後3ヶ月にもなろうかというスパナチュ兄妹が、
一心不乱にジンくんのおっぱいに吸い付いているではありませんか!!!


おっぱい吸われながらも、兄妹の毛づくろいしてあげたりと
甲斐甲斐しくお世話をするジンさんwww
ジン授乳お世話


ジン「ボクたいへんでしゅよ・・・」
ジン大変w


ジンさん若干放心w
ジン放心
兄妹よ・・・いろんな意味で間違ってるぞwww


ジンさん授乳跡w
ジン授乳あと

ということで、
ジンくんはスパナチュ兄妹の「良いお兄さん」どころか
「良いママ代行」までうけたまわってくれているのでした(笑)♪


ジンくん、お疲れ様!どうもありがとね!

まだまだコウちゃんみたいに上手に遊んであげられないみたいで、
力加減ができなくて子猫に悲鳴あげられてるけど(^^;


そんなジンくんも、じつはまだまだ甘えたいんだよね(笑)
ジンコウ背中

本家「子育て兄さん(じいさん?!)」のコウちゃんに甘えるジンさん。
コウちゃん、後進育成も立派にやってくれているようです(^^)


次回は、そのスパナチュ兄妹のイケメン兄弟ディーン・サムのお見合いの様子を
お届けしま〜す♪



★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2016_07
19
(Tue)11:29

梅雨は明けねど・・・

まだまだ梅雨の明けない仙台。
今年は遅いのかと思いきや、例年7月おわりにならないと梅雨明けしないようです。

そうだっけ?
毎年暑いから、なんだかもう「夏!」って感じですけどねえ・・・。

そう、たとえばこの方とか・・・
レオへそ天
舌チロに胸キュン(〃ノωノ)

長毛さんは大変な季節の到来ですね(^^;
レオ兄さんもへそ天率が格段と上がって参りました。


伸びてるレオくん超可愛い~~~!(親バカ)
レオ伸びる1


毎日かびごん家の「家長」として威厳を保たないといけないレオ兄さん。
ほんとは超甘えっ子でかわゆいのだ♪
レオ伸びる2

レオ兄さんは、暑くなってきたのでサマーカットしました!
が、例年のように「ベリーショートw」ではなくて
今年は「短毛種の普通の猫さん」くらいな感じになっております。


コチラは、最近あまりブログには登場しないコウちゃん。
コウ白目ねんね
ねんねの様子がたまらん可愛さ!!(親バカw)


保護猫さんのご紹介がメインなので、なかなかかびごん家の猫さんたちの様子を
お伝えできませんが、
みにゃさん元気でのびのび、思い思いに暮らしております(笑)♪


最近のコウちゃん、ちびちゃんたちが食べ残したご飯の「後片付け」係なので
だんだんと「どえん」っぷりが・・・上がってきた・・・気がする(^^;
コウどえん

このままじゃイカン!ということで、
飼い主ともどもダイエットに励んでおります(←飼い主のほうはぐだぐだだけどw)


コウちゃん、一緒にダイエットがんばろうね!
コウアップ
かびごんを見つめながらラブラブビームを送りつつエアふみふみしているところ。
萌えすぎるでしょ☆可愛すぎるでしょ☆


夏に弱いジンさんは・・・
ジンいじけ

最近スパナチュ兄妹の「よいお兄さん」っぷりを発揮してくれています♪
そうそう、ジンくんに「お誕生日プレゼント」まで届いたんです~~☆

そのお話はまた次回!
うふふ、最近ジンさんはネタに事欠かないw


ラスト、ルナちゃんとレオくんのラブラブお食事風景♪
仲良しごはん


かびごん家、ちびちゃんたちが増えまして現在ご入居数11にゃん(^^;
またご紹介致しますね~~☆



★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2016_07
17
(Sun)00:00

肉球通信☆ ふうちゃん写真館編!

本日の肉球通信は・・・ファンの方(?)も多いのでは?!?!
お婿に行って1年の記念日だったとママさんからお便りをいただいた
超絶可愛い「ふうちゃん」の肉球通信です♪

*   *   *   *   *   *   *   *

ふうちゃんがきて1年、あっという間だった気がします!
母も妹も一緒になってかわいがっていますし、
ポテトという弟もやってきて、M家は潤いたっぷりの日々を過ごせています。
ふうちゃん(ポテトも)なしの生活はもうあり得ません!



相変わらず超~~~可愛い(≧▽≦)!おめめキラキラのふうちゃん!
ふうたお目目キラキラ


こちらは小さめの箱に入れて(入れてる?)ドヤ顔のふうち(笑)♪
ふうたきりり
どんな表情でもイケニャンだよね~~!


さすがふうちゃん!ねんねしながらもママのお膝は死守!
ふうたお膝マーメイド
なにげに机にくっつけてるマーメイドみたいなあんよに萌え萌え萌え萌え萌え(エンドレス)


ママさんがお仕事のために単身赴任されているそうで、これはその壮行会かな?
ふうち 「大好きなママ、お仕事がんばってね!」
ふうたママ壮行会
北海道からふうちゃんのために2週に1度は帰ってきてくれるんだって(^^)
愛されてるね!


ママがいなくて寂しいけど、パパともこーんなに仲良しなのです☆
ふうたパパぎゅ


そして、仲良しな「弟分」もいるんだよね♪
茶白の「ポテト」くんです☆
ふうたポピおしゃれ
ふうちゃん、赤いおリボンが超似合うね~~☆★


とーっても仲良しでほほえましい!
ふうたポピ添寝


仲良し・・・で・・・
ふうたポピ上乗り
って、ふうちゃんのお顔(爆)!!


なかよ・・・し・・・・
ふうたポピがぶり
ポテトくん、わるーいお顔してる(笑)!可愛い!!
そしてやっぱりふうちゃんのお顔(爆)!!


いえいえ、大丈夫(爆)!
ママさんによると ↓

ふうちゃん本当に優しくて、
ポテトがかじりついてきても怒らず、ちょっと嫌そうな顔をするだけで、
しかもポテトがぐっすり寝ているときにはわざわざ近づいていって毛づくろいまでしてあげて・・・
なんていい子なんでしょう!


とのこと。
面倒見の良いふうちゃんらしいなって思わず笑ってしまいました(^^)


ちゃんと(?)仲良しですよ~~☆
ふうたポピ抱き合い
微笑ましい~。究極の癒し画像だなあ。


仲良し兄弟の証☆シンクロねんね!
ふうたポピシンクロ
ふうちゃん、ポテトくんのことが大好きなのが伝わってきますね~。

ふうちゃん、優しいママ・パパ、
一緒にいてくれるママのお母さん、
そして可愛い弟分のポテトくん・・・
たくさんの「大好きな家族」ができたね!
本当によかった!


これからも、ずーっと安心・幸せに暮らしてね♪
ふうたソファお膝ポピ


*   *   *   *   *   *   *   *

→Mさま、ご家族皆様でふうちゃん&ポテトくんの仲良しコンビに
 愛情をたくさん注いでくださいまして、どうもありがとうございます!

 ふうちゃん、幸せいっぱいな生活ですね(^^)
 うんち事件などご心配ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
 対処していただき、無事解決したとのこと本当に良かったです(^^)

 大好きなご家族に囲まれてふうちゃんはたくさんの幸せを手にいれました。
 その様子を拝見できて、こんなに嬉しいことはありません!
 これからもどうぞよろしくお願い致します♪
 インスタも楽しみにしておりますね~~☆



★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


2016_07
15
(Fri)00:00

いずみ・ひかり 幸せGET☆

かびごん家に先日までご滞在していた超甘えんぼ仲良し姉妹・・・♪
姉妹ねんね1

姉妹キャットタワー遊ぶ


シャム系美人ないずみちゃんと・・・
いずみ白全身


はちわれ美人なひかりちゃん☆
ひかり白ななめ


いずみちゃんのチュッチュが可愛かったですよね(*^^*)
姉妹ちゅっちゅ


そんな仲良し姉妹をそろってご家族にして下さいましたのは
埼玉県にお住まいのN様でした(^^)

ご実家でも幼い頃からずっと猫さんと暮らしてこられたというN様は、
子猫をお迎えする上での事故等の危険もご考慮くださり、
脱走防止対策もしてくださいました。
どうもありがとうございます!


N様のおうちでのふたりはというと・・・・

よく食べ・・・
いずひかよく食べ


食後、洗ったようにキレイなお皿(笑)!
いずひか食器


よく遊び
いずひか留守番遊ぶ

ひかり紐ガシガシ

いずひかすぐ遊ぶ


仲良く連れション?!
いずひか連れション


仲良くお留守番もして
いずひかお外見る
(上手にお留守番もできたんですって~(^^)♪)


N様からは

もう2人が仲良すぎて、誰も間に入れません。

今まで猫の写真撮る楽しさは分からなかったのですが、目覚めました!
今の子猫の姿は、おばあちゃん猫になった時に懐かしく思い出になるんだろうなぁ。
...気が早いですね。


という嬉しいお言葉をいただきました(^^)



そんな愛情たっぷりのママに見守られて・・・


いろんなものに興味津々♪
いずひか椅子遊ぶ


いたずらも沢山しているようで(@@;)
観葉植物の土を掘り返してしまうとのことで、
土の上に石を敷き詰めていただいてご対応くださいました。
いずひかする番観葉
その他にもたくさんいたずらしているようで(><)
本当にすみません~~!


いずみちゃんは「レイ」ちゃん、
ひかりちゃんは「あんず」ちゃん という可愛いお名前もいただきましたよ♪


正式譲渡の日・・・

正式譲渡、是非にお願い致します。
猫達の可愛さにやられて、人生ダメにしないように頑張ります(;^_^A
自分は適当にしか食べなくてもでも猫ご飯はしっかりやっていたり、
すべきことがあるのについつい猫タイムにうつつをぬかしてしまったり。
...猫ってアブナイ生き物ですね(><;)


と、まさに「猫さまのしもべ」なご発言(笑)♪

そうですよね~、いろいろいたずらされても、可愛くて可愛くて
人間がダメになってしまいそうなほど可愛いのが猫さまですよね~~。
すっかり猫さまのしもべの仲間入りですね☆


N様、いたずら盛りのふたりにたゆまぬ愛情を注いでくださり、
たくさんご迷惑をおかけしておりますのに色々試行錯誤でご対応くださいまして
本当にどうもありがとうございます。

仲良し姉妹を可愛がってくださるご家族と出会えて、
ずっと姉妹一緒に幸せに暮らせること、本当に嬉しいです。

心から感謝申し上げます。
仲良し姉妹のあんずちゃん&レイちゃんのこと、これからも末長くどうぞよろしくお願い致します。



・・・・というわけで今回幸せをGETしたのは
超甘えんぼ仲良し姉妹! チュッチュ魔の いずみ 改め レイちゃん!
いずみ肉球


チュッチュを受け入れてあげる優しい優しい ひかり 改め あんずちゃん!
ひかり肉球

優しいママに見守られて、姉妹仲良く幸せに暮らしてね~~!!




★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2016_07
13
(Wed)00:00

肉球通信☆ 美人姉妹共演編♪

その昔・・・かびごん家にご滞在していた「ちびねこシャーシャーズ」改め
「ゴロゴロぺろぺろズ」wを覚えていらっしゃいますか?

仮名を言えば思い出して下さる方もいらっしゃるハズ(笑)!
くーちん・まーちん・あいちん の3にゃん兄妹です! → 
くーちんあいちんまーちん


そう・・・この兄妹については、
かびごんに励ましのお菓子&お手紙を下さった方に
「くーちん・まーちん・あいちんのお名前の由来が気になります」と
いただいておりましたのに
なかなかお返事する時間が取れずにおりました。

今こそ!お名前の由来を・・・・って、このヘンテコリンな仮名、
かびごんとかびごん夫、どちらがつけたと思います(笑)?
お察しのとおり、かびごん夫命名なのでしたw


3にゃんをかびごん家に連れてきたとき・・・例のごとくかびごん夫に
「また猫が増えるの~?」とモンク(?)を言われたので、
ゴキゲンを取ろうとしたかびごんが「命名権」を夫に譲ることに。

その際、
「その子たち、まだノミダニ(駆除)と駆虫が終わってないからケージだからね」と
伝えたところ、
そこから命名のヒントを得た(?)ようで

みけ「のーみー」 はちわれ「だーにー」 黒白「くーちー」  

にする、とか言い出しまして。

命名権を譲ったとはいえ、それはあまりにもアレだろうよ…と
なんとかご機嫌をとりつつ
「もうちょっと可愛くしてみない?」とかびごんが色々こねくりまわし

夫から
「くーちん(空珍)」だけは譲れない!」と言われたので
ひらがなにして「くーちん」にすることで合意、
あとは「くーちん」に合わせて「まーちん」「あいちん」と名付けたのでした(^^;

毎回保護猫さんの命名って色々悩むんですよ。
せっかくかびごんが可愛いをお名前をつけても、
かびごん夫は毎回へんな名前勝手につけて呼ぶし・・・。
(ジンくん→シャム平、レオくん→ニーニョ、コウちゃん→キュリーナ)


そして本日は、まーちん&あいちんの豪華美人姉妹の共演肉球通信です☆


*** 相変わらず美人さん♪ まーちん改め まるちゃん☆ ***

ちびさんの頃も美人さんだったけれど、
成長しても美人さんに育っておりま~~す☆
まーちんまる1


おかげさまで、まるは毎日元気に暮らしております!
昨日、まるの避妊手術無事終了致しました。
医師からの勧めで、個体識別マイクロチップ埋め込みも合わせて行いました。
ご報告申し上げます。
まるは、病院の緊張疲れで只今帰省中の娘の膝の上で爆睡しています。


と、おとにゃの階段を無事に登られて不妊手術が終わった旨のご連絡をいただきました♪


ご家族からとっても可愛がられてのびのーーびライフ☆
まーちんまる2


とても優しいご家族ですので、まるちゃん幸せいっぱいだね♪
まーちんまる3


→I様、ご家族皆様でまるちゃんにたくさん愛情を注いでくださって
 本当にどうもありがとうございます♪

 あいかわらずお姉ちゃんと仲良しとのことで、嬉しいかぎりです(^^)
 広々素敵なおうちで、幸せいっぱいのまるちゃん☆
 
 これからもどうぞよろしくお願い致します!



続きまして、
*** 超キュートで可愛い あいちん 改め ラナちゃん☆ ***

1605べっぴん1


あいちん改めラナちゃんも、これまた超優しいご夫妻のもとにお嫁に行きまして♪
快適幸せ猫ライフを送っております(^^)


お風呂が大好きで、冬の間はお風呂に突進してくるほどだったとか(笑)
お湯が入ってるときも、入ってない時もお風呂LOVEなんだそうですwww
1601お風呂


冬の間はお風呂の蓋の上の温かさも覚えて、
本来、風呂部長であるおちび(キキはトイレの手洗いの水を飲むのが好きだったのでトイレ部長でした(笑))を退けて、
今や風呂部長の地位をわがものにしようとしています。

とのこと(笑)
お風呂部長!!
1604お風呂好き



不妊手術も受けさせてくださり(ありがとうございました!)
入院したため、病院のにおいがついてしまったのでしょうね。
仲良しのお兄ちゃんのおちびちゃんから一時的に嫌われてしまったのだそうです(^^;

タイトル「手術後、エリカラを着けてお兄ちゃんに怒られながらも健気に生きるラナ」
2016エリカラ
健気じゃ~(涙)


2016年1月のふたりのお尻合い画像
1601お尻あい


2016年5月のふたりのお尻合い画像
1605お尻あい

おお~~!
こうやって比べてみると、たしかに成長しているのが分かりますね~~(^^)
おちびくんとの差が縮まってる感じ?


H様ご夫妻からも、おちびくんからも可愛がられて「愛され顔」のラナちゃん☆
1605べっぴん2
幸せいっぱいだね(^^)♪


→H様、不思議ちゃんなラナちゃん(笑)をこれでもかってくらい可愛がって下さり
 本当にどうもありがとうございます!

 ラナちゃん、「末っ子」らしくフリーダムに成長していますね(笑)
 やはりおちびお兄ちゃんが優しいからかしら・・・☆
 
 とても幸せそうなラナちゃんを拝見できて、私までものすごく嬉しいです!
 卒業したチビちゃんの成長を見られるなんて、
 しかもこんなに幸せにしてくださっている様子を拝見できるなんて
 この活動冥利につきますね(^^)
 
 心からの感謝とともに、これからもラナちゃんのこと、どうぞよろしくお願い致します☆




★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


2016_07
12
(Tue)14:23

保護猫さんの里親様へのお願い

本日は、かびごんの活動にて
「保護猫さんの里親様へのお願い」としてお渡ししている文書の内容を
ブログにてもご紹介致します。

かびごん家の保護猫さんへご応募下さる前に、
必ずご一読をお願い致しますm(_ _)m


【保護猫さんの里親様へのお願い】

完全室内飼育のお願い 
「完全室内飼育」とは、
猫さんをおうちの中のみで飼育し、一切お外に出さない飼い方です。
かびごん家からお嫁・お婿に行く保護猫さんたちは、お外に出なくても
まったくストレス等になりませんので、その点はご安心下さいませ。

猫さんを「お出入り自由」にしてしうと、さまざまなトラブルになってしまうことがあります。
(例)・ご近所のお庭で糞尿をしてしまい、ご近所トラブルへ発展する
   ・交通事故にあったり、迷子になったりして戻って来られなくなる
   ・猫どうしのケンカや接触などにより、病気や虫に感染してしまう
   ・人に慣れているが故に、虐待にあうおそれがある
   ・猫嫌いの人に捕まえられて保健所に連れ込まれる


猫を迎え入れるご自宅の脱走防止対策をお願い致します。
大丈夫だろうと思っていた所を開けるようになってしまう猫は、意外に多いのです。
※「猫 脱走防止対策 まとめ」で検索してみて下さい♪


不妊手術、去勢手術徹底のお願い
成猫さんはほとんどの場合不妊去勢手術が済んだ状態でのお引き渡しとなりますが、
子猫の時に家族としてお迎えいただいた場合は、
その後適切な時期に必ず不妊去勢手術をお願い致します。
時期については、かかりつけの獣医さんにご相談下さい。
手術が終了致しましたら、メールにてご連絡をお願い致します。


ワクチンについて
譲渡時にお渡ししました「ワクチン証明書」の日付をご覧いただき、
毎年その月にワクチンの接種をお願い致します。
ワクチンは3種、5種、7種が一般的ですが、
種類については里親様にお任せ致します。
ワクチンを接種することにより、防げる病が多いことをご理解下さい。
また、外出される際にペットホテル等をご利用になる場合、
ワクチン証明書が必要になりますので、1年間大切に保管して下さい。


トイレについて
猫のトイレには、おもに「固まる猫砂タイプ」と「システムトイレ」があります。
固まる猫砂タイプのトイレの例… オープン型/ ドームタイプ 
システムトイレの例… ウッドチップタイプ / ペットシートタイプ

どちらのタイプが好みかは猫それぞれですが、
猫砂タイプとシステムトイレ両方置いてある場合、
猫砂タイプを好む猫が多いようです。
また、猫砂も原料によって鉱物系、紙系、木製、おから製など様々ですので、
色々試してみる事をお勧め致します。

かびごん家では、現在「おから製の砂」を使っておりますが、
多くの猫さんは細かい粒の砂を好むようです。その場合は「鉱物系」がお勧めです。

猫は大変キレイ好きな生き物であるため、
トイレが汚れていると、排泄を我慢してしまい
膀胱炎やひどい場合は腎炎を引き起こす場合もあります。
トイレ掃除はこまめに行うようにして下さい。

猫がトイレ以外の場所で排泄してしまうことが稀にありますが、原因として
  ・猫トイレの砂が古くなった、トイレが汚い等でそこでしたくなかった(掃除)
  ・トイレそのものが気に入らない(システム→猫砂などタイプの変更)
  ・トイレの場所が落ち着かない(人通りの少ない落ち着いた場所に置く)
  ・かまってもらえない、環境が変わったなど、何かしらのストレスがあった
  ・病気等で、トイレに辿りつくまで我慢できなかった
 

などの理由が考えられます。
むやみに叱ったりせず、まずは「原因の除去」を考えてみて下さい。
 
猫は、「自分の排泄物の臭いのする場所で繰り返し排泄する習性」があるので、
排泄物の臭いが残らないようにきれいに掃除し(酢水やミョウバン水)、
新たなトイレや、トイレとして覚えてもらいたい場所に、
排泄物の臭いのするもの(例:尿をトイレットペーパーに吸いとらせたものなど)を置いて、
「ここがトイレだよ」と教えてあげて下さい。


食事の回数
猫の給餌の回数は、基本的に1日2回が一般的です。
※猫さんの体質や猫種により変わる場合もありますので
食が細いなど特別な場合は獣医さんにご相談下さい。

フードを出しっぱなしにしておくのは、猫の体にあまり良くありません。
(フードの酸化、食べすぎによる肥満)
ごはんの時間をわざと決めずに「だいたいの時間」にしておくと、
無駄な要求鳴きが少なくなります。


フードについて 
どのフードを与えるかにつきましては、基本的には里親様にお任せしておりますが、
いわゆる「プレミアムフード」を推奨しております。(メーカーは問いません)
原材料や添加物、栄養バランスの面において体に良い事はもちろんですが、
将来的に病気になりにくく、
生涯において病気になる回数が減ることが証明されています。

安いフードの中には、内臓疾患を引き起こす成分が入っている物もあります。
フードの成分表示を比べていただくと分かりやすく、その成分が多いことによって
尿道結石ができやすい事も分かります。

与えるフードは、基本的にはドライフードをお勧めしております。
ウェットフードは嗜好性は高いのですが、栄養価が足りません。
基本的にはドライにし、たまにウェットフードを与える、または、
ドライフードにウェットフードを混ぜる、など、栄養バランスへの配慮をお願い致します。

ずっと同じフードを与えていると飽きて食べなくなってしまう子もいるので
数種類をローテーションしたり、
ウェットフードでアクセントをつけるなど
「猫さんが嬉しい食餌」をよろしくお願い致します。


おやつについて 
おやつは多くの子が喜ぶのであげても問題ありませんが、
その場合はフードの量を減らすなど、カロリーに配慮することが必要です。
また、煮干しや鰹節はペット用であっても塩分が高いので、あまりお勧めできません。


お水について
猫さんの健康は「いかにお水を飲んでもらうか」にかかっていると言っても
過言ではありません。
清潔なお水をいつでも飲めるようご準備下さい。

お留守番時間が長いご家庭の場合、お留守番中にこぼしてしまうこともあるので
「2か所以上」に設置して下さいますようお願い致します。

よく「猫にミネラルウォーターはあげてはけない」などと目にしますが、
ミネラルウォーターすべてがいけないのではなく、
市販のミネラルウォーターには「ミネラル(鉱物)」が多く含まれる物があるので
その「ミネラル」が尿道結石を引き起こす恐れがあるのです。

また、猫さんの尿は「酸性」になっても「アルカリ性」になっても尿路結石を引き起こします。
最近流行の水素水も、電気分解してできたものは「アルカリ性」ですので注意が必要です。
(中性の水素水は問題ありません)

よって、正しくは「硬度の高い中性以外の水をあげてはいけない」のです。
日本の水道水は「中性」の「軟水」ですので、水道水で大丈夫です。

猫は、「冷たい水」よりも「触って温かく感じる程度(38~40度くらい)のぬるま湯」 を好みます。
また、水を入れる器を工夫する(プラスチックより、瀬戸物系)、
「お水がおいしくなる器(ヘルスウォーターボウル)」という商品もあります。
「流れる水を好む」という習性を利用した給水器も普及してきました。

※フレーバー水※
猫が水を飲まなくなってしまった時に使う方法です。
耐熱容器にかつおぶし(猫用)をほんの少し入れて電子レンジで加熱
(沸かしたお湯を入れても可)、
適度なぬるま湯にしてからかつおぶしを取りだして与えます。


猫の寿命
フードの改良や、QOL(ペットの生活の質)の向上等から、
最近の猫は寿命が延び、平均して15歳くらいとなっています。
中には20歳、22歳、25歳という長生きな猫もいます。
人間と同じで、老衰による痴呆、介護が必要な場合などもありますので、
大きな愛情を持って見守り、
その子の寿命が尽きるまで、どうか一緒にいてあげて下さい。
対処法につきましては、獣医さんにご相談下さい。

介護はできない、痴呆になったら飼えない、とお考えの方は、
申し訳ございませんが、当方から猫を譲渡することはできません。

また、お申し込み前に「ご自身の年齢と猫さんの寿命」について
よくお考えいただいてからお申し込み下さいませ。


猫の病気について 
猫の寿命が延びたことにより、人間と同じように猫さんも加齢による病気が増えてきました。
・腎臓病 ・癌 ・口内炎 ・甲状腺機能亢進症 などは、
特に老猫がかかりやすいと言えます。

猫の病気については、雄と雌ではかかりやすい病気の種類が違うものもあります。
 
【雄】
下部尿路疾患になる猫が比較的多いです。
毎日おしっこは出ているか、きちんとお水を飲んでいるか、
おしっこしたいのに出なくて苦しそうに鳴いていないか、血尿はでていないか、
など毎日の健康状態に気を配ってあげて下さい。
   
ストルバイト(結石)に配慮したミネラルの少ないフードも売っています。
常に新鮮なお水を飲める環境を作ってあげて下さい。
※逆に水を大量に飲む場合は、内臓疾患がある可能性もあるので注意が必要です
 
【雌】
不妊手術をしないと卵巣系の病気や乳腺腫瘍等になりやすくなります。
雌でも膀胱炎になる子がいますので、「雄の病気」と思わずに注意が必要です。
 

爪とぎ、爪切りについて
猫を飼育する上では、爪とぎは必ずご用意下さい。
段ボール製、麻布製、カーペットタイプなどさまざまな種類があります。
どのタイプが好みか、色々試してみて下さい。

但し、
「ご自宅の中にある素材」でできた物を与えてしまいますと、
猫さんは「つめを研いで良い場所」と「悪い場所」の区別がつきませんので
ご自宅の中に「ない」素材でできたものをご用意下さい。
(例)カーペット敷きのおうちにカーペットタイプの爪とぎ
   木材を生かしたおうちに木の爪とぎ  など

爪切りは、猫の爪の先端、血管のない部分のみを切ります。
猫の体をバスタオルでくるんで切ると切りやすいです。


猫のしつけについて
猫には2歳児と同程度の知能があると言われていますが、
出来ることと出来ない事があります。

しつけとして叩いたりするのは猫にとって逆効果で、
飼い主さんを「恐怖の対象」として覚えてしまいます。

「お手」などを覚える子もおりますが、
無理にしつけたりせず、フードなどを使って楽しみながら行って下さい。


猫さんの様子のご連絡のお願い 
里親様のおうちでの猫ちゃんの様子を、ご負担にならない範囲で画像付きでお知らせ下さい。




★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村