2017_04
26
(Wed)16:28

翔ちゃんが可愛すぎるという話♪

最近の翔ちゃんがますます可愛すぎるわい!というエピソードをひとつ♪

翔太くんとは、毎日のラブラブタイムに優しく静かに抱っこして
「大好きだよ」って伝えて頭ごっつんして・・・というのが
私と翔ちゃんのラブラブのデフォルトになっていました。

ところが。
最近は抱っこしようとしてもスルっとすり抜けてしまったり
抱っこしてもすぐにお膝から降りてしまうようになっていたんです。

そして、
キャキャっと鳴きながらチェストの上から地面に降りて
あっちに行ったりこっちに行ったり・・・


そして、おもむろに背中を差し出す・・・(笑)
DSC05774.jpg


これはきっと、レオくんのまねっこして「お尻トントンして~」だと思うのですよ。
その証拠に、これ↓可愛すぎるでしょ☆
DSC05773.jpg


チェシャ猫みたいポワポワなしっぽの可愛いこと!
このお尻尾さまを見ているだけでも可愛くてたまらなくなるという(爆)
DSC05771.jpg


ちなみに、お尻トントンが遅れると
「はやくしてください~~」とチラ見攻撃されます(*´_ゝ`)
DSC05767.jpg
確実に萌えますね(〃▽〃)


そして、最近の翔太くんとのラブラブの中で謎だった行動がコレ↓
キャキャっと言いながら背中を差し出してお尻トントンを要求し、
さらに急にコロンと横になる!

う~~~ん、何を訴えているのだろう・・・と思っていたら♪
DSC05775.jpg


これ、どうやらこの方のこのポーズのまねっこだったみたい(笑)!
DSC05352.jpg


コウちゃんを見習って「親愛」の頭ごっつんこをまねっこ、
レオくんを見て「お尻トントン」を学習してまねっこ、
そして仲良しセッコロンがかびごんにコロンしてたわむれているのを見て、
自分も同じように楽しく戯れたかったみたい~~~☆


可愛すぎか!
DSC05776.jpg
ということで、ご要望にお応えしてキャッキャしながら声に出してたわむれさせていただきました☆


翔ちゃんとしても、自分のご要望が叶ったのでその後はゴキゲンさん♪

知ってます?
猫さんが自分の尻尾をピトっと人間の体のほうに寄せてくっつけているのは
「大好きだよ~~」のしぐさなんですよ~~☆(ドヤドヤ)
DSC05766もじ


ぴと。
ねいちん大好き~~って言ってます(笑)
DSC05783.jpg


これは「抱っこ待ち」のポーーーズ!
DSC05779.jpg


いや、扉の向こうの音が気になってもいるのでその場所にいるのですがね、
これは翔太的に
「このままこうやってじっとしてるから、はやく抱き上げてお膝に乗せてよ~~」なのです(笑)

その証拠に、
これまたモタモタしていると催促のチラ見www
DSC05780.jpg


いやはや、
翔太くんについては、ビビリということもありまして
驚かせないように「静かに」「優しく」接しなくてはいけない、っていう先入観があったのですが

翔ちゃんは私が思っていたよりももっともっと成長していて、
「一緒に楽しくじゃれあいながらラブラブタイムを過ごす」ということをしてみたかったのね、
私が楽しそうにセロくんと戯れているのを見て、
自分もねいちんを楽しませようとしてくれたのね、と思って感動でした☆

可愛い翔ちゃんがたまらなく大好き!と思った今日この頃です(^^)♪




★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2017_04
23
(Sun)23:23

脱毛止まりました〜!

お出かけ日和だった日曜日。
夕方ヨリヨリと翔太くんの通院予定でしたが、
午前中になんとか掃除、消毒と家事を終わらせられたので
かびごん夫と県北まで桜を見に行って来ました〜^^♪
DSC05784.jpg

桜吹雪、そして池に浮かぶ花筏。
とても綺麗でしたよ〜☆
思いがけず少し寒かったのですが、素敵な時間を過ごせました☆


ヨリちゃんのパゲにつきましては、
皆様にご心配おかけしてしまってすみません〜〜。
たくさんの方から、ヨリちゃんを心配してアドバイスを頂きました。
本当にどうもありがとうございました。
こんなに心配していただけて、ヨリヨリってば幸せ者ですね^^


ヨリちゃんですが、
先週の火曜に通院してステロイド注を射ってもらってから
なんと!
その日の夜からピタリと脱毛が止まりました!
DSC05761.jpg
(案外高いところがお好みのヨリヨリ♪)


それまでは、夜ケージで過ごして朝を迎えると
ケージ内のマットに、
このまま数日過ごしたら本当に毛がなくなるんじゃないかってくらいの量の
脱毛した毛がついていまして、とても心配していました。

ところが、
ステロイドを射った日の夜を越えて朝になっても、
マットにぜんぜん毛が付いていなかったんです〜〜〜!
よかった〜〜(涙)
DSC05764.jpg
(最近のお気に入りスポット)


やはり、ヨリちゃんの脱毛はなんらかの炎症が起きていたと考えるのが
妥当なのだと思います。
ステロイドで炎症を抑えたからといって、原因が除去されたわけではないので
引き続き注意していかなければなりませんが。。。


本日再度かかり付けに通院したのですが
この脱毛の仕方だと、自分でかいて抜けている可能性が高いので
とりあえずエリカラをしたほうがいいとアドバイスをいただきました。


ので、さっそく今日からエリカラ生活です。
DSC05800.jpg
(56にゃんの赤いエリカラ可愛いでしょ☆)


ヨリちゃんの最近のお気に入りスポットは、ケージの上。
本当はお世話用品が置いてある上に、使わなくなっていたクッションを置いていたのです。
なぜかケージ内ではそのクッション使ってくれなかったくせに
ケージの上にどかして置いておいたらそれの上に乗るようになりましてw
(こういうのって猫さまあるあるですよね〜w)

なので、
ここはひとつ潔く、お世話用品をどかしてヨリさま専用にクッションを設置しました!
DSC05797.jpg
くるしゅーない、って感じ?


可愛いヨリヨリ。
無声鳴きで、足取りもなんとなく頼りないのですが
高いところが大好きで、エアコンの上まで乗ってみたり(^^;
おばあちゃんだけど、好奇心旺盛でとっても可愛いです☆


抗生剤も続けておりまして、おかげさまで気管支炎みたいな咳は
もうほとんどしなくなりました!
でも、やはりなぜか呼吸は早いんですよねえ。。。

とはいえ、シャム平(ジンくん)も呼吸が早かったけれど走って追いかけっこしてたしね、と、
今日かびごん夫と話しておりました。

少し呼吸が早いので注意は必要ですが、
日常生活ではぜんぜん問題ありません。

慢性疾患がないのであれば、新たなご家族を探すというのも
ヨリちゃんにとってひとつの選択肢かもしれないなと思います(^^)
もちろん、ご縁が遠ければかびごん家に永久就職(←古いw)だっていいんだしね♪


ヨリちゃん、はやく元気になろうね〜☆
DSC05806.jpg





★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2017_04
21
(Fri)10:50

ボウちゃん幸せGET☆

こんにちは~☆
すっかり遅くなってしまいましたが、本日はあの方☆の幸せGETのご報告です♪

・・・この方ですよ~~~ヽ(≧∀≦)ノ
DSC04179.jpg
ボウちゃん~~~!!!
ぎゃは~かわいい(仮親ばかw)!!!


ボウちゃんは、去年の8月に我が家にやってきまして。
覚えていらっしゃる方も多いと思いますが、裂傷や疥癬、シラミもあって当初はケアがとても大変でした。

でもそれも、もともとはオーロラちゃんママさんが
皮膚が裂けて肉が見え、腐った臭いを発しているボウちゃんを見つけて、
保護して、手術を何度も受けさせてくださったからこそ助かった命だったのです。
一見死にそうな猫さん、しかも怪我していて腐った臭いがする子を保護するというのは
本当に大きな決断が必要だったと思います。
改めまして、オーロラちゃんママさんに感謝です。


保護当初からベタベタの甘えんぼだったとのことで、
我が家でも最初から超甘えっこでした(^^)
DSC01899.jpg


お外ではよほど飢えていたのでしょうね。
体格、骨格はしっかりしているのにガリガリな子でした。
DSC02119.jpg
コウちゃんが太ってるわけじゃないのよ~(念のため)
ボウちゃんがガリガリなだけなのよ、うん。


本当にかわいい子で、最初に隔離部屋を出てキャットタワーを使ったときの様子。
めっちゃ遠慮してるのがわかりますよね(笑)
DSC02130.jpg


一度は飼われていたであろうボウちゃんが、猫ベッドで安心してねんねする様子を見て
うれしいのと同時に、すごく胸が痛みました。
お外ではこんなに安心してねんねすることはできないだろうから。
DSC02177.jpg


その後はどんどんかびごん家になじんできて・・・(笑)
何事にも動じないツワモノでしたw
DSC04220.jpg
お外で生き抜くつらさと緊張感からすれば、掃除機なんて怖くない?!


ほかの猫さんとも仲良くできるとっても良い子で・・・
DSC04830.jpg
この頃は猫だんごが大きかったわねw


とくにれいちゃんのことがだーいすきでしたよね☆
DSC04218.jpg


にいちんに腕枕しながら、れいちゃんともお尻合いしている至福の図w
DSC03852.jpg


もちろんセロくんとも仲良しだったけどね~♪
ボウセロねんね


ボウちゃんはレオくんより年下の男の子ということもあり、
下剋上阻止のためにレオくんはボウちゃんへの風当たりが強かったので
本当のご家族が見つからなかった場合はもちろんかびごん家にいてね!と思っていたけれど、
やはりボウちゃんのことを思えば、
かびごん家を卒業して本当のご家族の元へ行けるのが一番の幸せだと常々思っていました。

奇跡のツーショットw
DSC03746.jpg
こういう日もあるにはあったのよね~。

だ・か・ら☆

愛して愛してお空に見送ったという亡きチャコちゃん(男の子)にそっくり!ということで
Iさまからボウちゃんへのご希望をいただいたとき
とーってもうれしかったのでした(^^)
ものすごく優しいお人柄が伝わってきたから。
ボウちゃんの本当のおうちはここだ~!!って思えたから♪


Iさまのおうちは、天井が高くて開放的で
猫さまが好みそうな場所がたくさんある広いおうちでした!
DSC05127.jpg
明るい光がたくさん入って気持ちいいの☆


一戸建てのおうちだと脱走が心配なので、いつも脱走防止対策にはご注意いただくのですが
なんともともと二重扉な玄関☆
DSC05128.jpg
まさに猫さまと暮らすのにぴったりのおうち!
お外も眺められてうれしいだろうな~^^


Iさまのおうちで初めてマタタビをもらい、よっぱらうボウちゃんwww
DSC05115.jpg
めっちゃおもしろかったw
爪とぎについてるの、舐めた跡ですよ、よだれちゃんです~(笑)


お届け日のIさまとボウちゃん♪
ボウ里親さま
すでに仲良し感満載(笑)!


そんなボウちゃんが、正式譲渡になりまして☆
Iさまからメールをいただきましたところによると・・・  ↓  ↓  ↓

彼は毎日順調に行動範囲を広げ、お気に入りの場所(サンルームの 上部の窓枠部分)も見つかったようです。
お猫さまらしく、日々高い場所からシモジモの者を睥睨なさってお られます。


家族みんなにもすっかり慣れました。
後追いが激しく、お風呂の前でも「あけてー」と叫ぶ様子に、 子どもたちの幼いころを思い出してしまいました。



→ボウちゃん、心地よいおうちの中で特にお気に入りの場所ができたのね~^^
そうそう、ボウちゃんは甘えっこさんで、よくコウちゃんと一緒にかびごんのお風呂出待ちをしてました。
ボウコウ出待ち
Iさまのおうちでは、ボウちゃんだけに愛情を注いでもらえるから
ベッタベタの超あまえんぼさんになったのでしょうね^^


やっぱり食パンや菓子パンが一番好きみたいです。
ヨーグルトもあまり舐めず、
人が食べていても欲しがる事は全く ありませんし、
ごみ箱には寄り付きもしません。


→かびごん、このくだりを読んで「ええええ~~~~~Σ(゚□゚(゚□゚*)」ですよ!!
ボウちゃんてば、最後までこんな感じで↓シンクをなめたりゴミ箱気にしたりしていたので。
DSC02657.jpg


でも食欲がないわけではなく、3回のカリカリエサは毎回完食、
少 し体重が増え、腰回りがだいぶ太くなったと思います。
体をなめることと、口元のできものは、なかなか治らないようです が、触っても痛くもかゆくもないようで、平然としています。


→食いしん坊ボウちゃんのために、ゴハンを1日3回に増やしてくださったとのことで
ボウちゃんも毎日満足しているのでしょうね(^^)
皮膚のトラブルがある状態での譲渡となりましたが、大きなお気持ちで受け止めてくださり
自然体でケアしてくださっていること、本当にありがたいです。


ボウちゃんと毎晩添い寝するよろこびは何ものにも代えられません。
よく見ると、やっぱりチャコとはちょっと顔も違うようですが、
チ ャコが生前よく香箱座りしていた場所に、同じ姿勢でくつろぐ
ボウちゃんを見るにつけ、うちに来てくれたことがしみじみとうれしく ・・・



Iさま宅でのボウちゃん♪
とってもかわいいお顔してますよね^^
ボウ里親さま宅1


ママさんと毎日一緒にねんねしているというボウちゃん。
本当に良かったね、幸せいっぱいだね。
ボウ里親さま宅2


→Iさま、ボウちゃんを自然体でそのまま受け入れて下さり、
ありったけの愛情を注いでくださって本当にどうもありがとうございます!

とても可愛いお顔になったボウちゃん、「愛され顔」になりました^^
お外生活からは考えられない幸せを手に入れましたよね。
まさに運命のおうち、運命のご家族と巡り合えたと思います。

ボウちゃんが今この時、そしてこれからもずーっと幸せでいると確信できることが
とてもとてもうれしいです。
これからも末永く、どうぞよろしくお願い致します!


・・・というわけで、今回幸せをGETしたのは、満身創痍で頑張って生き抜いてきた ボウちゃん!
ボウ肉球

Iさまのおうちにいれば生涯幸せ間違いなしだからね!
ボウちゃん、いつまでも幸せに元気に暮らしてね~~~^^


******************

【みにゃさんにおいしいモノをどうもありがとうございました】

ボウちゃん里親I様より、みにゃさんにウェットフードを頂戴致しました。
DSC05139.jpg
※友情出演:レオくん

ボウちゃんをお迎えいただけて愛情こめていただいているだけでありがたいですのに
お気遣い本当にどうもありがとうございました。
みにゃさんでおいしくいただきました^^

******************



★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2017_04
18
(Tue)22:38

パゲパゲ

どもども。
ブログすっかりご無沙汰してしまいました。
ご訪問下さいました皆さま、すみません〜(><)
先週の木曜〜本日まで目が回るようなバタバタっぷりでございました。


木曜、ヨリちゃんにパゲが出来てしまったため通院。
その夜、ヨリちゃんとレオくんを薬浴。
金曜は普通にお仕事。

土日は両日とも、かびごんがずっとやってみたかった講座を受講。
午前中はヨリちゃんパゲの影響で家の掃除と消毒を行ってから
午後〜夕方までの5時間の講座。

日曜の夜は講座終了後そのまま福島のシェルターへ移動。
シェルターに泊まり、
月曜は午前中シェルター作業の後、虎之助と梅を仙台の里親さまのもとへお届け☆
・・・していたら。


月曜に家に帰ってきてみたら、
ヨリちゃんのパゲがドえらいことになっていまして(><)
こんな感じ↓
DSC05756.jpg


日に日にパゲが広がっていく〜〜
DSC05758.jpg


頭のてっぺんまでパゲが〜〜(><)
DSC05757.jpg


今日は本当はお仕事の日でしたが
出勤日を調整してもらって本日お休みにしてもらい再度通院しました。

前回(木曜)も組織を取っていろいろ顕微鏡検査したのですが
今回も再度検査をしてもらいました。

私も先生も、好酸球性肉芽腫も可能性として考えられますよね、ということで
その検査もしてもらったのですが、特に検出されず・・・
念のため真菌の培養検査もしていますが、結果は2週間後です。


いろいろ検査しても、どうにも原因が分からず・・・
レボリューションもしていて前回の顕微鏡検査でもヒゼンダニやニキビダニは見つかっていないので疥癬ではないし
マラセブシャンプーで薬浴もして、抗真菌剤も飲んでいるのに日に日にハゲが広がる・・・
この容態の脱毛の仕方から考えて真菌じゃないっぽい
ホルモン系の脱毛とは違う感じのようだし
糖尿病性の脱毛も、血液検査の結果からはまず考えられない・・・

私もいろいろ調べて行きまして、当てはまりそうな症状容態のものは
残らず先生にご相談してみたのですが
どうにもどれにも当てはまりません(^^;

ということで、
とりあえず1本だけステロイドの注射をしてみて様子をみましょうということになりました。

真菌の場合はステロイドを継続すると悪化してしまうのですが
注射1本だけなら問題ないでしょうということで
打つ手がないまま様子をみてみることになりました。


セロくんとくっついてねんねのヨリヨリ。
DSC05752.jpg


可愛い〜〜♪
DSC05760.jpg


毎日飲んでいるカロリーエースのアレルギーとか?
ということも考えて数日間カロリーエースをやめてみたのですが
ぜんぜん変化ナシで、好酸球も見つからなかったのでアレルギーでもないようです。

3、0キロまで増えていた体重も、カロリーエースを数日飲まなかったら
2、9キロに少し戻ってしまっていたので
安心して再開しようと思います^^


体の大きさが違いすぎる(爆)!
セロくんが大きいのか、ヨリちゃんが小さいのか(笑)
DSC05759.jpg


先生からは、病変になってしまっている部分はどうやってもハゲてしまうので
それはもう諦めるしかない、と言われたので
パゲが広がる部分についてはもうしょうがない!と思うしかないようです。

悩ましいですが、あまりにもひどくなる場合は
皮膚科のある違う病院にかかることも検討しなくてはいけないかもしれません。


可愛いヨリちゃんのパゲが良くなりますように!



★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2017_04
13
(Thu)22:51

はつじょーーー(><)

ヨリちゃんが・・・
DSC05542.jpg


ヨリちゃんが・・・
DSC05541.jpg


発情〜〜〜(><)
DSC05537.jpg
発情期の女の子の猫さんの見本のようなロードシスですね(爆)


ヨリちゃん、保護時の体の状態があまりにも良くなかったので
とても不妊手術やワクチンができる状況ではなく
まだ不妊手術ができていません。

年齢は10歳以上だろうと2つの病院で言われたので
高齢猫ちゃんなことは間違いないのですが
発情期を迎えてしまったようです。


見ているだけでも可哀想になってしまいます・・・。
人間が想像もできないレベルの、本能に基づく強い性衝動です。
発情期を迎えているのに思いを遂げられないということは
猫さんにとってかなり大きなストレスになります。
(これはもちろんわんちゃんにも同じことが言えます。)

完全室内飼育であっても、1匹飼育であっても
猫さんのストレスを軽減してあげるため、
そして女の子であれば子宮や卵巣、乳腺の病気になるリスクを、
男の子であればスプレーや泌尿器系の病気になるリスクを軽減する為にも
飼い主さんには不妊去勢手術の徹底をお願いしたいと改めて感じました。


保護当時体重2、2キロだったガリガリヨリちゃんですが
現在2、9キロにまで戻りました(^^)
とはいえ、まだまだ不妊手術をするまでにはいきません。


発情には効果はないと思いますが
ストレスが少しでも軽減できれば・・・とフェリウェイで
どうにか気を散らしてもらっています。
DSC05547.jpg


猫さんはストレスに弱い生き物だと言われています。
体重は本来の体格に追いついて来ましたが
発情を迎えたことでストレスがかかったようで
顎の下や顔の周りに突然ハゲができてしまいました・・・。
体をなめたり掻いたりする様子も見られるので、
本日通院しました。
14920892796260.jpg

検査の結果、一番心配だった疥癬ではない、とわかったので一安心ですが
おそらく私の予想どおり真菌ではないかということで
培養検査を待たずに抗真菌剤を処方してもらいました。
2週間お薬と塗り薬併用で様子を見てみます。

かびごん家のお掃除と消毒も改めて徹底しなくては!
一難去ってまた一難です(^^;


この安心した感じを見るとホッとしますが、
ヨリちゃん、もうちょっと一緒に頑張ろうね!
DSC05545.jpg


そうそう、今日の病院では腹部エコーも見てもらいましたが
呼吸音はやはり雑音があって気管支炎のような感じだけれど
それ以外の臓器は正常に機能している様子でした^^
4月9日の別の通院でも言われたのですが
腹水は元気になるにつれて自然となくなったようです!

肺や気管支が今後の懸念事項なので、様子を見ていきますね。
ヨリちゃんが1日も早く元気いっぱいの本来の姿を見せてくれるようになりますように!


【おまけ】

楽天でクーポンを見つけまして、
ロイカナ10キロ袋がとても安くなっていたので
久しぶりにエクシジェント10キロ袋をGET!
DSC05552.jpg

最近は準療法食で4キロまたは2キロ袋を買っていたので
久しぶりに見る10キロ袋はやはり大きい(笑)

このまま開封すると空気に長いこと触れて酸化してしまうので
すぐに小分けにしてしまいます。
DSC05553.jpg
おそらくこれで1ヶ月弱は持つかな、という感じです^^

コウちゃんは歯がなくて噛めないので丸飲みだから(笑)
粒の小さい腎臓用フードじゃないと食べられないのですが
みにゃさんはしばらくコレが続きそうです〜☆



**********************

【プロフェンダーと療法食をどうもありがとうございました】

いつもいつもとてもお世話になっておりますM@世田谷さまより
プロフェンダー3箱と消化器サポート可溶性繊維をお送り頂きました。
DSC05548.jpg

セロくんうんちから回虫が出たため、
みにゃさん一気に駆虫が必要でしたので本当に助かります!
いつもどうもありがとうございます。
また、チャーリーくんとセロくんが似た体質かもということで
チャーリーくんに合っていたという消化器サポート可溶性繊維も
お送りくださいまして本当にありがとうございます!
優しいお心遣いに感謝申し上げます。

**********************




★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2017_04
11
(Tue)13:28

肉球通信☆仲良し編♪

春うらら〜と思っていたら、本日はちょっと肌寒い仙台です。
そんな日は・・・
本当のご家族の元で幸せいっぱい、&超仲良しに暮らしている
可愛い子たちの肉球通信で春うららしちゃいましょ〜♪♪


まずは、美人お姉にゃんのいるおうちの弟分になったタレ目の
あまったれキジトラくん・・・

*** 柊 改め にこちゃん〜〜☆ ***

早いもので、にこちゃんが我が家で二度目のお正月を迎えました。

やんちゃ坊主で、もこちゃんも毎日追いかけ回されながらも、
にこちゃんはお姉ちゃんには全く敵わない構図が、完全に出来上がった感じです。
にこ4もこけんか
→にこちゃん(笑)!さすがに先住お姉ちゃんのもこちゃんには
いつまでたっても敵わない、ようですね(笑)
でも、見ていて微笑ましい!!


同じ空間で過ごせるようにもなり、
あとどれくらいで、くっついて寝るのだろうと待っている飼い主です。

すっかり大きくなりましたが、甘えん坊は変わらず…。
体格は、もこちゃんよりは小さい子のようです。
にこもこ仲良し
→仲良し2ショット〜〜♪いいですね〜^^


焼きのりとみたらし団子が大好きで、困ったやつです。
飼い主の楽しみの団子が、ツルッとなっていたこともあり、かなり唖然とましたが、
まぁ、お腹も壊すことなく、元気です。


たれ目のイケにゃんを送ります
にこ1
→子猫の頃と変わらず、大きくなってもタレ目だ〜〜o(≧ω≦)o


寝ている飼い主の顔に平気で乗っかる、にこ坊主。
にこパパの上
→にこちゃん・・・(^^;
でもじつはこれ、我が家でもよく見られる光景だったりして、たはは〜〜。


お姉ちゃんが大好きで、怒られながらもいつも金魚のフンちゃんです。
にこ3もこベッド
→大好きなもこちゃんと一緒で毎日楽しいね!

Sさま、可愛い可愛いにこ坊主(笑)の幸せいっぱいのご連絡を
どうもありがとうございました(^^)
にこちゃん、相変わらずの「もこちゃんLOVE」っぷりに思わず笑ってしまいましたw

ご家族皆さまに愛され、大好きなもこちゃんと一緒にいられて
本当に幸せな子です。
これからもどうぞよろしくお願い致します^^




面倒見の良いぽやっと系お兄ちゃんと
活発で可愛い妹の組み合わせといえば・・・
そうです!

*** 寅次郎 & さくら〜〜〜☆ ***

久々登場・・でもないけど 寅さくレポートです。


写真のとおり寅は相変わらずふとっちょです。
痩せなきゃダメですね~~ダイエットですね~~
t7.png
→おおう、寅次郎!まんまる可愛い〜〜☆


昼は日向で 夜はストーブorこたつ 就寝は布団
らくしてますね~~
「確定申告」の扶養控除対象にしたいですね~~
t1.png
→ママさんの鋭い(?)ツッコミに思わず爆笑しちゃいました!
そうですよね〜〜。
毎日おいしいご飯食べて、日向ぼっこして、寒い日はポカポカに過ごし
夜はお布団でねんね・・・
たしかに羨ましすぎる生活www
お世話係からすれば、扶養控除の対象してほしいくらいですねw


さくらは おかげさまで ほぼ 寅と同じくらいになり成長を実感。
t2.png
→さくら〜〜よかったよ〜〜(涙)


よく食べよく遊び元気に過ごしています。
t4.png
→幸せいっぱいなのが全身から伝わってきますね^^


寅のおなかの毛は冬にもうもう生えることを期待したのですが
産毛状にしかはえず ピンク色のお肌がうっすら見えて
余計ふとっちょにみえます・・・。
t3.png
→寅次郎はほんとに優しい子ですっていうのがわかる感じですよね。
おなかの毛も少しずつ生えてきますように(^^)


Kさま、いつも楽しい寅さくレポートどうもありがとうございます!
4月の健康診断も連れて行ってくださり、いつも万全のケア
毎日のたっぷりの愛情を
本当にどうもありがとうございます。

ふたりが幸せに包まれてます、っていうことは
ふたりの画像からものすごーく伝わってきます^^
心から感謝致します。
これからも、可愛い寅さくのこと何卒よろしくお願い致します☆




皆様、そっくりサバトラだった超ちびちび5兄妹
「チビ5」を覚えていらっしゃいますか〜〜?

*** チビ1号改め燐くん & チビ4号改め藍(らん)ちゃん ***

さて、我が家の家族の燐と藍ですか、
3歳を過ぎ(色々ありました)が、元気にしてますよ。
燐らん1
→燐くん〜〜☆相変わらずイケメン!


燐らん4
→藍ちゃん〜〜☆可愛く可憐なのはそのまんまですね〜^^


藍は膀胱炎になんどもかっかって、ストロバイト結晶が出来て通院したり、
燐は腰あたりに腫瘍が出来精密検査を受け肥満細胞腫だとわかり、すぐに手術をしました。
幸いにも早期発見で、転移もなく次に出来たとしてもステロイドで治療出来るそうで安心しました!
家族が病気になると心配で泣きそうになりました。

今はだいぶ日もたち2匹ともロイヤルカナンのメールケアをたべて
元気いっぱい病気になっていません。


燐らん2
→藍ちゃん…膀胱炎になる女の子は結構多いですよね。
克服して偉かったね!


燐らん3
→燐くん…肥満細胞腫は早期発見早期手術で切除可能なので
ご家族に早く発見してもらえて本当に良かったね!
手術頑張ったね!


Fさま、物言えぬ猫さんたちの体調の変化や体の違和感などに
すぐに気づいてくださり、
そしてすぐに病院に連れて行って対処してくださって
本当に本当に本当にどうもありがとうございました。

ご家族皆さまが大きな愛情を持って接してくださったからこそ
早期発見ができたのですよね。
家族である燐くんと藍ちゃんのピンチをご家族全員で乗り越えてくださり
自分のことのように感じて涙を流してくださって・・・
本当に素晴らしいご家族に巡り合えて燐くん藍ちゃんは幸せですね。

心から感謝致します。
いまはメールケアを食べて元気いっぱいとのことでとても嬉しいです!
これからも燐くん藍ちゃんが健やかに幸せいっぱいに暮らせますように。
これからもどうぞよろしくお願い致します☆




***********************

【ヨリちゃんへの応援、どうもありがとうございました☆】

めいちゃんをトライアルしてくださった仙台市のIさまより
ヨリちゃんにカロリーエースとアボダームのウェットを頂きました^^
DSC05534.jpg

いつもブログをご覧くださり、温かい応援を頂戴いたしまして
本当にどうもありがとうございます!
めいちゃんのことも、ずーっと気にかけてくださってとても嬉しいです(^^)
めいちゃん、とっても幸せに暮らしています☆
ヨリちゃんが元気になってくれるよう、大切に使わせていただきますね^^
どうもありがとうございました!

***********************


★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2017_04
08
(Sat)20:35

セロくんの寝相!

今日、ソファに座っていたら
隣にやってきてくっついてねんねを始めたセロくんの寝相が
あまりにも面白いので。
ついついたくさん写真を撮ってしまいました。

見事なヘソ天(笑)
DSC05513.jpg
むしろ清々しいわっていうくらいよね。


お鼻に萌えました。
DSC05515.jpg


半開きのお口がなんとも可愛くて
DSC05518.jpg


ここまで見事なお化け手、なかなかできにゃ〜〜
DSC05526.jpg
貝をもたせたらラッコに見間違うわ〜〜(爆)


変形〜〜
DSC05529.jpg


からの〜ウィッシュ!
DSC05519 (1)


その後みにゃさんがやってきて団子になってました☆
DSC05533.jpg
こうしてどんどんかびごんの居場所がなくなっていくワケですねw


ばんにゃ〜〜〜い!
DSC05377.jpg


猫さんのあくび・・・これほど可愛く、
そしてお口に指を入れたくなってしまうモノが他にあろうか
DSC05383.jpg
いや、ないよね。


セロ「なにかボクにわるいことしようとしましたね?」
DSC05389.jpg
してないよ〜〜。入れなかったでしょ、指w



本日のヨリちゃん。
おててを伸ばしてねんねすることが多いので、
もしかしたらこの姿勢の方が呼吸が楽なのかもしれません。
DSC05511.jpg

なんだか先日から体がかゆいようなそぶり(毛づくろいが多い)があるような気がするし
今日顎の下を見たらいきなりハゲが出来ていて(多分真菌)
お耳の淵もちょっと気になるところがあり
そうでなくても心配性なかびごんは、色々心配が尽きません。


明日は虎之助と梅の里親ご希望者さまのおうちにお宅訪問に行ってきます!
そして、午後からはヨリちゃんの病院。
諸々不安なことを先生に相談してこようと思います。



************************

【ヨリちゃんにカロリーエースをどうもありがとうございました!】

いつもかびごん家の保護猫さんたちをご心配くださいます
M@世田谷さまから、
ヨリちゃんのカロリーエースと猫砂を頂戴致しました。
DSC05536.jpg
※友情出演:セロ

ヨリちゃん、毎日美味しそうにカロリーエースを飲んでくれますので
とてもありがたいです(^^)
いつもお気遣いくださり、本当に感謝いたしております。
ヨリちゃんともどもお礼申し上げます。


【ヨリちゃんへのカロリーエース他をどうもありがとうございました!】

楽天アヴェルさんよりご注文下さいましたご支援者さまより、
ヨリちゃんへのカロリーエースと、
アボダームの高級高栄養ウェットフードを頂戴致しました☆
DSC05534.jpg

ヨリちゃんへの温かいお気持ち、本当にどうもありがとうございました。
ご注文者さまのお名前が通知されないショップさんでしたので
もしお礼状をお送りしてもよろしければ、
大変お手数をおかけ致しますがコメント欄(非公開)より
お名前やご住所等をお知らせいただけますと幸いです。

ヨリちゃんからもお礼を申し上げます(^^)
本当にどうもありがとうございました。

************************



★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2017_04
06
(Thu)10:51

翔太くんの秘密の特訓

本日は、久しぶりにこの方の登場〜〜♪
翔ちゃん〜〜☆
DSC05419.jpg


この角度超いけめん!!
DSC05417.jpg


シャイでびびりだけど、実はとっても優しくて、頭が良くて
そして甘えるのだ〜〜〜い好きな翔太くん。

その翔太くんがかびごんだけに見せてくれる秘密の姿…(笑)
かびごんとの秘密の特訓の様子を
本日みなさまにこっそりお知らせしちゃいますね♪


翔ちゃん部屋に入ると、まずだいたいこの位置でお出迎え☆
タワーの間から見える翔ちゃんのお顔に萌え萌えになりますw
DSC05510.jpg


「翔ちゃん〜〜♪」と優しく声をかけながら怖がらせないように近づきますと
はい、これ。
DSC05446.jpg
さて問題!これは翔ちゃん的にどういう意味があるでしょう?
・・・じつは、
翔ちゃん、この位置が彼の中で一番落ち着くようで(周りが囲われているしね)
まずこの位置に身を置いて、かびごんに「はやく触ってよ〜〜」って伝えてるんです。


その証拠に、しばらく知らんぷりして「どうしたの?」とか言ってるとだんだんじれてきます(笑)

翔太「わかってるくせに〜。はやくナデナデしてよ〜」
DSC05447.jpg


はいはい、ごめんね〜〜ってことでナデナデしまして☆
DSC05448.jpg


で、この位置でナデナデして満足すると、おもむろに隣のチェストの上に移って…
DSC05456.jpg


くっつき〜〜〜☆
翔太くっつき


ここから怒涛の熱〜〜い抱擁が始まるのです(爆)

ホントはナイショにしておきたいけど
翔ちゃんの未来のご家族がはやく見つかるように大放出(笑)!

かびごんが「王子ハグ」と呼んでいるハグハグ〜〜!
翔太王子ハグ
これね!
ほんとに乙女コゴロが「キュン」ってなりますから(爆)!!
女子のみなさま!
翔太王子!いかがですか〜〜?あなたの王子様になってくれますよ〜〜☆


続きまして、これも女ゴコロをメロメロにさせる「ぴと」攻撃。
翔太ぴと
萌える!萌えすぎる!!!
可愛すぎる!!
これ、普段はすごくシャイな子がこうして「ぴとっ」てしてくれるわけですよ。
これが萌えずにいられますか?!

こんな感じで、毎日をラブラブに過ごしているわけですが
翔ちゃんの人慣れ訓練の最終段階として
最近かびごんは翔ちゃんに「とある特訓」をしています☆

どんな特訓なんでしょうね〜。
これ以上に何がある?

では翔ちゃんに聞いてみましょう。

翔ちゃん〜〜
翔太「なんですか?」
DSC05468.jpg


最近かびごんと翔ちゃん、ある特訓してるじゃない?
翔太「・・・してます・・・けど・・・」
DSC05469 (1)
(鏡ごしで目が合ってるwかわいいwww)


アレについて、みなさんにお知らせしてもいいかしら〜?
翔太「えっ!あれみなさんにお知らせしちゃうですか?!」
DSC05488.jpg

まあまあ、いいじゃない。
翔ちゃんのことを好きになってくれるご家族が現れるかもしれないよ?

・・・ってことで、お知らせしちゃいま〜す☆
それは「お膝抱っこ特訓」なのだ〜〜♪

いままで翔ちゃんは、ビビリでシャイな性格から
チェストの上でかびごんとラブラブすることはできたのですが
お膝に抱っこするのはまだ怖かったみたいだったんです。

なので
「人間のお膝は怖くないよ。お膝だっこって嬉しいことなんだよ」
ということをわかってもらうべく、毎日毎朝毎晩特訓を開始〜〜(笑)!


毎朝起きたらお膝抱っこ・・・
翔太朝抱っこ
(まだなんとなくぎこちない感じしますよねw)


毎晩ラブラブタイムにお膝抱っこ・・・
DSC05500.jpg


・・・しているうちに・・・!

今となっては、翔ちゃん的にタワーのこの位置で待ってるときは
さりげなく「ボクをお膝抱っこしてもいいよ?」アピールです(笑)
DSC05479.jpg


素直じゃないな〜〜☆
お膝だ〜〜い好きになったのにね(笑)♪
DSC05504.jpg
これね、大音量ゴロゴロ、おててはエアふみふみ、
そして時折かびごんのことを見つめては、頭ごっつんを要求(笑)

すっかりお膝抱っこの魅力にドハマりしている翔ちゃんなのでした(笑)


だってね♪
抱っこしているときは、こ〜〜んな甘えたお顔しているんですよ☆
DSC05506.jpg

お膝だっこも大好きになってくれた超絶甘々シャイ王子翔太くん。
翔太くんのビビリなところも含めて、
彼を大好きになってくれる方に出会えますように!


【おまけ】

翔ちゃんの後ろにセッコロンw
DSC05467.jpg


セッコロンにお尻の匂いをかがれる翔ちゃんw
お顔が緊張してる(笑)
DSC05453.jpg


可愛すぎる、乙女ゴコロくすぐる翔太くんの魅力が
伝わるといいんだけどな〜〜。



★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2017_04
03
(Mon)22:04

ヨリちゃん大部屋へ移動♪

かびごん家へやってきて10日が経過。
一番気にしていたパルボでもない、FIPでもなさそう、
ということが分かりましたので、隔離期間を終えて
ヨリちゃん、本日より大部屋へ移動してきました〜^^
DSC05398.jpg
風邪が治るまでお留守番中はケージにいてもらう予定なので
ケージごと移動です。


かびごんの目が届く時だけ少しフリーにしてみたところ・・・
さっそくレオくんにご挨拶☆
DSC05356.jpg
レオくんにシャーされて(レオくんは新入りさんは毎回こうなのですw)目をそらすヨリちゃん。
猫社会のこと、さすがによく分かってます(^^;


高栄養補助食のおかげで、日に日に元気を取り戻していまして
風邪はあとくしゃみが少しだけ。
ただ、呼吸が苦しいのは相変わらずで
ゴショゴショした咳や呼吸音がするので
人間でいう喘息とか、気管支炎とか、肺炎とかそんな感じです。


ご飯のおかげで元気になっているので
フリーにしたら好奇心旺盛にタワーまでチェックしに行ってました^^
DSC05362.jpg
セロくんともご対面〜〜☆


例の高級猫ベッド(爆)もご堪能されています(笑)
DSC05405.jpg
ピンクの布は、うにぴーさんにいただいた介護用吸水マットです。
洗ってもすぐに乾くし、水分をすぐに吸い取ってくれるので
ヨリちゃんのくしゃみによる飛沫受けにとても重宝しています。
くしゃみされたところはすぐに消毒してまして、念のため万全に。
(うにぴーさん、どうもありがとうございました!)


当たり前のようにかびごんのお膝に抱っこするヨリちゃんw
小さい後ろ頭と、ガリガリな骨格が思わずシャム平(ジンくん)を彷彿とさせて胸の奥がツンとしてしまう。
DSC05407.jpg

なんていうか、
抱っこの仕方があまりにも堂に入っていて、
あったりまえのように体の上に乗ってくるので
きっと飼われていた時は可愛がられていたのだと思います・・・

でも、ボロボロで皮のむけた肉球を見ると、お外生活も長かったことがわかります。
少しずつ硬い皮がむけてきて、柔らかい肉球に変化していくでしょう。
これは翔太くんも同じ。
お外で頑張ってきたんだね、偉かったね、と褒めてあげたいです。



各種猫ベッドもすぐに使いこなしてまして、
ここはやはり「飼われたことがある子」だなあという感じ。
DSC05412.jpg
このあたりは翔太くんとは違うなあとしみじみ感じます。


タワーでリラックスしながら日向ぼっこ中のヨリちゃん☆
可愛いね〜〜^^
DSC05411.jpg
ヨリちゃんは日向ぼっこが大好きみたい♪


ヨリ「気持ちいいにゃ〜〜〜☆」
DSC05408.jpg

ヨリちゃん、もうこのおうちに来たからには安心だからね。
安全な場所、安心な場所で好きなだけ日向ぼっこしてよね^^

毎日ご飯おいしそうに食べてくれてありがとう!
早く病気を治して元気になろうね!



【おまけ】

スマホで撮ったので綺麗な画像じゃないのが残念なのですが
とっても美人に写ったヨリちゃん!
本当はこーんなに美人さんなんですよ〜〜♪
14912234279410.jpg




★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2017_04
01
(Sat)16:48

えいぷりるふーる

みなしゃん、こんにちは!
お久しぶりのセロでしゅ!
コロンな姿で失礼しましゅ、でしゅよ。
DSC05352.jpg
あ、この姿勢がねえちん(かびごん)がいつも「セッコロン」って呼んでるボクの本当の姿なんでしゅ。

あ、この際だから「ばくろ」しちゃいましゅけど、
ブログでは自分のことを「ママ」って書いてるけど
じつはおうちの中では自分のことを「ねえちん」とか「ねえちゃん」って呼んでるんでしゅよ。
パパも、ほんとはボクたちのまえでは「にいちん」とか「にいちゃん」って呼ばれてましゅ。

いい年して自分を「ねえちゃん」と書くのが申し訳なかったらしいでしゅ。
「元々飼っていたジジちゃんは実家から一緒に仙台に
嫁入りしたから実家では「ねえちゃん」だったんだもん〜〜」
って言い訳してましたでしゅ。
しかたがないねえちんでしゅね〜〜。


ところで今日は、ねえちんにお話があるんでしゅ〜〜!
↓  ↓  ↓

セロ「ねえちん、きいてくださいでしゅ〜〜〜!!」
DSC05342−2

セロくん、足元にまとわりつくと踏んじゃうよ〜〜。
なあに?ねえちんにお話があるの?


セロ「じつはボク・・・(照れ)」
「このおうちの子になろうとおもうでしゅよ!」
DSC05343−2


「ボクって…他のおうちに行くと怖くてビビりになっちゃうし
このおうちはとっても居心地いいし
コウおじちゃんやルナちゃんはもちろんのこと
レオにいちゃんとも仲良くできてるし
ほかの保護猫さんともすぐに仲良くなれるし・・・
このおうちがぴったりだとおもうんでしゅよね!!」
DSC05347−2


ねえちん的には大歓迎なんだけど、
にいちんは何て言うかな〜〜(^^;
にいちんの許可が下りたらだよね〜〜


セロ「ガーン、そうなんでしゅね・・」
DSC05349__1_.jpg


セロ「ボクってばこんなにいいこなのに、にいちんはダメって言うかもなんでしゅね(涙)」
DSC05351−2


ねえちんもあの手この手でにいちんを落とそうと頑張ってるからさ〜
頭の腫瘤の件も、長いスパンで経過観察が必要だしねえ。。。
ふたりでにいちんに「うん」と言わせるように頑張ろう〜〜!
ね、セッコロン☆


・・・さて、今回の件、エイプリルフールのネタになってしまうのか
本当のことになるのか・・・
乞うご期待(爆)?!?!




★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村