2017_06
30
(Fri)17:00

会計のご報告 2017年上半期(1~6月)

本日は、私の活動における2017年上半期の
会計のご報告をさせて頂きます(*^^*)

私個人の活動におきましては、引き続き
・里親様からいただく医療費一部ご協力金は、
「不妊手術等」の基本医療を行った保護主さんへ全額ご送金致しております。


※成猫の場合の不妊手術、子猫の場合のワクチンやウイルス検査を
かびごん個人が行った場合は、かびごんが受領致します。


当活動において、かびごん個人が負担しているものは以下の通りです。

●ワクチンやウイルス検査、不妊手術等が必要な場合の基本医療費
●保護猫さんに治療が必要な場合の、治療費・お薬代

●サプリメント
●高栄養補助食
●食事療法が必要な場合の、療法食

●毎日のドライフード・ウェットフード
●猫砂

●里親様に「お嫁・お婿入り道具」としてお渡しするフード・おやつ・おもちゃ
●里親様にご負担いただく搬送費が2万円を超えた場合、超えた部分


上記のように活動させていただいておりますので、
里親様やご支援者様にご支援金を頂戴致しましたり、
フードや猫砂を応援していただけますことは本当に本当にありがたいです。
いつも本当にどうもありがとうございます。


それでは、会計のご報告です(^^)




【収入の部】
2月11日  ご支援金/宮城県T様/20,000円
2月13日  医療費一部ご協力金/れいちゃん里親I様/15,000円
2月13日  搬送費/れいちゃん里親I様/10,000円
2月19日  搬送費/アル・ろん里親様/20,000円
3月11日  医療費一部ご協力金/ボウちゃん里親I様/15,000円
3月13日  ご支援金/宮城県T様/15,000円
3月27日  ご支援金/宮城県T様/20,000円
5月 3日  医療費一部ご協力金/翔太里親T様/15,000円
5月11日  ご支援金/宮城県T様/20,000円
6月11日  ご支援金/宮城県T様/20,000円
6月20日  ご支援金/パトラちゃん里親T様/10,000円

               収入の部 合計 180,000円
             (うち搬送費実費分  30,000円)


【支出の部】
※計上しているのは医療費と搬送費のみです

1月29日  動物病院B/れい風邪治療インターフェロン/7,190円
2月 6日  動物病院B/アル・ろん・れいウイルス検査治療/8,190円
2月13日  搬送費/JR東日本仙台―赤湯往復/10,460円
2月19日  搬送費/JR東日本仙台―大船往復/23,980円
2月27日  TNR費用/翔太・さくら/10,000円
3月 7日  動物病院A/ワクチン・血液検査/8,964円
3月 7日  動物病院A/翔太X線エコー血液検査他/19,116円
3月 8日  医療費/ボウエリザベスカラー3枚/6,495円
3月23日  動物病院B/翔太・セロワクチン検便/3,180円
3月23日  後方支援/まほらねこさんへヨリ現場TNR/15,000円
3月23日  動物病院B/ヨリFIP検査血液検査風邪治療他/12,700円
3月25日  動物病院B/ヨリレントゲン投薬/6,018円
3月27日  薬代/ヨリストロングホールド(駆除駆虫薬)/4,127円
4月 9日  動物病院B/ヨリ咳治療/4,760円
4月13日  動物病院A/ヨリエコー検査他/5,956円
4月18日  動物病院A/ヨリ皮膚用ステロイド注他/2,160円
4月23日  動物病院B/翔太ワクチン他/3,170円
5月 1日  動物病院A´/ヨリ皮膚炎・ワクチン/5,805円
5月 3日  保護主さんへ/翔太去勢手術代/10,000円
5月15日  動物病院B/ヨリ血液検査/4,380円
5月19日  動物病院B/ヨリエコー投薬/6,580円
5月20日  動物病院B/メイ補液カテーテル他/4,040円
5月21日  動物病院A/メイおしっこ、エコー/5,184円
5月22日  動物病院B/メイ検診セロ検便/910円
5月25日  動物病院B/ヨリ投薬/570円
5月25日  動物病院B/メイ検便診察/680円
5月29日  動物病院A´/メイ排便補液/1,620円
6月22日  動物病院B/メイワクチンウイルス検査他/11,490円

               支出の部 合計 205,225円


【収支】
当期収入180,000 - 当期支出 205,225= -25,225
繰越収支 -328,897 + 当期収支 -25,225 = -354,122



【保護主さんへ送金】
1.ティズ(コンテ)/ K様よりN様へ /20,000円
2.アル(アル) / K様よりN様へ / 8,000円
3.ろん(ろん) / K様よりN様へ / 8,000円



上記に記載した分は主に通院・治療費といただいた搬送費となりますので
この他に毎日のフードや砂、お嫁入り道具・搬送費等の出費となりまして、
当期の合計支出額は 約50万円 となりました。


ご支援金という形で応援してくださいました里親様、
フードや砂を応援してくださいましたご支援者様には
とてもとても助けていただきました。

本当にどうもありがとうございました。

2017年後半も、元気に頑張らせていただきます~☆




★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2017_06
29
(Thu)11:09

肉球通信☆ ぎんちゃん1周年編♪

こんにちは~^^
すっかりご無沙汰してしまって申し訳ありません(汗)

メイちゃんの里親募集をかけましたところ、
たくさんの方からお問合せをいただきまして対応させていただいておりましたのと

先週末に急きょシェルターに行ってきたのですが
なんとそこでぎっくり腰?みたいになってしまって動けなくなり
バスで帰れず延泊したり・・・と
なんだかバタバタバタバタバタバタ~~~としておりました(^^;

今は腰もだいぶよくなり、普通に歩けますし元気です(^^)♪


それでは本日は、
前回の肉球通信で予告したとおり、イケメン男子がご登場ですよ~♪

「222(にゃんにゃんにゃん)」で「2月22日」のねこの日、に
ご連絡をいただいておりましたのと
3月19日にお迎え1周年でご連絡をいただきました

サバトラいけめん男子といえば?
はい、ワインくんあらため ぎんちゃーーーーん!!!


しゃきーーーーーん!!
ぎんねこのひ3
キャ~~ぎんちゃん!相変わらずのいけめんっぷり(*ノェノ)



一時期5.8キロだったそうですが、ダイエットして5.4キロになったとのこと。
イケメン復活だそうです♪
ぎんねこのひ2


イケメンぎんちゃんには、オトメゴコロをキュンとさせるある特技があるそうなんです。
ママさんからのメールによると・・・・ ↓ ↓ ↓

最近の銀ちゃんは、ご要求がある時に「ニャ~!」と言いながら
肉球で私の顔に突っ込みを入れてきます。
その様子が壁ドンに似ているようで、家族からは 「猫ドン」 と呼ばれていますw


↑ ↑ ↑
なんと!
壁ドンならぬ「猫ドン!!!」
お顔にドン!とかちょっとキュン死しちゃいますよね~~~(猫ばかですw)

ぎんちゃん、罪つくりなやつめ~~(笑)


こんな感じで気の抜けたぎんちゃんも可愛いけどねw
ぎんねこのひ1


うーん、寒い日にストーブひとりじめとか、さすがよねw
ぎんねこのひすとーぶ
夜寝るときはママさんと一緒、と決めているそうですよ♪
ママさんLOVEなんですね~☆



そして!3月19日はぎんちゃんをお迎えいただいてからまる1年の1周年♪

迎えの車の中で、不安そうに鳴いていたあの日から一年。
今ではすっかり我が家の殿様になりました(=^x^=)

とのこと^^


ケーキでお祝い~~!
ぎん1ねんパパだっこ
パパさんに抱っこされていいこと!


「今日は1周年だね〜」と朝から銀ちゃんに話しかけていたところ、
想いが伝わったのか、今日はいつもより積極的にお膝に乗りに来てくれました(^^)

ぎん1年だっこ


T様家の殿様ならぬ、お雛様と並んで
「お内裏様よりかっこいいボクを見にゃさい!」というところだそうです(笑)
ぎん1年ぼくをみにゃさい



Tさまのおうちでとてもとても可愛がっていただいているぎんちゃん。
よかったね^^
幸せだね!

キリっとキメ顔が超かっこよくキマってますよ!
ぎん1年花とぼく


Tさま、ぎんちゃんにたくさんの愛情をどうもありがとうございます。
今のぎんちゃんを見れば、本当に幸せいっぱい
満たされた毎日を送っているのが伝わってきます。

これからも銀ちゃんのこと、どうぞよろしくお願い致します^^



********************

【ご支援金をどうもありがとうございました】

まるちゃん里親様が頑張っていらっしゃる子猫さんたちのうちの1匹
黒猫ちゃんのお嫁入先であるパトラちゃんママさまから
かびごんの活動に、とご支援金を頂戴致しました。

先住猫さんはあにぱるさんから、
今回のパトラちゃんは里親募集で家族を必要としている子をお迎えくださり
とても素晴らしい環境で愛情を注いてくださっています。

かびごんにまで応援を本当にどうもありがとうございました。
感謝して、保護猫さんたちの医療費に大切に使わせていただきます。

********************



★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2017_06
22
(Thu)23:34

トライアル待ち☆ 大きなおめめの美少女メイちゃん♪

ミルクから育てたかわいいかわいいメイちゃん☆
DSC06820.jpg


最初は小さくてミルクもぜんぜん飲んでくれなくて心配したけど
今はこ〜んなに健康優良児になりました!
DSC06837.jpg


いつまで経っても可愛いにょ(ノω`*)ノ
DSC06846.jpg


そんなかわゆいメイちゃん、いよいよ新たなご家族の募集を開始します〜〜!!
DSC06857.jpg



ということで、まずは可愛すぎるメイちゃんをたっぷりご覧いただいちゃいましょう!
DSC06841.jpg


下から覗いてみるとこんな感じ(笑)
DSC06840.jpg


キョトン顔がたまらなく可愛いおんなのこであります(*゚ェ゚*)
DSC06874.jpg


もちろんこ〜んなやんちゃな一面も♪
DSC06958.jpg


怖いもの知らずなメイちゃん、レオおじたんにちょいちょいしてますw
DSC06900.jpg
ばんにゃい姿が可愛すぎるでしょ〜〜(//>ω<)


ボールで遊ぶメイちゃん
DSC06974.jpg


ちびちゃんですからね、やりますね、かみかみかみかみw
DSC06963.jpg


わる〜いお顔してじゃらしで遊んだりもします(笑)
DSC06970.jpg
ホントに悪顏やなw


かと思えば、こーんな天使なお顔もできますのよ☆
DSC06935.jpg


天使極まりない〜〜わろうとる〜〜(´∀`*)
DSC06928.jpg


メイちゃん、後ろ姿はこんな感じの模様です。
DSC06980.jpg


尻尾は、子豚さんの尻尾みたいにちょんぼりちょろりん♪でくるっとしてます。
幸運をがっちりキャッチするくるりん尻尾ちゃんです☆
DSC07012.jpg


ねんね顔も可愛いね〜〜(*´v`)
DSC07019.jpg


天使としか言えない〜〜
DSC07027.jpg


これもたまらん!
DSC07032 (1)


寝顔は激カワですが、寝姿は突っ込みどころ満載ですw
DSC07038.jpg


変顔〜〜♪ちいちゃい歯がまた可愛いこと!
DSC07063.jpg


*** メイちゃんの基本情報 ***

仮名: メイ 
性別: おんなのこ
月齢: 可愛い盛り☆生後1ヶ月と3週くらい
毛色: キジトラ(ややレッドが入っています)

医療:
ノミダニ駆除済み
駆虫済み
検便 (ー)
ワクチン1回目接種済み
血液検査済み:異常なしの健康優良児♪

☆医療費の一部ご協力金として、ワクチン1回済みの子用5千円をお願い致します。

性格:
乳飲み子の時から人間に育てられていますので、人慣れバッチリ!
人間のお膝大好きで、人間にくっついてねんねします。
猫のお兄ちゃんたちに猫社会を教えてもらっている最中です。
遊び盛りで、遊ぶのもだ〜いすき☆
トイレはバッチリで粗相しません♪

※生後2ヶ月でのお迎えの場合は、必ずケージをご用意ください。
※また、なるべくお留守番時間が少ない方からのご応募をお願い致します。


遊び盛り、毎日が楽しいメイちゃん♪
DSC06995.jpg


何をしていても可愛い頃ですよ☆
DSC07009.jpg


やや垂れ目の大きなおめめがチャームポイント!
DSC07008.jpg


ず〜っと見ていたくなっちゃうなあ。
DSC07070.jpg


こんなに可愛いメイちゃんだから、素敵なご家族と出会ってほしい^^
DSC07072.jpg


やんちゃで甘えんぼで超可愛い美形なメイちゃん。
DSC07076.jpg


そんなメイちゃんに素晴らしいご縁がありますように!
DSC07066.jpg



◇◆メイちゃんへのご応募はこちらからお願い致します◆◇

ペットのおうち  メイちゃんのページ

ネコジルシ  メイちゃんのページ

いつでも里親募集中  メイちゃんのページ


運命の赤い糸の先が見つかりますように!






★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2017_06
19
(Mon)21:18

心地よい場所へ♪

我が家ではお誕生日や結婚記念日、クリスマスなどに
夫から特にプレゼントをもらうということはないのですが
その代わりに、お誕生日旅行としてお出かけに行くことがあります。

昨年はオープン前のまほらねこさんにお邪魔して山形県高畠町へ。
今年はちょっと西の方に行ってきました。

やや鉄ちゃんぎみの夫が計画し、こちらの電車に乗って・・・
DSC06574.jpg


この電車、食堂車?もあって面白かったです^^
DSC06558.jpg
椅子も革張りでリクライニングだけでなく、マッサージ機能?もついていてびっくり。
通常料金にプラス2000円くらいで乗れるそうです。


真珠養殖のさかんな島に行ってみたり
DSC06593.jpg

DSC06576.jpg


人生初の伊勢参りへ。
DSC06680.jpg


なんだか本当に心地の良い場所でした。
DSC06635.jpg


敷地内をずっと歩いていたい気持ちになるほど心地よ〜い場所。
DSC06685.jpg


立派な樹木もたくさんあって、なんだか感動しちゃった。
DSC06684.jpg


伊勢うどんなる、黒いタレなのに甘口のふしぎなおうどんを食べたり
DSC06665.jpg


できたて赤福も〜〜
DSC06696.jpg


本店だそうで、歴史感じる建物でした。
DSC06702.jpg


中学の修学旅行のテッパン、こちらの世界最古の木造建築。
DSC06757.jpg
大人になってから見ると感慨深いのに、あの頃はつまらなかったのよねえ(^^;


石州流(茶道)発祥の地というお寺さんでお庭を眺めながらお茶もいただきました。
DSC06779.jpg


こちらも奈良時代からある唐招提寺。
DSC06807.jpg

高校時代は古事記が大好きななんちゃって文学少女だったかびごん。
とても感慨深い、そして心地良い場所をたくさん巡った旅でした〜^^
夫よ、どうもありがとう!

とてもリフレッシュできたので、これからまた猫さまたちのために
頑張るぞ〜と思えました☆


心地良いといえば♪
やはり自宅はどこよりも心地良い場所ですよね(笑)♪
夫が家でお仕事していると必ず邪魔お手伝いしに行くメイちゃん。
DSC06489.jpg


子猫育てのプロフェッショナル、コウちゃんは
ちびちゃんが「あしょべ〜〜!」攻撃しに行くと・・・
DSC06477.jpg


嫌がらずに、自分からコロンって「負けました」して
やさし〜く相手をしてくれます。
DSC06480.jpg
コウちゃん優しすぎる(涙)


おかげで、我が家で一番偉そうな猫さまはこの方ですw
DSC06815.jpg
かびごん家最強生物と、そのしもべの図。


かびごんのお膝でおっさんのようにねんねするメイちゃん。
DSC06504.jpg
はい、かびごんもメイちゃんのしもべですw


そして!
先日けりぐるみを作ってくださる方がいらっしゃらないかお伺い致しましたところ
東京都のOさまが作ってくださいました〜〜!

じゃじゃーん!
DSC06520.jpg

すごいんです〜〜!
大人用には中にまたたびが入っていて、
子猫用には小さいものを作ってくださいました。
余った布でまきびしのおもちゃも作ってくださり
Oさま、こんなに素敵なけりぐるみ&おもちゃをどうもありがとうございました!


さっそくメイちゃんがその場でケリケリ。
DSC06530.jpg


その後はもう、これでもか!ってくらいです(笑)
DSC06958.jpg


かわゆい〜〜
DSC06954.jpg


メイちゃんの体の大きさにぴったりです☆
DSC06942.jpg


里親簿中用の写真を撮ったので、今週末にかけてメイちゃんの募集を開始しようと思います♪
とても可愛いメイちゃん、
保護主さんのためにも、焦らずに素敵なご縁を待とうと思います^^


********************

【素敵なけりぐるみをどうもありがとうございました】

改めまして、東京都のOさま、とても可愛くて素敵なけりぐるみを
本当にどうもありがとうございました。
DSC06516.jpg
※友情出演:メイ

動物のことをとても思いやってくださる優しい方でした。
心より感謝申し上げます。

********************




★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2017_06
17
(Sat)15:00

肉球通信☆ なつきくん編♪

こんにちは~^^

本日は・・・
お婿に行って3年が経過!
4歳になる超イケメンボーイのあの子のご家族からいただいた
萌え萌え画像をご紹介致します♪


この方、なつききゅ~~~ん(*≧∪≦)
なつきホカペ
きゃは~~!相変わらず超可愛い!

こちらは今年の1月に、新年のご挨拶にと送ってくださったものでした。
Iさま、なかなかご紹介できず申し訳ございません~~。


なつきくんのパパママは、栃木県にお引越しされたのですが
良い獣医さんに巡り会うべく、3か所も回ってくださり
3件目でやっと信頼のおける獣医さんと出会えたとのことでした。

健康管理もとても気を付けてくださっています。


なつきくんのおててばってん!可愛すぎる~~~!
なつきおててばってん


肛門腺絞りも病院でやってくださいました。
猫さんでも肛門腺たまりやすい子もいますので、
自分ちの猫ちゃんのお尻がくさかったら(健康な子はほぼ無臭)獣医さんにご相談してください♪


ねんね姿に癒される~~
なつきねんね
イケメンは寝ていてもイケメンと分かるのね(←)


個人的に超お気に入りのばんにゃい画像↓☆
なつきばんにゃい



そしてここからは、つい先日いただいた画像です~^^

猫草クンクン中かな?
とにかくなつきくんのキュートで可愛い感じがもう!!
14974257243320.jpg


こちらは、夏用ベッドを買ってもらってご満悦のなつきくん☆
よかったね~^^
14974257687260.jpg


パパママ特製の爪とぎ~~!
いいね、それだけまとまってると研ぎ放題(笑)☆
natsuki04.jpg



どうですか~?
なつきくんが愛されて毎日を楽しく過ごしているのが伝わってきますよね♪

本当にうれしいです。
Iさま、どうもありがとうございます!
これからも4歳になってちょっぴりおとにゃになるなつきくんのこと
どうぞよろしくお願い致します☆


肉球通信、お次もイケメンくんが登場しますよ~♪



★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2017_06
15
(Thu)15:00

翔太くん幸せGET☆

こんにちは~☆
本日は、ちょっとお時間あいてしまいましたが
かびごんと人馴れ訓練、甘えんぼ訓練の秘密の特訓をしていたあの方・・・
DSC05506.jpg


そう、オトメ心くすぐる可愛い翔太くんの幸せGETのご報告です☆
DSC05468.jpg


里親Tさまのもとで、たくさん愛情をもらいながら
ビビリっ子の翔太くんが
少しずつ少しずつ心を開いていく様子がわかりますよ^^

ぜひご覧ください~~☆   ↓  ↓  ↓


~~~ 初日 ~~~

まずは翔太くんに落ち着いてもらおうと、ゴハンを置いて
少しだけお出かけされて戻られたら。
ちゃーんとゴハンを食べていてくれたそうです^^
翔太初日


やはりまだ固まり系ビビリさんならではの緊張状態の翔太くん。
Tさまがその場にいる間は固まりっぱなしだったそうですが
少し席を外された隙に、トイレにおこもりになられていたそう(^^;
翔太初日ケージ


~~~2日目 ~~~

トイレから出てこないというメールをいただき、
バスタオルで目隠ししてみてください、と昨夜ご連絡しまして。
その後は、翔太くんが落ち着くまではこの状態にしてくださっていました^^
翔太2日目ケージタオル

でも、シャーは言わないそうですよ☆
むふ、これは案外完落ち早そうな予感♪


~~~3日目 ~~~

お出かけから戻られたら、やや緊張ぎみながらちゃーんとケージの2階に♪
翔太3日目やや緊張

この日の夜にいただいたメールでは、
ササミ乗せごはんもすぐに目の前で完食し、
なでてみると、なんとなく鼻息荒いような、ゴロゴロ手前まで来ているような・・・という感じだったそうです!
あと一息!!


~~~ 4日目 ~~~

この日は、Tさまがご覧になっていた星野源さんの動画に反応して
たくさんおしゃべりしてくれたそうですよ☆
星野源さん、猫さんにも人気(爆)!?

ケージから出てあちこち探検し、こちらに落ち着いたという翔太くん♪
翔太4日目テーブル下


~~~ 6日目 ~~~

掃除機の音も大丈夫だったそうでして、
パパさんにもなでられてこの様子♪の翔太くん。
だんだん慣れてきたね~~^^
翔太6日目パパごろごろ


~~~ 1週間 ~~~

ピアノの先生をしていらっしゃsるTさま。
レッスン中はパパさんが翔太くんにべったりお相手してくれていたそうです^^

そのおかげかな?
物陰に隠れずに堂々とできるようになりました!
翔太1w机上


ケージでもあんよを投げ出してリラックス~~☆
翔太1wリラックス


~~~ 8日目 ~~~

月に1度だけ長時間お留守にする日があるとのことで
なんと自動給餌器も買ってもらった翔太くん。
溺愛されています(爆)!

カーテンをバリバリやってしまい、ママさんに注意されたそうですよ。
翔太くん、カーテンバリバリはだめだよ~。
翔太8日目お尻キュート


そして、なんと~~!
このあんよパッカーンのリラックスぶり!
翔太8日目ヘソ天

すごいですよね~(*´∀`人 ♪
本当にうれしいです!


~~~ 12日目 ~~~

お留守番中はケージなので、ちょっとすねるそうでして
夜にフリーになると、
こうやってお気に入りの場所で好きなように過ごしているんですって^^
翔太12日僕の場所


翔太くん、なんだか貫禄出てきたんじゃな~い??
翔太12日貫禄


~~~16日目 ~~~

ママさんに甘えて、お得意の頭ごっつんこの「親愛」をするそうですよ~♪

翔太「ボクだけのベッド、お気に入りだよ~」
翔太16日リラックス


~~~ 5月26日のメール ~~~

なんだかだんだんと居場所がグレードアップしている翔太くんw
愛されてるよね~^^
翔太正式後居場所GU


先日、自動給餌器を猫パンチしたらたまたま1粒ゴハンが出てきたそうで、
それ以来毎日給餌器を猫パンチしては、
ゴハン出てこないかな~って待っているそうです(爆)
可愛すぎるでしょ!!

ゴハンが出なくて哀愁漂う背中?!
翔太正式後背中


相変わらずのイケメンでーす☆ミ
翔太正式後イケメンn


見よ!このへそ天っぷりを!
幸せの代名詞だね^^
翔太正式後へそてん


安心してそーんな可愛いお顔でねんねする翔太くんを見て
かびごん思わずムネアツです。
翔太正式後安心ねんね


良かったね、翔太くん^^
お外でビクビクしながら暮らしていたけれど
一生愛してくれる・・・というか溺愛してくれているご家族に巡り会えたね!

翔太くんが幸せでいてくれることが、私は一番うれしいよ。
これからもずっとずっと大好きだからね。
だから、翔太もずっとずっと幸せでいてね!

Tさま、あふれるほどの愛情いっぱい翔太くんに注いでくださって
本当にどうもありがとうございました。
これからも翔太くんのこと、何卒よろしくお願い致します。


・・・というわけで、今回幸せをGETしたのは
かびごん実家でたまたまゴハンを食べに来て保護されたビビリ男子の 翔太くん!!
翔太肉球
これからもパパママに愛されて毎日楽しく暮らしてね~☆





******************

【みにゃさんの健康ゴハンをどうもありがとうございました☆】

岩手県にお住まいのKさまより、
キドニーケアフィッシュテイストを頂戴致しました。
DSC_3459.jpg

いつもお気遣いくださって本当にどうもありがとうございます。
粒が小さいので年配ズにも安心してあげられます。
本当にどうもありがとうございました。
みにゃさんと一緒に厚くお礼申し上げます。

******************




★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2017_06
13
(Tue)10:14

里親様募集中☆ 盲目12歳:元気いっぱいのチョコ♪(チワワ)

本日は、シェルターで本当のご家族とのご縁をお待ちしている
チワワのチョコくんをご紹介しちゃいます~♪


はーい、チョコくんで~~すo(≧ω≦)o
DSC06290.jpg
えへへ♪って照れたお顔が超可愛いですよね~~(´ω`人)


チョコくんは現在12歳になるチョコタン(チョコレートタン)のロングコートチワワです。
DSC06269.jpg


この画像ではわかりづらいのですが、
血統書のある純血のチワワなのですが、とっても大柄なのです。
参照に、2リットルのペットボトルと並んでもらいましたw
DSC06301.jpg
大きさ比較・・・分かるかなw?


一般的なチワワは体重1.5kg~3kgくらいで、
3kgを超えると「大柄」な子となるようですが
チョコくん、じつは現在11kgあります(^^;
DSC06304.jpg


シェルターに来たとき(↓)はもうちょっとシュっとしていた・・・ような気がするのですが(爆)
チョコ最初のころ


現在はちょいポチャ・・・?でこんな感じ。
DSC06315.jpg
う~~ん、これは要ダイエットですね(^^;
ご家族にお迎えいただきましたあとは、適切な食事量と運動で
ちょっとダイエットさせていただけますとありがたいです。


もともと大柄で来た時から10kgくらいあったので、
体重としては1キロくらいのダイエットが必要かな、と思います。
DSC06336.jpg


さて。
そんなちょいポチャで超可愛いチョコくんですが
じつは現在おめめが見えない、盲目の状態なのです。

進行性網膜萎縮症という遺伝性の病気になり
だんだんと目が見えなくなっていったチョコ。
この病気は粗悪なブリードなどから来るもので
親犬のどちらかがこの病気のキャリアだと子犬に遺伝します。

なので、本来きちんとしたブリードを行っているブリーダーさんなら
この病気のある子は繁殖に使わないでしょう。

現在12歳のチョコ。
一時期チワワがとても「流行」した時期がありましたよね。


進行性網膜萎縮症は、現在根治することはできない、治療法のない病気ですが
適切な治療により、進行を遅らせることはできます。

しかし、チョコは前の飼い主さんから適切な治療をしてもらえず
生まれてから1度もお散歩にも連れて行ってもらえず
ずっと家の中で
愛情や手厚いケア、お世話をされないで生きてきました。
DSC06300.jpg


ペットショップなどでは、「チワワは小さいからお散歩は必要ない」と言って売るところもあるようですが
小柄ゆえ、過度な運動は必要ないにせよ
チワワだって犬です、生きているものですから
お散歩による刺激、お外のにおい、景色、人生の楽しみのしてのお散歩は必要だと思います。

われわれ人間だって、なんなら一生家の中でだって暮らせますが
一生家の中だけで生きろと言われたら発狂しますよねw


この笑顔見てください!
1497233673458.jpg

これは、シェルターでチョコのお世話をしてくれているBッキーとCずが
彼女らの少ないお休みの日を使ってチョコを遊びに連れ出してくれた時のもの。

川に行ったり、ドッグランに行ったり、いつもとは違う場所へお散歩に行ったりと
シェルターにいる子だけど、なるべく普通のご家庭の子と同じ体験をさせてあげたいって
いろいろ連れ出してくれているときのものです。

本当にはじけるようないい笑顔ですよね!
チョコ、ドライブとお散歩楽しかったんだろうな~っていうのが伝わってきます^^

目が見えなくなる前に経験させてあげたかったなあって心から思います。。。


そんなわけで、車に乗ってドライブ&いつもと違う場所にお出かけするのが大好きなチョコさん。
1497233669056.jpg
車の中ですやすや~~。


おめめが見えなくても、お散歩大好き!
おもちゃも大好き!で遊びます♪
1497233677793.jpg
これもBッキー撮影、超いい笑顔!
チョコはBッキーのことが大好きなんですって♪


これはかびごん撮影。
チョコ「お気に入りのおもちゃ、離さないも~~ん!」
DSC06312.jpg


これも、おもちゃ離さないまま撫でられてコロンしてますからね(笑)
DSC06328.jpg


こうやって、信頼関係が出来れば(って言ってもかびごんはほとんど知らない人なのですが)
穏やかなお顔で、
抱っこも大好きで
添い寝もしてくれるし
ぺろぺろ手をなめてくれたり
おもちゃで遊んだりととーーーっても可愛い姿を見せてくれます^^


でも、チワワという犬種の本来の性格として
・飼い主さん以外にはなつかない子もいる
・攻撃性がある、好戦的な子が多い
というのがあるようですので

それも踏まえて、きちんと信頼関係を構築していただける方からのご縁をお待ち致しております。

DSC06297.jpg



目が見えないので、急な物音や、急に触られたりするのが苦手です。
不安になったり、驚いたり、知らない人のにおいがしたりすると
わんわんわん!と吠えながら興奮して自分の尻尾を追いかけてぐるぐる回ることがあります。


ですので、
チョコをご家族にお迎えすることをご希望いただけます場合は、
まずはじめにシェルターにお越しいただき、2~3回スタッフ同伴で
チョコのお散歩に行っていただきまして、様子を見ていただけますようお願い致します。



DSC06317.jpg


~*~* チョコくんの里親募集情報 *~*~


下記事項を必ずご確認下さい。
チョコの生涯に優しく寄り添っていただける方からのお問合せをお待ち致しております。

【医療】
●去勢手術済み
●狂犬病ワクチン済み
●混合ワクチン済み(済んでからお届け)
●ノミダニ駆除済み
●フィラリア陰性

※里親様には医療費ご負担金20000円をお願い致します。

【しつけについて】
●トイレは朝晩のお散歩の時にしています。室内、サークル内ではしません。
●サークルでお留守番ができます。
●お座り、伏せ、待て、お手、おかわり、ハウスができます。
●おいで、と呼ぶと来ます。
●抱きかかえた状態で階段の昇降が出来ます。
 →十分な体力のある方を希望します。

【盲目だから】
●知らない場所に行ったり、いつもと違うお散歩コースに行くと不安で這いつくばるように歩きます
●縁石やポールなど障害物にぶつかるのでサポートが必要です
●クレーチングは誘導して避けさせるようにします

【気を付けたいこと】
●急に触ったり、触り所によっては怒って唸りながら自分の尻尾を追いかけてぐるぐる回ってしまうことがあります(不安故)
●噛んでしまう可能性があるので、小さなお子様がいるご家庭には向きません
●知らない人に吠えたり唸ったりします
●他の犬の気配(足音や息遣い)に気づくと吠えます(特に大型犬)
●小型犬は何度か会えば覚えます

【盲目だけど♪】
●抱っこされるのが大好き★
●お膝に乗るのも大好き★
●心を許した人には甘えんぼです♪
●ナデナデされるとお腹コローン♪
●お散歩も大好きですし、車でお出かけするのも大好き!


目が見えないけれど、
でもとても一生懸命毎日を生きているチョコ。

残りの犬生、愛されて、楽しいこといっぱい経験してほしい。
たくさんのことをさせてあげてほしい。
穏やかな毎日を送ってほしいと私たちは願っています。


お問合せやご質問はコメント欄からお気軽に♪


可愛い可愛いチョコに、素晴らしいご縁がありますように!
DSC06296.jpg



◇◆チョコへのお申込みはこちらからお願い致します◆◇

ペットのおうち  チョコのページ

いつでも里親募集中  チョコのページ



**********************

【かびごん家のみにゃさんにどうもありがとうございました!】

いつも応援してくださいます宮城県のT様より
みにゃさんにゴハンやおやつ、お砂やおもちゃなど
たくさんの物資をお送りいただきました!
DSC06506.jpg
※友情出演:ヨリヨリ(自慢のしましま尻尾でのご出演ですw)

いつもご支援金もお送りくださり、ゴハンやおやつもたくさんお送りくださって
本当にどうもありがとうございます。
恐縮です(><)
温かいお気持ちで応援してくださいますこと、たくさんの感謝を申し上げます。

**********************







★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2017_06
11
(Sun)22:34

シェルターに行ってました!

こんばんは〜。
毎度毎度お久しぶりの更新になってしまって申し訳ありません。
ブログに遊びに来て下さいました皆様、いつもどうもありがとうございます!


この土日で、シェルターに行っておりました!


笑顔が可愛いコロちゃん(男の子)とお散歩とか♪
コロ笑顔611

コロちゃんは里親さま大募集中!ですので
このあと画像を載せて本当のご家族を探します〜^^


盲目だけどそれを感じさせないチョコのご家族を募集すべく写真撮って・・・
DSC06290.jpg


添い寝したりお膝に乗ってくれて超嬉しかったりとか☆
DSC06328.jpg
この画像は中途半端なお腹コロンなのですが
この後チョコ部屋を訪れた時には添い寝してくれたんです〜〜。感動。


もちろん愛してやまないマッチとも遊び
DSC06350.jpg
100円ショップの小型犬用おもちゃだったから瞬殺だった・・・(爆)

今回初めてマッチがお腹コロンしてくれてテンション上がりまくりでした(笑)


こちらのちょいぽちゃ(?)美女も里親さま募集中ですのよ。
DSC06382.jpg

後日画像整理、修正して里親募集記事としてご紹介致しますね〜☆


そして、メインはこちらの超仲良し男子2にゃんのお婿入りお届けでした!
DSC06473.jpg

かびごんが先日お宅訪問にお伺いした大崎市FのKさまのおうちにお婿入りしました!
大人猫さんですので、めっちゃ緊張しています・・・。
とてもとても優しいご家族だから、トライアル頑張るんだよ〜。

Kさまにはロイズのクッキーとチョコレートを頂戴してしまいました。
お気遣いどうもありがとうございました!
仲良しふたりのトライアル、何卒よろしくお願い致します☆


メイちゃんは、金〜日の先ほどまで保護主Kさんのおうちでした。
どうもありがとうございました^^
20時過ぎからかびごん家です♪
お水も自分から飲めるようになったんですってよ〜〜☆



というわけで、シェルターの子の里親さん募集記事は後日ご紹介致しますね。
さすがに疲れたよ〜〜。
明日から来週が始まる〜〜。

というわけでもう寝ます(爆)!
おやすみなさい〜〜。



************************

【みにゃさん用ごはんをどうもありがとうございました☆】

宮城県大崎市にお住まいのYさまより、みにゃさん用療法食を
お送りいただきました。
DSC06218.jpg
※友情出演:メイ

ドクターズケアは美味しくできているみたいで食いつきも良いですし、
何より小粒なので歯がない高齢の子でも丸呑みできてとても良いフードです。
本当にどうもありがとうございました。
いつも気にかけていただき、お心遣いいただきますこと、心から感謝申し上げます。

************************




★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2017_06
08
(Thu)13:37

は〜イクメンイクメン

本日はメイちゃんはかびごん家。
今夜から日曜の夜までまた保護主さん宅です。


メイちゃん、前回のブログのあと自力でうんちが出たのですが
その後また3日出なかったため、4日目に保護主さんが病院に連れて行ってくれました。

病院で浣腸をしてもらうと・・・
先生もびっくりな量のうんちが出ましたとさ(^^;
困ったね〜〜。
補液もしてもらい、水分補給をより一層気をつけることにしました。
(っていっても、ミルクいっぱい飲んでるんですけどね)


そして☆
保護主さん宅で、メイちゃん
初☆自分から離乳食を食べられました〜〜〜!!
&
初☆自力でトイレで排泄できました〜〜〜!!

わ〜〜良かった〜〜!!

かびごん家でも♪
DSC06210.jpg
ちゃんと周りのお砂とトイレの淵(笑)をカキカキして
トイレで自力排泄できましたよ〜〜☆


このとおり!
DSC06213.jpg

また昨日1日うんちが出ない〜〜と思ったら
ちょっと目を離した隙に、
大人用猫トイレでちゃーんとうんちもできていました!
良かった〜〜。これには一安心です。


お皿から離乳食も食べられるようになり、
さらにセロくんが残した大人用カリカリを食べている姿を発見!
DSC06202.jpg
びっくり。さすがに粒が大きくて食べられてなかったので
次からはベビーケアをお出ししております。

残る問題は・・・お水!
なぜかお水だけは自分から飲んでくれず
ごく薄いミルク水みたいなのを哺乳瓶で飲みたがります。
お皿からお水を飲めるようになったらパーフェクトだね!


猫どうしの関係や、猫社会のことは新:イクメンにお任せしていますw
DSC06214.jpg
これは、両手を上げて飛びかかって遊びのお誘い。
このあとセロくんに組みかかって遊んでもらってました。

けっこうな速さで追いかけっこもします。


猫どうしのぬくもりとか
DSC06164.jpg


ママではないけど猫からの愛情とかも
DSC06162.jpg
イクメンに教えてもらえます^^


かびごん家では、ママはかびごんのことだと思っているみたいで
かびごんの首の上でねんねしますw
そして、かびごんがいる場所からあまり離れません。
これは、ママ猫のいる位置からあまり子猫が離れないのと同じだと思います。


かびごんが手で遊んであげることもありますし
(人間は噛まれたら痛いということを今教えています)
猫的な遊びはイクメンにお任せ。
DSC06205.jpg

元祖イクメン(コウちゃん)に尻尾で遊ばせてもらったり
ぺろぺろ毛づくろいしてもらうことも。

とはいえ、最近のコウちゃんは現場担当wは後進に道を譲ったようで
最近はスーパーバイザー的なお役目ですw


メイちゃんはたくさんのことを学び、成長中ですが
すでに人間をメロメロにさせる術はしっかり心得ておられますw

かびごん夫のあぐらでねんねとか
DSC06169.jpg


あしょぶでちゅよ〜〜!
DSC06176.jpg


どうでちゅか?かわいいでちゅか?
メイ悶絶
ぐは〜〜!かわいいわ!!!と悶絶する人間w


寝落ち1秒前。
DSC06173.jpg


これね、もうカレンダーとかにしちゃう?
DSC06188.jpg


おでかけじゅんびばんたんでちゅよ!
DSC06197.jpg


スクスク元気にメイちゃん号突進〜〜
DSC06215.jpg


お水もバッチリになったら、ぼちぼち本当のご家族を探しましょうかね♪


【お伺い】
このブログをご覧くださっているかびごんのリアルお知り合いの方で
もし・・・
お裁縫とかが苦でない方がいらっしゃいましたら
ハギレとかでぜんぜん大丈夫なので、可能でしたら
けりぐるみを作ってくださる方はいらっしゃいませんでしょうか?

いいよ〜って方がいらっしゃいましたらご連絡いただけますと嬉しいです。


→6/9追記: けりぐるみの件東京都のOさまよりお申し出をいただくことができました。
 お声がけくださいましたO様、寅さくママさま、どうもありがとうございました!


************************
【メイちゃんのご飯をどうもありがとうございました☆】

前回掲載させていただきましたメイちゃん用ベビーケアと
マザー&ベビーキャット
岩手県のK様よりお送りいただいておりました。
DSC06129.jpg

さっそくメイちゃんにあげております。
どうもありがとうございました^^
************************


★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
2017_06
05
(Mon)23:57

みにゃさんの様子

どもども。
お久しぶりの更新になってしまいました。

ここ3日はメイちゃんと一緒でした。
本日20時頃、メイちゃんはまた保護主さん宅へ。


かびごん家のみにゃさんの様子をお久しぶりにご紹介したいと思います。

まずは超久しぶりに登場、レオ兄さん!
トフカスサンドK(かびごん家使用猫砂)がちょうど全部なくなり
4袋入りだった外袋をたたもうと思ったら
中に誰か入ってた・・・という(笑)
DSC05950.jpg


通りがかりのヨリヨリがごあいさつw
DSC05952.jpg


レオく〜〜ん☆相変わらずイケメンですねえ(*゚ェ゚*)(親バカ)
DSC05954.jpg


・・・とそこへ、まねっこ王子が(爆)!!
DSC05960.jpg
セロ「レオにいたんが入ってるのみてかっこよかったからぼくも入るでしゅよ!」


ちなみに、このトフカス袋事件はメイちゃんがこのくらいの頃ですw
DSC05961.jpg


まねっこ王子、ある日の寝姿
DSC06116.jpg


まねっこ王子は、新:イクメンなんだぜ〜い
DSC06155.jpg


ミニミニだったメイちゃんは、これくらいの感じになりました。
DSC06138.jpg
お耳が三角になってだいぶ猫っぽくなりましたね。
これくらいのお耳になると、だいたい生後1ヶ月前後です。


メイちゃんは人工哺乳ということもあり、ママの母乳で育っている子に比べると
おそらくちょっと成長スピードがゆっくりでして。

生後1ヶ月ちょっと前くらいのこの位になると
自分で離乳食を食べられたり自力排泄できるようになる子が多いのですが
すこーしだけゆっくりめのスピードで1歩ずつ進んでいます。


とはいえ、かびごん家最強生物ですけどね。
DSC06166.jpg


ヨリヨリが寝ているかびごん夫の上に当たり前のように乗っていて・・・
なんだかマミ竜を見ているようで思わず撮ってしまった・・・
DSC05938.jpg


甘えっ子さんです。
DSC05943.jpg

マミ竜のようにぽやっとしているかと思うと
じつはけっこう気が強い女王様な面もありまして、
奥深いヨリ様であります(爆)

気管支炎、喘息みたいな粘性のある咳が続いているので
ステロイドで様子を見ています。
不妊手術、いつできるかなあ。


今週の土日は、シェルターにボランティア、
土曜に泊まって
日曜に、先日大崎市Fにお宅訪問にお伺いしたならは&ボニー里親様とともに
仲良し男子2人のお届けに行ってきます☆


週末になれば落ち着くかなと思ったけど、
結局いつもバタバタな日々の連続が私の毎日なのかもです(^^;


さて、明日も元気に頑張るぞ〜〜。


※前のエントリーのメイちゃんのうんちの件。
ご心配おかけしてすみません〜。

あのブログのあと保護主さんにバトンタッチしまして
保護主さん宅で無事にでたとのことでした!

・・・が、また3日でていません。
中3日、というのがメイちゃんの現在のペースなのかもしれないので
それ以上出ないときは病院、ということに保護主さんと話し合いました。

離乳食の割合が増えてきたので、ほんとはもう少し良いペースで
出てくれると安心なんですけどねえ(^^;
ミルクも少しずつ薄くしているので、快便メイちゃんになりますようにと
願っています。。。




********************

【メイちゃんのごはんをどうもありがとうございました!】

もう少ししたら必要になると思いまして、買い物リストに
メイちゃん用のベビーケアとマザー&ベビーキャットを掲載致しましたところ
早速お送りくださった方がいらっしゃいました!
DSC06132.jpg
※友情出演:メイ(カリカリありがとでしゅ!たべられるようにおおきくなるでしゅよ!)

早速本当にどうもありがとうございます!
お送り主様のお名前が表示されないショップさんでしたので
もしお差支えなければ、ご支援者さまのお名前やご住所をお知らせいただけますと
お礼状をお送りさせていただいております。
コメント欄よりご連絡いただけますと幸いです。
メイちゃんのためにどうもありがとうございました☆

********************





★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村