FC2ブログ
2019_06
27
(Thu)10:30

コウちゃん永眠しました。

こんにちは。
長らくブログをお休みしてしまいましてごめんなさい。
(※インスタのみで、簡単にご報告させていただいておりました)


6月20日木曜の朝8時25分、
コウちゃんが永眠致しました。。。
DSC03730.jpg

6月22日土曜に火葬を行いました。


まだきちんとご報告できる元気が出なくて・・・


6月半ば、かびごんはたまたまお仕事がお休みの日が続いて連休がありました。
なので、コウちゃんとたくさん一緒に過ごすことができました。
DSC03709.jpg


毎年の血液検査の結果、腎臓の数値がまだ悪くなる前から
予防のために(お年寄りだったしね)腎不全用のフードを食べてくれていましたし


投薬は1年半くらい
先生から「立派な腎不全」(^^;(いわゆるステージ4)と診断されて
補液は7か月くらいと、とても頑張ってくれたコウちゃん。

最近も、もう本当にいつどうなってもおかしくないくらいの数値だったのですが
身体の状態だけ見たら、数値の割には身体状態がとてもよかったんですよ^^


亡くなる数日前の画像(かびごん連休中)ですが
まだ目に力がありますもんね。
DSC03718.jpg


コウちゃん本人の感覚として、
身体がつらくなってきたあたりから、
みんなとリビングにいることは少なくなり
最後のほうは、静かな環境である保護猫部屋に常駐するようになっていました。
DSC03717.jpg


なので、6月15日~17日あたりは、
かびごんもコウちゃんと一緒に保護猫部屋で寝ていました。
DSC03720.jpg


この頃は、力が出なくて猫ベッドで寝ているか
または、かびごんにくっついて甘えてきてくれるかのどちらかっていう感じでした。
DSC_0813.jpg



でも、だんだんと、保護猫部屋ではなくバスルームにいたがるようになり
DSC_0817.jpg


本人としても
暗くて、静かで、つめたくて、囲まれているところに行きたいだろうと思ったので
(猫さんたちは、亡くなる時にそういう場所に行きたがります)

コウちゃんの思うままに任せることにしました。
DSC_0820.jpg


なので、18日、19日とかびごんが仕事の日は
バスタブの中にお水とトイレを入れてお留守番。
DSC_0826.jpg

帰宅後は、用事を済ませたら
あとはかびごんも、ずっとバスタブの中にいて(^^;
コウちゃんに付き添っていました。
人間、バスタブの中でも寝られるモンです(爆)


亡くなるまでの3日間、
コウちゃんはお水も飲まない、トイレも行かない、という状態でした。

立ち上がったりはできるのに、近くに置いてあるお水は絶対に飲もうとせず
口の近くをぬぐったりぬらしたりするのも嫌がります。

というのも、すごい吐き気があったからなんです。

また、もう何も食べられないこともあり
補液をして水分を取ると、
なぜかおしっこだけじゃなくて下痢みたいな謎な液体もお尻から出ていたので
(おそらく、内臓のどこかから出血していて、血液が混ざっていたと思われます)
それも苦しいのかな、と思いました。


この間、やはりとてもとても悩みました。
経口で水分を取ることは吐き気があるからイヤだったとしても
補液はしたほうがいいんじゃないかと。

でも、本人に聞くとそれは必要ない、それはイヤと言います。

すごく悩んで、ギリギリまで補液の準備をしていたのですが
やはり・・・

コウちゃんの体がもう、旅立つための準備をしていて
それをもちろん本人も分かっているし
その本人が、もう補液は必要ないと言っているのだから
勇気を出して補液もやめようと決断したのでした。

穏やかに寝ていられる昏睡状態の時と、
意識が上がってくると、強い吐き気と闘い
そのたびに、体をそっとなでて、「そばにいるよ」と伝えていました。

寝ている時に撫でてしまうと意識が上がってきてしまっては可哀そうなので
寝ているときはそっと見守るだけにしていました。


19日の夜中~朝にかけての最期の1日は
意識がある時はのたうちまわるような吐き気で
とても壮絶に苦しい感じになってしまい・・・

20日朝、
昏睡状態だったところに意識が上がってきたので
そっとなでて声をかけたら、
にゃーと鳴いて、そのままコウちゃんはお空に旅立ちました。



可愛かったコウちゃん
誰にでも優しくて
甘えっこさんで
おりこうさんで
本当にパーフェクトだったので・・・
15048764161510.jpg


コウちゃんの通院お申し出等いただきました皆様、
コウちゃんの医療費に、とご支援金をお送りくださいました寅さくママさま、
本当にどうもありがとうございました。
心から感謝致します。
15011436912870.jpg


コウちゃん、
末期になってからは
ウェットフードやスープフードなどのおいしいものもたくさん食べて
私にもたくさん甘えて
みんなともたくさん一緒にいて
思い残すことはなく、満足して旅立ったそうです。

ただ単に、私が寂しいだけです(^^;
kou.jpg



コウちゃんのことを気にかけてくださり
応援してくださり
コウちゃんを好きでいてくださいました
すべての皆さまに心から感謝致します。


kouchann.jpg





********************

【コウちゃんへのお花等本当にどうもありがとうございました】


友人の大ちゃんママさまより、写真立てを頂戴致しました。
本当にどうもありがとうございました。
コウちゃんの最期に寄り添ってくださって、心から感謝しています。
本当にありがとうございました。
DSC03737.jpg


友人みーこちゃんより、可愛いドライフラワーを頂戴致しました。
コウちゃんのこと好きになってくれて本当にありがとう^^
コウちゃんも嬉しかったと思います。
コウちゃんと出会えて幸せだったよ^^ほんとにありがとね。
DSC03742.jpg


M@世田谷さまより、コウちゃんにお花を頂戴致しました。
いつも本当にどうもありがとうございます。
感謝して、コウちゃんにお供えさせていただきました。
チャリちゃんもどうもありがとね^^
DSC03744.jpg


岩手県の奈美さまより、コウちゃんにお花を頂戴致しました。
ゆうちゃんの時も本当にありがとうございました。
コウちゃんにお供えさせていただきました。
優しいお言葉に感謝致します。
DSC03740.jpg


********************



★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
スポンサーサイト