FC2ブログ
2020_03
30
(Mon)14:56

楡ちゃんのこと。

皆さまに応援していただいております楡ちゃんですが。。。
じつは、
FIPが進み、おめめが見えなくなってしまいました。。。
20200330135627fde.jpg


それに気づいたのは3月25日のこと。
明るい陽射しが差し込む昼間でも瞳孔が大きく、
さらに、目の前で指を動かしたり近づけたりしても一切反応がありませんでした。

じつは私、先の3連休初日(20日)に、7年ぶりの腰椎椎間板ヘルニアになってしまい
ベッドから起き上がれない、寝返りも打てないようなありさまで
やっとなんとかリビングに這い出して来たのが25日だったのですが

私がお世話できない間に
いつの間にか楡ちゃんのおめめが見えなくなってしまったようです。。。。
2020033013561644a.jpg

普通に歩けるし、トイレにも自力で行けるので
みにゃさんのお世話をしてくれていた夫も気づかなかったようです。


腰の激痛に耐えつつもかかりつけ動物病院を受診しましたが
網膜の底の血管がモヤっとしていて、炎症が起きているために
視力が失われてしまったのだろうということでした。

今までも、後ろ足に力が入りづらいような症状を見せていたのですが
その原因が不明で、貧血とか腰痛とかいろいろ考えられたのですが
ここ数日は足元がふらつくと伝えたら
FIPによって神経に来ているのではないかと言われ

それだったら・・・と、先生も私も、今までの症状の説明がつく、合点がいく状態で。。。

FIPドライタイプの発症だと思われます。
血管炎になってしまい、全身の臓器に影響が出てしまって食欲廃絶。
さらに眼底の血管も炎症が起きたことによって失明。
貧血もあるだろうけれど、神経系症状によって後ろ足がふらついたりジャンプしづらい状態。。。

楡ちゃんは今、このような感じです。。。。


おめめが見えなくて戸惑うこともあるのですが、多少の明暗は分かるようで
今までの記憶(トイレの場所や家具の配置など)とか、お鬚の感触とか、明暗とかで
なんとか自力でお水を飲みに行ったり、
トイレに行ったり、
自分の行きたい場所でねんねしたりということはできています。
202003301357497d8.jpg
↑仲良しルナちゃんとくっついてねんね。


甘えたいのは健在で、
かびごんやかびごん夫の体やお膝の上に乗って甘えてきてくれます。
20200330135722eab.jpg


とても可愛い楡ちゃん。。。
202003301357326f6.jpg


でも・・・
血管炎によって多臓器に影響が出ているようで
もう一切ゴハンを食べてくれません。
お水だけは飲んでくれていますが、他のものを食べるのが苦痛のようです。
20200330135759879.jpg
なので、強制給餌はしないで、楡ちゃんの好きなようにしてもらっています。
生クリームとか、ヨーグルトとかをなめてくれる時もあるんですよ^^



昨日29日は、この状態になる前から
楡ちゃんの保護主さんが楡ちゃんに会いにきてくれる約束になっていたのですが
会ってもらうことができました。
20200330135808ab9.jpg


生後2か月くらいの楡ちゃんを保護してくれたKさん。
Kさんがいなかったら、楡ちゃんは今頃もう生きてはいなかったでしょう。
5匹生まれた兄弟たちの中で、唯一生き残れたのが楡ちゃんだったのです。
20200330135817e69.jpg


楡ちゃんのママと、おばあちゃんもTNRしてくれて
現在楡ちゃんのおばあちゃんが後ろ足に怪我をしてしまったとのことで
通院してくれたのですが
このあと一時保護して治療してくださるそうです。
楡ちゃんファミリーを見守ってくださっていて、本当にありがたいです。

楡ちゃん、よかったね。
Kさんに命を助けてもらえて、ママやおばあちゃんも見守ってもらえてるよ。
20200330135827246.jpg


楡ちゃんは、既にもう「終末期」に入っています。

あとはもう
体が栄養を必要としなくなり、
少しずつ、少しずつ、死へと向かっていきます。

その期間を、少しでも苦痛が少なくなるように、
少しでもラクに過ごせるように
少しでも、私や夫や、周りのにゃんこたちと幸せに暮らせるように。。。
20200330135836d36.jpg


私にできるのは、
お空に帰る準備を始めた楡ちゃんのサポートだけだと思っています。
202003301358459cb.jpg


本当に可愛くて、人懐っこくて、物怖じしないタイプで
ものすごく愛らしい楡ちゃん。
2020033013590083d.jpg


神様ごめんなさい。
どうか楡ちゃんがラクに過ごせますようにと強く願うけど
それと同じくらい、少しでも長く一緒にいられますようにと願います。。。。
2020033013590787f.jpg


Kさん、昨日はどうもありがとうございました。
楡ちゃんママとおばあちゃんのこと、よろしくお願い致します!


昨年お見送りしたゆうちゃん、コウちゃん、チャチャ子に続き
可愛くて愛らしくて愛おしい子たちばかり
神様は私の元から連れて行ってしまうんだなあと思うと・・・
本当につらいです。

でも、一緒にいられる時間を、めいっぱい大好き!を伝えて
大事に大事にしていこうと思います。




**********************

【楡ちゃんにプレゼントをどうもありがとうございました】

シェパードのRくんのママさんから、(Rくんから)
楡ちゃんに、とおいしいものをいただきました。
2020033013563756f.jpg
まだ楡ちゃんが少し食べられる時期にいただきましたので
楡ちゃんにあげさせていただきました^^
楡ちゃんを気にかけてくださり、どうもありがとうございました。


【猫砂をたくさん、どうもありがとうございました!】

さくらちゃんの里親様でいらっしゃる、仙台市のSさまより
みにゃさんに猫砂をたくさん頂戴致しました!
202003301358533eb.jpg
たくさんどうもありがとうございました!
これで1か月くらいは砂の心配をせずにすみます~~(涙)
心から感謝致します。
みにゃさんの清潔トイレのために、大切に使わせていただきますね^^


**********************





★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
スポンサーサイト



2020_03
27
(Fri)03:18

猫の脱走防止対策のまとめ

本日は、すべての猫飼いさん・そして保護猫さんのご希望者さまへ
猫さんの脱走防止対策のまとめをご紹介致します。


かびごん家の保護猫さん、及びかびごんが代理募集する保護猫さんたちの
新たなご家族になっていただきます際には
お手数をおかけして本当に申し訳ございませんが
皆様全員に、「ご自宅に脱走防止対策をしていただく」ことをお願い致しております。


猫飼い経験の長い方ですと
「今まで暮らしてきた子は脱走しなかったからうちは大丈夫」とか、
「今までの子は、脱走してもすぐに戻ってきたから大丈夫」と思われる方も多いと思います。
しかし
猫さんの性格は100匹いたら100通り。
お外への興味も、好奇心も、パニック下の行動も、それぞれまったく異なります。
「今までの子とまったく同じ」子などいないのです。


私たちボランティアが、新たなご家族様に脱走防止対策をお願いするのは
たくさんの譲渡の中で、悲しい事故、つらい経験があるからこそです。

共に暮らして愛情を注いできた子を、新たなご家族さまを信頼して託すのです。
もう二度と、ご家族が後悔して、慟哭するのを見たくない。
もう二度と、「あの時脱走防止対策をきちんとお願いしていれば、あの子は今頃生きていたのに」という悲しい思いはしたくない。

誰だって、うちの子を脱走させようとか、交通事故にあわせようと思って飼っている方はいません。
皆様一様に、猫さんたちに愛情を注いでくださったご家族ばかりです。

「万が一」の事態というのは、想定していなかった時に起きるから万が一なのであって
そして、それは「誰にでも起こり得る」ことなのです。

この点をご理解いただき
猫さんへの「真の愛情」があればこそ、万が一の事態を想定して
可能性を減らすため、安全性を高めるために、脱走防止対策を何卒よろしくお願い致します。



* * * 脱走防止対策のまとめ * * *

かびごん家の対策、かびごん里親様のおうちの対策を例にご紹介致します。


【窓】

夏などに通気のため、窓を開けて網戸だけにする可能性のある全ての窓にご対策をお願い致します。

なぜなら、パニックになると、猫は網戸を突き破って脱走したり
網戸に体当たりして網戸ごと倒して脱走することがあるためです。
猫は網戸を突き破る
(画像お借りしました)


具体的な対策としては
網戸に爪をひっかけて開けてしまう子がいるので、「網戸ストッパー」取り付けていただき
網戸だけにする箇所の手前に、突破されないような対策を施します。
窓のほうには、対策の幅以上に窓が開かないように「窓ストッパー」を付けます。


一番一般的なのは、つっぱり棒を2本立てて、その間をワイヤーラティスで覆う方法です。
対策してある幅以上に窓が開かないように、窓ストッパーを置いて調整します。
窓 トト宅2
(トトくん宅)


この時大切なのは、「窓の高さギリギリまでラティスで覆う」ことです。
2020032703195093c.jpg
(みゅうくん(サスケ)宅)


なぜなら、ワイヤーラティスの場合、猫さんは身軽に登ってしまうからです。
窓の上部に対策していない隙間があると、そこから身を乗り出して脱走してしまいます。
猫はワイヤーネットを登るので窓ギリギリまで対策を
(ねねちゃんここちゃん宅)


こちらは、窓の手前にポールを横に立てて、猫さんがジャンプして乗れないようにしています。
こういうのもグッドアイディアですよね^^
窓 トト宅3
(トトくん宅)


それから、網戸自体を、猫が突破できない丈夫なものに張り替えてくれたおうちもありました。
ホームセンターで売っているそうです。
見つからない場合は、ネットで探してみてください^^
「猫マール」
「ペットディフェンスa」
網戸強度の強い物へ変更
(ヤマサくん・まるじゅうちゃん宅)



【掃き出し窓】

掃き出し窓というのは、床と接している大きな窓のことを指しています。
主にベランダの前とか、お庭に続くリビングの窓などがこれにあたるおうちが多いと思います。

掃き出し窓の場合は
通気だけするけれど、人の出入りはしない窓 と
人の出入りをする窓 に分かれることが多いのではないでしょうか。


人の出入りをしない窓、については、「窓」と同じような対策をお願い致します。

つっぱり棒を2本立てて、その間をワイヤーラティスで覆い、
下には100円ショップで売っているラティスを支える足を取り付けています。
このおうちは、製品の幅で上部に隙間ができた部分をプラ段で覆ってくれています。
掃き出し窓(出入りしない窓)シン宅
(シンくん宅)


大きい窓なので、両脇のつっぱり棒を太いものにすると安定します。
20200327034930a44.jpg
(かのんちゃん(でん)宅)


こちらは既製品です。
「マルカン 猫網戸脱走防止フェンス」
この製品は、人が出入りしない掃き出し窓につけるのをお勧めします。 
ベランダ:マルカン柵ねむK様宅
(おはぎくん(ねむ)宅)


人が出入りする掃き出し窓については、可動式にします。

我が家の場合は、
太くて強度の高いつっぱり棒を片側に取り付け、それを支柱にして
反対側には細めのつっぱり棒と、その間をワイヤーラティスで覆い、
下にはワイヤーラティスを支える足をつけています。
202003270355151f2.jpg


開けるときはこんな感じ。
強度の高いつっぱり棒以外は100円ショップで揃います。
20200327035504d09.jpg


こちらは、1本の支柱とワイヤーラティスは同じですが
下部に車輪をつけて可動を楽にしているタイプです。
掃き出し窓車輪付ルカ宅
(ルカくん宅)


このおうちは、可動を上部に取り付けてくれたタイプ。
上部に丈夫なつっぱり棒を横に渡し、リングを通してワイヤーラティスを吊っています。
すごいアイディア!!
2020032704322628a.jpg
(あおくん宅)


ワイヤーラティスを使う場合は、「窓」と同様
掃き出し窓の高さ全部をカバーできるように覆う必要があります。
繰り返しになりますが、猫はラティスを登ってしまうからです。
たとえ大人の猫であっても。
20200327031958c2c.jpg
(メイちゃん宅)



既製品の場合は「のぼれんニャン」を使うおうちが多いです。
見た目も綺麗ですし、開け閉めも楽ですよ^^
掃き出し窓 レミ宅 のぼれんにゃん
(ももちゃん(レミ)宅)


マンションのベランダ前(現行品;のぼれんニャンバリアフリー)
20200327035004bff.jpg
(レオくん(たんじろう)メイちゃん(アニー)宅)


ちなみに、「のぼれんニャン」は、
長期間にわたって先住猫さんとの相性を見る、
長期的スパンで先住猫さんに新入りさんに慣れてもらう必要がある場合に
猫部屋の前に取り付ける方もいらっしゃいます。
20200327040252567.jpg
(スフレ宅)

我が家も、まさに保護猫部屋の前にのぼれんニャンを使っています。
(ヤマサ・まるじゅうの里親様にamazonギフト券をいただき、
それで購入させていただきました!どうもありがとうございました!!)



【ベランダ・お庭】

自己所有マンションのベランダは、共用部分なので大掛かりな対策はできないと思います。
しかし、転落の危険がありますので、安全のために必ずご対策をお願い致します。

とくに4階以上の高層階の場合。
猫は視力が良くないので(ぼやーっと見える)、あまりに高い場所だと
「高い」と認識できないため、転落してしまうことがあるのです。

ただし、マンションにお住まいで、洗濯物などはベランダに干さず
一切ベランダには出ない、という場合は「掃き出し窓」の対策のみでよいと思います。

そのかわり、洗濯物は干さないまでも、少しでもベランダに出るのでしたら
何らかのご対策をお願い致します。

するりと足元を抜けられてしまったら、あっという間に手すりに乗り
飼い主が焦っていると、猫さんが恐怖を感じて下(外)に降りてしまい
転落事故になるというケースもあるためです。


簡単でお勧めなのが、こちら!
自立式の3連の物干しスタンドに、防獣ネットを張り巡らせています。
ベランダ ねねここ宅 物干しとネット
(ねねちゃんここちゃん宅)

これでしたら、人間がベランダに出る際に
万が一猫さんにするりと足元を抜けられてしまっても
ネットの中にとどまるので、猫を捕まえておうちに入れるのが容易です。


この対策グッドアイディア!と思い、我が家でも取り入れさせていただきました!
かびごん家では、ベランダに出るのは外のゴミ箱を使う時だけなので
ゴミ箱を覆うくらいの大きさが必要なため
同じタイプの5連の自立式物干しスタンドに、防獣ネットを貼りました。
ベランダ 我が家 5連物干しと防鳥ネット


つまり、ベランダに出たあとの水際対策と、
網戸を突破されない掃き出し窓の対策と、二重の対策が必要です。

なぜなら!!
かびごん家でも、ベランダにゴミを捨てに行く時、足元を抜けられて
何度もベランダのネットの内部に猫が行ってしまっているから!!!

つまり、これはどのおうちにも起こり得ることなのです。


ねねちゃんここちゃん宅でも♡
手前に掃き出し窓の対策、奥にネットの対策が見えますね。
202003270446506df.jpg


戸建てのおうちや賃貸のおうちのベランダの例
ベランダ網2 アンディ宅→隙間から脱走したので隙間開けないようにする
(アンディ宅)

ただし、上記はベランダの柵に網戸ごしに猫さんが乗ってしまって
「屋根の上」に脱走してしまったとのことなので
網戸の強度を上げるか、もう少し手前に設置してもらい
さらに、上部の隙間をなくしてもらうようにお願いしました。

分かりますでしょうか・・・
これだけ対策してくれていても、「屋根の上」に脱走したんですよ。。。
先住猫さんはそんなことしたことがなかったと驚いていらっしゃいましたが
これだけ見ても
猫さんの行動の予測できない部分、
個体によって、また好奇心や運動能力の違いによって
まったく異なる行動をするとお分かりいただけると思います。


こちらは戸建て住宅で、2階のウッドデッキ。
全体に上からネットを張ってくれています。
ベランダ2
(メイちゃん(さつき)マリーちゃん(マリア)宅)


こちらは力作!!
2階のベランダが広く、そこに洗濯物を干すとのことで
大工さんに頼んで頑丈な対策をしてくださいました。
これなら100パーセント安心!!
ベランダ 網格子と波板 サスケ宅
(みゅうくん(サスケ)宅)


これは、かびごんも協力させてもらっている福島の保護団体「栖」のベランダ。
DIYする能力があったら、こんなベランダにしたいな〜〜♡
ベランダ1 栖


続きまして、お庭の対策です。

トトくん宅なのですが、お庭にお洗濯物を干すとのことなので
お庭のほうに対策して、
万が一出てしまっても、ネットの中のみにいるようにしてくださいました。
お庭1(トトくん宅)

お庭2

お庭3

お庭4



番外編で、お庭について、逆転の発想で「キャティオ(猫庭)」を作ってくれたおうち。
猫さんを太陽の元、お庭で遊ばせてあげたい!という思いのもと
大工さんに頼んで、頑丈で絶対に脱走できない「猫庭」を作ってくれました。
キャティオ(モカリオ)
(モカちゃん(羽音)リオくん(莉音)宅)


基本は「出さない」ですが
お庭に出したいとう場合は、このように徹底したご対策の元
猫庭を作ってあげるのも素敵ですね^^
キャティオ2


このおうちは、じつは、前に一緒に暮らしていた猫さんを脱走させてしまい、
探したけれど車に轢かれて亡くなってしまっていた
という悲しいご経験の持ち主なのです。

だからこそ、今度お迎えする猫さんたちには、絶対にそんな思いはさせないと
徹底した対策の元、安全性の高い猫庭を作ってくださったのでした。
キャティオ3


このように、つらく悲しいご経験のある方は
「絶対に脱走防止対策は大事だ」ということが身に染みてわかってくださると思います。

でもね‥皆様には、皆様の愛する猫さんたちにはそんな思いをしてほしくないから
だからこそ、予めの脱走防止対策をお願いするのです。



【お部屋の内部の対策】

おうちの中の、キッチンには入ってほしくないという場合。
キッチン
(メイちゃん・マリーちゃん宅)


おうちの階段に吹き抜けがあり、転落の可能性があるという場合は
転落防止のネットを張ってくださるようお願い致します。
吹き抜けネット
(メイちゃん・マリーちゃん宅)



【玄関】

マンションの玄関は比較的対策が楽だと思います。

かびごん家の場合は、玄関入ってすぐにハイゲートを取り付けています。
玄関 我が家 110センチペットゲート


現在売っているハイゲートで、猫ちゃん対応なのは
高さが121センチや、150センチのもの。

赤ちゃん用のベビーゲートや、
わんちゃん用の70センチ、90センチといったものは
猫は簡単に飛び越えてしまいます。


ハイゲート以外がおうちにあるから使いたいという場合は
2つ購入して、上下逆さに組み合わせて使うと良いかと思います。
ベビーゲート2つ連結・マンション玄関
(画像お借りしました)


現在では、掃き出し窓でご紹介した「のぼれんニャン」も玄関に良いですよね^^
掃き出し窓(出入りする窓:のぼれんにゃんプラスドア)シン宅
(シンくん宅)


既製品を上手に使った例。
マンションなのですが、すのこ2枚を組み合わせてくださった玄関前。
女性お一人で作ったとのことです。(スクショですみませんw)
20200327043235d06.jpg
(かびごん仲介のちーむぼんぼん保護猫さん里親様宅)


他にも手作りする場合は、
「掃き出し窓の可動式の例」に倣えると思います^^


続きまして、戸建て住宅の玄関です。

戸建て住宅は、構造がおうちごとにそれぞれ異なります。

最近のおうちは、玄関入るとすべての面がドアや壁に囲まれていて、
玄関が独立した構造になっているお宅もありますね。
そういうおうちでしたら、玄関前の対策は不要だと思います。
(ただし、猫が簡単に開けてしまるドアの場合は対策が必要です)


そうでない、一般的なおうちには、必ずご対策をお願い致します。

こちらは、ディアウォールという2×4木材をつっぱり棒のように使えるグッズを使って
両脇に2×4木材を立て、その間にドアを作った力作。
保護主さん宅での階段下対策(ディアウォールと木枠)
(まるちゃん宅)


2階にリビングがあり、猫さんは2階のみで生活するため
階段の下に対策をしてくれたおうちの例
つっぱり棒と、木材を組み合わせています。
玄関 階段下1
(メイちゃん・マリーちゃん宅)


戸建て住宅では、間口の広いおうちもあると思います。
間口が広くないなら、マンションと同じ対策ができるのですが
間口の広いおうちは対策の悩みどころが玄関ですよね。


こちらは、強度のある竹カーテンを設置してくれたおうち。
ホームセンターで売っていたそうです。
玄関 間口広い戸建て:竹カーテン
(モン太くん(桃太郎)宅)


ディアウォールと木枠を使った例
木枠や、木を繋ぐパーツ、波板もすべてホームセンターで売っているそうです。
玄関 間口広い 戸建:ディアウォール波板
(みみちゃん(ラファ)宅)


アコーディオンカーテンを取り付けてくれた例
ホームセンターに売っているそうで、ご自身で取り付けたとのこと。
戸建て玄関:アコーディオンカーテン
(ヤマサくん・まるじゅうちゃん宅)




*  *  *  *  *  *


いかがでしたでしょうか?

これらは、今までのかびごん家出身の保護猫さんの里親様宅の例でしたが
皆様それぞれ、工夫をこらして対策をしてくださいました。

心から感謝致しますとともに

悲しくつらい思いをするご家族、猫さんが少しでも減るように

猫さんを本当の意味で愛する気持ちを「安全」という形に変えて
どうかあなたのご自宅にも
脱走防止対策をしてあげてくださいませ。







★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
2020_03
18
(Wed)23:19

里親様募集中☆成長ゆっくりな超甘えんぼ子猫♡仮名:むったん!

本日は・・・満を持してのご登場!!

超可愛くて、超元気で、超甘えんぼ、超肩乗り(爆)、
そして成長がちょっとゆっくりなあの方・・・♡の
ご家族募集記事のご紹介ですよ〜〜o(≧ω≦)o


そうです!
仮名むいちろう(注:女子です)、通称むったん〜〜o(≧▽≦)o
DSC00218.jpeg


どうですか〜〜♪
超可愛いでしょ(ノ´▽`*)b☆
DSC00215.jpeg


ちまっとしたボディが愛くるしいキジトラむったんは
2019年の10月生まれ、現在生後5ヶ月になる女の子。
DSC00202.jpeg


3月14日に計測した時点での体重は1.85キログラムでした。
DSC00223.jpeg


むったん、見た目も体重も、
一般的な成長曲線上の子猫さんでいうと
生後4ヶ月弱くらいかな、という感じです。
DSC00228.jpeg


そうなんです。
むったんは、同じお母さんから一緒に生まれた他の兄妹たちと比べても、
また、一般的な子猫さんと比べても
成長がちょっとゆっくりな、体の小さな子なんです。


かびごんのかかりつけ医からは、成長がゆっくりな原因として
・生まれつき心臓に何かある可能性
・横隔膜ヘルニア
・肝臓の先天的な門脈シャント
・成長ホルモンの分泌がやや少ない
という4つの可能性が考えられると提示されまして

原因をある程度特定するために調べてもらったところ
それぞれ
・心臓→心音・心拍数にまったく異常なし
・横隔膜ヘルニア→呼吸音・呼吸数にまったく異常なし
・門脈シャント→詳細な血液検査で異常なし

という結果が出ました。

・成長ホルモンの分泌については、検査する方法がないそうですが

現時点で、詳細な血液検査でまったく異常がなく
元気いっぱいに遊びまわって走り回っており(心臓や横隔膜だと呼吸などに異常が出る)
ご飯もめちゃめちゃよく食べるので


「成長ホルモンの分泌が一般の子よりもやや少ない」
=それ以外の体の機能や体自体は健康である

という可能性が一番高いだろうと言われました。

血液検査の結果はこちら →★ に掲載しております。


現在、乳歯から永久歯に生え変わってきておりまして^^♪
実際は生後5ヶ月ですが
子猫の歯の生え変わりは生後4ヶ月前後くらいから始まるので
「見た目通りの成長スピード」と言えるかもしれません。


このまま、他の子よりもややゆっくりではありますが
大きくなって、成長して、大人猫になっていくと思いますが
むったん的に大人になった状態でも、
一般的な大人の猫さんよりはやや小柄かもしれません。

血液状態は正常で健康体ですので、不妊手術も問題なくできるだろうと言われております。


※ご安心ください※
むったんにつきましては、ご心配なことやお悩みごとなどがありましたら
お迎え後何年経過しても、医療面含めまして手厚くサポートさせていただきます♪



ということですので
上記のことも踏まえて、
まるっとむったんのことを受け入れ、
むったんのすべてを愛してくださる方が
ご家族になってくれれば嬉しいな、と思っています^^
DSC00208.jpeg


むったんってば、超元気でして〜〜♪
DSC00241.jpeg


遊ぶの大好き!
DSC00245.jpeg


保護猫部屋で同部屋のあじまるちゃんと一緒に
元気いっぱいにいつも走り回って追いかけっこしています(笑)

とっても元気で可愛いんですよ^^
DSC00282.jpeg


DSC00273.jpeg


獲物を怠惰に狙うむったんwww
DSC00247.jpeg


見ていて飽きない!かわゆすぎ〜〜〜。
DSC00261.jpeg


性格は、人間のことが超大好きな、超超あまえんぼ子猫です。
かびごんがおやすみの日にむったんをフリーにしていると
もうね、ずーーーーーーーっとかびごんの体にくっついて、抱っこしてます。

かびごんの上(爆)に乗りながら
本当にエンドレスでゴロゴロゴロゴロ・・・言いまくり
ふみふみして、お顔チュッチュしてくれます♪

めーーーっちゃ可愛いですよ♡


と、同時に、肩乗り子猫です(爆)
11049.jpg


甘えんぼで人間にくっつくのが大好きな子なので
ご家族のどなたかがおうちにいるお時間の長いご家庭だと嬉しいな♪
DSC00291.jpeg
↑保護猫部屋のトンネルもお気に入り♡


全体のタビー(縞模様)はこんな感じ↓になってますよ♪
DSC00224.jpeg



*** むったんの基本情報 ***

仮名:むいちろう (通称;むったん)
性別:おんなのこ
月齢:生後5ヶ月 (2019年10月生まれ)
毛色:キジトラ

医療:
・3種ワクチン2回接種済み
・検便 ( ー )
・ウイルス検査済み
  猫エイズ( ー )
  猫白血病( ー )
・血液一般検査(CBC):異常なし
・血液生化学検査:異常なし
・血球検査:異常なし

・お耳そうじ&爪切り済み

現時点で必要な医療・ケアはすべて完了しておりますので
ご安心してお迎えいただけます♪

※医療費の一部ご協力金として
「ワクチン2回済の子用10000円」のご協力をお願い致します。


※必ずお読みください※
むったんは、一般的な子よりもやや成長がゆっくりであり
各種検査の結果などから推測するに、
「成長ホルモンの分泌が少なめである」可能性が高いと思われます
他の可能性もなきにしはあらずではありますが
現時点では体に何も異常はなく、健康体です。
お迎え後何年経過しても、医療面含め手厚くサポートさせていただきますが
上記の点もご了承の上、お迎えくださいますようお願い致します。



むったんは本当に愛くるしくて、可愛くて
甘えんぼで、ゴロゴロふみふみ抱っこ大好きちゃんで・・・
DSC00251.jpeg


元気いっぱいの遊び好きちゃん。
DSC00185.jpeg


何をしていても、どんなむったんでも、
愛おしくてたまらないの!
DSC00176.jpeg


あなたには愛される価値がある!
だからね、いっぱいいっぱい愛情注いでくださる
むったんのすべてを受け入れてくださる、
そんな素敵なご家族に巡り会えますように。
DSC00152.jpeg


にゃんこの神様、お願いよ〜〜!



◇◆ むったんへのお問い合わせはこちらからお願い致します ◆◇

ペットのおうち  むったんのページ

ネコジルシ  むったんのページ

いつでも里親募集中  むったんのページ

くるねこさん むったんご紹介ページ


※疑問やご質問がありましたら、お気軽にお尋ねください^^

※お迎えご準備や、トライアル中、正式譲渡後であっても
 お困りのことや分からないことなどは手厚くフォローいたしますので
 ご安心してお迎えいただけます☆


どうぞよろしくお願い致します!!



★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
2020_03
17
(Tue)16:47

あじまるとむったん♡

あじまるさん♡
超絶ビビリさんでしたが、今では抱っこ大好き甘えんぼさんになりましたよ~~!
11046.jpg
かわゆい♡


今では、かびごんが保護猫さん部屋に入ると
近寄ってきて、体をスリスリしてきてくれるので
抱き上げると超ゴロゴロ、お顔スリスリするとペロペロ(&甘噛み^^;)してくれる
とっても甘えんぼなお嬢様になりました♪

片手で抱き上げて自撮りまでできる、ってほどに^^♪
11053.jpg


ふふふ・・・めちゃめちゃ可愛いですよ♪
11052.jpg


あじまるは、明日不妊手術です。
頑張って行ってきます!


続きまして、むったん♪
3月13日(金)に、楡ちゃんと一緒に通院しました。
11048.jpg


体が大きくならない原因、前回先生からは4つの可能性を提示されましたが
そろそろ里親募集したいので
きちんとある程度絞ったほうが安心なので、検査してもらってきました!


前回、血液一般検査(CBC)はしたので、今回は

血液生化学検査
11058.jpg


血球検査も。
11057.jpg

異状なし!!
(※やや高い数値のものがありますが、総合的に判断して問題ないとのことです)


で、今回も
・心音&心拍数→異常なし
・呼吸音&呼吸数→異常なし

ということだったので
現時点では、異状なし!!健康体!!


ということは、
先生に前回指摘された可能性のうちの
「成長ホルモンの分泌が、ふつうの子よりも少ない」けれど、体自体は健康
という可能性が一番高いと思われます。


むったんですね、とにかくめちゃめちゃ元気です(笑)!!!
11054.jpg


肩乗り子猫健在!!
11049.jpg


めっちゃ動くから、ぜんぜん画像撮れないwww
11051.jpg
↑これ、さりげなくむったんのお顔のところおさえてますからね(爆)


成長がゆっくりなむったんではありますが
昨夜♡
ちいちゃな乳歯が保護猫部屋に落ちているのを発見しまして♪

あれ?と思って確認したら、
むったん~~~歯が生え変わり始めました~~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

祝☆オトナの階段の最初の一歩!!
これから少しずつ、永久歯に生えかわっていくでしょう♪

現在生後5か月ちょっとだけど
成長としては生後4か月弱くらいの感じですかね^^


歯が完全に生え変わって少ししたら、
不妊手術も考えていこうと思います。

その前に、優しいご家族ができるといいな♪


里親募集用の画像は撮ってあるのですが
やっと!!!
かびごん家のPCが直ったという情報が入ったのでw
そろそろ本格的に里親募集開始します!


あ、里親募集といえば♪
この方も♡
11056.jpg


やっと、「お膝でまったりするの気持ちいいかも」って気づいてくれたようでして♪
かわゆい~~~~
11059.jpg


我が家のお膝女王から圧をかけられるの図w
11047.jpg


あじまるも、のんちゃんも
甘えんぼさんだけど、基本の性格はビビリさんです。

そこを分かってくださり、じっくりゆっくり愛情を育んでくださるご家族と
素晴らしいご縁がありますように♪

がんばるじょーーーー!!!




***************************

【楡ちゃんにフードをどうもありがとうございました!】

いつも大変お世話になっておりますM@世田谷さまより
楡ちゃんが食べられるようになった、ロイカナキトンパウチとクリスピーキッスを
たくさんご支援いただきました^^
11050.jpg

本当にどうもありがとうございます!
とてもとてもありがたいです。
楡ちゃん、少しづつですが食べてくれているので、一緒にいてくれる間は
おいしいものいっぱい食べてほしいなと思っています。
感謝して、楡ちゃんの栄養にさせていただきますね。


【療法食とキトンパウチをどうもありがとうございました!】

宮城県にお住まいのK・Sさま(楡ちゃんの保護主さま)より、
楡ちゃんが食べてくれるロイカナキトンパウチと、
のんちゃんはじめ結晶組が食べている療法食をたくさん頂戴致しました!
11055.jpg

たくさんの応援を、本当にありがとうございました。
高額になってしまいましたよね、なんだか申し訳ございません(汗)
本当に助かります!
心からの感謝を申し上げます。


【腎臓用療法食をどうもありがとうございました!】

旧にゃんだーガードのボランティアさんのにゃきさまより
腎不全用ウェットフードや高齢猫さん用パウチをたくさん頂戴致しました!
11044.jpg

私にまでたくさんいただきまして、どうもありがとうございました!
感謝致します。
大切に、腎不全猫さんの栄養にさせていただきますね。


【猫さん&人間用おやつをどうもありがとうございました!】

旧にゃんだーガードの元スタッフCず&Bッキー様より
猫さん用と人間用におやつをいただきました♪
11045.jpg

どうもありがとう~~!
わざわざ持ってきてもらっちゃってごめんね。
いつもありがとう^^
感謝して、おいしく、いただきまーーーーす!


【ご支援金をどうもありがとうございました!】

まるちゃんの里親様でいらっしゃるYさま(うにぴー様)より
ご支援金をお送りいただきました。

たくさんいただきまして、本当にどうもありがとうございました!
楡ちゃんの通院が続いたり、あじまるの不妊手術があったりと
医療費が飛ぶように出ていく月でしたので、本当に本当に本当にありがたいです(涙)

いつも温かいお気持ちを向けてくださいますこと、心から感謝致します。
まるちゃんたちの幸せな姿に元気をもらっています^^
感謝して大切に、医療費として使わせていただきます。



皆さまのお気持ちに深く御礼申し上げます。

***************************


★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
2020_03
12
(Thu)15:31

楡ちゃんとセロぴー

皆さま!!
いつもブログをご覧くださり、
かびごん家の猫さん、保護猫さんたちを応援してくださって本当にありがとうございます。


楡ちゃん!!!
20200312125537b20.jpg


少しずつですが、ゴハンを食べられるようになってきました~~~(涙)!!!
一時期は食欲廃絶で、何にも食べられなくなってしまっていたので
その時は、これはもうダメかもしれないと思ったのですが

少しずつ、少しずつゴハンを食べてくれるようになりまして
最近では、調子が良い時は元気だった頃の8割程度、
それ以外の時は6~7割程度食べられるようになりました。゚(゚´Д`゚)゚。
めちゃめちゃ嬉しいです~~~~!
202003121255296fc.jpg


甘えんぼっぷりもすごくて♡
202003121255207eb.jpg
かびごんから離れません♡
(ついでに言うと、もちろんにいちんのお膝の上からも離れませんw)


猫腸コロナウイルス(※)の抗体価検査(PCR検査)は
1600倍 だったとのことでした。

うーーーーーーん、微妙・・・・・・・という数字です。

楡ちゃんのお腹の中には、FIPの引き金となるコロナウイルスはあるけれど
3200倍以上あって腹水など他の症状もあると、FIPの可能性が濃厚。
400倍以下だとその可能性は限りなく低い。
1600倍だと・・・・
他の症状もある場合はFIPの可能性が高いけれど、そうとも言い切れない・・・みたいな感じ(^^;

※猫腸コロナウイルスは、もともと多くの猫さんが持っているウイルスです。
今回騒がれている新型コロナウイルスとは全く異なるものです。
多くの子は、コロナウイルスを持っていても無症状、または下痢などのお腹の風邪になりますが
個体によって、突然変異(または異なる型という説も・・・)して
FIPという、治療法のない・重症化して死に至りやすい病気に変化することがあります。

FIP(猫伝染性腹膜炎)の発症は、
腹水や胸水が溜まるウェットタイプと、
内臓に肉芽腫などができたり神経系にくるドライタイプがあります。

楡ちゃんの場合、レントゲンで腹水が認められるので、FIPだとしたらウェットタイプになります。


FIPじゃないといいなあ。。。
いずれにしても、高容量インターフェロンが効いたと思われます!!

よかったね~~楡ちゃん~~~~!!
猫ベッドにぐったりして動けなかったのが
まだジャンプとかはできないものの、少しずつ動けるようになってきました^^


ぼんちゃんをなめなめ。
202003121255457c7.jpg
(可愛すぎるwwww)


セロぴーが楡ちゃんをなめなめ。
20200312125610a27.jpg
(セロぴー・・・お顔・・・w)


楡ちゃんもセロぴーをなめなめ。
20200312125600a3a.jpg
(なんか襲われてるみたい(^^;)


かびごん夫が激写!!
20200312125620d90.jpg
↑えっとこれ・・・セロぴー・・・(^^;?!?!


もちろん、楡ちゃんはまだ全快というわけではないですし
たとえ今の状態を乗り切ったとしても
体内にFelv(猫白血病ウイルス)があることは間違いないので
やっぱり他の子よりは短命になってしまうのだろうとは思います。

でもでも
もう少し、可愛い楡ちゃんと一緒にいられそうかな^^

楡ちゃんがこの世界にいてくれるうちに、おいしいと思うものを食べてもらって
みんなと仲良く、
そして我々にもいっぱいいっぱい甘えてもらおうと思います♪



【おまけ】

ある日のセロぴー。
20200312125457d55.jpg

このように、セロぴーはかびごん夫に触られると、すぐにコロン♪とします。
お腹をモフられて満足げ(笑)

これを我が家では「セっころん」と呼んでおりますが
なんと!!!
かびごんにはセっころんしてくれないんですよ~~~(´;ω;`)


かびごん夫なんで、セロをちょっと触るともうそっこーでこんな↓なのに・・・
2020031212550581d.jpg


かびごんがにいちんと同じようにセロをナデナデしても、ぜんぜんコロンしてくれないのに
かびごん夫がやると「秒」でコロンですからね・・・
じぇらしーーーーーー!!


にいちんなんて、何かしながら片手間にやっちゃうんですよ~むき~~~!!
20200312125512657.jpg

う・・・うらやましい・・・・・

セロがかびごんに求めているのは、抱っこしてもふもふしてチュッチュすることのようでして(^^;
にいちんのようにセロを秒で転がしてみたいもんです(涙)





【御礼】

楡ちゃんが食べられるようになってきまして
唯一今、楡ちゃんが食べてくれるのが
ウェットフードだと 「ロイヤルカナン キトン パウチ」で
カリカリだと 「クリスピーキッス」 なのですが

Amazonさんに載せていた分などをお手配くださいました皆さま
本当にありがとうございました(涙)
感謝して楡ちゃんの栄養にさせていただきます。

また、価格ウォッチ&自分で購入用に載せていたロイカナの療法食も
購入済になっておりまして、本当にありがとうございます!!

届きましたら、改めてお礼のご報告をさせていただきます。
心から感謝致します。





**********************

【猫さんおやつ&お心遣いを本当にありがとうございました】

Rくんのママさまより、みにゃさん用のおやつフードをご支援いただきました。
20200312125552099.jpg

また、品薄な時期に、我が家でも使うだろうからと、
トイレットペーパーやティッシュ、ウェッティ、なかなか手に入らないマスクまで
お手配してくださいました。
並んだりお時間をいただきましたでしょうに、本当にありがとうございました。
優しいお心遣いにあつくお礼申し上げます。



**********************


★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
2020_03
09
(Mon)17:40

あおくんトライアル開始!

かびごん家に短期ご滞在していたおめめパッチリイケメンキジトラ男子♡
20200309162619b59.jpg
あおくん♡


お婿入りに際して自分のニオイのついた物を一緒に持参したほうが
新しいおうちでも安心できるかな♪と思い
爪とぎを進呈してみました♡
20200309162609974.jpg


つめとぎに付属していたまたたびも振りかけたので
またたびハイ(笑)
2020030916255975b.jpg


Rくんママにいただいたけりぐるみもあおくんにプレゼント♪
あお 「これがおもちゃというものですか・・・♡」
20200309162629a16.jpg
お気に召していただけたようです^^


お婿入りまでに、ある程度いろんな体験してもらおうと
いろいろご提供してみましたところ^^


ハーフドームの猫ベッドも気に入ってくれたようでした♪
2020030916255018f.jpg
猫生で初の猫ベッドだったかな^^
ふかふかベッドって気持ちいいんだよ。
これからはいっぱい使えるから、慣れてね~。


おこもりベッドも確認してましたw
20200309162541f58.jpg


トンネルも使ってみたし♪
20200309162532343.jpg


探検探検^^
20200309162524910.jpg


それは・・・かびごん家メンバーのトイレ跡です(爆)
におわないで~~
202003091625158d9.jpg


ゴハンも、人が見ている前でも食べてくれるようになりました♪
20200309162505def.jpg


お膝で甘えるのも上手になりましたよ♡
2020030916263909a.jpg


お婿入り前にある程度のことは経験できたのでよかったかな^^と思います。

トイレトレーニングするも、ペットシート&お砂に排泄できたのは1回。
あとはうんちはトイレでできるけど、おしっこはお水入れにしてしまったりと
お婿入りまでにトイレトレ完璧にはなりませんでした(涙)


8日、昨日の日曜にあおくんを里親Sさまのおうちにお届けしてきました!

自転車であおくん背負って前かごにお婿入り道具入れてお届けに行こうと思っていたのですが
急な雨になってしまったため
Sさまに車でお迎えに来ていただきました。
どうもありがとうございました!


あおくん・・・
お届けその場でさっそくSさまに甘えるそぶりを見せてくれまして♪
202003091626491c3.jpg


ケージもご用意いただいたので、体験!
202003091627015ff.jpg
くる病ぎみでジャンプがまだうまくできないあおくんのために
Sさまはステップを造れるケージを選んでくださいました。


お水入れゴハン入れもチェック!
2020030916272271e.jpg


布製のものにおしっこしちゃう可能性があるので
猫ベッドもご用意くださっていたのですが、
しばらくは段ボールでハウスを代用していただくようお願いしました。
2020030916271109f.jpg

ケージ体験した後は、
結局ここに収まるの図wwww
20200309162743bf7.jpg
いろいろ囲まれてるし、ここが居心地よいそうです(笑)


Sさまは、トイレトレーニングの件もすべてご承知くださり
「気長にトレーニングします」って言ってくださいました(涙)
本当にありがとうございます。


トライアル初日から、Sさまにゴロゴロ言って甘えてる動画もいただいたので
人馴れ、甘えんぼのほうはもう安心かなって思っています^^
里親さんは穏やかで優しい方ですからね♪

ふふふ、あおくん♡
優しいママにたくさん甘えて、人間との暮らしを満喫してね。
幸せいっぱい感じてね。


22日が正式譲渡予定ですので、またご報告致しますね~^^

あおくんのトイレトレーニング、うまくいきますように!



****************************

【たくさんの物資のご支援をどうもありがとうございました!】

塩釜組、はるくん改めマロンくんの里親S様(川崎市)より
ママさんがお勤め先(歯医者さん)で使っていたというペーペータオルや歯ブラシ
トイレットペーパーや除菌ウェッティティッシュ、、マスクなどの品薄なものから
猫砂やおやつ、爪とぎなどたくさんの応援物資を頂戴致しました!
2020030916275707d.jpg
※友情出演・・・食いしんぼのんちゃんw(くんくん、なにかおいしいモノあるかしら)

貴重なお品をたくさんお送り下さいまして、本当にありがとうございました!
優しいお心遣いが本当に嬉しかったです^^
マロンくんの可愛い画像もありがとうございます!
幸せいっぱいの様子にほっこりしました^^
心から感謝致します。


【腎臓用フードをどうもありがとうございました】

ブログをご覧くださり、ご連絡をくださいました仙台市のI・Hさまより
腎臓用ドライフードを頂戴致しました。
20200309162732634.jpg

保護猫さんたちのために、どうもありがとうございました!
腎臓用の療法食が必要な子のために、大切に使わせていただきますね。
愛猫さんのご冥福をお祈り申し上げますとともに
温かいお気持ちに厚くお礼申し上げます。


****************************



★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
2020_03
05
(Thu)13:29

あおくんがやってきた♪

先日、おめめの大きな超可愛いキジトラ男子がかびごん家にご入居されました♪
20200305103909708.jpg
おおきなおめめ!!
イケメンくんです^^


そうです、こちらのイケメンくんこそ、「あおくん」で~す♡
ナデナデすると嬉しいです!って感じのひそやかなあまえっこさん♪
20200305104018c2f.jpg


遠慮がちに、頭を擦り付けてきてくれます^^
2020030510401027b.jpg


あおくんは、幼い頃パルボに感染し
ずっと動物病院さんでお預かりいただいていた子だそうで
パルボを克服した強い子です!!!
20200305104001a97.jpg
一度パルボを克服した子は、もう2度とならないので逆に安心ですね。


かびごん家から自転車で行けるおうちにお住まいの里親様宅に
8日日曜にお婿入り予定なんです^^


ずっと病院内のケージにいたため、今はちょっと足腰が弱いのですが
まだ若い子ですし、里親様のおうちに行ったらすぐにジャンプできるようになるでしょう^^

ケージから出てささやかな探検^^
20200305103944b2d.jpg
↑めっちゃ可愛いお顔でしょ~♡


どうするか迷って・・・
20200305103926d1f.jpg


結局ケージに戻る
&ドアの下をくぐっていくスタイルwww
20200305103918073.jpg


病院にいる時は、トイレが砂ではなく、古タオルなどの布を置いていたそうでして
まだお砂で排泄ができません(^^;
8日にお届けするまでに、なんとかお砂で排泄できるようにトレーニング開始です。

とりあえず今日はペットシート敷いてきたけど、どうかなあ。
202003051038398ac.jpg

昨夜は、お水入れにおしっこしてあってびっくりしました(^^;
ブランケットとか、タオルとか、敷物や爪とぎにもシッコしてしまったので
少しずつ慣れていってもらうしかないですね。

あおくん、がんばろーーー!!


甘えっこさんで、抱っこもできますよ^^
202003051039346db.jpg


腕にお顔をうずめて甘えてます♡
202003051039528de.jpg
可愛い♪


やっぱりまだケージ内の方が安心できるみたいで
かびごんがケージに入ってこねくりまわすと
コロンコロンして喜んでくれて、手にすがりついてきてくれてとても萌えます♡
202003051039023d4.jpg


可愛すぎてキュンキュンしちゃう♡
202003051038478a6.jpg

里親さんも優しいママさんだから
いっぱい甘えてね^^♪


ということで、しばらくかびごん家でトイレトレーニング兼ねてお預かりし
8日にお届け行ってきま~す!
あおくんと一緒にがんばるにょ!



*************************

【たくさんのフードのご支援をどうもありがとうございました^^】

いつも大変お世話になっております東京都のO・N様より
みにゃさん用のフードをたくさん頂戴致しました!
20200305104027c54.jpg

4.4キロを2箱なので、8.8キロ♡
ありがとうございます~!大変助かります!
みにゃさんへの栄養として、感謝して使わせていただきますね^^
いつもお心遣いありがとうございます。
心から御礼申し上げます。


【紙類とおやつのご支援をどうもありがとうございました!】

仙台市のS・Y様(ゆっちゃんさま)より、
ブログをご覧くださって、ティッシュペーパーや猫用ウェットティッシュ、
猫さまおやつ、そしてかびごんのおやつ♡をもたくさん頂戴致しました!
20200305104036d8e.jpg

Sさま、お気遣い本当にありがとうございました!
ティッシュペーパー8個もいただき、とてもありがたいです!
感謝して、みにゃさんのお世話に使わせていただきますね。
みにゃさん用のおやつもありがとうございました。
そして、すきま埋めにうまい棒!!嬉しすぎて超テンション上がりましたw
猫さまたちへのおやつより先に、人間用おやつがなくなりました(爆)
いつも温かいお気持ちをどうもありがとうございます。感謝です^^


*************************


★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
2020_03
03
(Tue)16:32

甘えんぼ楡ちゃん♪

可愛い可愛い楡ちゃん♪
202003021154562c6.jpg

楡ちゃんのこと、皆さまからの優しいお気持ちどうもありがとうございます^^
お蔭様で、すこーしですがカリカリを食べられるようになってきました♪


最近は甘えんぼっぷりがすごくてですね。
かびごん夫が帰宅したと思ったら、そっこーでお膝に乗り行くというw
20200302115427da1.jpg


にいちんに「着替えたいんだけど・・・(^^;」って言われても
「ぼくどかないもん!抱っこするんだもん!」と絶対にどきたくない感がすごい楡ちゃんw
20200302115436b08.jpg


結局にいちんが折れてましたw
抱っこしてもらえてよかったね♪
20200302115447fbe.jpg


先日、かびごんがお休みの日。
珍しく特に用事もなく、1日中楡ちゃんたちと一緒にいることができました^^

仲良しさんたちが一緒にねんねの図♡
20200302115504126.jpg


インスタには載せたのですが
こちら・・・見てください♡
ぼんちゃんがねんねしている所に、楡ちゃんがくっついて行ったのですが
2020030211564387b.jpg


ぼんちゃんのおてて♡
お祈りポーズが可愛すぎですよね♪
20200302115611689.jpg


思わずおててをチョイチョイしたら・・・
202003021155338c9.jpg


ぼんちゃんにすごーくめーわくそうなお顔をされて(涙)
向きを変えられたっていうね(爆)
20200302115552120.jpg
(ぼんちゃ・・・ちょ・・・それ・・露骨すぎない(涙)!?)


ヒドイことに、
かびごんがその場を離れたら、また同じ向きに戻ったんですよ(爆)!
でも可愛いけどさw
20200302115523bdc.jpg


3にゃんの縦列駐車w
2020030211571088e.jpg


高容量インターフェロンを3日行い、
その後3月1日に通院しました。

血液検査の結果はあまり変わらないところも大きいけれど
すこーしだけ改善した箇所もありまして。

下腹部がやや張っているので、レントゲンを撮ってもらったところ
腹水が溜まっていました・・・・

「貧血+腹水だと、今流行りのコロナもあるなあ」と先生に言われたのですが
猫の腹水を伴うコロナウイルスというのは、もちろん新型コロナではなくFIPのことです(^^;
このご時世、知らない人が聞いたらギョっとするからヤメて~~(涙)

ただ、FIPにしてはTP(たんぱく)の値が正常値なので
診断がつかないから、外注検査に出そうということになり
今抗体価検査の結果待ちです。

インターフェロンで赤血球と白血球の値が少しだけ上昇したのもあり
もしかしたらヘモプラズマかも(溶血性貧血を引き起こす感染症)・・・ということで
念のため抗生剤も出ました。

HCC?だっけな、ゆうちゃんの時も飲んでいたキノコのサプリメントと一緒に
1週間ほど、また抗生剤とインターフェロン注射で様子を見ているところです。

昨夜はロイヤルカナンのキトンパウチを少しと、
クリスピーキッスの小袋をあげたら1~2袋分食べてくれました^^

子猫用のゴールデンキャットミルクも、本来大好物なのに
今までは飲もうとしても吐き気で飲めなかったのが
昨夜はスプーン1杯分のミルクを飲めました!

一時は食欲廃絶だったので、とても嬉しいです!
楡ちゃんが「おいしい」と思うものを食べてくれたら嬉しいな、と思っています^^



可愛い可愛い私の楡ちゃん。
少しでも体がラクになるように。
少しでもおいしいもの食べられるように。
少しでもみんなといっしょにいて
少しでも長く私たちに甘えてくれますように^^
20200302115621737.jpg



【おまけ】

先月、警察犬訓練所の学校に入学する前にRくんに会ってきました♪
202003021153505c5.jpg
凛々しいお姿♡


今頃学校で頑張っているはず^^
Rくん、応援してるよ~♪卒業したらまた遊ぼうね♡
20200302115342811.jpg


Rくんのママさんから、みにゃさんにおみやげをいただきました♪
20200302115334da2.jpg
どうもありがとうございました^^

じつは、楡ちゃんがカリカリを食べ始めてくれたのは
いただいた「コンボ」をあげたことがきっかけになったんです!
本当にありがとうございました^^





★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
2020_03
02
(Mon)11:04

里親さん募集中の子たちに幸あれ♪

かびごん家にご滞在中の可愛いのんちゃん♡
DSC04894.jpg
そろそろ里親募集開始しようと思っています。


まだちょっとシャイですが、里親様のおうちでゆっくり向き合っていただき
絆を育んでいただけたらな、と思って^^
DSC05005.jpg


早く里親募集用の画像を撮りたいのですが
かびごん家のPCが画像を読み込めなくなってしまい、
今かびごん夫が奮闘してくれています。
にゃんぎょうも依頼しているので、困った・・・
早く直ってくれ~~さすがにMac買い替えるお金はない(涙)


可愛い子で、抱っこもできます。
爪切りなどもOK^^
普段触ろうとするとスルっと逃げられちゃうこともありますが
ねんねモードの時は触り放題(笑)!!
202003021155147ac.jpg


医療もすべて完了していますので、もし気になる方がいらっしゃいましたら、ぜひ♡
DSC04939.jpg



ぼんちゃんも里親募集開始したいです。
6月


もはやかなり人なつっこくなりまして、
積極的に人間にスリスリ来てくれるし、
抱っこしほうだい、お腹触り放題、お腹にお顔うずめ放題wwwwです
15636223080791.jpg


そうです!!
ぼんちゃん!!
お顔DE 腹もふ!!できるんですよ~~~(〃ノωノ)♪

最初新しいおうちに慣れるまではちょっと時間がかかると思うので
その点をゆっくり向き合っていただける方。

あとは、あれです。
猫のことが超絶大好きで、猫なつっこい、面倒見の良い優しいお兄ちゃんなので
先住猫さんがいたり、あとから猫さんをお迎えいただいたり
願わくば、仲良しのんちゃんと一緒にお迎えいただいたり・・・(夢のような展開に妄想だけでもうっとりしちゃう♡)

良いご縁がありますように♪



代理募集の子にも続々ご縁が♪


たんじろう、むったんのお母さん・・・は「笹ちゃん」なのですが
その笹ちゃんのお母さんが「ぬっしー」ちゃん。
こちらです♡↓
ぬっしー表紙


こちらもベタ甘女子なのですが、
こんなに甘えんぼなのに、人間に捨てられちゃうんですからね・・・
つらい経験もしてきました。
でも、今は無事に保護されて安心できる環境に身を置けています。

この器量良し&甘えんぼっぷりで、
さっそく素敵な方からお問い合わせをいただいています♡
ぬっしーすりすりにゃー


お膝猫ぬっしーに良いご縁がつながりますように^^
ぬっしーおひざ


そして、ぼんぼん保護猫の「あおくん」
8819.jpg
パルボを克服した強い子です!


あおくんにも素敵なご希望者さんが現れまして♪

もともとは違う子へお問い合わせいただいたのでっすが
生活環境や飼育経験等をお伺いして、相性のよさそうなあおくんをご紹介し
先日たこさん宅でお見合いしていただきました♪

2/9に1度目のお宅訪問をしたのですが
2/29に2回目のお宅訪問に行ってきました!
バッチリ脱走防止対策もしていただき、
あとはトライアル開始を待つばかり^^

Sさま、どうぞよろしくお願い致します!!


あおくんの兄弟であるチャトラ男子メルクルは
早々に新潟県の素敵なご家族からお声がけいただけて、
人間のお兄ちゃん2人ができて幸せにしています^^

そして、メルクルとはご縁はつながらなかったものの
もともとはメルクルにお問い合わせしてくださった他のご家族が、
何を隠そう、
ヤマサ&まるじゅうの里親様なのです~~♡

こうやってご縁の連鎖をいだけるのは本当にありがたいです♪


ご縁の連鎖といえば、
あおくんのご希望者さまは、もともとは栖の会の「ロック」くんへのお問い合わせでした。
ロックくんは、これまためでたく
喜多方市にお住まいの超優しいご家族のおうちにトライアル中!
ロッキュン、がんばるのだよ~~!


で、ちーむぼんぼんの保護猫さん

暫平先輩♪
S__57180192.jpg


こふじちゃん♪
S__55386136.jpg


ダイヤくん(FIV+)♪
S__56500263.jpg


笹ちゃん♪(むったんママ)
8824.jpg


も、里親様絶賛大募集中です~♡

笹ちゃん以外は里親募集サイトに掲載していますので
ぜひ♪
猫さんと暮らしてみたい方、お声がけくださいませ^^


それから、
むったんももう里親募集用の画像は撮ってあるのですが
あとはかびごん家PCの復旧待ちです・・・

PCが直らないとお礼状も印刷できないので、ほんとに困ってます(涙)
かびごん夫・・・よ・・どうにか・・・がんばって・・・



あ、あじまるも超甘えっこになりましたので
またご紹介しますね^^



**********************

【ペーパー類のご支援をどうもありがとうございました!】

かびごん友人のA・K様から、ペーパー類をたくさんいただきました!
このご時世で品薄になってしまっているペーパー類ですが
かびごん家は猫さんたちのお世話にも使うので消費が早く
うっかりトイレットペーパーとティッシュをを切らしてしまって困っていたら
Aさんご家族がお出かけの際にドラッグストアに立ち寄って並んで買ってきてくださいました(涙)
20200302110524eec.jpg

本当にありがとうございます~!!
猫トイレ掃除にペーパー使えなくて大変だったので、本当に助かりました。
いつも親切にしてくださって心からありがたく思っています。
優しいお気持ちの素敵なご夫妻に感謝です♡

**********************


★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ