2014_04
03
(Thu)00:00

祝☆ ひかるくん 正式譲渡♪

最近、我が家の保護猫「マミ竜さん」に、嬉しい変化が続いています♪
20140401222808529.jpg


今までのマミーちゃん、ほんとーーーーーに「動かない猫」でして、
猫ドームと猫ベッド(ホットマット)の往復しかしてないニャン生だったんです。


私の母親にも「あんなに動かない猫は見たことない」って言われてました(笑)
201404012228147c8.jpg




そんなマミーちゃんですが♪

じ・つ・は ☆

アニマルコミュニケーションのセッションを受けまして、コミュニケーターの方から、
マミーちゃんの気持ちを聞いたのです。


「マミーちゃんは、「自分の居場所がない」と思ってすっごーーく遠慮してます。

どこに身を置いていいのか分からないみたい。ホントは探検したいけど、遠慮してできないんです」って。

里親募集なのか、この家の子になるのか、ハッキリ本猫も分からないみたいだし、

とにかく遠慮しまくってます。

(里親募集するのか迷っているなら)そのこともきちんと伝えてあげて下さい」 とアドバイスを受けました。



・・・そうなんです。

猫エイズが擬陽性だったし、お年寄りっぽいし、苦労猫っぽいし、
このままかびごん家の子にしたほうがいいのかな?って、とても迷っていたんです。


口には出さなかったけれど、そういうこともちゃーーーんとマミーに伝わっていたのですね。


なので、コミュニケーターさんが帰られた後、マミーと色々お話しました。


かびごんが迷ってることもちゃんと伝えて、

「とにかく、今は好きに過ごしていいんだよ。遠慮しなくていいんだよ」って言ったんです。



そしたら、!!なんと超ビックリな事に、その日の夜から、マミーちゃんが活発に動き出し、

今ではお膝にも乗るし、
20140401223015d6f.jpg


みんにゃと一緒にソファに来て、他の猫さんと仲良くしたり、
201404012230162c3.jpg


みんにゃのお気に入りの猫ベッドにルナちゃんやコウくんと一緒にねんねできるようになったし、
201404012228110fb.jpg


昨日なんて・・・!!!

↓↓↓
2014040122281205c.jpg


分かりますか??

なんと、「あの」マミーちゃんが、キャットタワーの最上階を制覇(笑)!!!


さらに!!!

若者(笑)と一緒におもちゃで遊ぶ姿も目撃!
20140401223014297.jpg


この変化に一番驚いているのは、なにを隠そうこのワタシです(笑)

よかった!

マミ竜さんが幸せでいてくれることが、私の幸せだもん(o^^o)



みなさんのおうちの猫ちゃんたちにも、ちゃーんとご自分の「気持ち」を
口に出して伝えてあげて下さい☆

ぜーーーーったいに伝わります!!






さて、本日は、里親募集していた「ひかるくん」が新しいおうちに行き、

めでたく正式譲渡になりましたので、そのご報告です(^^)
20140401223759f70.jpg

20140401223803646.jpg



ひかるくん・・・

とっても優しいお顔立ちの、イケメンくん。
20140401223017cc2.jpg




お顔と同じく、性格もすっごーく優しい子でした。

甘えんぼなのに、周りの猫さんに遠慮して、譲ってあげちゃうんです。

お膝の上も、じゃらしのおもちゃも。

20140401223756912.jpg



だから、「仲良くなれる先住猫さんのいる、ひかるくんも甘えられる人がいいな」と思っていたのです。


そんな時!

まさにドンピシャの方からお声がけいただきました~☆



3月17日に、地下鉄に乗ってかびごんがお届け致しました。
201404012230199c7.jpg


先住猫の「じう」くんは、前の飼い主さんがお引っ越ししてしまうところを引き取ったとのこと。


とても優しい先住猫のじうくんとも、すぐに仲良くなったひかるくん。
hikaru3.jpg



今ではじゃれあったり、毛づくろいしあったり、 ママのお膝に乗って甘えたり☆
hikaru2.jpg


よかった!ひかるくんに甘えられるお膝ができたこと、本当にうれしいです(^^)



あたらしいお名前は「るう」くんになりました♪
hikaru1.jpg




S様、じうくん!!るうくんのこと、これからもどうぞよろしくお願い致します!!




というわけで、今回幸せをつかんだのは・・・・

塩竈にある某有名神社に遺棄されていた黒猫 ひかるくん  改め るうくん!!
hikaru4.jpg
※肉球画像は里親様にご協力いただきました。



交通事故で亡くなってしまった兄弟の分まで、たーーーくさん幸せになってね~~☆






里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがご協力をお願い致します。

里親募集(猫) ブログランキングへ










C.O.M.M.E.N.T

マミーちゃん

猫に限らず犬でも鳥でも
話しかけて気持ちを伝えるって大事ですよね。

大分前に犬飼ってた時に合宿で私は長く家を空ける事を
口で説明したことがあるんですけど
その時は「???」と思っていたと思うけど
実際に遭遇すると
「あ~あの時飼い主が説明したのは、これか~」
って納得したみたいで
母曰くあまり動揺していなかったとのこと
帰ってきたら大歓迎でしたけどね(笑)

だから今飼っている猫のトムにもそうですけど
やっちゃ駄目な事とかトムを大好きな事とか一生懸命話しかけています。

ある程度はわかるんですよね~
不思議ですね

だからマミーちゃんと交流できてよかったですね
なんか感動しちゃいました

2014/04/03 (Thu) 10:22 | こっこみか #- | URL | 編集 | 返信

はじめまして

いつもこっそり(笑)ブログを拝読させて頂いております。
にゃんこたちへの愛が伝わってくる、ほっこりしたブログに元気をもらっています。

読んでてうるうるしてしまいましたv-406

想いは必ず伝わりますよね。私もそう思います。

また、寄らせていただきます。活動お疲れ様です。

2014/04/03 (Thu) 12:07 | ゆかりん #- | URL | 編集 | 返信

大事だねー

言葉に出すのは、やはり大切なことなのね・・・。
仕事から帰ってきて、あまりコミュニケーションも取れない日々だけど
もう少し、きちんと接しないとね、やっぱり。
でも、実家で母に見てもらうようになってから2匹とも性格変わった気がするし、
ちゃんと分かってるんだよね、いろいろなことが。

2014/04/03 (Thu) 15:20 | りと #- | URL | 編集 | 返信

目からうろこが落ちた!


アニマルコミュニケーションによっての 
マミーちゃんの変化にこちらまでびっくりですわ。

すっごーーーい!!

思いは通じるんだね。
迷いがあると猫ちゃんにも感じ取れて困惑しちゃうのね。

今、うちの先住猫のマーキングで困っているの。
去勢済みなんだけど、
部屋のあちこちつける度に注意してもおかまいなしなんですが、
他の猫も学習してそのうちマーキングするのではないかと
ひやひやしています。

思いが足りないのかな~
きちんと愛情かけてやらないのも原因かも!?

反省だね(;一_一)


かびごんさんは、どの子にも愛情かけてるから
猫団子になるほど仲良しなのが、うらやましい

粘って愛情こめて話してみよう(~_~;)

2014/04/04 (Fri) 14:39 | せぱゆ #- | URL | 編集 | 返信

早速うちでも会話を始めてみました。

何だか読ませていただいてじんわりきました。
これまで、うちの子と瞬きで会話しようとはしていましたが、よくよく思い返すと
呼びかけることはあっても声に出して会話というものはしていませんでした。
正直なところ、気恥ずかしいのもあったのかもしれません。
早速、何だかんだで家族になったうちの子に、拾った経緯から話しかけてみました。
残念ながらそっぽを向いたり、話が長くなりすぎて途中から遊びだしたりしましたが、
逆に私自身のほうが彼に近づけた気持ちになりました。
猫初心者でまごつくこともあるけど許してねと。
これからも、仕事の愚痴を一方的に聞かせるだけでなく、ちょくちょく色々と話して
いきたいと思います。
興奮したときの噛み癖は早く治そうと毎日言ってきかせます。

2014/04/04 (Fri) 17:06 | KA #/7ddACIo | URL | 編集 | 返信

Re: マミーちゃん

こっこみかさま☆

コメントありがとうございます(*^^*)

そうですよね、猫でも犬でも、どんな生き物でも、
本当の気持ちを伝えると、キチンと伝わるものですね(o^^o)

我が家では、夫婦ともに、人間に話しかけるレベルでにゃんずに
話しかけておりまして、ハタから見たら危険かも(笑)
コミュニケーターさんにも、他の子は意思疎通できてるから、
伝えたいことはないって言ってますって言われました(爆)

トムくんも、前に飼われていたわんちゃんも、
きっととっても幸せですね(o^^o)
一緒に暮らしてる我々も、幸せな気持ちになれますもんね(*^^*)

全てのペット達が、飼い主さんと心を通わせて幸せになりますように!

2014/04/04 (Fri) 18:50 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: はじめまして

ゆかりんさま☆

コメントありがとうございます(*^^*)
ブログ見ていただき、嬉しいです。

どんな生き物でも、みんな必ず「気持ち」があるんだなあって、
一緒に暮らしていると実感しますよね(o^^o)

大好きだよって伝えるだけで、きっとお互いもっと幸せに
くらせますよね。
思いを伝える大切さを改めて考えさせられました(*^^*)

2014/04/04 (Fri) 18:55 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: 大事だねー

りとさま☆

そうなのよ、大切なのよ。
我が家は、夫婦共に、人間に話しかけるより猫に話しかける率が
高いからね(笑)

いろんなことがわかってるのよね。
コウくんにも、いつも保護猫の面倒見てくれてありがとうって言ってる。
保護猫がいなくなると、途端に甘えてくるんだ。
保護猫は短い間しかいないからって、自分も甘えたいのに
我慢して、面倒見てくれてるみたい。

我々が思ってる以上に、動物って色々わかってるんだよね。

2014/04/04 (Fri) 18:59 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: 目からうろこが落ちた!

せぱゆさま☆

コメントありがとうございます(*^^*)

マミーちゃんがのびのび楽しそうに暮らしてくれて、
私も本当に嬉しいです(o^^o)

男の子のマーキングは、本能による部分もあると思いますが、
こちらの気持ちが伝わるといいですね。

また遊びにいらしてくださいね(*^^*)

2014/04/04 (Fri) 19:15 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: 早速うちでも会話を始めてみました。

KAさま☆

コメントありがとうございます(*^^*)

そうですね、会話って大事なんだなって思います(o^^o)
飼い主さんに何かを伝えたかったり、
自分の中で何か意味があって、その行動をしている場合もあるとのこと
ですので、
人間目線だけでなく、猫ちゃんの立場や気持ちになって考えることの
大切さを、改めて考えさせられました(*^^*)

KAさまのおうちの猫ちゃんとも、お互いの心の距離が縮まりますように(^^)

2014/04/04 (Fri) 19:20 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/20 (Mon) 08:13 | # | | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント