2014_04
17
(Thu)22:19

本日のかびごん家

今日はお休みだったかびごん。

お休みの日の方が・・・多忙かもしれません(;_;)


今日は、午前中にゴンママさんととある動物病院さまへ。


じつは、私にメールをくださったキャッツfamily365さまのご紹介で、
地域猫や外猫さんにご理解のある動物病院へ伺い、色々お話させていただいてきました。


キャッツfamily365さんは、今年から「アニパル仙台」に名称が変わった元動物管理センターの
ミルクボランティアさんでいらっしゃいます。

数時間置きに、子猫に授乳して育てるということは、並大抵のことではありません。

平成24年度、仙台市動物管理センターで引き取った猫は1275匹だったそうで、
そのうち85%が子猫だったとのこと。


毎年毎年持ち込まれる子猫。
管理センターでいくら譲渡会をしても、「元」を絶たねば、文字通りエンドレスです。


「地域猫の不妊去勢手術だ!!これのみに尽きる!!」と強く思われたのだそうです。


そこで、「私が(個人的に)不妊去勢手術費用を出しますので、猫の手術をお手伝いさせて
いただけませんか?」とメールをいただいたのでした。


既に頑張っていらっしゃる方からの、とてつもなく有難いお申し出。


本当に猫の殺処分、外で生きている猫の状態や状況を考える人、心を痛める人は、
皆、同じところに行きつくのだろうと思います。。。


こちらで抱えている案件の何匹かの手術を、キャッツfamily365さまのありがたいご好意に
甘えさせていただくこととなりました。



その時にお世話になる動物病院さまへ、ゴンママさんと2人でご挨拶に伺ったのです。

先生とお話すること3時間半(笑)。
先生ご自身も、「僕ができるのは、こういう形のボランティアだけですから」
とおっしゃってくださり、

なんと!
去勢手術6000円、不妊手術9000円 でしていただけることになりました!!
(※ワクチンその他をセットとするため)

本当にありがたいです!
これからバンバン搬送しちゃいます〜(≧∇≦)


少しでも、つらい思いをする猫たちが減りますように・・・。




本日のかびごん家・・・


誰も使ってくれなくて(笑)、かびごん夫から「無用の長物」とバカにされていた
「ねころん」に!!
2014041722375821a.jpg


オーロラちゃん!おりこう♪

かびごん夫、見てくれました〜? もう無用の長物とは言わせん(笑)!


かびごんの側に移動
2014041722380027d.jpg


可愛いすぎ(*^^*) 美猫さんですこと!
20140417223803e70.jpg



杏仁は・・・マカロンベッドがお気に入り(o^^o)
2014041722380231a.jpg


ぬーーーーーーーん
201404172238019f8.jpg


かびごんの指をぺろぺろ☆
2014041722411663f.jpg



こちらのカポーは、相変わらずLOVELOVE♪
20140417224118312.jpg



こちらは、かびごんとLOVELOVE(笑)
20140417224119f00.jpg

コウくんはかびごんとカポーだよね(笑)



マミーちゃんはといいますと・・・ケージの中でプチ隔離中。
20140417224122a2a.jpg


埼玉お届けツアーから帰ってきたら、マミーちゃんのおめめが(>_<)


分かりますか?右目が少し開きづらくなってます。
20140417224121430.jpg


上まぶたを優しくひっぱってみると・・・初期の結膜炎でした。
20140417224254a25.jpg


すぐに対処したので、3日くらいでだいぶ良くなりまして、
あとちょっとケージ生活です。


この時期、おめめやお鼻の症状が出る子も多いようです。

おうちの猫ちゃんの目が開きづらそうだなと思ったら、早めの対処が一番!

おめめが真っ赤になるまで放置してしまうと、浮腫は治るまでが長いので、
気をつけてあげてくださいね☆

一般的には
・インターフェロンの点眼
・抗生物質(場合によってはインターフェロン入り抗生物質目薬)
・眼軟膏
が処方されると思います(o^^o)



さて、猫さんの幸せな寝顔見ながら寝ますかね。
おやすみなさーい。
20140417224255f66.jpg






里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがご協力をお願い致します。

里親募集(猫) ブログランキングへ






コメント

コメントの投稿

非公開コメント