2014_04
24
(Thu)10:51

44匹(現在)多頭崩壊現場の猫さんのこと

いつもは、努めて 明るい話題、嬉しい出来事 をブログにてお伝えしておりますが、

今日は、あまりにもつらく苦しい出来事があり、 私もゴンママさんもどうしてよいか分からず、

本当に毎日胃が痛くて、途方に暮れてしまっておりまして…そのことについて書かせて下さい。



タイトルのとおりなのですが・・・・

仙台市内に生活保護を受けながら暮らしているWおじいさん。


おうちには、およそ23匹(おじいさん談、はっきりは分からないそう)の成猫と、

昨日生まれたばかりという子猫を含め、18匹の子猫たち、

生後4カ月くらいの兄弟。。。


現在、合計で 44匹 の猫さんが、 強烈なアンモニア臭を放つ家の中で飼育されています。



メスの猫ちゃんは、現在妊娠している子もいるでしょう。

今日、明日にも、また子猫の数は増えるかもしれません。。。。。




この現場は、もともと宮城県内のとあるNPO法人に、おじいさんが相談したことから
発覚したそうです。


おじいさんのハナシによると、

・それまで、奥さんが生きていたころから猫好きで、猫を飼っていた。
・でも、あるとき病気で全部死んでしまった(お話から察するにおそらくパルボでしょう)

・奥さんが亡くなって寂しいとき、震災後、捨てられている子猫3匹を見つけ、
 かわいそうになって、自宅に連れて帰り、飼うことにした。

・家の中で猫が増えてしまい、7匹になってしまったとき、そのNPO法人の本部事務所まで
 出向いて、どうにかしてくれないかと相談した

・でも結局なにもしてもらえず、生まれた子猫は毎年そのNPOの譲渡会に持って行った


ということ。



ゴンママさんの過去のブログにも、書かれていました。
http://myamya123.jugem.jp/?day=20131021



で、現在成猫が23匹、この春生まれた子が現在時点で18匹、中猫3匹・・・なのです。



NPO法人さんでは、子猫を譲渡会に出して下さっていますが、その後も成猫の不妊手術等は
行わなかったようで、現在もどんどん増えています。


そして、そのNPO法人の代表の方から、ゴンママさんに「成猫を引き取ってくれないか」と
ヘルプ要請があったそうなのですが、

「まずは、家の中で増えないようにしないと」とゴンママさんがお伝えし、

おじいさんと話合って、手術に協力してもらって下さいとお願いしたのですが
それには関与して下さらず、

そうこうしている間にも、どんどん子猫は生まれてしまい、


その話を聞いて業を煮やしたゴンママさんの友人様が、おじいさんと話をしに行ってくれました。



そのことをお伝えすると、代表さんから「自己責任でやってください」と言われてしまったのです。。。

自己責任って・・・(涙)。




色々思う事、言いたい事は山ほどありますが、

ネット検索してすぐに出てきたり、新聞に取り上げられたりするような大きな団体さんは、

知名度がある分、保護依頼や無責任な依頼が多く、

個人からの引き取りや依頼は一切行わない、というところが多いのも事実です。



ですので、そのNPO法人さんが悪いということではありません。

ただ、やはり思うのは「7匹の時点でどうにか何かの手を打っておいてくれれば・・・」ということ。



私とゴンママさんは、一緒に行動することが多いですが、

会計報告でもお伝えしておりますとおり、会計も別にしている、完全に個人のボランティアです。

ゴンママさんは、負債が50万円、カードの借入はすべて限度額いっぱい。

毎回毎回、何かあるたびに、娘さん名義の預金通帳を握りしめるゴンママさんに、

「これは使っちゃダメですよ!娘さんを高校に行かせてあげなきゃ!」と止めてきました・・・。



私のほうも、自分のできる範囲で、せいいっぱいのことをやらせていただこうと始めた活動です。

ご支援を募る口座も開設しておらず、約20万円の赤字です。



この現場は、本当に個人でできる範疇を超えていて・・・

でも、猫に罪はなくて。


おじいさんは、生活保護費が入る前のお金がなくなってしまう時期は、

猫のごはんを買いだめし、自分は3日食べなくても、猫にはごはんをあげるとのこと。

猫のことは可愛がってくれているので、どの子も(状態は悪いけど)人懐っこいそうです。
002 - コピー

007 - コピー

010 - コピー



本当に・・・どうしたらいいのか。。。



とりあえず、私とゴンママさんの、あり金を振り絞って、メスの不妊手術から始めます。


でも、猫のことで人から責められたり、色々言われたりして、心が固くなっているおじいさん。

猫の不妊手術に反対はしませんが、猫をすんなり渡すのをしぶっているようです。。。



これ以上生まれる前に、早く、早く、と焦りばかりが募ります。

でも、先立つものは全然ないのが現状・・・。




焦る、焦る、でも、お金もない・・・


焦る心を無理やり落ちつけて、実際にいくら必要なのか、計算してみました。


成猫23匹の内訳が、メス13匹、オス10匹と仮定して・・・


*メス不妊手術 @9,000×13匹=117,000円
*オス去勢手術 @6,000×10匹= 60,000円

*傷口が膿まないための抗生物質注射 @1,000(推定)×23匹=23,000円


成猫の不妊去勢手術代のみ   合計 200,000円



*ノミダニ駆除 @600×23匹=13,800円
*駆虫 @1000×23匹=23,000円

*ワクチン @3000×23匹=69,000円
*血液検査 @4000×23匹=92,000円


里親募集するための検査等付加医療代 合計 197,800円


成猫だけにかかる費用  合計397,800円



子猫は、皆状態が悪いので、風邪などの治療をしてから捨てワクチンを打ちます。

*インターフェロン代
*風邪治療薬代
*目薬代

*18匹分の捨てワクチン およそ30,000円


子猫をキレイな状態(風邪等がなく、目や鼻もキレイに治っている状態)でお引き渡しするには、
1匹につき1万円くらいの、治療や医療代がかかるのです。
022.jpg



概算で、子猫にかかる費用180,000円


必要予想金額  総計 約58万円・・・・・



すみません、今日は、自分を落ち着かせるための、現状をまとめたブログのエントリーです。

読んで下さる方には、不快でしかないことと思いますが、お許し下さい。






【追記です】

この現場について、まずは資金をどうするか毎日毎日話合っておりましたが、

ゴンママさんがご自身の口座にてご支援を呼び掛けておられました。

こちらの記事


ゴンママさんブログでは、ご支援先が分かりにくいので、僭越ながら追記させていただきます。


ゴンママさん所有口座
ゆうちょ銀行 記号: 18130 番号: 6841811
口座名「愛すべき野良猫の会」

他銀行からは
ゆうちょ銀行 八一八支店 普通預金 口座番号: 0684181



また、もしよろしければ、ご支援物資もお願いできると大変ありがたく存じます。

*ロイヤルカナン ベビーキャット等の、栄養価の高い子猫用フード
 →Wおじいちゃんの子猫たちは、皆栄養状態があまりよくないため

*子猫用ミルク

*ad缶


もし、おうちに使いかけ等がある、昨シーズンの子猫ちゃんのが余っている等がありましたら、

お送りいただけますと大変ありがたいです。


全員が個人ボランティアですので、送付先等を公開できませんこと、
ご不便をおかけして申し訳ございません。

お問い合わせは
taihakusatooya ☆yahoo.co.jp   ☆を@に変えてください。      

までお願い致します。


頂きましたご支援物資や、ご支援金は、この多頭崩壊レスキュー専用ブログ
「仙台市太白区多頭崩壊レスキュー」にて、随時ご報告致します。

領収書も公開致します。



どうかどうか、よろしくお願い申し上げます。







里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがご協力をお願い致します。

里親募集(猫) ブログランキングへ






C.O.M.M.E.N.T

御世話になります

今回も難問だらけで大変だと思います。

Kさんのブログにもコメントしましたが、多頭飼い崩壊のブログを立ち上げては如何でしょうか。
お忙しいの大変だと思いますが、情報の共有、一元管理ができると思います。
・多頭飼い崩壊の経緯
・支援金、支援物資のお願
・里親募集

私は現場へは行けませんので支援金の調達くらいです。
ご検討下さい。

2014/04/25 (Fri) 10:30 | チビタ #- | URL | 編集 | 返信

不快なんてことはありません。

先日はお世話になりました。
ゴンママ様にもコメントを入れさせていただきましたが、私に出来る限りの支援金を振り込ませていただきます。
チビタ様も仰るとおり、わかりやすい情報の共有は大事ですね。
個人ボラさんの境目もよくわかりませんが、すでに規模が違う気がしてなりません。
自費にも限りがあること、今回のブログのように、これだけの現場でこれだけの先立つものが必要になることも含め、私のように最近こういった現状があると知った人にも伝わるものがあるといいなと思います。
勝手言って申し訳ありません。

2014/04/25 (Fri) 11:40 | KA #/7ddACIo | URL | 編集 | 返信

No title

いつもいつもお疲れさまです (´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ
知ってのとおり、自分は本当に貧乏なので
たいした資金の援助等も出来ませんので(泣)
弱小ブログですが拡散等、出来るところで協力させてください。
また多頭崩壊ブログをもし立ち上げたのなら
そちらも一緒に紹介させてもらおうと思ってます。
その場合はツイッターでも全国拡散したら
少しは効果もあるのかな?と思ってるのでやらせてください〜。

2014/04/25 (Fri) 15:00 | ナンジョウ #- | URL | 編集 | 返信

No title

お世話様です。
ゴンママさんにもコメントしましたが、公益財団法人どうぶつ基金では、今月から行政に登録の済んだ団体、個人に、犬猫の避妊去勢をした場合、5000円の助成金を出してくれるようです。是非活用して、少しでもゴンママや、カビゴンさんが心を痛めることが、これ以上多くならないようにして欲しいと思い、取り急ぎコメントさせていただきました。まずは、行政に登録して申請していけばよろしいかと思っています。子猫の保護もご協力したしますので、遠慮なくお知らせくださいね。

2014/04/25 (Fri) 23:50 | クーちゃんママ #- | URL | 編集 | 返信

僅ながら

大変でしょうが今少しですが振り込みました。

2014/04/26 (Sat) 08:26 | jovi #- | URL | 編集 | 返信

Re: 御世話になります

チビタさま

いつもいつも、お力とお知恵を貸して下さり、
どうもありがとうございます。

ご覧下さる方にご迷惑をおかけしないよう、
専用ブログを立ち上げました。

これから、手術、里親募集等難題山積みですが、
一つ一つ解決できるよう頑張りますm(_ _)m

2014/04/26 (Sat) 22:11 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: 不快なんてことはありません。

KAさま

コメントありがとうございます。
ご心配をおかけし、申し訳ございません。
また、ご支援もいただきまして、本当にありがとうございました。
皆様から、ご無理のない範囲でご支援いただけますと幸いです。
わたしたちのせいで、特定の方に過剰なご負担をおかけしてしまうのは、
申し訳なさすぎます。
KAさまの、猫たちを思う優しくまっすぐなお気持ち、本当にありがたく
頂戴致しました。

皆様にご提案いただきました専用ブログも開設いたしましたので、
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

2014/04/26 (Sat) 22:21 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

ナンジョウさま

いつも応援してくださり、どうもありがとうございますm(_ _)m
少しでも多くの方々のお目に止まりますと嬉しいです。

この現場の猫さんたちは、皆人懐っこくて良い子ばかりなので、
少しでもご縁につながりますように。

専用ブログも開設致しましたので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2014/04/26 (Sat) 22:24 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

クーちゃんママさま

いつも多くの命を救い続けて下さっているクーちゃんママさん。
こういう時、優しいお言葉をかけてくださり、本当にありがとうございます。
もう本当につらかったので、感謝でいっぱいです。
情報もありがとうございます、早速ゴンママさんと行ってきます。

子猫、、、私たちだけではどうにも出来ない数でして、、、
本当にありがとうございます。
なるべくご迷惑をおかけしないよう頑張りますが、
どうかどうか、よろしくお願い申し上げます。

2014/04/26 (Sat) 22:36 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: 僅ながら

joviさま

はじめまして。
このたびは、この現場の猫さんたちのために、
貴重なご支援をいただきまして、本当にありがとうございました。

皆様からのお気持ちを、感謝して遣わせていただきますm(_ _)m
この現場にかかりました費用等は、専用ブログにて随時公開させていただきます。

このたびは、どうもありがとうございました。

2014/04/26 (Sat) 22:53 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

質問

はじめまして。kemikemiと申します。
物資支援の方法についての問い合わせです。
連絡可能なアドレスでメールをいただけないでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします

2014/04/27 (Sun) 12:16 | kemikemi #0I10gAlQ | URL | 編集 | 返信

他人事ではありません(o;ω;o)

初めてコメント致します(^^)

多頭飼いの厳しさ、体力共に限界がありますよね(-.-#)

自分がご飯を我慢してでも、愛するにゃんちゃんに餌を与えてあげたい気持ち、深く伝わります(o;ω;o)

うちにも沢山のにゃんちゃんがいますが、県や市は何も助けてはくれませんでした(;_;)

ひとりの力じゃ限りがありますが、猫好きさん、多頭飼いさん、皆で力を合わせて猫さん達を救いたいです(^^ )

仲間になりましょう(^o^)

そして、皆さん、仲間になって下さい(;^_^A

どうか、どうか、生きさせてあげて下さい(・_・、)

僅かですが、他人事ではないほど苦しさがわかるので、募金させていただきます!

Re: 他人事ではありません(o;ω;o)

101匹にゃんちゃんレスキュー隊さま

コメントありがとうございますm(_ _)m

そうですね、本当にこういう現場は、個人の力ではどうにもならないですよね。
少しでも多くの方で力を合わせて、少しでも多くの猫さんを助けてられるよう
頑張ります。

温かい励ましのメールを、本当にありがとうございますm(_ _)m
お気持ちに感謝申し上げます。

2014/05/02 (Fri) 23:01 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/01/14 (Thu) 18:45 | # | | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント