2014_06
26
(Thu)07:00

肉球通信☆ なつきくん編

本日は、かびごん実家で保護されて埼玉県上尾市へお婿さんに行った
つばさくん改め「なつきくん」の肉球通信です☆

かびごん実家でマーキングしまくっていた彼ですが、こーんな感じになりました~~☆★

↓ ↓ ↓


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

ご無沙汰しております。
なつきの里親のIです。

なつきの近況をお知らせしようと、メールいたしました。

なつきは、あれから結局マーキングはしておりません

部屋も、最初はなつき部屋のみ行き来させていたのですが、
キッチン以外全て開 放し、今は我が物顔で家中歩き回っております。

IMG_0641.jpg


ただ、今朝方、マーキングではないのですが、初めて粗相をしてしまいました。
寝坊してトイレ掃除が遅れたのが原因だと思うのですが、トイレの外で大をして しまい・・・。
明日からはトイレ掃除をもっときちんとしないとです。


ちなみに、お聞きしたいことが・・・なつきは爪切りをやたら嫌がるのですが、
嫌がる猫の爪切りを上手にする秘訣とか、ありますでしょうか。
それとも、爪とぎしてるので、そのままでいいのでしょうか・・・。

爪をたまに噛んでるので、気になってるようなのですが、
切ってあげようとする と本気で嫌がるので、躊躇しております。


最近の写真をお送りします。

IMG_0656.jpg


よろしくお願い申し上げます。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


→I様、なつきくんの近況をお知らせ下さり、どうもありがとうございました☆

結局、なつきくんは「かびごん実家」でしかマーキングしなかったってコトですよね・・・(T T)

まあ、、、里親様のおうちでしなかったのでよかったです(笑)

それにそれに! こ~~~~んなにアマアマな甘えんぼ顔になっちゃって♪

もともとジャニーズ系男子だったけど、可愛さに拍車がかかったにょ☆

可愛がって下さって本当にありがとうございます!!



★I様からのご質問をいただきましたが、猫さんのトイレや爪切りについて、
ちょっとお悩みの方も多いようです。

かびごんの浅い経験からではありますが、この場で少し経験談をお話致しますと・・・


【夏場のトイレについて】

夏場は、気温の上昇からおしっこのアンモニアが気化してにおいが立ちやすい季節です。

とくに、システムトイレを使っていらっしゃる方は、
「おしっこシート」からにおいが出やすいですので、
おしっこシートの交換目安に書いてある日数よりもこまめな交換が必要になります。

一見キレイに見えるシステムトイレでも、
実際にトイレ内に顔をつっこんでみたら(←実際にやったんですよw)
アンモニアが揮発して目に染みたことがありました(爆)

おしっこシート及びトイレ砂のコマメな交換と、トイレ自体を水洗いすることをオススメします♪


固まる猫砂の方は、これはかびごんがお見合いに来てくださった里親様に
ご紹介している方法なのですが・・・

・猫砂の、「おしっこがかかっている砂部分」をキレイに取る
(おしっこがかかっている砂がトイレに残らないように、砂を多めに取ってしまう)
・その後、ハイターを薄めた溶液(500mlの水にキッチンハイター蓋半分強くらい)を、
 塊を取り除いた部分にシュッシュして、トイレットペーパーでふき取る

201406252308125f8.jpg


これをトイレ掃除のたびに毎回していると、かなり臭いが軽減されます!
におわないですので、オススメですよ~。



【爪切りについて】

爪切りって、すんなりさせてくれる子と嫌がる子の差が激しいと思います。

むしろ、ほとんどの猫さんが嫌がると思います(笑)。
中には、手をつっぱって、足を蹴り蹴りして、身体全身全力で嫌がる子もいますよね。

かびごん家では、みニャさんめっちゃすんなり爪切りさせてくれますが、コツがあるんです~。
ずばり・・・

・寝てるところを狙うべし!
・爪切りは一気にやるべからず!嫌がられたらやめましょう。


・慣れてない人は、人間用爪切りの方が扱いやすいかも~。
・最後の手段は、バスタオル巻き巻き作戦~~。
 (バスタオルを身体にきつめに巻いて、爪を切る手だけを出す)


ってコトで、我が家ではお昼寝中の猫さんを狙って、3~4本ずつちょびちょび爪を切ってます。
でも、毎日毎日そばにくるわけですから、テレビを見ながら数本ずつで、すぐにみな終わります(笑)


試してみてね☆

てか、皆様独自の「我が家の秘策」がありましたら、ぜひぜひ教えてくださーい♪


☆チビタさま家の爪切り秘策☆

いつも大変お世話になっているチビタさんより、爪切り秘策を
コメントにいただきましたので、合わせてご紹介致します♪


爪切りですが、眼の粗いネットに入れて爪をネットから出して切ります。
猫にも、人にも優しくきる事が出来ます。

前足の爪は、爪とぎで剥くことが出来ますが、
最近の住宅事情(フローリングのみ)により後足の爪がはがれず厚くなってなっている子が居ます。

後足の爪を切った後に手ではがしています。


⬆︎チビタさん、ありがとうございました(*^^*)
この方法は、私も動物病院の先生に教わって一緒に切ったことがあります。
暴れる子にはてきめんですよね!

また、後ろ足の爪も大変参考になりました!
早速我が家も、後ろ足チェック開始です(笑)♪



************************************************
【どうもありがとうございました】

ご自身も猫さんを見守っていて下さっているsweetmimi様が、
子猫たちに力をつけさせてあげて、と、ご支援物資を
お送り下さいました。
20140625230814ccc.jpg

高価なものをありがとうございましたm(_ _)m
皆嬉しそうに食べてくれます。

お気持ちに感謝致します。

************************************************



里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがご協力をお願い致します。

里親募集(猫) ブログランキングへ





スポンサーサイト

コメント

原因がわかりました。

通常トイレとシステムトイレを1基ずつ置いているのですが、システムトイレを最近使用しなくなったので、これだったのかなと。
一度しかしていないからと純正シートをケチって変えずにいたので、見た目わからなくても臭気があったんですね。帰宅したら即刻変えます。単純に砂が気に食わなくなったのかと思っていました。砂に乗るのも足を振って嫌がるのと、一度のトイレ前にシステムトイレ洗って干したばかりだったので。
これからはより、ちょっとした変化が愛猫の意思表示と気を付けるように心がけます。顔を突っ込むまでは考えませんでした・・・

初めての夏に関しては、どうなるかですね。臭いもですが。
先日シャンプーした際、事前にアンダーコートまで取ったはずなのに排水溝にごっそり毛がたまって驚いたばかりです。
御影石を使ってはくれるものの、暑い日の留守中は職場でも気になって仕方がありません。水に氷など、入れてきたほうがいいかなとか。

2014/06/26 (Thu) 10:36 | KA | 編集 | 返信

私も思ってました~。
システムトイレの純正の一週間大丈夫なやつ。やはり匂いますよね!
うちははじめから普通のおしっこシートのレギュラーで一回で交換しています(^_^)
しかしあまりシステムトイレは人気がないです(笑)人間が楽なやつと猫の好みが合うとベストなんですけどね~

キッチンハイターやってみます!
良い情報ありがとうございました!霧吹きに入れてやってらっしゃるんですよね?
本当に、梅雨と夏は猫砂には厳しい季節です(笑)

2014/06/26 (Thu) 10:59 | りんママ | 編集 | 返信

爪きり

爪きりの方法です。

当家にご近所の子で、たまに爪きり来る子は爪きりが大嫌いです。

そこで当家では、眼の粗いネットに入れて爪をネットから出して切ります。

猫にも、人にも優しくきる事が出来ます。

前足の爪は、爪とぎで剥くことが出来ますが、最近の住宅事情(フローリングのみ)により後足の爪がはがれず厚くなってなっている子が居ます。

後足の爪を切った後に手ではがしています。

2014/06/26 (Thu) 11:12 | チビタ | 編集 | 返信

前から

実は、密かに前から思っていたのだけど、

> 実際にトイレ内に顔をつっこんでみたら

かびごんって、やることがなかなか凄いよね(笑)
チャンレジャーだわ(笑)
目に沁みたアンモニア・・・
かなり笑えたよ(笑)

2014/06/26 (Thu) 12:35 | りと | 編集 | 返信

Re: 原因がわかりました。

KAさま☆

システムトイレと猫砂トイレ両方置いている場合、
ほとんどの猫さんは「猫砂」タイプが好きだと思います(^^;;
人間はラクだけど、猫さん的には「かきごこち」とかもあるみたいで、
両方置くと猫砂しか使わないから、システムトイレ買うならシステムトイレしか
置かない方がいいかもしれませんよ、、、
と、いつも里親様に書くメールの内容でした(笑)

KAさまのおうちの子だけじゃなく、みにゃさんそうみたいです。
我が家もそうだったので、現在はシステムトイレ廃止しました(笑)

夏場ぼ外猫さんは、きっと過酷ですよね。
日影をつくったり、ヒンヤリ系を置いたり、少しでも涼しく過ごしてほしいですね。
周りの水撒きもいいみたいですよ。

2014/06/27 (Fri) 11:27 | かびごん | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

りんママさま☆

そうなんですよね、システムトイレって、チップ自体も何度もおしっこに
さらされますし、案外臭いのもとなんですよね。
猫用シートって結構高いので、1回交換だとワンコ用ペットシートだと
お買い得かもしれませんね(^ω^)
猫用より薄いですが、1〜2回ぶんのおしっこなら問題なく吸ってくれます(^^)

ハイター溶液もぜひやってみてください(o^^o)
毎日何度もしゅっしゅっすると、100円ショップのでは壊れるので、
西友で199円のを買ってやりましたー、わははー。

2014/06/27 (Fri) 11:33 | かびごん | 編集 | 返信

Re: 爪きり

チビタさま☆

ステキ情報をありがとうございました(*^^*)
ブログ本文に紹介させていただきました(≧∇≦)

暴れる子には、ネットに入れて切るとなぜかおとなしくなって
くれますよね(^^)

後ろ足、歳をとるにつれてだんだん厚くなりますので、
爪切りのとき一緒にはがしてあげるといいですね!
ありがとうございました(*^^*)

2014/06/27 (Fri) 11:37 | かびごん | 編集 | 返信

Re: 前から

りとさま☆

え、だってさ、今は廃止しちゃったシステムトイレだけど、
使ってた当時、最近みんな使ってくれないなって思って、
なぜだろうと考えたとき、
とりあえず猫さまの気持ちになって、一度は実際自分で入ってみない??

ドームになってるからさ、案外アンモニアが揮発して閉じこもっちゃうのよね。
いやー、目にしみたわあ。
これかって思いました(笑)

まあ、自称ヘンタイだからいいんだけどね(笑)

2014/06/27 (Fri) 11:41 | かびごん | 編集 | 返信

No title

うちもシステムトイレ廃止になりそうです。
いつも砂を散々掻いたあと、満足げに出てくるので。

あ、あと肉球の間の毛は普通にジョキジョキ切っても大丈夫でしょうか。
バリカンは人用のシェーバーの音もダメなので、噂に聞いた鼻毛用ハサミを猫ちゃん用に買おうかと思っておりますが。
ヒゲが手足にもあるというのは、肉球より下(後ろ?)のチョンと出ているアレだけですよね。

2014/06/27 (Fri) 16:13 | KA | 編集 | 返信

Re: No title

KAさま☆

肉球から出ている毛は切って大丈夫ですが、
気をつけて切らないと肉球を傷つけてしまうこともあるので
注意が必要です。

鼻毛切りハサミで、切る部分がカーブしているもので、
さらに先が丸いタイプですと安心です。
鼻毛切りは、一度に切る量を少なめにしないとハサミが負けますので
気をつけてくださいね♪

かびごん家では、バリカンはコレで
http://ctlg.panasonic.com/jp/pet/pet-hair-clipper/ER807PP.html

ハサミは「動物病院用」っていう、カーブしたハサミを使ってます!

2014/06/27 (Fri) 19:17 | かびごん | 編集 | 返信

はじめまして♪

ゴンママさんは仙台の高畑淳子だと思っております
パワフルで行動力が凄くておしゃべりさん
きっと入院中は隣の患者さんとおしゃべりに夢中になってたに違いないと想像しとります(≧m≦)

爪切り病院でもやってくれます( ~っ~)/
うちの子も拒否が凄く、寝てる最中に一爪づつパッチンしてます。

2014/06/29 (Sun) 17:25 | T・M | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

T・Mさま☆

はじめまして(^^)
T・Mさまは、実物のゴンママにお会いになったことが
あるのですね(笑)♪
分かります!仙台の高畑淳子さん(笑)!
バイタリティーあふれる素敵な方ですよね、ゴンママさん♪

爪切りは、やはりちょっとずつやるに限りますね~。
一気に切らなければいけない時は、バスタオルかネットですかね~。

2014/07/01 (Tue) 11:47 | かびごん | 編集 | 返信

震災時に取り壊される家で子育てしてた親子猫救出する時にお世話になりました~
ゴンママさんのお陰で親子猫の命は救われました(^∧^)

ところで、かびごんさんは福島へボランティアに行ってるそうですが、もしかして、ぶたまるさんかありこさんの所でしょうか?

2014/07/02 (Wed) 15:11 | T・M | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

T・Mさま☆

そうでしたか。
猫ちゃん達を救って下さり、ありがとうございます。
ゴンママさんにも感謝です。

福島は、にゃんだーシェルターにお手伝いに行ってます。
うちのルナ姫は、にゃんだーの保護猫でした(*^^*)

2014/07/04 (Fri) 15:32 | かびごん | 編集 | 返信

ルナちゃん にゃんだー出身の猫さんだったのですね
仙台の方も福島にボランティアに行ってるので、もしゃと思いました。

震災前からぶたまるさんのブログの読者だったので、物資支援した事もあり、又子猫の里親探しで電話で相談した事もありました。
うちは南三陸町で、飼い猫探してる最中毛がボロボロで鼻水垂れた猫を見つけて保護したくても南三陸町ですから保護先無くて困ってたらぶたまるさんが福島に来てると知ってどこか受け入れてくれる所ありませんか?とメールしたら、ありがたい事にうちでよければ引き取りますよと一言で受け入れて頂きました。
その後にゃんだーに来てた東京の方がケアのため引き取り、関東方面の方が里親になって頂きました。
東京の方がかびごんさんみたいな雰囲気の優しい方でブログの文章も似てます。

因みに保護した猫さんはルナちゃんと同じ黒猫さんでした。
甘甘のお膝大好きストーカー猫になってるそうです。^^
黒猫さんの性質でしょうか?(^^)

2014/07/06 (Sun) 15:39 | T・M | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

T・Mさま☆

そうだったのですね。
その黒猫ちゃん、助かってよかった。助けて下さってありがとうございます。
里親様のもとで幸せにしているとのことで、とっても嬉しいです。
(その黒猫ちゃんの、にゃんだーでの仮名は分かりますか?
ルナ姫と同じ黒猫ちゃんということで、とっても気になります♪)

我が家の歴代黒猫ちゃんは、なぜかみーーーんな超性格が良く、
すんごく甘えんぼですね。
亡きジジ子(黒猫)も、ストーカーあまあま猫さんでした(^^)

2014/07/07 (Mon) 13:09 | かびごん | 編集 | 返信

仮名はおぼろ君です。
ぶたまるさんが名付けたようですが雅で渋いと思いました
里親さんからは新しい、可愛い名前を付けてもらっていますが、私にとって今でもおぼろ君の方が馴染みあります(^^)

2014/07/08 (Tue) 12:05 | T・M | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

T・Mさま☆

おぼろくん!
たしかに@福島に「南三陸町」って書いてありますね!
黒シルバーがすてきなおぼろくん。
優しい家族ができてよかったです(^^)

2014/07/10 (Thu) 08:57 | かびごん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント