2014_07
02
(Wed)22:37

祝☆正式譲渡 光生のこと (7/12追記あり)

かびごん家にて元気いっぱいに過ごしている光生。

20140702213711ea5.jpg

20140702213708e65.jpg


今日は、光生の現在までのこと、それから、光生のこれからのことについて
書かせていただこうと思います。


ゴンママさん入院前の 6月11日(水) 
光生はゴンママさんによって、保護主さんより引き取られました。

※ゴンママさんブログにて、経緯が書かれています。
「招き猫は福を呼ぶ」 6月11日のエントリー



【保護当時の状態】
★頭・・・額の上くらいからふくらみ始め、頭頂部に大きな出っ張りがある状態、泉門は開いている
★目・・・見えていないだろうとのこと。ただし、盲目ではなく明暗くらいは分かるだろう
★足・・・後ろ足は全く動かず、前足だけでほふく前進状態で歩く



●1つめの病院での診断 : 先天性の水頭症の疑い
保護主さんが、仙台市泉区内の実績もある動物病院に連れて行って下さっていました。
詳しい検査等はしなかったそうですが、院長先生のご経験等からの判断でした。



●2つめの病院での診断 : 先天性の水頭症の疑い
・エコー検査による診断
光生エコー


ゴンママさんが保護主さんより光生を引き取ったあと、
その足で仙台市泉区内の別の病院に連れて行って下さいました。

エコーで頭部を見てもらったところ、泉門が開いているし、下半身不随、目も見えていないことから
やはり「先天性の水頭症」であろうとの診断でした。
水頭症の場合、多くは1歳まで生きられないだろうとのことでした。



6月11日、ゴンママさん宅での光生の様子(ゴンママさんブログより)
光生初日

6月12日の朝の様子
光生朝



6月12日(木) の夜、光生はかびごん家にやってきました。

※6月12日のかびごんブログのエントリー
水頭症の子猫、光生くん


初日の様子。我が家についてすぐにシャンプーしましたので、キレイになってます(^^)
可愛い~~。今見返してもメロメロ★ まだあどけないにゃ~。
20140612000655a00.jpg




でもやっぱり、この日(6月12日の夜)は、後ろ足はぜんぜん動かずに前足だけで歩いてました。
20140612001113113.jpg



かびごん家に来た6月12日以降、
毎日毎日少しずつ足の曲げ伸ばしをさせていたら、
文字通り「日に日に」後ろ足が動くようになっていきました。


最初は、後ろ足が少しだけ「ん?動いてるかな?」という状態、
次の日は、前足の運動に合わせて、両方の後ろ足が同じリズムで少し出ているかな?という感じ
翌日は、たどたどしくはあるけれど、まぎれもなく前足のリズムと同じように後ろ足も動いてる!


そして、だんだんと後ろ足が動くようになり、「後ろ足の肉球はまだ地面に着かないけれど、
でもなんとなく後ろ足でも歩けてるような感じ」になり、
2014061512002692e.jpg

※かびごんブログ6月15日のエントリー
ちびっ子たち


そして、ある日とうとう、「後ろ足の肉球を地面に付けて歩けるように」なったのでした。
もちろん、スムーズに出る前足とは違って、後ろ足はひきずるような歩き方です。
201407022139159fd.jpg



それを見て、私も疑問がわきました。
水頭症というわりには、旋回運動もないし、感情の起伏が激しいということもなく、
光生はいつだってゴキゲン♪
そして、だんだんと足も回復している・・・。

ホントのところ、光生は水頭症なのだろうか?
本当に1年も生きられない子なんだろうか??って。



そこで、不妊去勢手術でお世話になっている仙台市太白区の病院に連れて行きました。
ゴンママさん入院中の6月16日(月)のことです。


●3つめの病院での診断 : 水頭症ではないのではないか?
・レントゲン診断
・エコー診断
2014061719273058d.jpg


201406171927284d2.jpg


先生によると、確かに泉門は開いているし、目も盲目ではないにしろ、見えていないようだ。
しかし、頭部レントゲンを見ると、水頭症であれば「すりガラス状」になっているはずが、
顕著には見当たらない。
水頭症ではないのではないか?
もしくは、水頭症だったとしても軽度だろうとの診断でした。


足については、本来7つあるはずの腰の骨が(ついでに首も)先天的に6つしかなく、
さらにへこむような感じでカーブしている。
このカーブ部分が、神経を圧迫し、歩行障害となっているのではないか。

骨を削って神経圧迫を開放してやれば、歩けるようになるのではないか、とのことで
手術を勧められました。

エコーも見ていただきましたが、解像度の問題であまりよく分からないとのことでした。


手術・・・正直悩みましたが、その先生もその手術をしたことがないとのことでしたし、
毎日のリハビリで生活に支障ないくらいに歩けるようになっていましたので、
麻酔のリスクも考えると、光生のように先天的に異常がある子は、内臓も弱いのではないかと思い、
選択肢から外しました。



ここではじめて出てきた「水頭症ではない可能性」


そこで、ゴンママさんにご相談し、ぴよ丸を助けていただいた利府町にある病院に
光生を連れて行き、
今までの事情をすべて説明した上で、一通りの検査をしていただくことにしました。

この病院は心臓で有名な病院ですが、エコーも最新機器とのことですし、
先生も経験があり信頼のできる方だと思ったからです。



●4つめの病院での診断 : 「小脳形成不全」(キアリ奇形)の可能性
・レントゲン検査
・エコー診断
・血液検査
20140702213913c1a.jpg

201407022139142bf.jpg

2014070221391685e.jpg


こちらの病院では、本当に水頭症なのかそうでないのか知りたいと話し、
必要な検査をお願いしました。

レントゲンから、確かに腰の骨は6個しかなく奇形ですねとのこと。
エコーでは、心臓を含めて内蔵は全て問題はないとのことでした。


血液検査では、いくつか少し高い値も見られるが、それについては特に気にしなくても大丈夫。
ただし、「CPK」の値が675と高く(正常値87〜309)、
これは「中枢神経の損傷、骨格筋壊死、心筋梗塞」などの疑いがある時に高値に
なりやすいとのこと。
20140702215148ad5.jpg


ここで、脳の異常の疑いがありますねとお話しされました。
運動を司る小脳が原因なのではないか。

先生の見解では、いわゆる水頭症の症状は出ていないので、
「小脳の形成不全」ではないかとのこと。
目についても、盲目ではないし、かなり色々分かるようなので、
「見えない」とは言えないとのことでした。


20140702213913344.jpg

水頭症との違いは、非進行性であり、予後も良いとのこと。
普通の子と同じように寿命も全うできることもあるようです!

ただ、水頭症を引き起こすこともあるそうです。

確定診断にはMRIで小さい小脳を確認するしかないのだそうです。
MRIは宮城県内の病院にはなく、東京や青森にあるとのこと。。。。

水頭症であっても、小脳形成不全であっても、治療法はありません。
私たちにできることは、「今日、今まさに生きている光生とともに暮らす」ことだけです。


上記のことから、MRIによる確定診断は行わず、

ありのままの光生を受け入れよう、
歩けなかったところからメキメキ回復してくれた生命力を信じよう、
楽しそうに遊びまわる光生の猫生を輝かせてあげることだけを考えよう!と思いました。


そこで、また考えたのです。
このままかびごん家にずっといた方がいいのか、
光生だけを愛してくれる里親様を探した方がいいのか。。。

生活に支障はないとはいえ、リスクが高いことは間違いないから、
もしかしたら、里親募集しても里親様は見つからないかもしれない。

でも、だからと言って里親募集しないということは、
もしかしたらどこかにいるかもしれない光生の「運命の人」との出会いを
摘み取ってしまうことになるかもしれない。。。。


と、いうことで!
ハラを決めました!!

かびごん家にいる間は、もちろん全力で光生に愛情を注ぎまくる事を誓います!!
が。

全てをご承知の上で、光生の丸ごと全部をまるっと受け入れて愛して下さる方を
大募集致します!!



【現在の状態】
★頭・・・保護当時よりも膨らみ部分が小さくなったが、泉門は開いている。
★目・・・完全ではないが、かなり見えている様子。一度も障害物にぶつかったことはない。
     おもちゃも目で追う。子猫同士追いかけっこもできる。
★足・・・後ろ足の動き方はややにぶいものの、肉球を地面に付けて歩ける。
     ムーンウォークみたいな歩き方。走ることもできる。

★生活・・トイレも最近は大人用の深いトイレにも入れるし、失敗もない。
      トイレの場所を変えても、失敗なく排泄できる。

★医療・・ノミダニ駆除済 ・駆虫済 ・ワクチン2回接種済 ・白血病(-) 
      ※猫エイズ検査、去勢手術は、適正時期になったら行います。



「猫さんと一緒に暮らす」という意味では、現時点では全く支障はないと思います。
ただ、まだ子猫であるということもあり、今後どうなるかが分かりません。

小脳形成不全であれば、非進行性ですので、このままの状態を保ってくれると思います。


可愛い可愛い大好きな光生(*^^*)
20140702222847366.jpg



人間大好きなペロペロ魔(笑)
20140702222844b8e.jpg



保護猫みかんちゃん(里親様募集中☆)のことが大好き(笑)
みかんちゃんがいたから、一緒に遊びたくて、追いかけっこしたくて
歩けるようになったのかもしれません(o^^o)
20140627165653b4a.jpg



光生を愛して下さる里親様を募集致します。
リスクはありますが、それ以上の幸せをくれる子です。


どうかどうか!どうぞよろしくお願い致します。
201407022228447d7.jpg




【7/12(土) 追記です 】

光生が現在も日に日に良くなっていること、また、 頭の膨らみが完全に無くなったこともあり、
本日、5つ目の病院を受診致しました。

●5つめの病院での診断 : 「外傷性脳内出血」及びその自然治癒の可能性が高い

小脳の形成不全の可能性を指摘されて以降、小脳の形成不全の猫さんの動画などを
いろいろ調べておりましたが、

光生は、小脳系特有のふらふらよたよたした歩き方とは違い、
足取りはしっかりしていることが気になっていました。

また、当初は額付近から頭頂部にかけて膨らんでいたのが、
現在は完全になくなっていることも不思議に思っていました。


今回見ていただいた先生によると、
最初の頭の膨らみは、外傷性の脳内出血で、
当初は脳内の血液が脳を圧迫し、後ろ足の運動障害や、
目が見えないという症状として出ていたのだろうとのこと。

先天性だったら、頭の膨らみが自然になくなることはない。
なので、後天的なものであろう。

最近は光生と「目があってるな」と思うことも多かったのですが、
先生によると「目も見えている」とのこと!!


一緒に暮らしている私としても、正直、一番しっくりくる説でした。

もちろん、光生の身体で何が起こったかということは、確定ではありません。
ただ、ひとつ確実に言えること。

それは、ひどい状態だった光生が、こうやってメキメキ回復しているということ。
そして、ずっと一緒にいて下さる本当のご家族を待ちわびているということです。

生活する上で、支障はありません。

どうぞよろしくお願い致します。

2014071217141077e.jpg





里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがご協力をお願い致します。

里親募集(猫) ブログランキングへ




C.O.M.M.E.N.T

病院

利府の先生スゴイですね!
こういう病院が近くにあったらなあ・・・

以前、聞いた話なので違ってたら申し訳ないですが
岩手大学の動物病院にMRIがあると聞いたことがあります。
ただし大学の付属施設なので紹介状や診療予約など色々と
「すぐに受診できない」ネックがあるかも・・・

2014/07/03 (Thu) 00:49 | とら #- | URL | 編集 | 返信

うわー光生くんよかったー!ちょっと😿出そうです。本当にめきめき歩けるようになっていましたものね。光生くん、リアルで会ってもしっかり者のお兄ちゃんでとっても可愛い子!美少女みかんちゃんと共に素敵な里親様に巡り合えますよう。

そしてむぎこはくからの真菌で猫ズのみならずかびごんさんまで本当にすみません…。むぎこははまだ下し気味なのでマラセブシャンプーは下痢が収まってから、ですが、少しずつ下痢も真菌も回復傾向です。プロコリンが効いている感じです。

2014/07/03 (Thu) 07:22 | むぎこはく #- | URL | 編集 | 返信

No title

ペロペロ魔、そんな小悪魔ちゃんなら大歓迎ですよね。
足の回復ぶりが奇跡だと思っていたら、希望が叶ったというか。
場所を変えても大丈夫なんて、向きを変えただけで不満げなうちの子とは大違い…。
かびごんさん達の愛情に加え、優しく迎えてくれる子たちや遊び相手みかんちゃんの存在は、やはり大きいと思います。追いかけっこで負けるものか、という気持ちも影響するのかも。

うちの職場の事故で下半身を巻き込まれた元作業員も、寝たきりという宣告を受けてから医者に驚かれるほどの回復力で、短時間ですが座れるようになり、日常生活を一人で送れるまでになりました。壊死した神経が復活したりと、若さによるものも大きかったようです。
子猫なので急変の可能性もまだ捨てきれないことはわかっておりますが。
若さによる回復力、という意味での子猫の生命力に更なる希望をかけたいと思います。

猫ちゃんのことではありませんが、自分がいかに恵まれているかの自覚、そして頑張らなければいけないなと教えられます。
私も光生くんに負けていられないなと。

2014/07/03 (Thu) 10:41 | KA #4uAjNfEA | URL | 編集 | 返信

No title

光生くんが後ろ足の肉球をつけてる写真は感動ものです!(^^)!
かびごんさんが愛情をかけた結果ですね(*^_^*)

光生くんめっちゃ「かわゆいv-238
障害を一つ一つ克服している姿が一層愛おしいです。

今の光生くんを丸ごと受け止めて下さる里親さんが見つかりますように。

2014/07/03 (Thu) 11:21 | バカボン #- | URL | 編集 | 返信

No title

かびごんさんの適切な判断と行動には脱帽です。
素晴らしい!

光生くん、超可愛いですね!
健気でいとおしい。
一緒に幸せになってくれる方が見つかりますよう、
お祈りしています(^-^)

2014/07/03 (Thu) 11:36 | sweetmimi #- | URL | 編集 | 返信

光生君のこと(MRIのある病院)

かびごんさん。こんにちは。
初めてコメントします。
仙台市内でMRIがある動物病院をしっております。
『ひまわり動物病院』さんです。
仙台市青葉区川平1-2-11 TEL022-279-3750
一度、行かれてみてはどうでしょうか。
光生君は、本当にいいお名前をもらいましたね。
どうか、名前の通り光輝く、猫生が待っていますように。


2014/07/03 (Thu) 13:08 | ふくマム #- | URL | 編集 | 返信

本当に猫がすき

いつも楽しみにブログを拝見しています。

私は猫が大好きで、光成くんもみかんちゃんも
のどから手が出る(これって本当のなんですね)ほど
抱きかえりたいけど、持ち家がありません。
特にみかんちゃんは希望の三毛猫&女子&かわいい・・・。
今日は読んでいて、切なくなり涙が出ちゃいました。

いつか家が持てる日が来たら、かびごんさんはじめ
皆さんのお力になりたいと思っています。
これからも応援しています。

2014/07/03 (Thu) 14:06 | 猫がすき #6SWgxDAM | URL | 編集 | 返信

No title

ああ、いろんな方も書かれていますけど
このエントリを読んで本当に涙が出そうになりました。
かびごんさんの猫に対する愛情が溢れすぎてて(´;ω;`)
光生くん、めきめき良くなってるんですね!
彼の生きたい力とかびごんさんの愛情のおかげだと思います!!
彼の全てを受け止めて、かびごんさん以上に愛を注げる里親さんが
光生くんの前に現れるように祈っております( -人-)

2014/07/03 (Thu) 14:48 | ナンジョウ #- | URL | 編集 | 返信

Re: 病院

とらさま☆

コメントありがとうございます(o^^o)
利府の病院の先生は、本当にとても親切で、
分かりやすく説明して下さる方です。
ありがたいです。

光生、毎日元気いっぱいで、今日もみかんと走り回ってますので、
このまま様子を見ようと思います(*^^*)
元気が一番☆ですね♪

2014/07/04 (Fri) 15:35 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

Hさま☆

こちらこそ、光生にあんなに素敵な車椅子を作っていただき、
感謝しております。
予想だにしないスピードでメキメキ回復したので、
現在のところまだお世話にならないですが、
本当に本当にありがたいです。

また、むぎ&こはくのことも、真菌状態でお願いしてしまい、
本当に申し訳ありません。
Hさまのおかげで、今のところみかんと光生は大丈夫そうです。
(シーマには移っちゃったみたいでした(T_T))
下痢の件、後ほどご連絡致しますね。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

2014/07/04 (Fri) 15:40 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

KAさま☆

そうなんです(≧∇≦)
可愛いペロペロ魔なんです(笑)

光生を見ていると、障害というよりは、個性って本当に思います。
他の子とは違うけど、それはそれで、本人にとっては何てことないみたい。

今回は、若さのおかげで回復できた部分もあると思います。
みんな一生懸命生きてますよね。
光生見習って、私も感謝の心を忘れないようにしたいと思います(*^^*)

足りないモノを数えるより、あるモノに感謝して生きるほうが幸せですからね☆

2014/07/04 (Fri) 16:46 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

バカボンさま☆

光生、ホントに毎日少しずつ良くなったので、良かったです!
でも、ほんのちょっとしたことしかしてないんですよ。
そのことを夫に言ったら、
それはそうかもしれないけど、猫のお母さんはやらないことなんだからさ
って言われ、目からウロコでした。
確かに!

可愛い光生の運命の人が見つかりますように☆

2014/07/04 (Fri) 16:50 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

sweetmimiさま☆

先日は光生たちに良質のフードをくださいまして、
どうもありがとうございましたm(_ _)m
栄養価の高いものを食べて健やかな身体ができれば、
それだけ回復も早いと思います(*^^*)

光生のことをぜーんぶ愛してくれる方に巡り会えたらいいな。
にゃんこの神様にお願いですね(o^^o)

2014/07/04 (Fri) 16:54 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: 光生君のこと(MRIのある病院)

ふくマムさま☆

はじめまして(*^^*)
コメントありがとうございます!

MRIのある病院の件、どうもありがとうございます!
ひまわり先生は、ゴンママさんも以前かかりつけだったそうですし、
里親様も行ってらっしゃる病院です(o^^o)
頭部MRIに対応しているか、早速問い合わせてみたいと思います(*^^*)

光生、最近はめちゃめちゃ速く走るようになりました(笑)
カラスにやられるか、車にひかれるかという状態だった子が、
なんだか不思議です。
命って本当にすごいですね。
光生にはめいっぱい幸せになってもらおうと思います(*^^*)

2014/07/04 (Fri) 17:11 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: 本当に猫がすき

猫がすきさま☆

ブログをご覧下さり、どうもありがとうございます(o^^o)
猫がすきさまのように、心から猫ちゃんを愛して下さる方が
いて下さることがとても嬉しいです(*^^*)

光生もみかんも、いつか猫がすきさまのような方と
出会えればいいなあと思います(^-^)
にゃんこの神様にお願いですね☆

2014/07/04 (Fri) 21:47 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

ナンジョウさま☆

コメントありがとうございます(o^^o)
ナンジョウさま、お身体は大丈夫ですか?
入院されていたとはつゆ知らず(>_<)
術後の安静が、その後に大きく影響すると言いますから、
どうぞゆっくりされてくださいね。

光生は、毎日毎日嬉しそうに楽しそうに暮らしています(*^^*)
光生を丸ごと受け止めて下さる方を、ゆっくり探そうと思います(^-^)

2014/07/04 (Fri) 21:54 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

No title

>術後の安静が、その後に大きく影響すると言いますから、
>どうぞゆっくりされてくださいね。

・・・これってゴンママさんに言ってますか?ww
実際入院時期もけっこう一緒ぐらいでしたので
もしかしてゴンママさんと同室になったりして・・・と
勝手に思ってたんですが、違う病院だったようです(当たり前w)
毎日忙しいとは思いますが、かびごんさんこそお体大切に!
無理は厳禁ですよー!!

2014/07/05 (Sat) 13:58 | ナンジョウ #- | URL | 編集 | 返信

No title

はじめまして。
宮城県内に住んでいるキジ白猫と同居しているものです。
少し前からブログを拝見し、光生君のことを知りました。
何度も病院で診てもらい希望をもってお世話なされていること
本当に頭がさがります。
今回の診断で外傷かもしれないとのこと。
しかも、だいぶ良くなって元気になってきてるとのこと。
本当に嬉しいです。

光生君をオウチに!と手をあげたいのですが
私が車イス生活なので里親さんの条件としては、
足りないところが多すぎて認めらないと思っています。 (>_<)
優しい里親さんと出会えることを心から願っています。
ほかの猫さんたちも同じ気持ちで祈って、
これからも訪問させていただき
何か応援させて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

2014/07/12 (Sat) 22:21 | ホワイティ #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

ホワイティさま☆

こんにちは(^^)
コメントありがとうございます。
おかげさまで、光生は目も見えるようですし、走ることもできますので、
一緒に生活する上ではまったく支障はありません。
てか、むしろ甘えん坊でかわいいし、聞き分けいいし、最も手のかからない子猫ですね(笑)

光生を慈しんで愛してともに暮らしてくださる方でしたら、
私は喜んで里親様になっていただきたいと願っています。
いつでもお問い合わせは大歓迎です(^^)

ホワイティさまのブログも拝見致しました〜。
のびのび幸せそうに猫ちゃんが暮らしている姿、とてもすてきです。
またのぞきにいらしてくださいね〜☆

2014/07/13 (Sun) 14:29 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

かわいい。

くるねこ大和さんのサイトよりお邪魔しました。
最後のペロペロ魔にやられました。かわいいです。
いい里親さんに会えますように…

2014/07/15 (Tue) 20:25 | いの #- | URL | 編集 | 返信

似た症状でした。

くるねこさんのところから来ました。

我が家のネネの幼少期とこうせいくんの症状があまりにも似ていたので思わずコメントしてしまいました。

発症当時は痙攣して、目も見えず、耳も聞こえていないようで、病院では先天性の脳の障害ではないかと言われ、先生からは楽にしてあげることも選択肢に入れるようにとまで言われ、このまま退院させて自宅でみとる覚悟までしていました。
そのつもりで、退院の日に迎に行くと、目も見えている?耳も聞こえている!?這いつくばって歩いて私に向かって来てる!!そして、退院前の食事も自ら食べていたとのこと。
安堵したのを今でも覚えています。

それから四年、ネネは普通の猫として元気に暮らしています。

こうせいくんの記事を読んで、ネネも脳内出血が自然治癒したパターンではないかと感じています。
そして、こうせいくんも時間とともにもっともっと良くなっていくように思います。

愛情たっぷり注いでくれる家族に巡り会えることを心より願っています☆彡

2014/07/15 (Tue) 20:32 | ネネママ #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

良かったです

はじめまして。
くるねこさんのブログで拝見しました。
光生君、良かったですね。歩けるようになって、ほんとに良かった。
私も以前、後ろ足を引きずってた子猫ちゃんを保護したことが
あるので、その子は結局高いところから落ちたことが原因で歩くことは
出来ません。動物病院の先生のご厚意で、今はその病院で
先生やスタッフの方々い可愛がってもらってます。
それを思うと、歩けるようになったことは、ほんとに良かったです。
光生君の幸せを心より祈ってますよ。

2014/07/15 (Tue) 22:15 | たんぽぽ #NNZ72WTo | URL | 編集 | 返信

Re: かわいい。

いのさま☆

はじめまして(^^)
こちらにもお越し下さり、どうもありがとうございます。

光生、すっごく人間大好きで、すーぐペロペロしてくれるんです(笑)
顔の前に顔を出そうもんなら、お鼻をペロペロ。
とっても可愛い光生です。

素敵な方と出会えるよう、頑張ります(^^)

2014/07/16 (Wed) 09:48 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: 似た症状でした。

ネネママさま☆

はじめまして(^^)
コメントどうもありがとうございました!

ねねちゃん・・・本当に本当によかったですね!
ネネママさまが諦めないで下さったから、今では普通の猫さんとして
幸せに暮らしているのですね。

そのように、症例の近い先例を教えていただけると、とても心強いです!
光生も、ねねちゃんのようにだんだん良くなって、普通の猫ちゃんとして
生きていけるのではないかって、私も思います!!

励ましのお言葉、どうもありがとうございました。
ネネママさまのような、素敵な里親様に巡り合えるよう気長に頑張ります(^^)

2014/07/16 (Wed) 09:54 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: 良かったです

たんぽぽさま☆

はじめまして(^^)
温かいお言葉ありがとうございます。

そうですよね、歩けない猫ちゃんも、その原因はさまざまですね。
光生は、たまたま歩けるまでに回復しましたので、それは本当にありがたいです。
光生本人の頑張りもあると思います(^^)

光生を見ていて思ったのは、歩けなくても目が見えなくても、
案外本人はそれに順応して幸せに暮らしているということです。
安全な環境と、愛情を注いでくれる相手がいれば、それだけできっと
幸せな猫生が送れますよね。

たんぽぽさまが救ってくださった猫ちゃんも、動物病院様にて
幸せに暮らしているのでしょうね。
すごく嬉しいです。
どうもありがとうございました(*^^*)

2014/07/16 (Wed) 09:58 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

うちもそうでした

はじめまして。くるねこさんの記事を拝見してきました。
うちの小鉄も事故にあって倒れているところを保護し
当時は頭蓋骨骨折で脳に障害が残り右半身不随になるかもと診断されましたが
メキメキ回復して健常猫とじゃれ合いのケンカで勝つほどにまで回復しました。
子猫の回復力ってすごいので光生くんもこの調子で
元気に育ってくれるといいなと思います。
うちには今3猫がおり、里親にはなれませんが
いいご縁があることお祈りいたします。
続報楽しみにしてますね

2014/07/16 (Wed) 16:11 | おかぼ #- | URL | 編集 | 返信

くるさんから着ました

はじめまして。
光生くん、すっごく可愛いですね。そしてイケにゃん(*^^*)
うちにも白黒の天使が居ますが、視力の弱い事などもろともせず今を生きています。
大好きなみかんちゃんと一緒にお迎えしてもらえたらいいね、と思ってましたらみかんちゃんはお家決まってしまったんですねー。
光生くんが淋しくなく幸せに楽しく過ごせる、優しい優しい運命の縁へ繋がりますよう 心から祈っています。

2014/07/16 (Wed) 20:18 | 水松 #- | URL | 編集 | 返信

Re: うちもそうでした

おかぼさま☆

はじめまして(^^)
とっても嬉しいコメントありがとうございます!!

そうなのですね。小鉄くんも、光生とほとんど同じような状態だったのですね。
今では同居猫ちゃんに勝つまでに・・・(!)
そういう先例を教えていただけると、とても嬉しいですし、
すごく励みになります。

光生の生きる力を信じて、おかぼさまのような優しい里親様と
巡り合えるまで、気長にご縁を待ちたいと思います。
このたびは、どうもありがとうございました(^^)

2014/07/17 (Thu) 16:03 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: くるさんから着ました

水松さま☆

こんにちは!
コメントありがとうございます~。
光生のコトをほめてくださって、ありがとうございます☆
かわいいねー、いいこだねーっていつも言ってますが(仮親ばかです)
「いけニャンだねー」は今までなかったので、これからはレパートリーに
くわえさせていただきますね(笑)

水松さまのおうちの白黒ちゃん、視力が弱いのですね。
でも、猫さんって、自分の状況をきちんと受け入れ、できる限りのことをして
とっても楽しそうに生きてくれますよね。
そんな姿を見られるのがすごく嬉しいです。

みかんちゃんとすごく仲良しで、みかんちゃんのほうが強いです(笑)
みかんちゃんそっくりの子を先日亡くされたという方とご縁が繋がりましたので、
彼女なりの幸せをつかんでほしいなと思います。

光生は、どんなご縁が待っているのかなあ。
温かいお言葉、お気持ち、本当にありがとうございます(^^)

2014/07/17 (Thu) 16:09 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

ふたたびお邪魔します

是非レパートリーに 加えて下さいませ笑
うちは眼科医曰く進行性網膜変性だそうで。随分早発見だったらしく獣医さんに良く分かったねとびっくりされたんですが、止める手立ては無いと言われ。暫くして西洋からはなれ、別アプローチで処方して、今は多分止まったようです。
そうなんです!本猫、そうだけど?位なんですよね。ちっともハンデとか思ってない。ほんと、見習う事が沢山です。嬉しいですよね…。
光生くんも経過を追って、頑張ってる姿に胸打たれました。保護して下さった方、ここまで繋いで下さったお二人に大感謝です。ありがとうございます。m(__)m(勿論他のにゃんに関わって下さった方々も同様ですが)
みかんちゃん、そうだったのですね。>_<淋しそうにはしておりませんか?
キャパと甲斐性があれば両手を広げてお迎えしたい位ですが、保護検討の子も居て。
光生くんにはのびのび過ごして欲しいですし!身勝手ですが、幸せになって欲しい。。
またお邪魔させていただきます^ ^
ありがとうございました。

2014/07/17 (Thu) 21:27 | 水松 #- | URL | 編集 | 返信

Re: ふたたびお邪魔します

水松さま☆

そうですか。。。進行性の網膜変性でも、進行を止めることができたのですね。
やっぱり、家族の愛ってすごい力ですよね。
本当に良かったです(^^)

光生とみかんは、今でもとっても仲良しです(^^)v
むしろ、みかんの方が強いですね~。
みかんちゃんはお盆にご家族がお迎えに来て下さいますので、
それまでの間は、光生と仲良く楽しく過ごしてほしいなと思います。

どうもありがとうございます(^^)

2014/07/23 (Wed) 10:10 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント