2013_10
26
(Sat)10:00

おばあちゃん 

今回の現場のおばあちゃん、Oさん。
昭和16年生まれの72歳。

一番古い人で40年位住んでいると言ってたから、築年数はそれ以上の、
六畳一間のアパートに一人で暮らしています。

おばあちゃんの人生。
結婚もして、子供2人にも恵まれた。
理容師の資格を取って、東京へ修行に行き、帰ってきてからは、
借りたお店だったけど、旦那さんと夫婦2人で23年間、床屋さんをやっていたんだって。

お客さんがとぎれず夜の12時ころに閉めたこともあって、
いつまでも店を開けとくから客が入ってくるんだって旦那さんに怒られたこともあったとか。

苦労したのよって言うおばあちゃん。
旦那さんと一緒になったばかりの頃は、それこそミカン箱をちゃぶ台にして、
揃っていたのは夫婦のお茶碗だけ。
一式そろうのに3年かかりましたって話してくれた。

お店と家事の両立が大変で、お味噌汁のことなんかで旦那さんに怒られたりすると、
お母さん、いいんだよって、息子さんが優しく庇ってくれたそうです。

とても優しい息子さんで、高校を卒業してからは、公共の団体に近い法人に就職でき、
お母さん、将来はお母さんは働かなくていいからね、僕が面倒見てあげるって言われてたんだって。

でも、就職して3ヶ月。まだ18歳という若さで亡くなってしまったんだそうです。
おばあちゃんは、とても受け入れられなくて、
バスに乗っていたり、買い物していたりするとき、
息子さんの後ろ姿に似ている人を見ると、いまだに駆け寄って顔を見たくなるって。。。

もともと腎臓の悪かった旦那さんを亡くし、
家出同然に出て行ってしまった娘さんは、今はご自身介護が必要な身。
月に一度は、おばあちゃんの方から娘さんを訪ねるそうです。
娘さんの旦那さんには、おばあちゃんの面倒は見ないと通告されているそうです。

おばあちゃん。
今までの人生で、一体何が悪かったというのかな。
何も悪くないんじゃないかな。
みんなが貧しかった時代を、頑張って生きてきただけなのに。

なのに、今。
暮らしていくのに、自分達がかけてきた年金だけじゃ生活出来なくて、
足りない分を生活保護のお世話になってる。
数年来嫌がらせを受けてきて、たまたま猫のことで私たちと知り合って、
行政に引っ越したいって言ったら、生活保護を打ち切るぞって言われる。
これから先もあなたの面倒を見るのは我々行政なんだから、言うこと聞きなさいと。

面倒を見るのは、担当者や担当課じゃない。業務としてお給料もらってそれを仕事にしているだけ。
みんなが払ってる税金で、みんなで少しずつ負担するってことだよ。
私たちが行ったら、名札を隠した担当者。あなた達のことじゃない。
自分の母親が同じ立場でも、同じ事が言えるのかな。


猫の事がなければ、知り合うことも無かったおばあちゃん。
最初に行った時に、ありがとうありがとうって言いながら、
くちゃくちゃに畳まれた5千円札を私に持たせようとしてきたおばあちゃん。
コーヒー牛乳あるから飲んで行きなって言われ、ゴンママさんと2人でごちそうになった。
自分で作った即席仏壇に、助けて下さいって毎日拝んでたんだって。


今回の件は、自分の母親にさえ関わりすぎ!って怒られました。
でも、おばあちゃんも猫たちも、他に方法がなかった。。。
ゴンママさんはじめ、多くのかたにご心配とご迷惑をおかけしていること、
本当に申し訳ありません。
皆さん一緒になって解決策を考えて下さり、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。


日曜日に、おばあちゃんの現場の最後の外猫ママと子猫の捕獲に行ってきます。
寒くなる前に保護できるといいのですが。。。

外猫ママの前回の子供であるラビット模様のラビ君。
ママに似てとっても可愛いお顔をしています。
2013102603333735e.jpg

おばあちゃんの家にゴハンを食べにきていたし、攻撃したりもしないいい子。
ただ、ママによる外猫教育が若干入っているようで、ビビりちゃん。
2013102603333854f.jpg

ビビりの中でも「固まり系」で、攻撃もないので、撫でることができました。
20131026033340070.jpg

現在でも絶賛里親様募集中ですが、やっぱり懐っこい子の方がいいと思うので、
しばらく我が家にステイさせて、性格改善プロジェクト(笑)をしようと思います。
20131026033344f34.jpg


おばあちゃんの引っ越し、ネックは行政。
ラビ君の性格改善プロジェクト、ネックはうちの旦那さんの了承(笑)!
こちらは、最後の手段はゴリ押しだ~~~~!







スポンサーサイト

コメント

がんばれラビくん!

かびごんさん、こんにちは!

こっぷちゃんに負けないようラビくんも
性格改善計画頑張れ〜‼︎(^-^)/

2013/10/26 (Sat) 12:25 | ノアママ | 編集 | 返信

頑張りますo(^-^)o

ノアママさん、こんにちは!
先日はどうもありがとうございました!

当初我が家に来る予定だったこっぷちん、大ちゃんママ宅で頑張ってますo(^-^)o
ラビくんもビビりが治って、素敵な里親様が見つかるよう、頑張ります~!

2013/10/26 (Sat) 14:19 | かびごん | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/26 (Sat) 14:35 | | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック