2014_09
04
(Thu)23:43

とある休日

先日、かびごんとかびごん夫のお休みが重なった日がありまして♪
一見仲良しな感じの(?)かびごん&かびごん夫。
近場ではありますが、お出かけしてきました☆


我が家にはチビ猫も含めて猫様方がいらっしゃいますので、もちろん日帰りです。
「いい子でお留守番しててね〜」と言い残して、人間はドライブへ♪


まずは山形県、大石田のそば街道にあるお店のうちの一軒。

こちらのお店は、そばつゆを割るものを大根の絞り汁か水か選べます。
ので、大根の絞り汁をオーダー。
DSC02760.jpg

無料のお通しもおいしいんですよ〜。
DSC02756.jpg

おいしそう〜☆これで「普通盛り」です。
DSC02763.jpg

こちらは「俺盛り」。男性用って感じ??
DSC02764.jpg


外の風景は、周りを囲む山々とそば畑。
DSC02778.jpg


おなかもいっぱいになったところで、近くにある日帰り温泉施設へ。

350円で温泉に入れる幸せ♪
東北っていいなあ〜〜(しみじみ)。


この温泉施設の売店で、桃が安く売ってました♪
これで400円!
DSC02876.jpg
小ぶりだけど、家で食べるには問題なーい☆


温泉施設の周りはこんな感じ。
DSC02784.jpg


田舎育ちのかびごん。
緑のある風景が大好きです。
周りに緑がないと落ち着かないんですよね。


帰りがけに「銀山温泉」に立ち寄ってきました!
DSC02843.jpg


地理に疎いかびごんでも、名前くらいは知っている銀山温泉。
とっても良い雰囲気のこじんまりした温泉街です。

DSC02836.jpg


ホントは泊まってみたいけど、現在いろいろ猫さん関係で出費がかさんでしまっているかびごん家。
宿泊できるまでには、もうちょっと時間がかかりそう〜。
でも、いつかは泊まりたーい!
DSC02856.jpg


せめて名物だけでも・・・ってことで、「くぢら餅」を買って帰りました☆
DSC02865.jpg


今回は散策だけだったけど、いつかまた訪れたい銀山温泉でした。




そうそう。1ヶ月くらい前になっちゃいますが、休日にこの方にお会いしてきました!


じゃーーーん☆
DSC01884.jpg


でっかい図体ながらビビリなわんこ、秋田犬の「ハチ」でーす☆


わろうとる〜(笑)かわゆいのう。
DSC01917.jpg

かわいいハチくん。
かびごんのことは、「自分よりちょっと(地位が)下の遊び相手」って思ってるみたい。
一応、「お手」はすんなりしてくれるようになりました(笑)
「おかわり」は、これから習得するようです。


また会いたいな〜。
いつ会えるかな〜。


次の休日は、久しぶりに福島のシェルターに行ってきます♪



☆おまけ☆

コウくんのつっこみ所満載な画像(笑)
DSC02418.jpg


やっぱりコウくんは可愛いな〜。

子猫は子猫だけの可愛さがありますが、おじいちゃん猫にはおじいちゃん猫にしか
醸し出せない可愛さがあるんですよね〜♪♪

コウくんには、幸せに、思いっきりかびごんに愛されて、長生きしてほしいな〜・・・
と思う今日このごろなのでした。



************************************
【ご支援に感謝致します】

仙台市にお住まいのK様より、ご支援物資をお送りいただきました。

猫さんたちの大好物をこんなに!
DSC02895.jpg
※友情出演 そら


K様は、ゴンママさんとかびごん交互に毎月物資をご支援下さいます。
本当にどうもありがとうございます。
大変大変助かります。

猫さんたちみんな、よろこんで食べています〜。
猫さんたちに代わってお礼申し上げます。


************************************



↓里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがクリックお願い致します↓

里親募集(猫) ブログランキングへ





スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

No title

銀山温泉!! パンフレットの写真みたい!私も泊まったことがないのですが、雪の季節に行ったらすごく情緒があってよかったです。

息抜きができてよかったわと思いきや、休みの日は福島に行かれるんですね!精力的だー。若さだ-。

2014/09/05 (Fri) 12:00 | krdddy #- | URL | 編集 | 返信

No title

と思ったら、違った。
『くぢら餅』なのね(笑)
"赤砂糖って何よ!?"とか、関係ないことをググってしまったけど、
いまいちよく分からなかった・・・。

桃、美味しそうだな~。
旦那さんとも相変わらず仲良しですなー。

そして、ハッちゃんも相変わらずかわいい♪
(写真でしか知らないけど)

2014/09/05 (Fri) 14:06 | りと #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

krdddyさま☆

おお~!
krdddyさまも、銀山温泉に行かれたことがあるのですね。
雪の季節も良さそうですね~☆
お散歩だけならタダだから(笑)、冬になったらまた行きたいです(^^)v

シェルターは久しぶりに日帰りでお世話に行くだけです~。
でもでも、やっぱり疲れるので、年齢には勝てません(笑)

2014/09/05 (Fri) 16:57 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

りとさま☆

そうなのよ。
鯨餅じゃなくて、「くぢら」らしい(笑)
白砂糖バージョンが売り切れてて、黒砂糖のを買ったのですが、
なんていうか、もっちりしてておいしいです。
どこかで食べたことがあるような感じなんだけど、思い出せない(笑)

ハチは可愛いのよ~。
すんごく大好き。

最初は、ハチに襲われていた私(笑)
あのときはワンコの扱いがぜんぜん分からなかったのよね。
今思えば、遊べ!っていうのだったんだけど、
なにしろ秋田犬の巨体に、自称145センチの私だから、
めっちゃ怖かった(笑)
今では仲良しだよー。

2014/09/05 (Fri) 17:00 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

東北観光に行かれたんですね(^^)
もう少しで紅葉シーズンだから鳴子温泉も良いかもです
そこにNEKOKESHIという猫こけしなるものがあるらいです。ほ…ほちい~
あと岩手の厳美渓と平泉も比較的近いです(^o^)

本多さん福島に来られてから、すっかりアイヌの長のようになられましたね。
こっち東北はかってアイヌの方が住んでたらしいです(でも大陸系から人が来る前は日本全土に住んでましたが)
震災前に本多さんみたいなボランティアさんが東北に欲しい人材だな~と思った事があったんですが、こちらに縁があったのかな…と後で思いました。不思議です。

2014/09/05 (Fri) 18:53 | T・M #a2H6GHBU | URL | 編集 | 返信

コウくん可愛い(^_^)
見えてるとこ全部焦げ茶(笑)

お蕎麦美味しそう(^_^)私大好きなんです!迷わず私も俺盛りですね!!!

旦那さんと時々でもデート出来ていて良かったです!
いつも凄く忙しいと思うので(;_;)
リフレッシュは大切ですからね♪

2014/09/06 (Sat) 07:34 | りんママ #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

T・Mさま

そうなんです~。ちょっとしたドライブでしたが、気分転換になりました(^^)
仙台に嫁に来て7年。
すっかり東北大好き人間です(笑)

鳴子もステキですよね!
にゃんこけしなるものは知りませんでした!
名前からしても可愛いに違いない!
次のドライブはにゃんこけしを求めて鳴子に決定~~♪

2014/09/09 (Tue) 09:32 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

りんママさま

コウくん、保護された当時は白っぽい色のシャム系だったのですが、
かびごん家にきてからどんどん茶色の猫になっていきました(爆)
なぜだろう・・・。
シャム猫 色 変化 と調べても、私のつたない検索能力ではヒットしません(爆)

おそば、このあたりはおいしい所が多いです(^^)
俺盛り、ぜひチャレンジしてください~☆

2014/09/09 (Tue) 09:34 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

ねこけし

ごめんなさい、後で調べたらもしかしたらネット販売かもしれないみたいです(;^_^A
鳴子で作ってるのは本当みたいです
ガラケーなのでお店のHP見れません(>_<)
可愛いので「NEKOKESHI」で検索してみて下さい。
鳴子は、紅葉見ながら日帰り温泉も乙ですよ
きっと旦那様とラブラブ度も増す事でしょう。イヒッ。

他の方へのコメント拝見して思い当たる事あったのでちょっと失礼しつつ、シャム猫って毛の濃度変化ありますね
昔、若猫だったうちの子、背中の白い毛が日差しの強い日外から帰ってきたら日に焼けたみたいに黒さが増してました。
年を取ると季節の変わり目に白髪見たいに白毛が目立つ時もあります。
今は高齢なので顔が白髪だらけです(笑)

2014/09/09 (Tue) 15:37 | T・M #a2H6GHBU | URL | 編集 | 返信

Re: ねこけし

T・Mさま

わざわざありがとうございます!
私もネットで調べたら、もう販売してないみたいですね。
でも、めーーーーっちゃ可愛い!!
もっと造ってくれーーーって心から思いました(笑)

コウくんの毛色の変化、そうですか。
寒くなると黒くなると聞いたことがあったのですが、
コウくんは夏でも黒い(笑)
猫も犬も人間も、年を取ると白髪になるのは同じですね(笑)
ルナちゃんも推定5歳くらいで、だんだん白髪が出てきました。

コウくん、次の生え換わりでどんな色になるのかとっても気になる今日この頃です。

2014/09/10 (Wed) 11:17 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント