2014_10
28
(Tue)20:36

肉球レポート ココ(光生)編〜祈りよ、届け〜

もう1ヶ月ほど前になってしまいますが、9月19日、ココ(光生)ママにお招きを受けて、
ココの様子を見がてら、ココママのおうちに遊びに行かせていただきました(^^)


ココは幸せいっぱいに過ごしていました(*^^*)


大好きなキキお兄ちゃんに可愛がってもらって・・・
DSC03407.jpg


もちろん、ペロペロ魔のココもお兄ちゃんを毛繕い。
DSC03425.jpg


そんなお兄ちゃんも、ママには甘えるっていう(笑)
DSC03461.jpg


今年9歳のキキお兄ちゃん。優しいお顔しているでしょ?
DSC03431.jpg


ふたりとも、ママのことが大好き♪
DSC03497.jpg


ココは遊び盛り!キキお兄ちゃんを押しのけて(?)遊んでます(笑)
DSC03501.jpg


玄関で、お気に入りのねずみさんのおもちゃで遊ぶココ。かわゆい(*^^*)
DSC03518.jpg


かびごんの靴の中にねずみさんを入れるココ(爆)。
DSC03530.jpg


遊びに夢中で、かびごんからのお腹モミモミもなんのその(笑)。
DSC03553.jpg


キキお兄ちゃんとママに可愛がられて、ココはとっても幸せに暮らしていました。
ココの様子を見て、とても安心すると共に、本当に良かった・・・と嬉しく思っていた9月。


しかし、つい先日・・・。


ココママから、1件の留守番電話が入っていました。。。
「ココが、腹水が貯留してしまい、T動物病院でFIPと診断されました」というものだったのです。。。


FIPとは、「猫伝染性腹膜炎」のことです。
もともとは、「コロナウイルス」という、どこにでも存在する、
そしてとても弱いウイルス(石けんやアルコールで死滅してしまいます)が原因なのですが、
そのコロナウイルスが、何らかの原因で突然悪性化し、FIPとなってしまうのです。
DSC05091.jpg

多くの猫さんと接する方なら、誰でも一度は耳にする病、FIP。
それは、治療法がなく、致死率100%と言われる恐ろしい病であり、
確定診断の難しい病気でもあります。

血液検査の結果と、抗体価検査の結果から判断する方法、
ウェットタイプの場合は腹水の成分から判断する方法等々。
一般的に抗体価400以上でFIPの疑いが強まりますが、抗体価検査だけしてもあまり意味はないようです。

ゴンママさんも、過去にこの病で猫さんを亡くしていますが、
抗体価100でもなくなった子がいた反面、抗体価16400でも元気な子もいました。


ココの場合は、既に腹水がたまっているのでFIPだとしたらウェットタイプということになります。
しかし、ココはもともと肝臓の数値が良くなかったこともあり、
肝臓由来の他の病気が原因での腹水ではないのか・・・と、諦めずに検査結果を待つつもりです。。。


でも・・・人間と同じで、やはり腹水が貯留している以上、余後はあまり良くないと思われます・・・。


先週土日、検査もあってココママからココをお預かり致しました。
DSC05045.jpg


箱座りココ。こんなに可愛い・・・。
DSC05047.jpg


まだ元気に歩いたり、
DSC05051.jpg


お水を飲んだり
DSC05114.jpg


のんびりくつろいだりできるんです。
DSC05055.jpg


ただ、食欲はだんだん落ちてきておりまして。食べられるものを少しずつあげました。
DSC05065.jpg
カリカリは気に入ったみたいで完食。ちゅーるもペロリとたいらげてくれました。


おしっこも。。。ベントナイト製の猫砂の色が異常です。
DSC05057.jpg


ちょうどトイレ以外でおしっこしたので、シリンジで取れました。黄疸が出てます。
DSC05059.jpg
病院で検査したら、蛋白が出ているとのこと。



T犬猫病院の先生からは、血液検査の結果からは「かなり疑わしい」と言われました。
あとは抗体価検査の結果待ちです。

エコーで見ていただきましたが、腹水もかなりドロドロしたものだったとのこと。
腹膜も炎症を起こして腫れているそうです。。。


決して希望は捨てないけれど・・・
でも・・・

なんで光生なのかな・・・。


下半身不随や盲目状態を脱して、やっとこれから幸せになれる!というところだったのに・・・。


今でもこんなに可愛いのに。
DSC05084.jpg


本人はね、まだ元気みたいです。毛繕いもしてます。
DSC05082.jpg


でもやっぱり、腹水がかなりたまっているので苦しいと思います。
DSC05104.jpg


皆様のおうちの猫ちゃんも、お腹の下の方の両側が膨らんで来たら要注意です。
「太ったかな?」くらいの状態から、どんどん腹水貯留という事態になりかねません。
おかしいかなと思ったら、ぜひすぐに病院に連れて行ってあげて下さい。
DSC05109.jpg


肝臓由来だったにしろ、FIPだったにしろ、こればっかりは誰のせいでもありません。
ただただ・・・なんで光生みたいないい子を・・・と思うだけです。

にゃんこの神様に聞きたい。
どうしてこんなにいい子を、早く連れて行こうとするの?
まだまだ、私たちはココと一緒にいたいよ。
もっともっといろんなこと一緒にして、可愛い姿を見たいし、成長を見たいんです。。。


ゴンママさんもいつも言ってます。
「いい子ほど、FIPになるんだよね」って。

すごくいい子だから、にゃんこの神様も可愛くて、早く呼び戻そうとするのかな。。。


可愛い可愛い愛おしいココ。どうか、少しでも長く一緒にいられますように。
少しでも苦しくありませんように。
少しでも幸せに生きてくれますように。
DSC05128.jpg



今現在、まだFIP抗体価検査の結果待ちです。

私もゴンママもココママも、できる限りのことをして行きますので、
どうか皆様、ココに元気玉を送ってあげて下さい。

まだまだ、ココは元気に可愛く暮らしてます。
その時間が、少しでも長く続くように・・・。






↓里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがクリックお願い致します↓

里親募集(猫) ブログランキングへ




スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

頑張れ ココちゃん!

お久しぶりです。
そうでしたか、ココちゃんが…

でもまだハッキリ結果が出た訳ではありません。
絶対 大丈夫!大丈夫!大丈夫!大丈夫〜!

私も猫神さまに祈ってます。
必ず良い結果だと、確信してます。
頑張れ!ココちゃんp(^_^)q

2014/10/28 (Tue) 22:34 | tama #- | URL | 編集 | 返信

No title

にゃんこの神さま、お願いですから
どうか光生くんをそんなに急いで連れて行かないで下さい!!
少しでも長くココママさんやかびごんさんのもとにおいて下さい!!

2014/10/29 (Wed) 00:41 | まち #jYlvShEg | URL | 編集 | 返信

頑張れ!

私も神様に祈っています。

ここちゃん頑張れ!!

2014/10/29 (Wed) 09:13 | こっこみか #- | URL | 編集 | 返信

No title

読んでびっくりしました。
ココちゃんの幸せ肉球通信だと思ったら・・・
下半身不随、水頭症の疑いから頑張ってココママやキキお兄ちゃんとの
幸せな家族を手に入れてこれからもっともっと元気に暮らしていくと
思っていたのに・・・FIPとは。。。
かびごんさんやココママさん、ゴンママさんみんなのココちゃんに
対する愛情が奇跡を起こしてくれる事を祈っています。
にゃんこの神様!!ココちゃんを助けて下さい。お願いします!!

2014/10/29 (Wed) 09:18 | ぴろ #- | URL | 編集 | 返信

大変ショックです。
どうして一匹に色々な試練を与えるのか。
世の中は不公平だとつくづく思います。
こんなに可愛くて、こんなにみんなに幸せをくれる子なのに。

2014/10/29 (Wed) 10:21 | りんママ #- | URL | 編集 | 返信

No title

はじめまして。

ずいぶん前からゴンママさんのブロでかびごんさんのブログを知り、愛に溢れたお二人を尊敬しつつ、いつも読ませていただいてます。

コメントしたりするのが苦手なもので、今までコメントをしたことはないんですが、今回は、ちょっと、あまりにも……

読んでいて涙がでてきました。


遠く鳥取の地から、祈ってます。ひたすらに。

これからもずっとココくんが幸せでありますように…




2014/10/29 (Wed) 14:38 | C.M #- | URL | 編集 | 返信

No title

ココちゃん、頑張れ!
少しでもいい方向に向かうように願ってやみません。どうぞかびごんさん、ココママさん、ゴンママさんの思いが通じますように。

2014/10/29 (Wed) 15:13 | krdddy #- | URL | 編集 | 返信

No title

ゴンママさんやかびごんさんのおかげで幸せになったと思っていたのに。。。
でも今回もきっと乗り越えてくれると信じています。
頑張ってね、ココちゃん~祈っています。

2014/10/29 (Wed) 19:10 | M@世田谷 #ZxXOt7Ek | URL | 編集 | 返信

光生君がFIPの疑いとは・・・
ゴンママさんのおっしゃる通り、私が見聞した範囲でも優しくて繊細な子ほどこの病気に襲われるような気がします。
猫神様は時として残酷。
光生君改めココちゃんを心配している人は沢山います。奇跡を下さい。

2014/10/30 (Thu) 00:52 | チャリママ #- | URL | 編集 | 返信

Re: 頑張れ ココちゃん!

tamaさま

応援ありがとうございます。
ココ・・・まだ結果が出たわけではないのだから、
今からそんなに暗くなっていてはいけないですよね。

tamaさんのところのサビちゃんに素敵なご縁がありますように。

2014/10/30 (Thu) 10:15 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

まちさん

ありがとうございます。
まさか、よりによってFIPとは・・・。
ほんと、なんででしょうねえ。
なんで光生ばっかりこんなことになるんでしょうね。。。
ココママとも、考えるとお互い泣いちゃうから、
ココが元気に過ごしているうちは、明るく過ごそうと話しました。
優しいお気持ちありがとうございます。

2014/10/30 (Thu) 10:17 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: 頑張れ!

こっこみかさま

どうもありがとうございます。
こうやってたくさんの方に祈っていただけて、
そういう意味では光生はとても幸せなにゃんこですよね。

まだ結果待ちですが・・・ココには少しでも長く幸せを感じてほしいです。

2014/10/30 (Thu) 10:18 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

ぴろさま

温かいお言葉、本当にどうもありがとうございます。
そうなんです・・・。
まさかFIPとは・・・。
水頭症疑いを乗り越えたのに、次に待っているのはFIPなんて、
ほんとに辛すぎます(涙)
たくさんの方に応援していただいてほんとに感謝です。
ココには、少しでも長い時間幸せに生きてもらいたいです。

2014/10/30 (Thu) 10:19 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

りんママさま

ほんとにそうですね・・・。
どうして光生1匹だけに、こんなにたくさん試練を与えるんだろう。
しかも、今度は乗り越えることができない病なんて・・・。
ココのことを想うとつらいです。

少しでも長く幸せを感じてもらえるよう、ココを囲む3人のママたちは
頑張らないといけないですね。

2014/10/30 (Thu) 10:21 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

C・Mさま

はじめまして(^^)
とても温かいコメントをどうもありがとうございます。
C・Mさまのコメントを読んで、つい私も涙が出てしまいました。

ココは、道路の真ん中で孤独に車に引かれて亡くなる運命だったのかもしれない。
でも、運よく保護されて、巡り巡ってウチに来て、
チビチビ時代はみかんと一緒にたくさん遊んで、コウくんや大人の猫にも可愛がられて、
里親さんが見つかってママとキキお兄ちゃんに可愛がられて・・・
そう考えると、ココのこれまでのニャン生は幸せだったかもしれないと思いますが、

でもやっぱり、これからもっともっとたくさん幸せになる環境だったのに・・・と思うと、
どうしてもにゃんこの神様へのうらみ節になってしまいます。。。

こんなにたくさんの方に応援していただいてるココだから、
少しでも長く幸せな時間を過ごさせてあげたいと思います。
本当にどうもありがとうございます。

2014/10/30 (Thu) 10:25 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

krdddyさま

どうもありがとうございます。
みんなの気持ち、ココに届くと思います。
3人のママたちも、ココが苦しくなく幸せに過ごせるように
頑張りますね。

2014/10/30 (Thu) 10:26 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

M@世田谷さま

優しいお気持ちありがとうございます。
腹水が溜まっている以上、なかなか難しいかなと覚悟していますが、
せめて、命ある間は幸せに過ごさせてあげたいと思います。

2014/10/30 (Thu) 10:27 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

チャリママさま

そうですよね・・・。
いい子ほど、なぜかFIPになるんですよね。。。
ストレス由来だっていうけど、なるべくストレスかけないように過ごさせてあげても、
その子にとって何がストレスになるかということはなかなか計り知れないですよね。
ココも、まわりのみんなに可愛がられて幸せいっぱいな感じなのですが・・・。

FIPからの腹水でないことを祈ります。
でも、肝臓系だったとしても間にあうかな・・・。、
子猫だから進行が早いとも考えられるし、子猫だからまだ間に合うとも考えられますよね。
とりあえず、できる限り最善を尽くします。

優しいお気持ちどうもありがとうございます。

2014/10/30 (Thu) 10:30 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

No title

かわいいかわいいココちゃんにばかり、なんでこんなつらいことが起こるのでしょう。。
読んでいて、涙が止まりませんでした。

憎きFIP。
チャリママさんやがびごんさんがおっしゃるとおり、私の周りでもFIPになってしまった子は、本当に良い子ばかりです。
この病気の特効薬やワクチンが一刻も早く開発されるのを祈るばかりです。

ココちゃん、静岡ともカラーリングが似ていて、性格も顔もかわいくて登場するのをとても楽しみにしています。

でも、まだ分からないですものね!!!
横浜からも、ココちゃんが少しでも長く元気で楽しく過ごせるよう、心からお祈りしています!!!!

2014/11/04 (Tue) 10:17 | まるこ #D5x4/Wuw | URL | 編集 | 返信

Re: No title

まるこさま

温かいコメント、どうもありがとうございました。

そうですよね、FIPってなぜか良い子ばかりなるんですよね・・・。
本当に憎い病です。。。
この病気が一刻も早く解明され、ワクチンや治療法が作られることを
私も心から望みます。

これからも、おでんファミリーの可愛いブログを楽しみに覗かせていただきますね(^^)

2014/11/11 (Tue) 13:23 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント