2014_11
07
(Fri)10:34

肉球通信☆ まめ丸(くるり)編

えーと、大変重要なお知らせです。

「ガラケーを愛しているから、ぜったいにスマホにはしない!!」 と周囲に豪語していた
某か○ごんさんが・・・、とうとうスマホに機種変しちゃいました!!!

つきましては、今までlineとかで連絡を取ろうにも、やたら確認が遅い!画像が送れない!などと
ご不便をおかけしておりました一部の里親様や数少ないご友人の皆様におかれましては、
これからは比較的連絡しやすくなると思われます。

が。しかし。
「もうほんとーに、なんなんでしょーね!!」って言いたくなるくらい、
スマホの文字打ちむずかしーーーーーー(涙)!!

これって、ガラケーからスマホに替えたときにみんなが通る道なんですかね。。。

というわけで、連絡は取りやすくなった(かもしれない)けど、
使い方がサッパリ分からないのと、文字を打つのが超絶遅いので、
メールやラインのお返事は結局今までどおりモタモタしちゃいます、ごめんなさい(爆)

重要でもなんでもなければ、そんなことブログで言うな!っていうおハナシでした。



さて本日は、10月なかばにいただいておりました まめ丸(くるり)くん の幸せ肉球通信です♪

生後1カ月半くらいのすんごく可愛い~♪ときにお婿にいったまめ丸くん。
その後、どうなったかというと・・・☆ 


*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

まめ丸は、すっかりやんちゃの甘えん坊ストーカーと化しています(笑)
どこにでも付いてきて、まるで犬みたいです(゚o゚;

体重は1.4キロ位になり、来たときは登れなかったところに
今では軽々とジャンプするようになりました(*^▽^*)
DSC_0314.jpg




子供ともすっかり打ち解け、多分まめ丸はお兄ちゃんは自分と同じ兄弟で、
次男は動くおもちゃのような存在だと思ってるみたいです(^-^;
DSC_0308.jpg



まだ赤ちゃんなので甘噛みの躾に苦戦中ですが、ネット等で調べ奮闘中です!
(もしこつなど有りましたら教えて下さい)

先日、ワクチン接種しました。
余程キャリーバッグから出たかったのか、鼻の頭が擦り剥けてしまいました(T_T)

去勢手術は今の所1月頃にする予定です☆


★☆U様家のイケメン男子(←これホント!)4人・・・というか3人と1匹?!勢ぞろい☆★
DSC_0317.jpg


*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

→U様、まめ丸くんの成長した様子をお知らせ下さり、どうもありがとうございました!
 チビチビだった頃のイケメン子猫の面影そのまま、可愛く成長していますね~♪

 赤ちゃんである弟くんと一緒に寝ている姿、まさに「U家の3男」って感じですね(笑)
 こうやって、小さな頃から一緒に育った兄弟はきっと大きくなっても絆が強いんだろうなあ、
 幼いうちから動物をいつくしみながら育った子は、心の優しい人になるんだろうな、、、って
 とても微笑ましく拝見致しました(^^)


 ご質問いただきました「甘噛み」の件なのですが
 (メールのお返事に書きそびれました、ごめんなさい)
 正しいやりかたかは不明ですが、経験上効果的なのは

 甘噛みされたとき、子猫に「私は今痛い思いをしてるのよ」というのを教えることが大切です。
 かびごんの場合、
●子猫同士がとっくみあって遊んでいるときに、「痛い!」という声を出す鳴き声をまねて
 噛まれたらその場で「きゃっ」と鳴きます(かびごんがね)

 ただね、この鳴き方、文字で伝えるのがムズカシイ。。。
 文字で書くと「きゃっ」なんだけど、うーん、なんていうか、
 おさるさんの短い「きゃっきゃ」って感じの鳴き方に似てるかな??そんな感じです。
 
 実際に子猫同士の取っ組み合いを見たことがある方なら分かると思うんですが(汗)
 あれと同じ声を、噛まれた人間も出すわけです。
 そうすると、たいていの場合は甘噛みをやめてくれます。

 現在かびごん家にいるニーナちゃん。超絶甘えっ子でゴロゴロ言いながらなめてくれるのですが、
 何故か、なめた最後に甘噛みするんですよね(笑)
 というわけで、噛まれたら「きゃっ」と鳴くを繰り返したら、1日でやらなくなりました。


●それから、噛まれたときに「痛い!」と言って(これは日本語でOK)すぐに手をひっこめ、
 その直後からしばらく猫ちゃんを構わないようにします。
 「甘噛みする=どうやらママは嫌みたい、構ってもらえなくなっちゃう」と覚えてもらう手です。
 ネットや飼育書なんかは、こっちが書かれていることが多いんじゃないでしょうか?

 ぜひ試してみてくださいませ☆

 これからもまめ丸くんの成長を楽しみにしています☆
 どうもありがとうございました!







↓里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがクリックお願い致します↓

里親募集(猫) ブログランキングへ




スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

No title

何でだ~!かびごんさん、ガラケー派だと思ってたのにい(泣)
私はガラケーが廃止になるまで使う覚悟です。

U様、本当にハンサム一家ではないですか!
まめ丸くんと赤ちゃんの写真すっごくイイ!

2014/11/07 (Fri) 13:23 | krdddy #- | URL | 編集 | 返信

スマホ

慣れれば文字入力はガラケーよりずっと楽ですよ(^^)v頑張れ~
ご近所で家族全員初の猫飼いのお宅が、甘噛みに悩んでおりました。
早速ラインで「キャッ」を送信致しましたm(_ _)m

2014/11/07 (Fri) 13:37 | チャリママ #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

krdddyさま

私もガラケーをこよなく愛していたのですが、いかんせん通話料が高いというのがあり、
(ゴンママさんとのLOVEトークが多いのですw)
泣く泣く(?)カケホを頼ってスマホに致しました。
おかげさまで、携帯代が超安くなる予定です!!

まだまだスマホ分からなすぎて泣けてきますが、
なにげに便利さにほだされそうになっております(爆)
krdddyさんもスマホいかがすか~~(悪魔のささやきw)


まめ丸くんファミリー、ほんとにステキなご家族です☆
一番の権力者は、おそらく美人なママだと思われます(笑)
まめ丸、幸せいっぱいで嬉しいです♪

2014/11/11 (Tue) 14:38 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: スマホ

チャリママさま

まだまだ文字打ちに慣れないです。
PCのほうが一億倍早い(TT)
でも、カケホのおかげでケータイ代安くなりそうでよかったです。

甘噛みは、、小さいうちの方が(子猫すぎるとアレですが)やめてくれる率は高くなると思います。
根気よく「きゃ」を頑張ってみてください(^^)
「きゃ」と「うき~~」の間かな?
しつけは愛情と根気ですよね☆

2014/11/11 (Tue) 14:40 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント