2014_11
11
(Tue)13:12

肉球通信☆ 小花ちゃん編

どもども。

さすがに仙台も朝晩かなりひんやりするようになりまして、
昨日やっとこさ(かびごん夫が)ふとんを初冬用に切り替えました。

寒くなって来て、お布団に入って来る猫さんの数も増え、
ますます寝がえりが打てなくて腕枕による肩こりがひどくなっている今日この頃です(笑)


最近の陣容は、といいますと、
●右腕を腕枕にして・・・ルナちゃん 又は コウくん
●左腕を腕枕にして・・・コウくん 又は ルナちゃん
●腹の上に・・・颯太
●足の間に・・・ニーナ
●たまに、布団の上のかびごんの横っ腹に寄りそうように・・・マミ竜

で、朝ごはん近くになると、「朝ごはん用かびごん起こし係」であるレオくんが枕の上に陣取り、
「痛すぎはしないけど、でもやっぱり痛いですからー!」っていう絶妙な力加減で
カリッカリッとかびごんの頭をひっかく・・・

・・・という感じです。


ちょっとおもしろいなあと思うのは、どうやら猫ズの中では
「腕枕」=一番ランクが上 
という意識があるようなんですよ。

たとえばね、かびごんが寝ようとベッドに入ると、それを一番最初に見つけるのは
ストーカー颯太。
かびごんがおふとんを上げて「おいでおいで」すると、中に入ってきます。
そしておもむろに くるっと 向きを変えて腕枕・・・という運びになるのですが、

その後、コウくんが後から入ってきたりすると、
颯太が腕枕をコウくんに譲って、自分はかびごんのおなかの上に移動するわけです。

ここで、
颯太 < コウくん

なんだなあ、ということが分かります。


ところが、その後にルナちゃんが入ってきたりすると・・・
なんと!!

右側に腕枕しているコウくんがいるから、左側のふとんを上げてあげるのですが、
どうやら「反対側」はお気に召さないルナ姫さま。

びっくりなコトに、
かびごんに寄りそって寝ているコウくんの、さらに内側 に入ってくるんです!!

つまりね、ルナちゃんは、コウくんを押しのけて、よりかびごんにぴったりくっつける内側に陣取るんですよwww
さすが姫(笑)!!

コウくんのほうも、最初は黙って内側を譲るのですが、
やっぱりかびごんにぴったりくっつきたい甘えんぼな彼は、やむなく反対側の腕に回るのでした(笑)


・・・というわけで、
コウくん < ルナちゃん

という力関係(?)が如実に表れてくるわけです(笑)


こういうのひとつ見ても、猫さまとの暮らしは楽しいですよね♪
みなさまのおうちの猫ちゃんたち、冬のお布団陣取り合戦はいかがでしょうか??



さて本日は、孤高の美人にゃんこから甘えんぼなプリンセスに華麗なる変身を遂げた
「小花ちゃん」の肉球通信です☆

写真家でいらっしゃる里親様の、美しい画像もご堪能くださいませ~~♪♪


* * * 10月17日にいただいたメール * * *

近況をお知らせします。
小花ちゃん、我が家にもすっかり慣れて毎日穏やかに過ごしています(^^)
6Y6A5340.jpg

6Y6A5604.jpg



私が言っていることもよく理解し、よく食べ、とても元気です。
6Y6A5571.jpg

6Y6A5583.jpg



猫さんは食べ物を結構選り好みするイメージがあったのですが、
そんなことは全く無く、朝はごはんコールで起こされ、
私がちょっとでもキッチンへ行くとごはん直後でも
「わたしの?わたしのよね?」と足元にまとわりついてきます。。(笑)

気が向けば夫にも触らせてくれるようになりました。
図に乗ってずっと撫でていると爪を出さない猫パンチが飛んできますが(笑)、かなり良好な関係になってきました。

私ともべったりではありませんが、同じ部屋にいるほうが良いらしく、大抵私の近くで寛いでいます。
小花ちゃんの中では一日一回お膝乗りタイムがあるらしく、
たまに1時間くらい居られて足が痺れるときがあります・・・(笑)
6Y6A5563.jpg

6Y6A5594.jpg



そういえば小花ちゃん、今更ですがよく見ると三毛ちゃんなのですね。
顔周りやお尻まわりにベージュやブラウンが入っていたりして、かなりのお洒落さんです(^^)
14110601.jpg



写真も添付しますが、instagramにできるだけ毎日小花ちゃんの写真をアップするようにしているので、
よろしかったらご覧になってください。↓
http://instagram.com/damonmina



* * * 11月6日にいただいたメール * * *

先日膝に乗ってくるようになったと申し上げましたが、
日々私の膝は小花専用ベッドになりつつあります。。
1411063.jpg



PCチェアに座れば膝に乗り作業の邪魔をし、ソファに座れば何時間も動かず・・・
どかそうとすると「イヤーッ!」と本当に言うのです(笑)
わがままでかわゆいお姫様っぷりをどんどん発揮しています。

それに伴い、最近週1ペースでお布団におしっこをするようになってしまいました。
大抵干したあとで、ものすごく楽しそうにモフモフモフッと転げまわったあと「ジャー・・・」と。

猫砂はまめに全とっかえするようにはしていましたが、
トイレの丸洗いをちょっと怠っていたのでそれが原因かなぁと思い、
もうひとつトイレを増やして洗って、砂も変えて・・と様子をみたいと思います。

しかし、皆さん必ず通る道なのですね(笑)
本当に猫はいろんな性格や好みがあるものなのだなぁと改めて思いました。
おかげで布団もソファもふかふかだと思って(笑)色々試してみたいと思います。

そういえば最近はお膝でかわいがるだけで、あまりおもちゃで遊んであげてなかったので、
小花の不満を解消すべく色んなアプローチで行きたいと思います!


でも膝に小花がいると、そんなことどうでも良くなってしまうほど可愛く思います。
私にも夫にも、かけがえの無い存在です。
6Y6A5591.jpg



そうそう、最近では外出していて帰宅するとダッシュでお迎えにきてくれるようになりました。
これからもどんどん甘えん坊を発揮していくのだろうなと思うと楽しみです。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

→D様、美しすぎる小花ちゃんの美しすぎる画像の数々、ステキです~~!!
 どうしたらこんなにキレイに撮れるんでしょうか?!ほれぼれしちゃいます(*^^*)
 そして、お鼻ペロの小花ちゃんもきゃわゆーーーーい!!

 かびごん家では、他の猫さんがイヤで、甘えたいそぶりは見せてくれるものの、
 お膝にはあまり乗ってくれなかった小花ちゃん。
 こうやってD様からいただいたメールを拝見すると、小花ちゃんだけの
 本当に居心地良い居場所が 見つかってよかったなあと心から思いました。

 
 また、おふとんやソファでの粗相の件、ご迷惑をおかけし本当に申し訳ございません。
 それでも愛情たっぷりに見守ってくださり、小花ちゃんに寄りそって改善方法を考えて下さって
 深く感謝致します。
 
 お布団やソファ、ブランケットなど「やわらかいもの」へのおしっこは、
 猫飼いさんなら誰でも通る道ですが(涙)、
 やはりその時その時困ってしまうものですよね。
 小花ちゃんがきちんとトイレだけでしてくれるようになりますよう、私も願っています。






↓里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがクリックお願い致します↓

里親募集(猫) ブログランキングへ





スポンサーサイト

コメント

たぶん解決!です

かびごんさん、ご紹介ありがとうございます!お陰さまでトイレの見直しでざぶざぶ(笑)してくれるようになりました〜。トレー部分がボール紙だったのでプラスチックのものに変えたらたいそうお喜びでした!インスタも解決したようでよかったです。あちらでもどうぞよろしくお願いします(^^)

2014/11/12 (Wed) 08:08 | Mina Daimon | 編集 | 返信

Re: たぶん解決!です

Mina Daimonさま☆

わ~!おしっこ問題解決ですか!良かったです~~!
叱ったりせずに、愛情いっぱいに見守り、解決策を考えてくださって
本当にありがとうございました。

トイレのトレー部分がボール紙だからイヤだったなんて・・・
猫様の心はムズカシイ・・・(爆)
何でも試してみるものですねえ。
ほんとにありがとうございます☆

おかげさまで、インスタも解決しました(笑)
Daimonさまの画像、とっても素敵で大好きです~。
これからもどうぞよろしくお願い致します☆

2014/11/12 (Wed) 17:08 | かびごん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント