2014_12
06
(Sat)12:00

コルゴのはなし

先日まで、夫と冬の夏休み(?)を取っておりました。


最近、精神的に本当に疲れてしまっていて、何度もゴンママさんに
「ごめんなさい、私もう無理です。これ以上この活動続けられません」って言おうか迷っていました。

1年間がむしゃらに突っ走りすぎて、オーバーワークで頑張りすぎちゃったんでしょうね。
自分の中で、「もう頑張れない」ところまで来ていたんです。



そんな限界状態だったので、
夫と過ごす夏休みは、「何も考えずに自然に囲まれてのんびりする時間を取ろう」と思いました。



自然に囲まれた場所で・・・
DSC05770.jpg


DSC05827.jpg


っていうと聞こえはいいですが(笑)、とても田舎で、

木と
DSC05678.jpg


DSC05826.jpg


海と
DSC05798.jpg


DSC05841.jpg


(海の中は、透明度はそれほどありません。でも浅瀬の近い場所にサンゴがたくさんあります。)
DSC00632.jpg



生き物以外あまりいない場所(笑)です。
DSC05764.jpg


DSC05867.jpg



でも、いろいろな野生生物がたくさんいて、とても素晴らしい場所でした。
DSC00644.jpg


DSC00481.jpg



この動物。すっごく愛らしいフォルムなのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?
DSC05782.jpg



ホテル主催のネイチャーウォークが毎日無料で行われていて、それに行ってきたのですが。

英語でネイチャーガイドさんが色々説明してくれるのです。

・このホテルの敷地には、ムササビやリス、もちろんサルもたくさんいます。
・このホテルでよくみられる5大動物に、「コルゴ」がいますね~。夜行性です。
・フライングスネークも出ますよ。
・奥の森にはコブラも出ます。
・ナショナルジオグラシックチャンネルのクルーたちも、このホテルの森に撮影に来ています。
・危険な植物もあるので、植物にみだりに触らないでくださいね。

などなど。

って言っても、私も夫も英語ダメダメなので、説明の4割くらいしか分かってないと思います(笑)


私たちが参加したときは、他に5人の方がネイチャーウォークに参加していたのですが、
ガイドさんが「見てみて、この木に親子のコルゴがいますよ」と説明したら、
皆さん「うんうん」ってうなずいてるわけですよ。

そこで、「コルゴ」と説明されたのが、さっきの動物なんです。


毛が生えてて、小さな赤い耳にまーるいおめめ。木にしがみついててすごく可愛い。
DSC05781.jpg



でも。

「コルゴ」ってなんぞや???
【colgo】って聞こえたので調べてみるも、ヒットなし。
私の乏しい英単語の知識には、「コルゴ」という言葉は出てこない~。

ホテルの部屋に帰って「コルゴ」と調べても、「ゴルゴ13」の画像とかしか出てこない(爆)


ホテルの敷地内の森をお散歩していて、またもや「コルゴ」に遭遇。
かわゆいのう。
DSC05815.jpg


「なんなんだ~、コルゴってなんなんだ~。」と、かびごんがモンモンとする中・・・

結局、かびごん夫が調べてくれました!!
「コルゴ」は 【colugo】 だった~~。
(よく考えればそりゃそうですよね、子音入れろってハナシです)

ウィキ様

こんなサイトも☆


私たちが見たのは、「(マレー)ヒヨケザル」だったのですね。
「ヒヨケザル」というものを私は初めて知ったので、当然「コルゴ」も分からないわけでした。

滞在中にすっきりできて良かった~。
グッジョブかびごん夫!!



最終日、ホテルのプライベートビーチでのんびりしていたら!

ほんの50センチくらいのところで、ファミリーが葉っぱを食べにやってきました。
DSC05897.jpg

DSC05913.jpg



夢中で写真を撮っていたら、同じくカメラを提げたご婦人が。
DSC05902.jpg


片言の英語でお話しつつ、こちらのご婦人が「ベイビーがいるよ!」と教えてくれました。
ちっちゃい!可愛い!
DSC05925.jpg




惜しむらくは、この日が最終日だったから、荷造り済み荷物にズームレンズをしまってしまい、
標準レンズしか付けてなかったこと~~(><)




ひたすらのんびりして、綺麗な景色とたくさんの野生の生き物を観ることができて、
とても癒されました。



リフレッシュしたことだし、これからまた頑張って元気を出して、里親募集しようと思います!
頑張れ、自分!!





↓里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがクリックお願い致します↓

里親募集(猫) ブログランキングへ









スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

No title

おお!すごい素敵なロケーション!いい休暇を過ごされたようで良かったです。
何回もゴルゴの話と、タイトルを読み間違えて1人でウケてました(笑)

2014/12/06 (Sat) 18:52 | krdddy #- | URL | 編集 | 返信

おかえり

のんびりリラックスすることも大事でしょう、やっぱり。
いい息抜きになったかい?

美味しいものをいっぱい食べて、いっぱい寝て、猫を腹モフして。
頑張らないように、自分の好きなことをやってくれ♪
この前話した、猫漫画ブログの話、覚えてるか?
あの人が
「猫の腹に顔をうずめていれば嫌なことは大抵忘れられます」
的なことが書いてあったぞ(笑)
腹モフは最強らしい。

2014/12/07 (Sun) 16:44 | りと #- | URL | 編集 | 返信

No title

かびごんすゎん!!
リフレッシュしてきたのね、できたのね?? よかった!
まんがみたいな目をしたサルとモモンガもどきのアニマルたちのお陰かナ☆
ありがとう、ひょうきんな君たち!
あー、夏休み~♪ 辛いこともそりゃあるけど、うれしいたのしいだいすき! なこともいっぱい起きてることに気付けた(よね? ね??)だけでも意義ありYOー。
日本の寒さにがっくりしつつ、風邪なぞ引かぬよう、カイロを腰にー!(←今のわたし)

2014/12/08 (Mon) 00:57 | エムゴ13 #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

タイトル「ゴルゴのはなし」www
なんかすごーくコアな話になりそうですね(笑)

ゆっくりできましたので、またゴンママさんと2人3脚で
頑張ります~。
あんなに目だし帽が似合う人は貴重ですもんね~。

2014/12/08 (Mon) 13:20 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: おかえり

りとさま☆

先日はどうも!
そうだよね~、頑張りすぎないようにうまくやればいいんだろうけど、
次々猫が保護されて、里親募集しなくちゃ!って強迫観念みたいになって、
自分で自分を苦しくさせていたのよね、きっと。

そんなの、自分の裁量なんだから自分が苦しくない程度にやればいいでしょと
とある身内(爆)に言われたんだけど、
それができるような状態じゃなかったのも事実よね。
ゴンママのところに猫が来れば、ゴンママが捕獲等で動いている分、
里親募集は私がやらなきゃ・・・って思ってしまうわけだし。
バランスって難しいよね。

猫様に腹モフして・・・(今までは腹モフでも癒せないくらいの負荷だったのよね)
元気を出そうと思います。
いつも感謝~。

2014/12/08 (Mon) 13:24 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

エムゴ13(爆)さま☆

あははー、ご心配おかけしました~。
癒されて来ましたYO~。

ほんと、にゃんこの神様のおかげ(?)で、すんごくステキな里親様に巡り合えまくり、
めちゃくちゃ感謝感謝です。
幸せになった子たちの様子を見ると、すんごく嬉しいですし(*^^*)
応援して下さる皆様からのコメントやメッセージ、ご支援等も本当に超絶ありがたいです。
私の元気の源ですから、頑張らなきゃいけないですね~。

福島の団体で、里親募集のチームに所属していらしたボランティアさんとお話しましたが、
やはり1年間の活動で、自分が廃人になるくらい精神的にボロボロになったと言ってました。
バランスってなかなか難しいですが、
これからは実生活で犠牲にしていることを少しずつ復活させながら、
ちゃんとした実生活を送れるレベルくらいになれるように、
うまくバランスを取りながらやっていかないとダメだな~っと思います(^^)

1年やって、「今のペースだと自分が壊れる」と気付けただけでもヨシとしなくちゃですね!
いつもご心配下さり、応援してくださってホントにどうもありがとうございます!

2014/12/08 (Mon) 13:44 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

No title

かびごんさん、おかえりなさい!!

旅行は良いものですよね(*´∀`*)。
いろいろな発見もあるし、非日常の中にいると日々の生活のリセットになりますね。
しかも野生動物いっぱい!!!あぁぁ、素敵!!!こういう場所大好きです!うらやましい~~(^-^)
そしてゴルゴ(全巻持ってます)じゃなくて、コルゴかわいいしー!!

優しくて責任感が強い、かびごんさん。
ブログからもその素敵なお人柄が伝わってきます。
きっと目の前に困った猫や人がいると、どうしても放っておけないのですよね。

言葉が見つからないのですが・・・。
どうか、これからもがびごんさんが心身ともに疲れて倒れてしまうことがないようにと、私は心から願っています!

2014/12/08 (Mon) 16:05 | まるこ #D5x4/Wuw | URL | 編集 | 返信

Re: No title

まるこさま☆

あったかいコメント本当にありがとうございます。
思わずじんわりきちゃいました。

旅行はいいですね(^^)
私は、年に1度のこの旅行のために働いていると言っても過言ではありません(笑)
日々猫さんのことにお金が出て行きますが、
この旅行だけはどうしても行く!と強い意志を持って節約に励んでおります(爆)

今回はランカウイ島のダタイ湾を望むホテルでした。
森の中にホテルがありますので、たくさんの野生動物がいました(^^)
まるこさんのバリ旅行もステキでしたね!
以前バリに行った際は、6時間のスパで1万円というのが印象が強かったです。


どんなことをするにもそうですが、がむしゃらにやっている期間は、
自分にどれくらいの負荷がかかっているか意識していないというか、
一生懸命すぎて感知できなくなっちゃうんですよね。

それで、苦しくなってきて、ふと気付くともうどうしようもなく苦しい感じになっちゃうんです。
自分の性格として分かっているつもり、オトナになってコントロールできるつもりでしたが、
ダメダメな自分に気付かされ、お恥ずかしい限りです。

とても温かいお言葉で励まして下さり、本当にありがとうございました。
心にしみました。
こうやって応援して下さる方に恵まれていることも、私の大きな財産ですね。

元気出して、頑張りすぎないようにちょっとずつ頑張ります(笑)!

2014/12/09 (Tue) 09:23 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント