2015_01
22
(Thu)12:07

猫の虐待・里親詐欺情報(追記あり)

先日、当ブログのコメント欄にて仙台市内で起きている猫の虐待情報を
お寄せ下さった方がいらっしゃいました。

これまでに私に寄せられている虐待情報・里親詐欺情報をまとめますので、
里親募集をされている方、猫ちゃんわんちゃんを飼われている方は特にご注意ください。

尚、情報の内容につきましては調査等は致して居りません。
ボランティア同士で注意喚起している件や、情報として寄せられた件の列記になりますので、
合わせてご理解をお願い致します。


2016年9月追記:
当初記しておりました仙台市内の情報のあった現場につきまして、
界隈にお住まいだった元住民の方より、
誤報であったという情報をいただきましたので、
その地域の情報につきまして削除させていただきます。

ただ、こちらの記事をアップした当初から記載させていただいておりましたとおり
これは私に寄せられた情報や共有していた情報の列記であり、
その真意は「犯人探し」ではなく
「猫の里親募集をしている方へ」「安易な譲渡は危険なので注意してほしい」
「猫を飼っている方へ」「飼い猫でもお外に出すのは危険なので完全室内飼育をお勧めします」
ということをお伝えしているエントリーとなっておりますことを
ご理解くださいますよう重ねてお願い致します。




●仙台市内で、猫や小型犬の里親となっては適切に飼育せずに飼育放棄して、結果動物を衰弱・死亡させている女性がいます。

ボランティアさんを助けたいから預かりボランティアをします、と声をかけたり
里親募集サイトを通じて応募したりしています。
30代の女性、比較的小さな年齢のご子息と2人暮らしです。
人当たりが良く、優しい様子で声をかけてくるとのこと。

★猫の譲渡の際はご注意ください。
★飼い猫を外に出している方は、外に出さないよう完全室内飼育をお勧め致します。
★一見優しそうに見える人でも、きちんと飼育しているかどうか、
 言っていることの整合性が取れているかどうか、ご確認ください。
★猫の譲渡の際は「引き取りにきてもらう」のではなく「お届けする」ことが大切です
★譲渡契約書に「不適切飼育が発覚した場合は譲渡主は所有権を取り戻せる」旨の記載をしておくと安心です
★一定期間、画像つきで猫さんの様子をお知らせしてもらうなども大切です




●黒川郡富谷町近辺で、黒猫(子猫)の詐取と思われる事件が起きています。

某スーパーの駐車場で子猫を引渡したが、その後里親と連絡が取れないとのこと。
虐待目的の可能性があります。

★富谷町近辺への子猫・黒猫の譲渡の際は特にご注意ください。
★猫の譲渡は
 「自宅まで赴いて届ける」
 「免許証などの身分証明書を見せてもらう」
 「譲渡契約書を交わす」  が鉄則です。
★里親詐欺の多くは「スーパーの駐車場で待ち合わせ」等をしたがります。ご注意下さい。




●宮城県内に、メス猫を虐待するためにもらい続けている男がいます。

「メス」の「子猫」だけを集めています。
最初は可愛がって育てるようですが、成長後に虐殺しています。
殺害後は、老齢の母親に死体の処理をさせているようです。

宮城県内在住の、一人暮らしの男か、老齢の母親と二人暮らしの男です。
譲渡する際はアンケートをもらうなどして家族構成等に注意を払ってください。

★メスの子猫の譲渡、未避妊のメス猫の譲渡の際は特にご注意ください。
★男性の一人暮らし、老齢の母親と暮らしている場合は特に注意が必要です。




●埼玉県戸田市で、連続して猫を不審死させている夫婦がいます。

一見とても猫を可愛がっているように見える「夫婦と小学生の子供」の家族です。
子猫をもらっては不審死させている。
ボランティアと称して猫を預かっては、不審死させている とのこと。

★ボランティアをしていた、したい等と言って近づいてくる人物もいますので、注意が必要です。
★「子供のいる家族だから」という理由だけで、安心して渡してはいけません。




●募集主から「感謝されたい」という理由だけで、犬猫を集めては世話をせずに衰弱死させる夫婦がいました。

一見するととても優しい夫婦で、物腰も柔らかくとてもいい人そうに見えたとのこと。
世の中には「感謝されたい」「認められたい」という欲求を満たすためだけに犬や猫を引きうける人物もいます。

★動物の譲渡後は「一定期間画像付きで動物の様子を知らせてもらう」等の対策も必要です。
★必ず「自宅までお届け」に行きましょう。





これらの情報は、氷山の一角であり、
世の中には、本当にひどいことがたくさん起きているのが現実です。


里親詐欺は
・虐待目的 ・毛皮業者に売る ・動物実験施設に売る ・募集主からお金を搾取する 等
さまざまな目的、さまざまな手段で行われます。

そして、一様に
「とても優しそうで、いい人そうな人。動物を好きそうな人」を装って言葉たくみに近づいてくるのです。


また、上記のような「詐欺」が目的ではなくても

・子猫の時にもらって、子猫の時だけ可愛がり、大きくなったら捨てる人

・あとさき考えずに猫をもらい、自分の都合が悪くなったら捨てる人
 (妊娠して面倒が見られなくなった、出産したら子供との相性が悪い、引っ越しをする
  結婚したら結婚相手が猫嫌いだった、義両親に猫を捨てろと言われた 等)

・猫をもらったものの、募集主との約束を破って不妊去勢手術をしない


という人がいるのも現実です。



猫の里親募集を (特に個人で) される際は

●アンケートやメールのやりとりで、家族構成や継続的な収入がある方か、ペット可の住まいかなど
 基本的なことを確認する

●必ず ご自宅の中 までお届けする

●譲渡契約書を交わす

●身分証明書を提示してもらい、住所とお顔がご本人と相違ないか確認する

●譲渡後は画像付きで一定期間連絡をもらう


など、できる限りの自衛策を講じることをお勧め致します。


また、既にペットを飼われている方は

●完全室内飼育をする

ことも、ペットの命や健康を守ってあげる方策の一つです。



譲渡する子の命と幸せを守ってあげられるのは、募集主さんしかいません。

安易な譲渡は大変危険です。

「緊急です!至急です!」等、焦っているのが分かる方は、里親詐欺者の格好の標的です。
絶対にそのような記載はしないでください。

「手間をかけてまで猫をもらってくれる人(アンケートやお見合い、など)は、
 手間をかけて猫を育ててくれる人」 のことが多い
です。

十分に自衛策を講じながら、本当にその子を可愛がってくれる人を見つけてあげてください。



どうぞよろしくお願い致します。




↓里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがクリックお願い致します↓

里親募集(猫) ブログランキングへ




コメント

注意喚起ありがとうございます!!!

とんでもない奴等がいるものです。
見つけたらただじゃおきません。

2015/01/22 (Thu) 18:29 | りんママ | 編集 | 返信

本当にひどいことをする人がいますね〜
動物も生きてるのに!自分を痛めつけたらいいのに〜いい死に方はしないでしょう(⌒▽⌒)

2015/01/23 (Fri) 18:45 | ゆう | 編集 | 返信

No title

ホント、外側からだけじゃ本質が見抜けないものです。
そういう悪質非道な人種がいるせいで、託す側のボラさんの審査がキビシー、くならざるを得ず、あまりにデリカシーなく根掘り葉掘り探って来るので里親あきらめた、って方を何人か知ってます。
でも託す側の〈正しい里親様であってほしい!〉っていう熱意の表れなのよねー。
審査の段階で見込み違いが起きてはならない!

かびごんさんたちにしても…猫たちを守りたくて丁寧に大変な保護活動をされてるのに、一方では聞くに堪えない話を目にしたり耳にする機会も多いと思います。
残酷な連中は精神を病んでる場合が殆どでしょうし、精神論や社会常識が通用しないのだから、なんとも歯がゆいです!!
慎重に見極めて譲渡しなくちゃね。

2015/01/24 (Sat) 00:17 | エム | 編集 | 返信

対応を考えています。

こんにちは。初めまして。
猫の虐待情報を知り非常に動揺している荒町界隈に住んでいるものです。
ご町内でもそういった話を聞いた事がなかったものですからビックリしました。
情報の震源はヤク◯トさんらしいので、うちに回っている方に確認してみようと思いました。こういった事案は猫ちゃんにとどまらない例がほとんどですので警戒することは非常に大事であると思います。情報ソースを慎重に確認し、町内会、子供会などと対応を話し合いたいと思います。ちなみに荒町は若林区荒町だけです。若林区、青葉区双方に存在する地名は五橋および土樋だけです。また近隣の仙台を南北に通る東七番丁、東八番丁、東九番丁は若林区と宮城野区にまたがっています。

2015/01/24 (Sat) 10:01 | イトウ | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

ゆうさま

そうですね。
共感する能力や、相手を思いやるということができない人なのでしょうね。。。
猫だって感情もありますし、もちろん痛みや恐怖も感じます。
こういう話を聞くたびに、身につまされます。。。

2015/01/24 (Sat) 17:06 | かびごん | 編集 | 返信

Re: No title

エムさん

そうですよね。。。
里親ご希望者さまには、いろいろなお手続きをお願いすること、
私たちも心苦しく思っています。
しかし、悪質な応募者も数多く、里親詐欺や虐待事件が後を絶たない現実、
どうしても慎重にならざるを得ません。

譲渡の現実(無責任な人が多い、詐欺が多い、虐待も多い)を知っている方は
こちらが申し訳なくなってしまうほど、とてもご理解をくださり、
「募集側に安心してほしいから」と、とても快くご協力くださいます。
でも、すべての方が譲渡の現実を知っているわけではないですもんね。
中にはご不快に思われる方がいらっしゃるのもわかります。

ほんとは、信頼して何も考えずに渡せたらどんなにいいでしょうね。。。
でも、保護っ子を守ってあげられるのは私だけなので、こればかりは致し方ないです。

現実を知ると、ほんとに人間をやめたくなります。
つらすぎて。
でもそういうわけにもいかないから、少しでも慎重に、少しでも幸せにしてくれる人に
これからもご縁をむすべるよう頑張りたいと思います。

2015/01/24 (Sat) 17:12 | かびごん | 編集 | 返信

Re: 対応を考えています。

イトウさま

こんにちは(^^)
コメントありがとうございます。

今回の件、こういうケースは猫の次は幼い子に向くケースが往々にしてありますので、
ぜひ、町内会や子供会にも注意喚起していただけますとありがたいです。
犯人も、「ばれているかもしれない」と思うことで少しでも抑止力になると思います。

また、地域の件訂正ありがとうございます。
すみません、すっかり勘違いしてました。
仙台歴の浅さがにじみ出ちゃいますね(汗)
ブログ記事も訂正させていただきます。

広く地域に拡散し、地域の目で「そういうことは許さない」という御対応、
どうかどうかよろしくお願いいたします。

2015/01/24 (Sat) 17:15 | かびごん | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

リンママさま

心強いコメントありがとうございます。
本当に、胃が痛くなります。。。

仙台のみならず全国で起こっていることですよね。
人間って生き物は、どうしちゃったんでしょうね。
なんでこんなことするんでしょうね。。。

つらい思いをする動物が減りますようにと祈らずにはいられません。

2015/01/24 (Sat) 17:17 | かびごん | 編集 | 返信

荒町の件について

新寺と連坊の掲示板にはチラシを貼らせてもらったそうです。荒町にはまだ貼っていないそうです、知り合いがいない??とか。あとレディさん達で知り合いの会社内に貼らせてもらったりしてるそうです。
ブログをご覧になったご近所の方々や 噂を聞いた方が 一人でも多く 目を光らせてくださればとても心強く思います。
たしかにがびごんママさんのいう通り 噂やチラシなど、犯人が耳にし、目にすれば抑止力になるのだと思います。
騒ぐだけでも意味があるのだと思いました。
今回のことに限らず動物や子供の虐待事件を聞くたびに悲しい気持ちと同じ目にあわせてやりたいという怒りがわきますが...

痛みがわからない卑劣で愚かな人間より 愛のある人間のほうがとても強く はるかに多いと信じています。

2015/01/26 (Mon) 19:26 | ゆか | 編集 | 返信

Re: 荒町の件について

ゆかさま

コメントありがとうございます(^^)
そうですね。
本当に、このような卑劣なことをする人間は全ての人間の中のほんの少数であると
信じたいです・・・。

騒ぐということも本当に大切なことかと思います。
どうか、猫さんたちひいては地域のお子さんたちのためにも、
どうぞよろしくお願い致します。

2015/01/30 (Fri) 16:36 | かびごん | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/07 (Sat) 16:35 | | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/23 (Mon) 12:16 | | 編集 | 返信

Re: 虐待情報の詳細について

ヤギサワさま

コメント拝読致しました。
ご記載くださいましたメールアドレスにメールをお送り致しましたので
ご確認くださいませ。

スマホの設定等で受信できていないようでしたら、
恐れ入りますが再度コメント欄にご連絡をお願い致します。

子猫ちゃんの譲渡先、良い人でありますように。

2016/05/23 (Mon) 13:58 | かびごん | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/03 (Sat) 15:00 | | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント