2015_02
15
(Sun)17:40

続・シェルターに来ていますp(^-^)q

本日もシェルターにて労働労働♪


朝8時の朝礼のあとは、
かびごんの一日はマッチのお散歩から始まりました(*^-^*)




マッチ「雪だぜ♪」


マッチは雪が大好き。
コロンコロンずりずりして、雪も食べます(笑)



マッチはウンチのサインが分かりやすいから、地面に付く前にキャッチが可能(笑)

「ウンチ処理中おとなしく待ってたんだから、おやつくれよ!」の顔(笑)



お散歩中の可愛いマッチのプリ尻が撮りたくて、スマホを構えてゆっくり歩くと…


空気を読んでマッチが立ち止まってくれちゃう(笑)


違うよ~、よこしまなかびごんは、マッチのおしりを撮影したいんだよ~(笑)



マッチ歩いていいんだよ~って言って歩き始め、またスマホカメラを構えると…


また止まってくれるw


何度やっても同じ(笑)



マッチのプリ尻撮影は諦めました(爆)


お散歩中、何度もこっちを振り返ってくれるマッチ。
可愛くて可愛くて、「マッチ!」「可愛いね!」って何度も声をかける。
そのたびに可愛いお顔で振り返ってくれるんだ(*´ω`*)




マッチはちょっとだけ俺様なところもあるけれど(笑)、とっても頭の良い子です。
「走ろう!」って言うと一緒に走るし、
「疲れたからゆっくり行こうよ!」って言うとゆっくり歩いてくれます。


私は犬を飼ったことはないし、専門家でもないけれど、
たまにチョークチェーンをされているわんちゃんを見るとちょっと悲しくなります。
(専門の方によっては必要という場合もあるかと思います。
チョークチェーンすべてを否定しているわけではありません。個人の考えですので、悪しからずご了承ください。)


わんこに苦しい、痛い思いをさせて、「それが嫌なら言うこと聞け」っていうよりは、

相手(わんちゃん)を大好きになって、相手もこちらを好きになってくれて、信頼関係が生まれて、自然に心が通じて言うことを聞いてくれるっていうほうがステキだなと思うから(*^-^*)


マッチに注意の貼り紙。


これはある意味正しくて。
マッチは、いわゆる「飼い犬ちゃん」のように、すぐに誰にでも「大好き!」する子ではないので、急に触ったりされるのが好きではありません。

でも、それって考えてみたら当たり前のこと。

みんなそれぞれ性格が違うんだから、その子に合わせた接し方が必要なのは人間だって、犬だって猫だって同じです。



そうそう、かびごんが手袋を落としてしまったら、手袋大好きなマッチに早速やられまして。

おやつで釣って手袋を離してもらおうとしたら…
手袋くわえたままおやつもゲット(笑)


欲張りなやつめ(笑)


お散歩が終わったら、猫さん部屋のお世話です。


トイレ掃除して



部屋に掃除機かけて



加湿器の水を替えて



ごはんとお水を配膳。



猫さんの数が多いお部屋は…こんな感じ(笑)



トイレも大きい!




このお部屋の子は「くるねこやまと」さんに里親募集の掲載依頼をするので、
掲載依頼してくださるボランティアさんに頼まれて、該当の子とふれあい、その子たちの性格やアピールポイントを考えてメール送信p(^-^)q
(いつもありがとうございます!)


今日はベテランボランティアさんがたくさんいたから、作業がはかどり、午前の作業が早く終わりました。


ので、かびごんは、皮膚のトラブルをかかえるタロウの薬浴を。



タロちゃん、ごめんよ(笑)


シャンプー中は気持ち良くてコロンとお腹見せてくれることもあります(*^-^*)



ドライヤー。


一人で乾かすときは、猫さんの頭にタオルをかけて、猫さんからドライヤーが見えないようにするといいですよ。



途中からスタッフのブッキーが手伝ってくれました。


可愛いな(笑)



タロウの薬浴が終わったところで、丁度お昼ごはん♪


本日はお雑煮なり。



休憩中、可愛いスタッフ二人にバレンタインのチョコをプレゼント。
いつもありがとう!


猫のパッケージがかわいくて、思わず買ってしまった(笑)


中身もかわゆす♪



お昼休みには♪

マッチと遊んだり



マムと遊んだり(*´ω`*)



超可愛い!



わんこ萌え(*´ω`*)




マムはあんよの爪が多い子です。




多いといえば。

こちらの、顎の模様がキュートなひゅうまくん。



指が1本多いヘミングウェイキャットです。わかるかにゃ?



みんなそれぞれ違って、みーんな可愛い(*´ω`*)



13時からは、里親募集をしている子を紹介するホームページに載せるための画像を撮りにいきました。



担当ボランティアさんからの、今回のご依頼はこちら。



そのほかに、他のボラさんからのリクエストで、スーちゃんの爪切りもしたよ。


15時半からは午後のルーティン開始。
朝と同じように、お散歩から猫部屋のお世話など。



こんな感じで、かびごんのシェルターでの一日が過ぎていきます。


いやはや、楽しく忙しいシェルターボランティアなのでした(*^-^*)




さて、あとひとがんばりでーす♪


おまけ

甘えんぼ「あか」(*´ω`*)


分かる人には分かる貴重画像です(笑)


タロウの開き(爆)



抱っこされることの喜びを知ったおとこ。


ただし、ちづに限る。




↓里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがクリックお願い致します↓

里親募集(猫) ブログランキングへ



スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

あか?!

凄い!!
あか触れるようになったんですね~

一年前はスタッフの一人しか駄目だったのに!

2015/02/15 (Sun) 19:50 | こっこみか #- | URL | 編集 | 返信

Re: あか?!

こっこみかさま☆

ふっふっふっふ(笑)
優しいスタッフさんたちのおかげで、あかはとっても甘えんぼに♪
前の隔離部屋にいたときは、かびごんが添寝してもゴロゴロ言ってくれましたが、
2Gに部屋を移ってまたビビリに戻ってしまったものの、
ふたりのおかげでまたゴロゴロに戻りました☆
かわゆいですね~~☆

2015/02/17 (Tue) 09:13 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

No title

ん?アビーちゃん?も?
すごいです!(^^)!

いつも風のようにヒュンと走り抜けていきますわ。
今度教えてもらお~っ・・・ちづ君に(笑)

2015/02/17 (Tue) 17:14 | バカボン #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

バカボンさん☆

アビーちゃんとちづくん(笑)ナイスコンビですよ~~♪
あかは、落ち着いていればたぶんかびごんにでもゴロゴロ言ってくれますが、
アビーはちづLOVE!なので、かびごんにはゴロゴロ言ってくれません。
ブッキーも大丈夫みたい。
やっぱり毎日愛情こめてお世話してくれてますからね~☆

2015/02/17 (Tue) 17:18 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント