2013_10
05
(Sat)18:47

下見に行ってきました

仙台市青葉区T町の、猫おばあさんの現場へ下見に行ってきました。

今日は珍しく夫もお休みの土曜日。

お仕事帰りのゴンママさんと落ち合う約束をしていたので、
間に合うように準備をしていたら…。

不意に夫から「出掛けるの?猫に会いに行くの?」と聞かれて心臓がびっくーーーーんΣ(゚д゚lll)

な…なぜバレた?!まさかブログ読まれた??と思いつつ、
平静を装って「え、なんで?」と聞くと

「だって、俺が休みの土曜日なのに、どこか連れて行けって言わずにかびごんが出掛けるなんて、
猫か美味しいものしかないでしょ」とのこと。。。

あははは( ̄▽ ̄)
たしかに、夫がお休みなのに私が出掛けるのは、にゃんだーのお宅訪問やお届けとか、
友達と気になるレストランでランチや女子会くらいですけどね。
分かってらっしゃる(ーー;)


さて、現場はこんな感じでした。
おばあさん宅のベランダ?側にあるプラスチック容器の上でくつろぐ子。
20131005181102e6d.jpg

お隣の空き家にて。
20131005181103761.jpg

みんな若い子です。
201310051811068ab.jpg

ご近所の方にお話を聞きに行くと、
猫おばあさんのいる建物の隣の建物と、向かいの建物が空き家なのだとか。

荷物はあるけど、ここも空き家です。
20131005181105ef9.jpg

空き家の2階のベランダで5匹産んだお母さん猫もいたそうで。。。

おばあさんは猫用フードではなく、人間用の食べ物をあげているようでした。
ゴンママさんのあげたフードを一心不乱に食べる子。
201310051811252ca.jpg

空き家があるから雨風はしのげるでしょう。
ご飯をあげる人がいるから、お腹をすかせて亡くなる子も少ないでしょう。
そういう環境だからこそ、早く手を打たないといけません。
20131005181107ee4.jpg

今日はおばあさんに会えなかったので、手紙を書いてTNRへのご協力をいただくべく、
信頼関係を築くことから始めることになりそうです。

今日会った子はみんな若く、とても可愛い子ばかりでした。
猫たちの幸せを願って、、、頑張ります。




コメント

下見、お疲れ様でした。

おばあさんに会えなかったのは残念でしたが、始めの一歩!頑張りましたね

ご主人、さすが、わかってらっしゃる(^-^)

気負わず、細く長く活動できること、お互いに頑張りましょうね(^.^)b

2013/10/05 (Sat) 19:13 | 大ちゃんママ | 編集 | 返信

そうですねo(^-^)o

大ちゃんママさま☆

コメントありがとうございます(*^^*)

本当に、先が見えない活動ですが、細くても長い活動が大切ですよね。

無理したら続かないので、無理ない範囲で頑張ります。

この現場も、スムーズに事が運ぶといいのですが

2013/10/06 (Sun) 08:11 | かびごん | 編集 | 返信

さすが旦那(笑)

よく分かっている感じの発言(笑)

それにしても、確かに増えそうな環境だね・・・。
かびごんの想いが、すこしづつでも伝わって、良い方向に進んでいくといいね。
これから寒くなるしなー。

2013/10/06 (Sun) 14:56 | りと | 編集 | 返信

No title

あの・・・ブログ旦那様に内緒なの?ですか・・・(?_?)

増えてしまった野良ネコの件、ここもたくさんいますね。
エサがあって寝る所があって、自由があって、
たぶん彼たちは今のままならそこそこ幸せではないか・・・
と(私なりには)思います。

でもこのまま増えていくと嫌いな方からの通報で保健所に連れていかれたり、
虐待をうけたり、または事故で怪我をしたり病気になったり、
野良ネコが生きていくには厳しい世界ですよね。

もう少し生き物に対して寛容な社会になれないものかと、
いつも思っています。

日本全体で少しだけ良い方向に向かっているような、
でもペットショップを考えるとそうでもなさそうな・・・
「結局行政に対して腹がたつ」v-217

活動応援してますよ~(^^)/






2013/10/06 (Sun) 20:59 | バカボン | 編集 | 返信

Re: さすが旦那(笑)

りとさま☆

> よく分かっている感じの発言(笑)
にゃはは…( ̄▽ ̄)
そうよねえ、よく分かってらっしゃるのよ、これが。
バレたかと思ってびっくりしちゃったよ。
お宅訪問とか、お届けかと思ったみたい。

> それにしても、確かに増えそうな環境だね・・・。
だよね~。
ちょっと行っただけでも、あれだけの猫さんがいるんだから、
ゴハンもらっている子はもっとたくさんいるはず。
子育てしやすい環境だろうから、これ以上増えてつらい思いする猫さんが出ないように
がんばろうと思います。

2013/10/07 (Mon) 11:07 | かびごん | 編集 | 返信

Re: No title

バカボンさま☆

> あの・・・ブログ旦那様に内緒なの?ですか・・・(?_?)
てへへ、そうなんです。
ブログには、自費でTNRしようとしてることや、
我が家にまた猫を増やす(一時預かりや里親募集するとはいえ)ことも書いてあるので、
すべて夫にはナイショです!
言ったら反対されるに決まってるので、強硬手段あるのみなのです(爆)!!


> たぶん彼たちは今のままならそこそこ幸せではないか・・・
> と(私なりには)思います。
そうですよね。
ゴハンに困らないし雨風しのげるなら、自由があってそれなりに
幸せに生きているのだと思います。

> でもこのまま増えていくと嫌いな方からの通報で保健所に連れていかれたり、
> 虐待をうけたり、または事故で怪我をしたり病気になったり、

> もう少し生き物に対して寛容な社会になれないものかと、
> いつも思っています。

本当にそのとおりだと思います。
まったく同じ内容を、猫のことを教えてくれた友人にもお話させていただきました。
TNRや地域猫といった発想は、まだまだ浸透していなくて、
猫さんには厳しく、危険がいっぱいの環境ですよね。

なんで日本ってこうなんだろう。
本当に悲しくなります。
動物すべてに、もっと「慈しみの心」を持ってくれる社会になってほしいです。
応援ありがとうございます^^
小さい活動ですが、頑張ります~。

2013/10/07 (Mon) 11:12 | かびごん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック