2015_11
11
(Wed)11:22

あなたのせいじゃない

11月8日、かびごん家に新入りさんがご入居致しました(^^)


茶白の可愛いおとこのこ。
1歳3カ月の、命名 みやびくん です☆

来て初日(笑)
1447201462644.jpg


みやびくんは、とある多頭崩壊のおうちから来ました。

飼い主の男性は、前のおうちにいる時に外の猫ちゃんにご飯をあげていて、
今いるおうちに引っ越すときに、その子が飢えないようにと、おうちに連れて来てくれたんだそうです。

でも、その三毛ちゃんがじつは妊娠していて、おうちに入れたら5匹の赤ちゃんを産んだ。
それが1年と3カ月前のこと。
そのときの5兄弟のうちの1匹がみやびくん。

そのあと、もう1匹交通事故で背骨の曲がった黒猫ちゃんをおうちに入れてくれました。
その時点で全部で7匹。


でも、三毛ママも黒猫ちゃんも女の子。
自分が生んだ子とはいえ、みやびくんの世代の猫ちゃんが交配して、
保護時は9匹の赤ちゃん猫もいたのだそうです。

直前の世代(みやびくんの世代と、保護された子猫の世代の中間)は、
生まれたんだけど、発情で興奮したオス猫に噛まれて全員亡くなってしまったとのこと・・・。


おうちの中で飼われ、ご飯ももらえる環境だと、猫さんはこうやってどんどん増えていってしまいます。
せっかく生まれても不幸になる命が増えないよう、
「飼い猫」であっても不妊手術、去勢手術をすることの大切さがここにあります。



みやびくんは、とっても優しい性格の子です。
攻撃したり、シャ―したりはぜーんぜんありません。

2日目、まだまだ「警戒してます」モード発令中(笑)
1447201475470.jpg


ほかの多頭崩壊現場同様、みやびくんが飼われていたおうちの中も、
オス猫のマーキングが発する強烈なにおいで、ものすごい悪臭だったそうです。

そして、家の中の温かい環境だからこそ、ノミが冬でも死なず、
生後40日の赤ちゃん猫も、大人の猫さんたちも、みんなノミだらけだったのだそう。

赤ちゃん猫は、生後40日なのにノミに血を吸われて貧血、発育不良になってしまい、
200グラムくらいしかなかったんだって(涙)


ただ、飼い主の男性は「自分が引っ越してもこの子が飢えないように」と
猫ちゃんを引っ越し先に連れて来てくれた方ですから、
マーキング故の悪臭はあっても、
おうちの中は綺麗で、トイレも設置してあり、猫さんのご飯やお水も清潔だったとのこと。

「不妊手術さえしてくれていたら、この人は自分で保護した2匹の猫ちゃんと
幸せに暮らすことができただろうに」

と思わずにはいられません。

猫ちゃんだって、そんな悪臭の中で暮らさずにすんだのに・・・。



昨日のみやびくん。

アゴの下をナデナデしたら、ちょっと「気持ちいいかも?」って気付いた(笑)?
表情が優しくなったでしょ(^^)
1447201499033.jpg



その男性はご近所の苦情から猫さんを飼い続けることができなくなり、
赤ちゃん猫9匹と、大人猫7匹の行き場がなくなってしまいました。


おうちで飼われ、人間からしかご飯をもらったことがない子は、
お外に放されても自分でご飯を探すことはできません。


お外の猫さんは、冬にむけてたくさんご飯を食べて脂肪をつけ、寒さに備えます。
だんだん寒くなる気温に合わせて、毛も密になり、寒さをしのげるように身体が準備します。
今までおうちの中にいた子は、その準備ができていません。
この時期にいきなりお外に放り出したら、冬を越すことはできません。


言ってみれば、
スーパーでしか食材を買ったことがない、普通の生活を送っている私たちが、
いきなり雪山の無人島に放り出された状態と同じなのです。


そして、今までおうちにいた猫ちゃんをお外に放すということは、「遺棄」にあたります。
postar.jpg


あちこちで起きている多頭崩壊現場でレスキューに入っているボランティアさんたちが
必死で預かり先や里親さん探しを呼び掛けているのは、
おうちで暮らしてきた子はお外では生きていけないからです。

ましてや、今までの飼い主さんがそのおうちに住めなくなって「ご飯をくれる人」がいなくなる場所では
あっという間に飢えてしまいます。




昨日のみやびくん、続き(笑)

一度「あれ、気持ちいいかも」って気付いてくれれば、あとはコッチのもんです(笑)
カチンコチンでしたが、安心してねんねするの図(笑)♪
1447201556022.jpg


みやびくんもね、ものすごい悪臭を放ってました(^^;
ノミダニもひどくて、
お腹に回虫だけじゃなくて条虫までいたから下痢をしていたし、
耳ダニも、かびごんが今まで保護した子の中で最強レベルだった(笑)

でもね、それって、1コも、これっぽっちも、みやびくんのせいじゃない。

好きでそういう環境に住んでいたわけじゃないし、
元来綺麗好きな性質の猫という生き物が、好きで悪臭を放ってるワケじゃない。
自分で望んでノミだらけなんじゃない。

みやびくんは、なんにも悪くない。


そしてね、
悪臭なんて、シャンプーすれば一発でいいニオイになります!
ノミダニなんて、フロントラインスプレーすれば成虫は一発KO!!
ブロードラインでさらに安心。お腹の虫まで落ちちゃうんだから。

耳ダニだって、昨日動物病院で洗浄してもらってきましたよ!
薬液で洗っている最中に耳を振るみやびくんから、耳ダニ死骸攻撃(爆)を受けて
かびごんもゴンママさんも耳ダニまみれ(笑)
ふたりで大笑いしながら耳洗浄してもらいました。
大丈夫、みやびくんにかけられた(笑)ブツだって、服を洗濯してお風呂に入れば問題ナシです。



ねえ、みいくん。
だってあなたはこんなにいい子なんだもん。
1447201588324.jpg


こんなに可愛くて、こんなに人間を信頼してくれて、こんなに愛おしい子。
1447201612468.jpg



優しい性格のあなたは、お外では生きていけなかったでしょう。
かびごん家でご飯をすぐに食べてくれたあなたは、お外ではご飯を取る術を知らないでしょう。


お腹コロンで、嬉しい嬉しいお顔。
1447201622297.jpg



可愛い可愛いみいくん(みやびくん)。
大丈夫、かびごん家でゆっくりしてってよ!
それで、ゆっくり本当のご家族を探そうね。
1447201656906.jpg


あー可愛い(≧▽≦)
ほんとに「母性本能くすぐる系」ですよーーん♪




※この現場の赤ちゃん猫9匹はS動物病院様に引き取っていただけたとのこと。
 不妊去勢手術や赤ちゃん猫の引き取り料含めてかかる費用は
 すべてご依頼主のWさまがお支払いくださっています。
 三毛ママから生まれた5兄弟のうち、4匹は「いのちのリレー」様シェルターへ、
 1匹がかびごん家へ(みやびくん)。
 男性がもともと飼っていた三毛ママと背骨の曲がった黒猫ちゃんは、うしまるさんがお預かりくださいます。
 猫さんが行き場を失わないよう、路頭に迷わないように、飢えないようにと、
 心を痛めて、ご尽力された皆様に尊敬と感謝を申し上げます。

 


【おまけ】

肉球フェチかびごんの本日の萌え画像☆
1447201567114.jpg

きんちょー状態だったのが、おそるおそるお腹見せて丸まってねんねしてしてみたみやびくん。
後ろのあんよのピンクの肉球見えてますからーーー(☆▽☆)!!




↓里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがクリックお願い致します↓

里親募集(猫) ブログランキングへ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/11/13 (Fri) 17:12 | # | | 編集 | 返信

Re: みやびくん

みやびくん現場ご依頼主Wさま

コメント拝読致しました。
9匹の子猫に7匹の成猫さんをいきなり抱えることになると、
やはりパニックになってしまわれますよね。

おうちで暮らしてきた子は、お外では生きていけませんので、
みやびくん含めみんながそれぞれお外ではない環境に行けてほっと致しました。
わが家では1匹受け入れるのが精いっぱいですが、
4匹も受け入れてくださった安倍さんには本当に感謝です。
1匹受け入れるだけでも、相当に大変なことです、安倍さんの広いお心に感謝しかありません。

みやびくんにつきましては、とてもおりこうさんで、優しい子で、
超甘えんぼなおぼっちゃんです(笑)
すっごくゴロゴロでコロンコロンしてくれて、とっても可愛い(^^)
うちのコウくんみたいな性格です。

今回は、もちろんWさま含めて皆さんのお力添えで合計16匹の猫さんたちが
とりあえず安心できる環境に行けました。
あとは、本当のご家族と出会うのを待ちます(^^)

みやびくんを見ていると、もとの飼い主Aさんがとても可愛がって育てていたことが分かりますので、
私もみやびくんを可愛がってくれる方にご縁をつなげるように頑張ります。

2015/11/17 (Tue) 11:25 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント