2015_12
03
(Thu)09:45

マミ竜さんとジンさん

どもども。
今朝起きる時間になって、「あれ?なんか濡れてる!?」と気付きまして、
突然の「羽毛(掛け)布団におしっこジャー事件」で会社を15分遅刻したかびごんです(涙)

朝から洗濯機を2回まわして布団カバーとシーツと毛布を洗濯し、
掛け布団と敷きパッドにお酢をドバドバかけて(※)部分洗い・・・
超絶あわただしい朝となりました(^^;
(※布製品に猫さんシッコがかかった場合、お酢で洗うとにおいがとれますよ~。
ほんとはお酢とお水1:1~3くらいの「酢水」がいいです。
かびごんのは強硬手段ですw)

帰宅までに乾いてるかしら~(^^;
今夜は掛け布団ナシで寝ることになったりしませんように!!


・・・で。
この「羽毛布団におしっこジャー事件」の犯ニャンはこの方なのです。
マミ竜


マミ竜~~~(´;ω;`)

でもね、じつはマミ竜さんがお布団でおしっこしてしまったのも分かるのです。
なぜなら、マミ竜さん・・・

先日来食欲がなく、ゴハンをほとんど食べなくなってしまったので、病院に連れていきました。
血液検査の結果、

BUN: 130オーバー   クレアチニン: 9.4

と、腎不全の値が末期になってしまっていたのです。。。。


半年前の検査では先生から「まだ療法食じゃなくても大丈夫だと思うよ」と言われていたくらいの初期でしたが、
でも念のため、と療法食しか食べさせていなかったにも関わらず、
半年で急激に数値が上がってしまいました。。。

エイズキャリアということもあり、進行が速かったのだと思います。

先生には
「クレアチニンが10を超えると亡くなる子も出てくるから、そろそろ覚悟するように」と言われてしまいました・・・。


今は補液と強制給餌の毎日です。
マミ竜強制給餌

強制給餌の中身。
カロリーエースをベースに、スプーン1杯くらいの退院サポート、付属スプーン1杯の初乳、
サプリ用スプーンに4杯のロイカナ高栄養パウダーを混ぜ、
お口用のサプリメント(プロバイオデンタルペット)と腎臓用サプリメント(カリナール)を混ぜたものです。


食べられなくなって体力がなくなると、口内細菌のバランスも崩れるので、
一気に口内炎も悪化してしまいました。
そうすると、お口が痛くてさらに食べられなくなり、悪循環です(涙)

アイオニックシルバーも購入し、併用しています。



ゴハンといえば、この方も・・・(^^;
1449101844639.jpg


マミ竜と時を同じくして、ジンくんも急にゴハンを食べなくなってしまい、
これまた通院致しました。


ウンチの色も異常で、先生には「胆汁の分泌が正常じゃないのかも」と言われました。

呼吸も早くなってしまったので、「また胸水がたまったかも?肝臓の数値が上がって気持ち悪い?!」と
とても心配していたのですが、血液検査の結果は正常でした。
エコーで見てもらいましたが、胸水もありません。

そうすると、逆に原因が分からないので(もちろん横隔膜ヘルニア由来なのですが)
炎症の可能性もあるから、とステロイドの注射をしています。

不思議なことに、ステロイドを打つととたんに食べるようになってくれるんですよね・・・。


ジンさんのゴハンはこちら。
ジンごはん

左から 退院サポートにカロリーエースを加えて溶いたもの
真ん中 キトンケア単体、キトンケアにビオベテリナリーをかけたもの、ロイカナアロマ

一番右 参考に、ラムちゃんゴハン ロイカナキトンにカルカンパウチを乗せたもの


ジンくんは、ウェットフードだとカルカンとかチャオとか、普通の猫さんが喜ぶ系のものは食べてくれません(^^;
今あげている中では、退院サポートが一番好きみたいです。
飽きないようにa/dも購入して、なるべく交互にあげていたのですが、a/dは食いつきが悪くなってしまいました。
ロイカナ高栄養チャンクは、だんだん食べなくなってしまい、今はあげていません。
忘れた頃にまたあげてみようと思っています(笑)


カリカリは、お好みが激しいので「バイキング」状態です。
少しずつ違う味のカリカリをご準備し(笑)、お好みのものを召し上がります。
身体の調子がいいと、全種類全部食べてくれるのですが、体調がよくないとカリカリは全残し・・・(涙)


ジンくんの身体は高栄養ウェットフードで維持できている状態なので、
「もし、今は食べてくれている退院サポートに飽きてしまったらどうしよう」とめっちゃコワイです(^^;


ということで、試しにAアシストやスペシフィックを購入してみたので、
いろんな味を食べてもらえるように工夫しようと思っています。
ホント、ジンさんはお金のかかる子や~~(。pω-。)


でも、可愛い可愛いジンさんは、お金では買えない幸せな気持ちを運んできてくれます(^^)
シャムだんご0
かびごん家ではテッパンのシャムだんご(笑)


ジンさん、人なつっこいけど 「猫なつっこい」子でもあるので、このとおり☆
テマジン


昨夜の光景!
これ、めちゃくちゃココロ和む系ですよ~~↓

かびごんのお膝に陣取るコウくんとジンさんなのですが、コウくんがジンくんを抱きしめてる~~!
コウジン2


そして、優しく毛繕い☆
コウジン1


どうですか~~!?自分のお膝の上でこの光景が広がったら、めっちゃ萌えますよね~☆



てまちゃんといえば、保護当初は超ビビリさんでしたが、
最近はこーんなコトもできるようになったんですよ~♪
てま腹モフ1

のんびりしてゴロゴロ言ってるてまちゃんを抱きしめて腹モフ!!!


腹モフ!!!!
てま腹モフ2

↑、コレ、嫌がってませんからね~。ゴロゴロ言ってるんですよ、めっちゃ。


気軽に触れるようになるまで、もうちょっとだよね、てまちゃん☆
頑張ろうね(^^)♪



なんか思いがけず長いエントリーになってしまってごめんなさい。

ラストは、何も言いません。
かびごん家の日常を見てやってください(笑)


てまちゃん、コウちゃん、ラムちゃんの珍しい組み合わせだんごー☆
てまコウラム


かびごん家先住だんご!マミ竜、コウちゃん、るっちゃん。
ルナマミコウ


こちらは、レオくんがルナちゃんにちょっかい出したくてタイミングを計っているんだけど、
ルっちゃんは無言の圧力で「やめて!」と言っているところwww
ルナレオ


まるちゃんは、抱っこされると脱力しますw
まるだっこ


みーさん(かびごん家滞在時)日向ぼっこ。レンタル猫さん頑張れ~☆
みやび日向


今日も明日も明後日も、すべての猫さんたちに幸あれ☆




↓里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがクリックお願い致します↓

里親募集(猫) ブログランキングへ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

No title

マミ竜さん、心配ですね。
我が家のジェームズも腎不全の闘病6ヶ月、1週間前から水以外一切受け付けず
今朝旅立っていきました(涙)
一週間前の血液検査では BUN 172 Cre 8.7
貧血もありかなり厳しいです・・・と診断されました。
それ以降は自宅で輸液だけしました。
上顎洞炎の予後が良くなく、抗生剤をずっと打っていたし
エイズキャリアだったので免疫力も低下していたのだと思います。
ずっと呼吸も苦しそうだったので、今は解放されてよかったね。。。
という安堵感が強いけれど、これから喪失感に襲われるのかもしれません。

マミ竜さんが元気になりますように♪

2015/12/03 (Thu) 17:49 | M@世田谷 #ZxXOt7Ek | URL | 編集 | 返信

国分町お父さんに、新入りのオス猫さん、心配です(´・ω・`)
食べたくても食べれない…切なすぎます。
マミ竜さんの事件は…大変でしたね。
マミ竜さんも、ジンさんも心配です。
みんなに元気玉を送ることしかできませんが…。
イッパイ送ります‼\(^^)/

2015/12/04 (Fri) 18:21 | 銀の翼 #- | URL | 編集 | 返信

はじめまして

いつも皆様の活動には頭が下がります。

犬班Aさんのブログで見かけるのですが、マミ竜さんと国分町お父さんに持続性のある痛み止めは使えないのでしょうか?

犬班Aさんのブログで紹介されてたお店のフード類で使えそうなのはありませんでしょうか。

http://www.petcabin.net/

これから寒さが厳しくなってきますが、猫さんもお世話をされる皆様方も、お体ご自愛なさって下さいませ。

ガラケーしか持たないので、メアドは控えさせて下さい。
すみません

2015/12/05 (Sat) 07:37 | まこと #- | URL | 編集 | 返信

はじめまして

大阪在住のくーままと申します。
この夏に10年間可愛がってきた愛兎を亡くし、眠れない夜にサイト徘徊を繰り返していた際にこちらのサイトにたどり着きました。
こちらの愛らしいにゃんこ達の姿にずいぶんと癒していただきました。
ほんのわずかばかりですが、本日amazonより支援物資をお送りさせていただきました。
少しでも食欲が戻るように願っています。

2015/12/07 (Mon) 02:27 | くーまま #Rs0PvfCA | URL | 編集 | 返信

ご無沙汰しております

マミ竜ちゃんが心配で久々にコメント致します(^^)
我が家はハイシニアだったので参考にならないかもですが・・・・。
私の愛猫には、強制給餌を1日3回、療法食の中でカロリーの高い腎ケアをふやかし、リーナルケアでこし器でこして、レンジアレンとカリナール1のW使いで、リンとCreの数値が下がりました。リンが下がると食欲が少し出てきますので、自分で食べるものは、好きなものを与えてました。
口内炎は抗生剤を変えていく他即効性はないとは思いますが、ビタミンCサプリを塗りつけるとなりにくいと聞き一応使ってました。即効性はないですが、本当になりにくくはなるようです。
あとは、自宅での輸液で大分楽になるようです。いつでもできるので、自宅の輸液の方が楽に感じます。
まだ若いマミ竜ちゃんですから、一時的なものであることを願っております。

愛猫が病気だとパニックになりそうですよね。
かびごんさんも気が休まらない日々かと思います。
必ず愛猫達に想いは伝わりますから、頑張ってくださいね!
マミ竜ちゃんジン君が元気になること祈っておりますね(*^_^*)

2015/12/07 (Mon) 14:12 | ひろゆき(Wです) #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

M@世田谷さま

ジェームズくん、本当に頑張りましたよね。
最期は大好きなご家族のそばで旅立ってくれたとのことですから、
本当に幸せな猫生を送られたことと思います。
ジェームズくん、どうか安らかに。
天国でご家族を見守っていてね。

そして、そんな中にマミ竜に優しいお言葉をくださり
本当にありがとうございます。
Mさまの優しいお気持ち、マミ竜に伝えました。
心から感謝申し上げます。

2015/12/07 (Mon) 15:38 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

銀の翼さま☆

おっきな元気玉、どうもありがとうございます!!
いつも気にかけてくださり、とても嬉しいです(^^)

国分町お父さんも、新顔くんも、なんとか痛みを軽減させてあげられるように
頑張ります(ゴンママが)!
マミ竜とジンさんは、元気玉のおかげで小康状態を保っております!
このまま少しずつ上向きになれるよう、頑張ります!

2015/12/07 (Mon) 15:44 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: はじめまして

まことさま☆

こんにちは(^^)
はじめまして。愛すべき野良猫の会のかびごんと申します。

ブログをご覧くださり、みにゃさんのことをご心配くださいまして
本当にどうもありがとうございます。

犬班Aさんが使っている持続性のある痛み止めは、何を使っているのでしょうねえ?
ステロイドではないのかなあ?
ちょっと、犬さんに聞いてみようと思います!
情報をどうもありがとうございます(^^)!

また、犬さんが使っているサイトもお知らせくださり、ありがとうございます!
犬さんは治療やケアをものすごく熱心にされる方ですので、
いつも勉強させていただいて(泣きつかせていただいて?!)おります。

こちらのお店、良さそうですね!
腎臓ケア系や高栄養系フードが合いそうですので、試してみようと思います(^^)

ご心配くださり、お心を砕いてくださって感謝申しあげます。
現在具合の良くない子が多いので、少しでも良くなるよう、
できることはすべてしてあげようと思います!

2015/12/07 (Mon) 15:48 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: はじめまして

くーままさま☆

こんにちは(^^)はじめまして。
このたびは、マミ竜さんの為の命綱のフードをお手配下さり、
高価なものですのに本当にどうもありがとうございます。

くーままさまは、10年も一緒に暮らしてこられた愛兎さんを亡くされてしまったのですね。
10年も長生きされたということを伺っても、たくさん愛情をかけて
慈しんで育てられたことが伝わって参ります。
長い間を共に暮らした子を亡くし、おつらいお気持ちもおありのことと思いますのに、
マミ竜や当会の保護猫さんのことを思い遣ってくださいまして、
本当にどうもありがとうございます。

くーままさまのお気持ち、しっかりとマミ竜に伝えさせていただきますね。
マミ竜ともども、心からの感謝を申し上げます。

2015/12/07 (Mon) 15:52 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: ご無沙汰しております

ひろゆきさま

Wさーん(涙)コメントどうもありがとうございます。
マミ竜、現在補液を毎日(初めの1週間は200入れて、脱水がそれほどないのであとは100)と、
強制給餌は1日2回(リーナルケアを1日あたり60~100mlと、退院サポートなどの高栄養フードスプーン2杯、
カロリーエース20mlくらい、ロイカナ高栄養パウダー、初乳を混ぜる)
投薬
サプリは腎臓用はカリナールの1と2をそれぞれ倍量(^^;、
口内炎用にプロバイオデンタルペットとアイオニックシルバー っていうのをやってます。

おかげさまでCreは下がったのですが、Pはもともと正常の範囲内の数値なんですよ~(涙)
ほんとに謎・・・。

とりあえず1カ月後の再検査を目途にやれること全部やるつもりです。
それでも駄目なら、ひろゆきくんをケアされたWさんや、初先輩方にアドバイスを仰ごうと思ってました。
ありがとうございます。
レンジアレンとカリナール1のペアのほうがいいかなあ。
とりあえずPは高くないので、今後の経過を見ようと思います。

でも、食欲は廃絶中なんです(涙)
なんとか手を変え品を変えで、食べてくれるものを探そうと思います。
ひろゆきくんの時は何なら食べてくれました??

2015/12/07 (Mon) 15:59 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント