2015_12
07
(Mon)14:51

通院ラッシュ

しばらくぶりのブログ更新となってしまいました。

ここのところ、かびごん家の猫様方が立て続けに体調を崩しておりまして、
通院ラッシュでした。

メールのお返事や、コメントのお返事、ご支援物資の御礼までが遅れている状況でして、
皆様には大変不義理なことをしてしまい、申し訳ございません(><)
どうかご容赦くださいませ。



12月5日の土曜日は、太白区・若林区・泉区と3か所の動物病院をハシゴ(^^;

マミ竜さん、なんとか頑張っております。マミーベッド


腎不全が末期の数字となってしまったことが発覚してから1週間。

補液、投薬、強制給餌を頑張っていたマミー。
12月5日の血液検査の結果は

BUN : 102    クレアチニン : 4.9

に下がっていました(涙)!


リン(P)の値も正常で、
現在食欲廃絶、まったく食べられない割にはまだ肝臓の数値も正常の範囲内で安心しました。


レントゲン。
マミーレントゲン


脱水もそれほど深刻ではなく、貧血や黄疸もまだありません。
ふらつくこともなく、いつもと変わらない様子のマミ竜。
本当に、BUNとクレアチニンだけが急激に上がってしまった感じです。


急激に腎臓の数値が上がった事、カリウム(K)やカルシウム(Ca)の値が高いことから、
水腎症かも?とか、片方の腎臓にリンパ腫があるかも?なども考えられるそうですが、
いずれにしても末期の数値であることは変わりがないようです。

それでも、1週間前よりは数値が下がったことに少し希望が持てました。


ひどい数値であり、食欲はまったく無い状態ではありますが、
ご本ニャンはかびごんのお膝に乗ってゴロゴロ言いっぱなしだし、
竜なでなで


ナデナデカイカイされると嬉しくて、お尻をあげてついでにお尻トントンを要求(笑)
マミー尻トン


大好きなコウちゃんにくっついて毛繕いしてもらったり、
コウとマミー


かびごんの姿を見つけてはストーカーして、すかさずお膝に乗るマミ竜。
これはコウちゃんと2人仲良くかびごんのお膝に乗っているところ☆
コウマミーお膝


ちなみに、コウちゃんはこうなってます(笑)
コウお膝
超絶可愛いんですけどw


このまま強制給餌と補液、投薬で少しずつ数値が安定してくれればと思っています。
頑張ろうね、マミー!
まだまだ一緒にいたいもん。



同じ日、レオくんが年に1度の血液検査(健康診断)とワクチンだったのですが、
翌日急に血尿が出てしまい、驚いてしまいました。
レオ血尿


前日まで普通のおしっこをしていたし、
結石の前兆である結晶もトイレに残っていなかったし、
少しずつピンクのおしっこになったわけでも(少量の出血という意味)
トイレに出入りしてソワソワしたそぶりもまったくなかったのですが、

まさかのまさかで、急に真っ赤な鮮血状のおしっこが出てしまったのです(涙)

突発性の膀胱炎のようでした・・・。
残尿感があるようで、何度もトイレに入っては数滴血のおしっこをし、
またトイレに入る・・・を繰り返す姿が本当に可哀想で・・・。


原因がよく分かっていないのが突発性膀胱炎の特徴のようですが、
ワクチンの副作用かもしれないということで、
すぐに抗生物質や消炎鎮痛剤を注射してもらいました。


猫さんは、3日おしっこが出ないと死んでしまうと言いますが、これはある意味正しいです。
尿毒症で毒素が身体に回って死んでしまうのです。

オスの猫さんの場合は尿路結石や血尿などの下部尿路疾患になると非常に苦痛を伴うので、
どうかご家族である飼い主さんが毎日よく観察してあげてほしいと思います。


レオくん、ごめんね(涙)
来年からは3種ワクチンにしようね。早く元気になってね。
レオベッド

幸い、消炎鎮痛剤と抗生物質注射後は血尿はあるものの何度もトイレに入ることはなくなりました。
このまま様子を見ようと思っています。



12月6日は、てまりちゃんがとりあえずお試しトライアルに入りました。
てまだんご


どうなるかなあ、うーん(^^;
てまりちゃん自身は、ちょっとビビリではありますが、甘えることに少しずつ嬉しいと思うようになってくれて
すごくいい調子で来ているので、このまま頑張ってくれればいいのですが。

まあ、戻ってきてしまったとしても、それはご縁がなかったということですので
その時はまたかびごん家でたーーーーっぷり愛情を注ごうと思います(^^)


ね、てまちゃん。
あなたはとってもいい子で、とっても可愛いよ。
てまなでなで



ビビリつながりで、チビ猫まるちゃん♪
こちらもいい感じでゴロゴロっ子になっております(*≧∪≦)

お膝から降りないし~~~
まるお膝


おなか見せコロンで悩殺してくるし~~~
まるお腹


おなかこちょこちょするとすぐにパッカーン
まるころん
(可愛すぎる可愛すぎる可愛すぎるw)


「まるちゃん」の名前の由来はコレ!丸いの!すっごく!!
まる丸



かびごん、まるちゃんのことがもー可愛くて可愛くて可愛くてしかたないです(爆)
なんなんだろー、ってくらい、人のココロをくすぐる可愛さを持っているのだー。


「くるねこやまと」さんの「くるねこ」をご覧の方も多いと思いますが、
マンガに登場する「トメちゃん」に激似だと思いませんか~~?!
かびごん、日々一人で萌えております(* ´ ▽ ` *)


そんなまるちゃん、現在絶賛歯が生えかわり中~~。
まる歯

猫さまの犬歯のフシギをご覧あれw

生後4カ月半くらいですかね。
ビビりちゃんですが、すくすく甘えんぼにゴロゴロころんころんに育ってます☆

まるちゃんはもちろん里親様大募集中!
またご紹介しますね~~♪



***************************

【ご支援物資をどうもありがとうございました】

いつも愛すべき野良猫の会を応援して下さいます仙台市若林区のぴろ様より、
たくさんの療法食やサプリメントを頂戴致しました!
ぴろさま1
ぴろさま2

リーナルケアはマミ竜の命綱、スペシフィックやAサポートはジンくんやゴンママ宅のお父さん、
その他栄養不良の子や風邪のひどい子に、
アイオニックシルバーは口内炎の子に与えています。

高価なものをこんなにたくさん、本当にありがとうございます。
いつもお気遣いくださり、心から感謝申し上げます。


【ご支援物資をどうもありがとうございました】

先月末に応援物資をいただいたばかりの宮城県古川市「さんにゃんずまま」様ことY様より、
ジンくん応援の退院サポートと初乳を頂戴致しました。
吉田様

ジンくんを応援してくださり、優しいお気持ちをお送りくださって本当にありがとうございます。
つい先日いただきましたばかりですのに、大変恐縮です。
ちょうどジンくん主食の退院サポートがなくなるところでしたので大変助かりました。
本当にどうもありがとうございました。


【ご支援物資をどうもありがとうございました】

サビィちゃんをとーっても可愛がってくださっております仙台市太白区のサビィちゃん里親S様より
フードとおやつをお送りいただきました。
菅原様

猫さんの大好きなフードばかり、本当にありがとうございました。
猫さんの形の香り袋入りのお手紙も心温まりました。
優しいお気持ちを本当にありがとうございました。



猫さんたちに優しいお気持ちを向けてくださるすべての皆様に
心からの感謝を申し上げます。

***************************




↓里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがクリックお願い致します↓

里親募集(猫) ブログランキングへ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

お疲れ様です

毎日、猫さん達のケア、お仕事、家のこと、里親候補の方とのやり取りご苦労様です。

ダブルキャリアで腎不全の猫さんのブログを貼り付けておきますね。

http://kaerukoma.blog.fc2.com/
<しろひげせんせい もうちゃん>

残念ながら、2ヶ月程前に旅立ってしまいましたが、毎回の通院記録があります。

びょういんへ40回目の所に、プラセンタ治療と活性炭が出てきます。

貧血には、ペットチニック(犬さんも使用中だったと思います)

病院や先生の見解、猫さんの状態状況で一概には言えませんが、「びょういんへ」の記事に何かしらのヒントがあればなぁと思います。

猫さん達、皆様方も心安く穏やかに過ごせますように。

2015/12/08 (Tue) 06:19 | まこと #- | URL | 編集 | 返信

かびごんさ~ん

マミ竜ちゃん、少し数値が下がって良かったです(^^)
うちはホントに高齢だったので、薬などの副作用が非常に怖くて、即効性のあるものはあまり使用できませんでした。
膀胱炎で、一度バイトリルを処方されましたが、副作用が酷く、即中止しました。
膀胱炎には「Bye-コリ」で対応し良くなりましたよ。レッ君もがんばれ~!

強制給餌には、実は、腎サポアルミトレイ(当時はあった)に、脱水ケアとネフガードとカリナール1と2、レンジアレン、レッドクローバーフォーミュラ、ユッカインシティブ、ペットチニック、ビーポーレン、ビタミンBを入れてました。
他に錠剤でゴルコサミンなども投与しており、ストレチアKやケイ素の恵み、H4Oも使用しました。すごい数でしょう(^_^;)

食べたフードは、
○ナチュラルデリシャス⇒ http://www.tamaone.jp/category/BRAND24/2410400.html
○アルモネイチャー⇒ http://www.tamaone.jp/category/BRAND06/
○SGJ缶⇒ http://angele-jp.com/cat.htm#sg
普通食になります。缶詰は全て少し温めてました。
高齢なので、自然食中心ですが、このフードは食いつきが良かったです。

ひろゆきは、一時輸液の頻度と量に対してバランスが取れず、低カリウム血症になりました。なので、電解質のサポートとして、脱水ケアを使用してました。
輸液は1日おきに250mlをしてましたが、追いつきませんでした。
マミ竜ちゃんは、高カリウム血症の心配がありますね。その場合、輸液ではなく、真水を多く摂取させないとバランスがとれないと指導されたことがあります。
強制給水がこれまた大変でした~(>_<)

きっと大丈夫です!マミ竜ちゃんまだ若いし衰えてないですから、復活してくれると思います。
何もお役にたてませんが、参考になればと思います。

かびごんさんも無理して倒れないように、ご自身を労わってくださいね!

2015/12/08 (Tue) 11:07 | ひろゆき(Wです) #- | URL | 編集 | 返信

みんにゃ、どの子も可愛いなぁ(*´-`)
だから、いつまでも元気で、長生きしてほしいです。
みんにゃ、まだまだ頑張ろうね\(^o^)/

2015/12/08 (Tue) 16:29 | 銀の翼 #- | URL | 編集 | 返信

Re: お疲れ様です

まことさま☆

こんにちは(^^)
このたびはマミ竜の腎不全のためにいろいろとアドバイスをくださり
どうもありがとうございました。

ブログ拝見致しました!
もうちゃん、ダブルキャリアだったのですね。
病院にもたくさん行かれ、手をかけ愛情をかけられている様子に感動致しました。
治療についても、これからの参考にさせていただきます!

本当にどうもありがとうございました。
マミ竜さんには復活してもらえると信じて、ふたりで頑張ります!

2015/12/10 (Thu) 16:25 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: かびごんさ~ん

ひろゆきさま☆

いろいろアドバイスをありがとうございました!

とりあえず、カリナール1とカリナール2は併用していましたが
プラスしてネフガードを加えることにし、
ユッカも併用中です。

まだ貧血はないけど、ペットニチックも入れてまして、
H40も少し頼んでみました。

神頼み的にいろいろやってみていますが、どれかがヒットしてくれればいいなと
神様に祈る気持ちです。

自然食も食べてくれたやつは注文したのですが、次の日同じものを出したら
食べてくれませんでした・・・もう注文しちゃったのにー(涙)

マミ竜にふりまわされながらも、少しでも食べてくれるよう頑張ります。

ユッカは、ジンにも効いてくれるといいなあ。

2015/12/10 (Thu) 16:27 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

銀の翼さま☆

ありがとうございます~(^^)
そうなんです~、親ばか&仮親ばかではありますが(自覚ありまくりw)
みーんにゃ可愛い・・・可愛すぎるので(笑)
少しでも一緒にいられるよう、
少しでも苦しくないよう、
少しでも幸せな時間が続くように頑張りますね(^^)

いつも嬉しいコメントありがとうございます☆

2015/12/10 (Thu) 16:47 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント