2015_12
28
(Mon)22:51

それぞれの出発

こんばんは(*^^*)
暮れも押し迫る今日この頃、皆様もお忙しくしていらっしゃることと思います。

かびごんも、お休みに入ったとはいえ、なんだかんだでとても慌ただしく過ごしております。


本日12月28日、まるちゃんがトライアルに入りました~\(^^)/


ちょっとビビりちゃんではあるものの、
慣れてしまえばゴロゴロころんころんでとっても可愛いまるちゃん☆

かびごんのお膝でねんねの図。



脱力系~


先住猫のお姉ちゃんがいるので、12月26日にその子も一緒に我が家に来てくれて
まるちゃんとお見合いしてくださいました(*^-^*)

まるちゃん、トライアル頑張るんだよー!


そして、代わりにかびごん家に戻ってきた方がこちら☆


てまにゃーーん(≧∇≦)


てへ、そうなんです。
まるちゃんのトライアル先は、てまちゃんのトライアル先様なのでした。


先住お姉ちゃんとてまりちゃんの相性を見ていただいておりましたが、
先住お姉ちゃんが猫同士遊びたい子なのに対し、てまちゃんは若干クールすぎるところがあったようでf(^^;

トライアル先のY様は、てまちゃんに愛情を感じてくださっておりましたが、
先住猫さんのためにも、柔軟性が高い子猫のまるちゃんを代わりにトライアルしていただくことになりました。

Y様には、ご家族皆様でてまちゃんを可愛がっていただきました。
本当にありがとうございました。


我が家に戻ってきてのてまちゃん。



かびごんのことも忘れちゃったかなーと思い、
しばらくはケージに入ってもらおうと思ってたのですが、
ナデナデしてもゴロゴロ言ってくれるので、ご本にゃんのご要求もあってフリーにしました(*^-^*)


もちろんまだまだ落ち着かない感じであおんあおん鳴いていることもありますが、
今は一通り探検が終わって、猫ベッドでおくつろぎ中です。


そして、もう1にゃん新たな出発をした方が。

レンタル猫さん中だったみやびくんですが、
レンタル先のRさまにもそれはそれはとっても可愛がっていただいておりましたが、

やはりこちらも、先住お姉ちゃんのストレスになってしまうようでしたので、
レンタル卒業となりました。

Rさま、みやびくんを本当にたくさん可愛がってくださり、どうもありがとうございました。
心から感謝を致しております。


みやびくんは、ゴンママさんのお取り計らいで同じ現場出身の
みやびくんととても仲良しだったという妹猫さんがいる保護猫カフェ(シェルター)に行くことになりました。

ゴンママさんとシェルターオーナーA様に感謝を申し上げます。

三者三様、それぞれの新たな出発ですね(*^-^*)



そうそう。
てまにゃんお迎えがてら、かびごん夫と食べたのがこちら。

海沿いの地域の名物「ほっきめし」です。

おいしいんだなー(*≧∀≦*)


かびごんはこっちを食べました~。


今がシーズンのかきめし☆
宮城のかきは、小ぶりだけど味が濃厚でおいしいんですよ~( ☆∀☆)

となりのお吸い物に入っているのは、仙台麩(油麩)。
仙台に来て初めて食べて、あまりのおいしさにお麩のイメージが180度変わった逸品でございます。

って、こういうケンミンショウ的な発言をするようになったら
立派な宮城県民になれたってことかしら(笑)?


帰りは車中からページェントを見ながらの帰宅でございましたよん☆




さて、皆様にご心配をいただいておりましたマミ竜さんですが…

今年最後の血液検査に行ったところ、なんと!
クレアチニンが3.9まで下がっていました!!



まだまだ高い数値ではありますが、ここまで下がって本当に嬉しいです。
皆様に応援していただき、実際に腎不全の猫ちゃんのケアをされた方からもアドバイスをいただけたおかげです。
本当にありがとうございました。


クレアチニンが下がったわりには、食欲はあまり戻っていませんが、
食欲廃絶だった時よりはすこしマシになりました。


少しでも食べてくれれば、と、
スープ系フードとカリカリを砕いたものを毎回出しています。

カリカリは、腎不全用とロイカナアロマのブレンドです。
ちょっとでも食欲を刺激してくれれば…


これくらいは食べてくれるようになりました。



でも、これだけでは栄養が足りないので、足りない分は強制給餌です。

先生に聞いたところ、腎不全用よりも、今はとりあえず高栄養食の方がいいと言われたので、
少量の退院サポートに、高栄養パウダー少し、活性炭、カリナール1と2、ペットチニック、ユッカ、KDヘルス、PH-MAXとビオベテリナリーを混ぜ混ぜ。

かなりゆるく溶いているので、上顎にすり付ける方法で食べてもらっています。


一回分のマミ竜さん用給餌はこちら。


お薬も効いているようで、内容を聞いたら降圧剤だそうです。
腎臓にいく血流を増やす目的とのこと。

腎不全用のお薬も最近はあるようですが、マミ竜には向かないとのことでした。


脱水もなく、腎臓の数値も下がったから、補液もなくても大丈夫と言われたのですが、
かなり色々全力でやってのこの結果なので、念のため2日に1回100ずつ入れています。



今では補液タイムはママにお尻トントンしてもらえて、
甘えられる時間だと思ってくれているようです(*^-^*)


ご本にゃんのストレスにならないならよかったと少し気がラクになりました。


最近、ものすごく甘えてきて、ずっとかびごんにくっついているマミ竜。



まだまだあと数年は一緒にいたいけど、
でも、命ある者には必ずいつかお別れの時がやってくるから。

限りある時間だからこそ、一緒にいられる今を大切に、
毎日毎日めいっぱい、これでもかってくらい愛情を注ごうと思います。



そうそう!
マミ竜のフードはこちらのコーヒーミルで砕いているのですが、
まだ買って数ヵ月なのに壊れてしまいまして!
20151229004327e50.jpg

安かったからかしらー、もう!ぷんぷんと思って新しいのをヨドバシに買いに行ったら、
「水洗いしないでください」って書いてあるのを発見Σ(゜Д゜)

え…コーヒーミルだから、洗っていいのかと思って毎回洗ってた…(T-T)

安いからでも不良品でもなんでもなく、単にかびごんがやってはいけないことをしていただけのモヨウ(T△T)

むしろ先代のコーヒーミルさんごめんなさい。
ってことで、同じものを購入致しました。
今度は水洗いしないように致します(笑)



《おまけ》

てまちゃんをナデナデしていたら、当たり前のようにここに乗ってきたジンさん。


私、身動き取れませんからーΣ(゜Д゜)



***********************
【優しいお気持ちをありがとうございました】

ご自身も腎不全の猫さんをケアされたご経験のあるsweetmimiさまより、
シャンペットプロをおすそ分けいただきました。
20151229002326a84.jpg

おしっこの排出を促すのですね!知りませんでした、本当にありがとうございます!
やはり、慢性的な内臓疾患のケアに対しては、我が子を同じ病気でケアされた
ご経験をお持ちの方にお話を伺うのが、
ある意味獣医さんに伺うよりも、飼い主として一番知りたいことを知れるなと思いました。
本当にどうもありがとうございました。
マミ竜と一緒に頑張りますね〜(^^)


【お心遣いをどうもありがとうございました】

アリソンちゃんの里親Hさまより、猫砂とちゅーるのプレゼントをいただきました(^^)
201512290023348d0.jpg

猫砂は毎日使いますし、ちゅーるはみにゃさんの大好物ですので
本当にありがたいです。
感謝して頂戴致します。
アリちゃんの可愛いサンタさん画像もありがとうございました!
優しいお心遣いに心より感謝申し上げます。

***********************




↓里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがクリックお願い致します↓

里親募集(猫) ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

No title

マミ竜さん、数値が下がって良かったですね。
穏やかな時間がずっと続きますように。。。

ふくらはぎにちゃっかり乗ってしまったジン君も可愛いですが
ソックス裏の肉球(笑)可愛いすぎです。

仙台麩は時々煮物に使います。
こくが出て美味しいですよね。
自分が使うようになって、こちらでも結構売っている事に気づきました。

2015/12/29 (Tue) 05:29 | M@世田谷 | 編集 | 返信

かびごんさん こんにちは。お葉書ありがとうございました。
マミ竜さん、振り向いての流し目が素敵です。。マミ竜さまー。猫ちゃんなのに、ドキッとしてしまいますねーその魅力なんなんでしょう(*^^*)
体調が落ち着いてよかったです!!



2015/12/29 (Tue) 16:46 | サトウ | 編集 | 返信

まるちゃん、上手く行くといいね(*^^*)
てまちゃん、ひとまず、お帰り~。
ちゃんとご縁はあるから、大丈夫(^^)d
マミ竜ちゃん、元気玉送るしか、私にはできないけど…元気玉送って、応援しているからね。
甘えん坊のマミ竜ちゃんも、可愛いなぁ♪

2015/12/29 (Tue) 18:49 | 銀の翼 | 編集 | 返信

Re: No title

M@世田谷さま☆

ありがとうございます!
おかげさまでマミ竜さん数値が少し下がり、少し食べてくれるようになって
これで一歩前進したな、と思えるようになりました。
・・・が、大晦日本日の朝、2度目のおしっこジャー事件が発生(涙)
気長なおつきあいになりそうです。

仙台麩は、そうなんですよ〜。
私も母親に勧めまして、その後母から関東でもけっこう売っていると知りました。
おいしいですよね☆

来年のお正月は、M@世田谷さまからいただきましたおだしで
お雑煮作ろうと思っています。
超楽しみです〜〜☆本当にありがとうございます!

2015/12/31 (Thu) 10:10 | かびごん | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

サトウさま☆

コメントどうもありがとうございます(^^)
こちらこそ、温かい応援をいただきまして本当にありがとうございました!

マミ竜さん、数値が下がってくれて少し安心できました。
マミ竜さんは、おめめの感じが横綱の「鶴竜関」に似ていることから
本名マミーなのに、ニックネームが「マミ竜」となっているんです(笑)
独特のおめめですよね〜(笑)
サトウさまから褒めていただいたよーって、マミ竜に伝えます〜。
ぜったい良くなってくれるような気がするので(^^)
ほんとにありがとうございます!

2015/12/31 (Thu) 10:12 | かびごん | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

銀の翼さま☆

どうもありがとうございます!
むふふ、まるちゃん、とっても頑張っているようです〜。
皆様に良いご報告ができるといいなと思っております(^^)

マミ竜への元気玉もほんとにありがとうございます!
おかげさまで、今朝もご飯に口をつけてくれました(^^)
愛する猫さまの食欲に一喜一憂する私たちは、まさに猫さまのしもべですね(笑)
みにゃさんが健康に、幸せに毎日を過ごしてくれることが
何より嬉しいことだなとしみじみ思いました(^^)

2015/12/31 (Thu) 10:28 | かびごん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント