2016_01
04
(Mon)13:54

おみくじのはなし

皆様こんにちは(^^)
温かい日差しでとっても気持ちのよい1月4日。
今日から仕事始めという方も多いことと思います。

申し訳ないことに、かびごんは1月5日から仕事始めなんです〜。
というわけで、


おいしいおミカンを食べながら・・・
桜島小みかん
(どうもありがとうございます!美味しく頂いております☆)


今少し・・・
ラムこうちゃん


みにゃさんと一緒に・・・
レオとルナねんね


の〜んびり・・・
マミー舌ちろ


させていただこうかな〜〜〜
ジン頭出す
(ベッドから頭だけ出して座ってねんねしているジンさんw)

と思います(^^)



ところで、皆様は初詣には行かれましたでしょうか?

申年で年女、今年「37歳の本厄」のかびごんは、
1月2日に早速厄払いも含めて「日本三大稲荷」の一つ、竹駒神社に行ってきました。

ご祈祷していただくための順番待ちの間、夫と一緒におみくじを引いたのですが。

おみくじを開いて、かびごんの目に一番に飛び込んできたのは、
通常でしたらおみくじの「裏」の部分に書かれている「神の教」という文章の部分でした。

いつもなら「表」に書かれている「大吉」とか「小吉」とかに一喜一憂するところですが、
たまたま開いたらそちらが最初に手前を向いていたのですね。

そこにね、こう書かれていたんです。

神の心に叶えば嬉し、暗いこころも、晴れて来る
 金をためたら、慈善をするという人は、ためるお金に限度がないから、
 なかなか慈善が出来がたい。
 物がなければ力で、力がなければ言葉ででも、人を慰め、人の力になってやれ。
 情けは人のためならず慈善をすれば心が明るくなって、まず自分が救われる。



読んでいて、思わず涙が出てきてしまいまして。
おみくじをひいて涙が出たのは、生涯で初めてでした(笑)


ルナねんね
(幸せ顔でねんねのるっちゃん☆)


「(動物を含めて)誰かのためになにかしたい」と思った時、
何から何まですべて自分でやろうと思うと、それを「できる人」はほんの一握りで、
限られた人だけになってしまいがちですが

かびごんがボランティアをするきっかけになった保護団体から学んだ考え方として
人間みんな、人それぞれ置かれた環境も違うし、自分にできることも違うから、
それぞれができること、その人が得意なことをみんなで少しずつやる。
その力が総合されて、大きな目標に向かって前進できる。

例えば
機動力がある人は、福島の圏内に取り残された子のレスキューや給餌に、
愛情深くお世話できる人は、シェルターで動物たちの心のケアとお世話に、
遠方に住んでいて現地に行くことはできないけれど、
里親募集はできるという人は里親募集の業務を、
忙しくて時間がないけれど、フードを送ったり支援金という形で力になる方、
励ましの言葉ひとつでも、動いている人にとってはそれは大きな力になります。

今回おみくじを通して(笑)言われたことは
それぞれ無理ない範囲で、自分にできることをしなさい、いうことなのかな、と。

私にできることは何だろう…
保護された子にありったけの愛情を注いで、人慣れ修行をして、
本当のご家族のもとに赤い糸をおつなぎする、ということだけ…。
でも、それも一つの形として、それでもいいんだよって
神様が言って下さっているのかな、と思いました(^^)

情けは人のためならず、
巡り巡って自分に良いことが…たとえ直接は返ってこなくても(笑)、
幸せになった子の様子をお知らせいただけるということが一番嬉しいことなのでね☆
(新年のメール、年賀状いただきました里親様、どうもありがとうございました!
すべて嬉しく拝読させていただきました〜〜☆)


というわけで、新しい年、神様にまで改めて教えをいただき、
なんだか励ましていただいたような気がしてしまった初詣となりました(^^)


あ、励ましていただいたといえば・・・
元旦の夜、かびごん家にはとても嬉しい来客が。

福島のシェルターで元旦から140匹のわんにゃんのお世話をしたあとに、
車を飛ばしてかびごんを元気付けに来てくれた申年女子が2人☆

その女子たちに、こーーーーーーんなにたくさんのチョコレートをいただきました(笑)
チョコ
大きさ比較のためにレっさんにご登場いただいておりますw

チョコレートとアイスクリームが大好きなかびごんのために、
これでもか!ってくらい買い込んできてくれました(笑)

うーん、これだけあれば向こう1年はチョコレートに困らないでしょう(笑)


猫様たちや福島のお土産もいただき、全部でこんな感じw(゚o゚)w
プレゼント

いやいや、嬉しすぎてびっくり!
本当にどうもありがとうございました!!
その気持ちが本当に嬉しかったよ〜〜☆大好き!


元旦の夜、申年4人での「申の宴」となりました☆
同じ申年といっても、若者女子2人はかびごんより一回り下の申ですけどねーーーー。

レオねらう
若者女子のゴハンを狙うレオ兄さんw



そうそう、ひいたおみくじも 「大吉」 でしたのよ☆

改めまして、今年もどうぞよろしくお願い致します(^^)




↓里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがクリックお願い致します↓

里親募集(猫) ブログランキングへ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

チョコ!

若干サイズ感を疑うチョコ達だけど、
レッ君、(スケールとして)いい仕事してるわ(笑)
いいなぁ、チョコ。
一足早い、バレンタイン的なところか(笑)

いろいろなご縁があるのだと思うのだけど(今までもこれからも)、
良いご縁が多いのはかびごんの人徳です。
楽しいことばかりではなく、気を揉むことや辛いことも多々あるだろうが、
カワイイ猫さんたちと、優しい(←ここ強調)旦那と一緒に、
かびごん自身のことも大切にして過ごしておくれ(^^)

そして、チョコを食べて太っておくれ(笑)

2016/01/04 (Mon) 16:21 | りと #- | URL | 編集 | 返信

Re: チョコ!

りとさま☆

むはは~、そうであろう~。
このチョコたち、並べて撮ってもサイズ感が分からないと思ったので
レっさんにご登場いただきました。
そして、良い具合にチョコと並んでくれたのです(笑)
グッジョブれっさん!

チョコくれた子たちは若いのに本当に優しい良い子たちで、
出会えてホントに良かったよ~。
良い子や~。

そして、友よ!と若干ほろりとしそうになったのに、
しっかりオチを付けてくるあたり、さすがりとさま!
これ以上太らないようにしなければ~~~(もちろんチョコは完食するが)!!
あれかしら?りとがやってたみたいなライザップ的なアレかしら?!

2016/01/06 (Wed) 16:43 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント