2013_11
30
(Sat)10:34

3にゃんを保護致しました

11月19日 (火)

私が気になっていた現場がありまして、その現場から3にゃんを保護致しました。



コトの発端は、会社の先輩との会話でした。

私がおばあちゃんの現場のパニック真っ最中でして、
お昼休みに、会社の先輩に話を聞いてもらっていたのです。


先輩のお友達で猫を飼っていらっしゃる方がいて、
その方のおうちの近くで、お外で暮らしている外猫さんがいる。


とても小さい猫で、子猫かと思い、可哀想に思ってゴハンをあげていたところ、
どうやらお母さん猫だったようで、子猫を3匹連れていた、と。


ああ、、、そのまま放置したら、おばあちゃんのところみたいに、
またどんどん増えちゃう・・・


そう思い、とっても気になっていたのです。

おばあちゃんのところが一段落しかけている時、とても気になっていたその現場のことを、
何かの件でメールを下さったうしまるさんにお話し致しました。

うしまるさんは、たくさんの外猫さんの面倒を見てこられ、
手術していない猫さんを見かければTNRをし、
毎日50匹近くの不妊去勢手術済みの猫さんたちにゴハンをあげて見守って下さっている方です。
具合が悪い子がいれば、病院に連れて行き、必要なケアをして下さっています。

私もこれまでに支援させていただいておりました。

そんなご縁もありまして、私が気になっていたその青葉区小田原の現場は、
うしまるさんのご近所ということで、「協力します」とおっしゃって下さいました。

ご自身たくさんの猫さんを見守っていらっしゃり、毎日とてもお忙しい中、
本当にどうもありがとうございました。


そして、早速ご近所に聞きこみをして下さり、
11月19日に
「3匹捕獲しました」 とメールを下さったのです!


ゴハンをあげて下さっていた他の方(ご夫婦)のおうちに、一時避難させていただきました。
2013112720531888e.jpg


子供の猫。こっちは生後半年くらいの丸顔キジ白くん。お顔が見えませんが(笑)
20131127205233149.jpg


こちらは生後8カ月くらいの、キジトラの長毛くんです。
20131127205231abd.jpg


白とグレーのバイカラーのママ猫。とても小柄ですが、そんなに若くはなさそうです。
201311272052288a0.jpg


夏でも風邪をひいているそうで、慢性化してしまっているかもしれません。
20131127205233035.jpg


3匹いた子供は、1匹が交通事故で亡くなってしまったそうで、ママ猫と合わせて3匹でした。
保護が間に合わなくてごめんね・・・。


いつもお世話になっている藤野犬猫病院へ手術等をお願いし、
11月28日の夜、とりあえずオスの子供2匹が我が家に到着!


仮名:ジャズくん。ロン毛がステキなビビリ男子(笑)
でも、抱っこもできたし、ビビリなだけで爪も口も出ません。
2013113010210958d.jpg


レオを細くした感じ??
先輩ボラさんのおうちにいるサマンサさんっていうキジトラ長毛のお姉さまに似てるかも!



仮名:ボウイくん。抱っこしたらゴロゴロ言ってくれた可愛い子。
ま~るいお顔が愛らしいです~☆ まだ緊張してるけど、絶対スリゴロっ子にちがいない!!
20131130102111956.jpg



あとは、術後の経過と風邪の様子をみて、ママ猫マミーちゃんをおうちに迎えます。



やっぱり・・・お外の過酷な状況を見てしまうと、リリースするのをためらってしまいます。

幸い、この現場はゴハンをあげる人が何人かいて下さる場所です。

でも、こっそり猫を飼っているのを見つかって、大家さんに追い出されてしまった方もいて、
次は我が身かと、皆ビクビクしているとのこと。


自分の住むところを追い出されるかもしれないという状況になってしまったら、
「可哀想だけど、他でごはんをもらって。」ということにもなりかねません。

それに、きっとこっそり隠れてゴハンをあげるというのも、気が重いと思うのです。



慢性風邪引きの、決して若くはない小柄なママ。

お外では生きづらい長毛の子。

じゃあ、キジ白の子だけリリースできるのか?

ママや兄弟と離れて、雨風をよけるハウスも置いてもらえない場所で、
身を寄せ合って温め合う猫もいない。。。


かといって、自宅からも職場からも遠く、車でしか行けない場所では、
私が毎日通って面倒を見ることもできません。


このまま我が家にステイさせて、里親様を探す方向になりそうです。



かびごん家、とうとう猫10匹に到達か?!

むしろ我が家に忍び寄る多頭崩壊の足音?!


・・・なんて言ってる暇があったら、里親募集頑張ります・・・。


*************************************************

今回の保護にかかった費用は 54,750円 でした。
この他に3匹分の血液検査代約1万円がかかります。
2013113010210829c.jpg

・不妊去勢手術
・インターフェロン3匹分
・ワクチン5種3匹分
・駆虫3匹分
・レボリューション購入3匹分


3匹分のワクチン証明書
201311301021062fd.jpg




里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがご協力をお願い致します。

里親募集(猫) ブログランキングへ





コメント

確かにサマンサに似ていると思うジャズ君(^○^)フードファイター&おしゃべりさんかもねぇ。
かびごんさんに保護されたんだもの必ず幸せになるね。
どうぞ幸せの橋渡しよろしくお願いします。


2013/12/04 (Wed) 16:42 | ビッケ | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

ビッケさんコメントありがとうございます(*^^*)

そうですよね~。
レオというよりは、どちらかというとサマンサさん系ですよね☆
毛が柔らかくてふわふわなんです☆

良いご縁が見つかりますように!

それから、ビッケさんの保護猫さんも、ステキな里親様とご縁が繋がりますように!

2013/12/05 (Thu) 17:09 | かびごん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック