2013_10
07
(Mon)23:39

虐待のある現場でした。。。

今日、、、というか、もう昨日になってしまいますが、10月7日月曜日。
私は仕事だったのですが、ゴンママさんがお仕事がお休みの日ということで、
先日一緒に行って下さったT町のおばあちゃんの現場に、手紙を持って行って下さいました。

すると、今日はおばあちゃんに会え、お話を聞けたそうです。

お話の結果、、、頭ではそういうことも事実としてあると分かっていたけれど、
まさか…
まさか…
虐待のある現場でした。。。


おばあちゃんは一人きりの暮らしの寂しさに、つい猫にご飯をあげてしまい、
そうするうちに見る見る増えてしまったのだとか。

ペット禁止のアパートに猫を入れているのを見つかって、止むに止まれず外に出したところ、
最愛の猫さんがネズミ捕りのようなベタベタの接着剤を付けられ、
毛を剥がされた状態で帰ってきて亡くなったそうです。
塩素系の薬品をかけられたりもして、怖くて誰にも相談できなかったと。
その子は、抱っこもできる人慣れした子だったそうです。

毛を剥がす?
薬品?
なんで?
なんでそんなことするの?
頭の中が熱いのに、真っ白で、考えたいのに、、、考えられません。


そして、なんと、、、
生後50日くらいの子猫が6匹もいました。。。
大家さんに見つかるのを恐れて、トイレの中に隠していたそうです。
何度も子猫を捨ててこようとしたけれど、可哀想でできなかったと。


TNRも、お母さん猫と中猫クラスの子供達合わせて6匹に、もともといた野良猫2匹。
すぐにでも子供を産める猫合計8匹を、先に手術。
その後子猫達6匹です。


費用も莫大だけど、それ以上に、
子猫をどうしよう、
虐待のある現場なのに、リリースできるのか、、、
成猫さんの里親さんも探すべきなのでは?
でも、子猫すら6匹もいて里親さんや預かりさんを探すのも大変な昨今、
緊急に成猫さんの里親さんや預かりさんなんて見つかるだろうか?
でも、リリースもできない…。


ついさっき知った事実に、頭の中はパニックです。

どうしたらいいんだろう。。。

どなたか、お知恵をお貸し下さいませんか。
お力を分けていただけませんでしょうか?
せめて子猫だけでも、里親様や預かり様を探さなくては。
お友達やお知り合いに、子猫の里親様になってくださる方はいらっしゃいませんか?

みんなお顔立ちの綺麗な美猫さんで、健康状態も良好です。
生後50日位で、とても人懐っこい子ばかりです。

20131008011338b4a.jpg

2013100801123622b.jpg

20131008011252aae.jpg

201310080112486e4.jpg

201310080112451a2.jpg

2013100801124939f.jpg








C.O.M.M.E.N.T

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/08 (Tue) 10:42 | # | | 編集 | 返信

なんと・・・

初めからすごい現場ですね(T_T)(T_T)(T_T)

見つかるものなら里親になってくれる人を見つけるのが一番良いけれど、
すぐには無理なら
1.そんな時こそにゃんだーガードの協力を求める(今までのボラの貢献を考えればこれくらい・・・と思いますよね!)
2. この前聞いたN市に預かってもらう。(一時的でも)
3.動物虐待は犯罪ですからその犯人を捕まえて警察に突き出す(かなり難しいけど)

たぶん世の中にはそんな状況がたくさんあるから、個人で行う犬猫保護の活動が盛んなんだろうと思う。
一匹でも二匹でも保護しないよりはいいし、助けてあげたいけど、
どうすればそんな状況をなくすことが出来るのでしょうか?
その空家近辺の地域猫としていられれば良いのにと思う。


シェルターが欲しいです。
が、あくまで一時的なシェルターであって欲しい。

預かってあげたいけど、
ごめんなさい今のウチの状況では難しいです。
みんなかわいくて子猫たちには罪はないんですよね。
なんとか見つかりますように!







2013/10/08 (Tue) 21:47 | バカボン #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/08 (Tue) 23:26 | # | | 編集 | 返信

No title

バカボンさま

ご心配いただき、優しいお言葉を下さり、ありがとうございます。
本当に、、、
まさか最初からこんな現場に当たるとは(T_T)

初めてTNRする個人がどうにかなるレベルではありません。。。

でも、温かいお気持ちを下さる方々に助けていただき、
どうにか安心できるように頑張ります。

おっしゃるように、ゴンママさんとも、シェルターがあれば、、、
と、本当にそう思いました。

先が見えないですが、どうにか頑張ります。
ありがとうございます。

2013/10/09 (Wed) 23:00 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック