2016_03
11
(Fri)16:36

肉球通信☆ 茶太郎くん編♪

こんにちは。
今日のエントリーは、いろんな思いを書いては消し、書いては消し。
現在進行形でいろんな思いがある私には、
まだまだこの思いをキレイにまとめるということはできなさそうです。

でも、今一度思いを新たに確認できることはあります。
次の「その時」がやってきてしまった時は、
一緒に暮らす動物を見捨てない、一緒に逃げるということ。

常日頃から人間用だけでなく、ペット用のフードやお水を備蓄し、
頭数分のキャリーケースや簡易ケージなどを準備しておくこと。

今日、改めて私も家に帰ったら備蓄品やケージ・キャリー等を確認しようと思います。
どうか皆様も、「一緒に避難するための準備」をご確認くださいませ。


福島第一原発のある大熊町から保護されたわが家のルナちゃん。
奇跡的に助かってくれたこと、
動物たちのために自分の人生を懸け、助けてくださった方がいたこと
わが家に来てくれたこと・・・
今日はルナちゃんとたくさんお話しようと思います。


さて本日は、かびごん家からほわほわのちびさんの頃にお婿に行った
茶太郎(旧:ろい)くんの幸せ肉球通信です☆


*  *  *  *  *  *  *

生後3カ月弱くらいでお婿に行った元気いっぱいの兄弟☆
ろいごはん


中でも一番元気で一番ぷくぷくしていたのが(爆)ろい(茶太郎)くんでした☆
ろいあそぶ


そんな茶太郎くん・・・ご家族の皆様と先住おねえちゃんに可愛がられて
こーんなに大きくなりました!!
↓  ↓  ↓
茶太郎正面
きゃ~~(≧▽≦)☆
いけめんに育って~~!
めいちゃんの子供たちはみんないけにゃんになったねえ~☆
先住お姉ちゃんのキキちゃんともくっついて仲良しそう!すごく嬉しいです(^^)☆


そんな茶太郎くん、おやつもご飯もママさんがきちんと量を計ってもらっているにも関わらず
体重が5キロを超えて立派にお育ちに(笑)なったとのこと!


最近ではご家族から「チャタ餅」(笑)って呼ばれているんだって~~。
茶たもち
う~~ん、ぷにぷに立派なお腹がステキ☆
そこはかとなく漂う「モチ」感www

でもでも、男の子ですからねえ。5キロくらいは大丈夫ですよ~~。


茶太郎くんの幸せいっぱい!THEヘソ天!!
茶太郎へそ天
うにゃ~~~(≧▽≦)これは!腹モフしたい!腹モフしたい~~~!!!


チャタ餅さんは、獣医さんから去勢手術はもう少し先のほうが良いとアドバイスをいただいたそうなので、
先生と相談して手術の時期を決めていただくことになりました(^^)


というわけで、もう少し「コドモの時間」を満喫できるね♪
茶太郎ころん


Sさま、こーんなに可愛く茶太郎くんを育ててくださって本当にどうもありがとうございます!
茶太郎くんを見れば、ご家族からどれだけ愛されているかが分かりまくりです(^^)
人間のお姉ちゃん2人と、先住キキお姉ちゃんという女系なS様家の末っ子男の子として(笑)
これからも茶太郎くんのこと、どうぞよろしくお願い致します☆



わが家のチャトラ、ビアくんも明日お見合いなんですの☆
ビア窓辺

茶太郎くんのように、ありったけの愛情を注いでもらえるご家族に出会えますように~(^^)☆





↓里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがクリックお願い致します↓

里親募集(猫) ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

疲れました。。

お見合い・・とても、うらやましくブログを観ていました。猫が欲しくて、ボランティアの方数人に里親申し込みしたけど、お返事がこない&話がかみあわない、進まない、で心が折れています…>_<…どうすればいいのでしょうか。、、

2016/03/11 (Fri) 21:57 | 肉まん坊や | 編集 | 返信

補足・・

数人にあたったのは、一気に、ではなくて、返事がこないから他にあたったかんじです。
里親募集って、ある程度希望者を募ってから、そこから選りすぐるのでしょうか。。?
やりとりしても、返事がこなくなったのに、ブログで里親募集をしてることもありました。うちが里親失格だったという意味ですかね。かびごんさんはお断りならお断りしますとか言うものですか?無視は里親失格という意味でしょうか。。…>_<…

2016/03/11 (Fri) 22:28 | 肉まん坊や | 編集 | 返信

肉まん坊や様へ
こんにちは。がびごん様のコメントに入り込む失礼をお許し下さいませ。
まず猫さんをお迎えしたいと思うお気持ち有り難うございます!
私は9匹の子猫さん達を保護して譲渡(一匹はうちの子です)そして、がびごん様からまるちゃんを譲り受けたものです。正直、保護して譲渡とは大変な事なんですね、、精神的、金銭的にも(>_<)
小さな命を守る為にはやはり有る程度その方の事がきちんと分からないと。厳しい言い方をすれば手塩にかけた子達ですから幸せになれる条件と家庭環境、、その子への思いの強さを考えてしまうのが親心です。
もちろん申込しているのに連絡無しは良く有りまん。もし宜しければ肉まん坊や様もご自分の情報を里親募集の方に開示してはいかがですか?
私は、がびごん様のブログ拝見してこの方が猫育てしてくれた子達なら間違い無い!としつこい位にアプローチしましたよf^_^;)お宅にお邪魔させて頂いたり来て頂いたりと。ホントにこの子!と決めたら遠慮せずにアプローチして会いに行ったりすべきかと、、最終的には猫さん達が人間を選びますよ⁉︎多分( ̄▽ ̄)
長くなりましたが里親募集には色々な方が居ます。私もこちらから催促してやっと来たり、、でも皆様、仕事していたり家庭がある中でやっているので大変なの良く分かります。なので致し方無いと思いますよ!逆に保護して頂いて感謝です(*^_^*)
だからこそ、かびごん様みたいに一生懸命で素敵な方と知り合えて絶対この方から!と思った次第です。
やはり御縁というものは有るかと思いますので諦めずに頑張って命のリレーを宜しくお願い致しますm(_ _)m
色々、書いてしまい申し訳ございません。素敵な里親募集様とお会い出来る事をお祈りしております。

2016/03/12 (Sat) 16:11 | うにぴー | 編集 | 返信

Re: 疲れました。。

肉まん坊やさま

こんにちは(^^)
はじめまして。
ブログをご覧くださり、コメントをくださいましてどうもありがとうございます。

肉まん坊やさまは、猫さんお迎えをご希望くださり、里親募集にご応募されたのに
なかなかご縁結びまで行かれない、お返事が来ないという状況なのですね。
猫さんとの生活をご希望されるにあたり、「里親募集」という選択肢をお考えくださり
本当にどうもありがとうございます。
せっかく嬉しいお気持ちでご応募されましたのに、悲しい思いをしてしまわれましたよね。
本当に申し訳ない思いです。

現在「猫ブーム」と言われているようで、猫さんとの生活を望まれる方が
とても増えたという実感が私にもございます。
里親募集においては、個人で募集されている方、団体の方等いろいろな募集主さんがいらっしゃいますが、
お仕事をされていたり(現在決算期でご多忙という方も多いかもしれませんね)
個人の方で、たくさんのご応募が殺到してしまって対処しきれなくなってしまったり、
スマホをご使用の方はPCメールからのメールは自動的に排除されてしまったりと
様々な原因が考えられるかな、と思います。
お返事が来ない方につきましては、もう一度「その後どうなりましたか?」と
ご連絡をされてみるのも一つの方法かと思いますよ(^^)

私の募集においては、たとえばサバちゃんのようにたくさんの方からご希望が
殺到してしまいまいした場合は、
ご応募くださった方が複数いらっしゃるため、
お手続きの途中で他の方に決まってしまう可能性があることをお知らせし、
ご了承くださいました方にその後のお手続きをお願い致しております。

うにぴーさまもお書きくださいましたが、
ご応募されるにあたりご自身の情報を開示されたり、
アピールされたりするのも有効かと思います(^^)

「ぺっとのおうち」という里親募集サイトでは、ご連絡をいただいて1週間以内に
なにかしらのレスポンスをしないとすべての募集が停止してしまうシステムですので、
「ペットのおうち」からご応募されるのも良いかと思います(^^)

いろいろな募集主さん、いろいろなご希望者さまがいらっしゃいますので
どうか大きなお心でみていただけますと幸いです。
肉まん坊やさまと猫さんが素敵な出会いがありますよう、
私も念願致しております(*^^*)

2016/03/12 (Sat) 16:33 | かびごん | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

うにぴーさま

こんにちは!
あわわわ〜〜というほどお褒めいただいてしまい、大変恐縮でございます〜〜。
いえいえいえ、まじで私など、ほんとにちょっとしたことしかできておりません!
申し訳ないくらいもったいないお言葉ですよー。
すみませんーーー。

それでも、こうやってとっても素敵な里親さまと出会わせていただき
お嫁に行った子を超超かわいがっていただいておりまして
こんなに嬉しいことはありません(^^)

せっかく猫さんとの生活を望んでくださっている方がいらっしゃるのですから、
1匹でも多くの猫さんが幸せになってくれると嬉しいですね(^^)
どうもありがとうございました☆

2016/03/12 (Sat) 16:39 | かびごん | 編集 | 返信

返事をありがとうございます!

丁寧なおへんじありがとうございます、、嬉しいです!ちょっと焦ってきてしまって、素敵なブログに愚痴っぽく書いちゃってごめんなさい。汗
こっちのことかなり、伝えているのですがね・・小さい子供もいないし、持ち家で、猫一匹いて(それで断られるのも多いですが・・)猫の保険も入ってて、トイレも二つおいてて。ご飯もプレミアムフードで絶対外に出さない・・ってここに書いてもアレですね、汗
アニパルにも行きましたが今時期、猫少ないらしく、ちょっと冷静になって、春を待ってみようかと思います。。こっちは猫!ねこ!ってなってるけど、先方はボランティアとか仕事とかで、やりとりするのもウチだけじゃないですしね、疲れちゃってるのかもですね。。野良猫拾って育てたこともありますが、元野良さんの世話は本当に、心配で目が離せないものですものね、、それが一匹だけじゃないからなおさら。。
今さっきも先住がいることで断られ涙が出てしまいました…>_<…長々とごめんなさい!コメント終わりにします、スミマセン(ノД`)

2016/03/12 (Sat) 20:59 | 肉まん坊や | 編集 | 返信

茶太郎君可愛いからイケニャンにお育ちですね(*^-^*)
あのめいちゃんの子供達がみんな愛情いっぱい大切にされてるのが
よ〜くわかりますね!!
フフフっ!へそ天の茶太郎君の可愛いぼんぼりが見えますね!
大人になる為に取っちゃいますからね〜!

肉まん坊や様、猫さんを飼える環境にない私からしたら1ニャンが
傍にいるのも羨ましいです。
きっと肉まん坊や様とご縁が繋がってる仔がいると思います。
私も飼える環境になったらうちの仔と巡り会えると信じてます(^-^)
動物病院にも里親募集の貼り紙も見ますから出会い諦めないで!!

2016/03/13 (Sun) 13:58 | ぴろ | 編集 | 返信

わたしからも肉まん坊やさんへ

わたしもあるボラ団体から、保護したノラちゃんを慣らすために預かったりしてたのですが…
譲渡を希望される人の中には、余りにもよろしくない目的で引き取ろうとする邪悪な人間もいるようで、譲渡先にとても慎重に検討する傾向があります。
それでも後に問題が生じて、返してもらうこともあるんですって。
男性のお一人暮らしだと、特に警戒するようです。
うちにお見合いに来たご婦人も、年収や夫婦仲まであれこれ探られた挙句、断られてメゲたりと、何度も不快な思いをしたそうです。
が、あきらめずにトライし続けてくれて、うちにいた黒猫ちゃんの里親さんにご縁が決まりました。
何度かお宅にもお邪魔しましたが、それは大事に可愛がってくれて(むしろ溺愛)、模範的な飼い主さんです。

片や、近所の獣医さんで生まれた子猫たちは、先生が希望者にろくに聞き取りもせず譲渡したと聞き、
「ダメですよっ、モノじゃないんだからっ、イカれたカップルだったらどーするんですかっ!」
と叱ったものです。
里親さんを待つ元ノラちゃんは全国に数限りなくいます。そんな子たちを求めてくれるのは本当に有り難いことです。
どうか肉まん坊やさんにこの先、いいご縁がありますように!

2016/03/14 (Mon) 00:38 | エム(中村屋あんまん派) | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

ぴろさま☆

うふふ、茶太郎くんへの嬉しいコメントどうもありがとうございます♪
茶太郎くん、ご家族みなさまからとーっても可愛がっていただいております☆
そして・・・
そうですよね~~、可愛いぼんぼり、いつかはバイバイする時が(笑)
今のうちにぼんぼり姿を堪能ですね(笑)♪

里親募集は奥が深く、本当に難しい問題がたくさんありますので、
皆さんそれぞれが気持ち良くご縁を結んでいただけるといいなあと
私も切に願います。。。

2016/03/15 (Tue) 16:04 | かびごん | 編集 | 返信

Re: わたしからも肉まん坊やさんへ

エムさんへ

いろいろアドバイスありがとうございます!
里親募集サイトの掲示板には「ボランティアからの要求が厳しすぎる、ひどすぎる」
という声もありますよね。
中には、源泉徴収票等を求めるところもあるそうで(^^;

でも、そうなってしまうまでには、きっと募集主さんもたくさんトラブルを経験して、
それを繰り返さないためにやむなくその制度を取り入れたんじゃないかな、と思います。

私も、あらかじめお手続きの流れをご一読いただくようお願いし、
それをご了承いただける場合のみお話を進めさせていただきますが、
それでも、苦情というか、そこまで要求されるのはおかしいと言われることもあります。

「どういう手続きを踏んで猫さんをお迎えされるか」「どこまで許容できるか」は
ご希望者さまそれぞれ違うと思いますので、
ご自身やご家族のご希望に合った手続きの募集主さんから譲渡を受けるのが
一番良いのではないかな?と思います(^^)

お互いに気持ち良くご縁を結んでいただけるといいですね(^^)

2016/03/15 (Tue) 16:10 | かびごん | 編集 | 返信

たくさんおしえていただき、ありがとうございます

色々勉強になりました。個人で猫の世話をしてる人と、じかに知り合い、想い分かりました。できることなら、全部の子を自分で飼いたいって気持ちがあるんですね。その方と、週末深夜に捕獲作戦をして、家に迎える予定です。。がんばります。こわいですね、こんな思いをするから、厳しくなるのもわかりました。。
断られるのもショックなんですよね、だから、皆さん断り方もきちんとしてほしいなって思います。情報だけ聞いて、断りもなくフェードアウトってなると、こちらの個人情報大丈夫なのかなぁ?と不安にもなりますし。。寄付のお願いのブログばかり更新して、里親希望のメールは無視って団体もあったので。里親なりたいって人がそれで諦めてペットショップ行くのもあると思います。残念ですよね。。かびごんさんの猫ちゃんは皆かわいいし、、紹介の仕方は本当に、愛が伝わってきて、里親探しのプロですね、、!かびごんさん流、警戒心の強いタイプの猫さんの家猫訓練?のやり方を、ブログでおしえてほしいです!!長々とごめんなさい!

2016/03/16 (Wed) 20:33 | 肉まん坊や | 編集 | 返信

Re: たくさんおしえていただき、ありがとうございます

肉まん坊やさま

コメントありがとうございます(^^)
里親募集につきましては、色々御不快な思いをされてしまい
本当に申し訳ない思いです。
しかしながら、お外で頑張っている子を直接おうちに入れてくださるのですね!
本当に嬉しく、とてもとてもありがたいです!!
お外で頑張っている子におうちを与えてくださり、心より感謝申し上げます。

お外からの子は、どうしても最初は「人間は怖い」と思ってしまいますので
あせらずゆっくり、心の距離を縮めていってくださいませ。

馴らし方は、コチラ↓をご参考になれば幸いです
http://kabigonsatooya.blog.fc2.com/blog-entry-99.html

ポイントは
1、お迎えしてすぐはケージが望ましいです。ブランケットなどで目隠しをします。
2、数日は、ケージの中がぐちゃぐちゃだったり、ゴハンを食べなかったりすると思います
3、ゴハンを食べてくれるようになってきたら、少しずつコンタクトを取り始めます。
4、最初は目を合わせてすぐにそらす、を繰り返し、その後目を合わせた後ゆっくり瞬きします
  猫ちゃんが「瞬き返し」をしてくれるようになったら、少しずつ触る練習をします。
5、いきなり前から頭を触ってしまうと怖いので、顔の横など「頭の上に手がかからない」ようにします
6、ナデナデできたら、ゴロゴロをもらえるまであせらずにゆっくり信頼関係を築いていきます
  ※耳を伏せたり(イカミミ)、シャ―したり唸ったりされる時は、前に戻ってやりなおします

どんな子でも、時間をかけて根気よく愛情を注ぎ続ければ必ず心を開いてくれますので、
肉まん坊やさまのところに来る猫ちゃんの幸せを心よりお祈り致しております!

2016/03/18 (Fri) 10:40 | かびごん | 編集 | 返信

肉まん坊や様へ
色々と大変かとは思いますが諦めず、頑張って頂き有り難うございます!
私も力が有れば保護施設作りたい。でも現実的には厳しく、、だからこそ、ずっと継続して活動しているびごん様には頭が下がる思いです。
残念ながら人間は裏切る時も有るし悪い事もします。でも動物達は一点の曇りも無いし何も悪いことしてません。そんな子達を助けたいお気持ちお察しします。
実は私も、がびこん様と知り合う前に問い合わせした方が居たんですね、、肉まん坊や様と一緒で一度連絡来たっきりで全く連絡頂けずで(>_<)こちらとしてはかなり情報開示はしたのですが。
決まってしまったのかな?と再度こちらからコンタクト取ったら体調悪かったと、、何か疑われているような気がしたのでこちらを信用して頂けないなら結構ですよ!と断ったら慌てたようですが(~_~;)
正直、その方のブログを見たら一生懸命なのは分かるのですが里親探ししている人達への文句と、愚痴ばかりで。。ちょっとビックリしてしまいました(>_<)
がびごん様のような愛溢れるものでは無かったです。やはり、、自分にある程度、精神的余裕が無いと人間不信&疲れてしまうのでしょうね、、
譲る譲られる両者の気持ちは痛い程分かりますが何だか後味悪かったです。
そんな中、がびごん様に辿りついた次第で(^ν^)
肉まん坊や様も素敵な御縁があって良かったです!
週末頑張って下さいねo(^_-)O

2016/03/18 (Fri) 10:53 | うにぴー | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント