2013_12
05
(Thu)21:12

シェルターに行ってきました

12月4日(水)

久しぶりに、福島県三春町にあるシェルターに行ってきました。
よく考えてみると、8月上旬に行ったのが最後だったから、実に4カ月ぶりでした。


保護猫の数は相変わらず100匹前後なのに、お世話をするスタッフさんが4人だけで、
最近はボランティアさんもなかなか集まらないもよう。


動物の命を預かるお仕事ですから、スタッフさんは毎日皆気が抜けません。


とあるスタッフさんは、ご自宅に高齢のおばあちゃまとお父様を残し、
常駐スタッフとして、夜中の補液も頑張っていました。

本来なら、常駐できるような状態ではないでしょうに・・・。
夜中まで気が抜けないため、「毎日あまり寝た気がしない」とおっしゃっていました。

とても元気な彼女が、あまり元気がなく、明らかに疲れた様子です。



私が心配していた若者スタッフ2人も、やっぱり疲れていました。
I
彼女たちは、おうちにも沢山の猫を保護していて、
毎朝5時に起きて自宅の猫のお世話。

シェルターに来て、仕事としてわんにゃんのお世話。

夜遅くまで働いて、おうちに帰ればまた猫のお世話です。


「今ほしいものはなに?」と聞いたら「お休み」
「休みがあったら何したい?」と聞くと「寝たいです」

彼女たちも、さすがにお疲れモード。
若い彼女たちですらコレですから、本当に可哀想になってしまいます。

それでも、「自分たちは大丈夫ですから!」と強がるモンだから、これがまた可愛いのですが。


自分たちだって大変なくせに、
「かびごんさんのブログで風邪ひいてるって書いてあったから」と、
こんなプレゼントをくれました。
20131205210357f87.jpg


うわ~~~ん。
泣けてくるじゃないか!
ホントにどうもありがとう。

ホントに可愛くて優しい彼女たち。



それから、一緒に行ったゲームセンターで、私が「可愛い~ほしい~」と言ったら、
めちゃくちゃ頑張ってコレを取ってくれました!
マイメロ型ブランケット☆
20131205210354e4c.jpg

ありがとね~。
家で大事に使うから!ブログにもさりげなく載せちゃうから!!



あ、そういえば、やっぱり思った通り
「ブログに何書いてんスか!」って怒られた(笑)。

あはは~。ほーらね♪
そう言うと思ったんだ~(笑)




シェルターには、今、可愛い子猫がたくさんいます。

一度行っただけでは名前も覚えられないくらいたくさん。

生後半年前くらいの子も沢山いるし、
201312052106047f9.jpg



生後2~3カ月の、まさに可愛い盛りの子たちもいっぱい。

20131205210351587.jpg

20131205210352663.jpg




可愛いうちに、ぜひお嫁、お婿に行けるといいんだけど。

今ボランティアさんが少なくて、保護猫の可愛い画像を撮ってあげることも
なかなかできないのが現状です。

画像がないと、保護猫紹介ページに紹介もできません。
紹介されないと、もちろん里親様も見つからないままになってしまいます。。。


私も時間を見つけて撮影に行きますが、どなたか、写真を撮れる方がボランティアに行って下さると
とてもありがたいのですが・・・。




シェルターにただ1匹残ったわんこのマッチ。
一緒にお散歩も行ってきました。
201312052106077f1.jpg


ガウガウ言いながら、おもちゃをくわえるのが大好き。
20131205210900b4c.jpg




そんなマッチが可愛くて、たくさん写真を撮っていたら、、、
着ていたトレーナーのポケットから、ポロっとカメラケースが落ちてしまい・・・


あっという間にマッチの餌食に・・・
201312052106095e0.jpg




そーうーとーうー気に入ったらしく、ぜんぜん返してくれません(涙)
20131205210610613.jpg





なんとかして離してもらおうと、ダイエットのため最近は禁止しているオヤツを片手に、
スタッフがなんとか口を開けさせようとするも・・・


食べたくてヨダレだらだらなのに、意地でも離したくなくて、口をあけないマッチ(笑)
20131205210901d05.jpg



・・・と、それを爆笑しながら撮影している私(笑)


シェルターに行くと、いつも何かしらおかしい出来事があり、爆笑してます(笑)


※マッチがくわえていたカメラケースは、革製品なので、誤食を防ぐため、
可哀想だけど回収して廃棄しました。
金具の部分もバリッバリに壊れてました~(笑)




そうそう。

今回、顔なじみの常連ボラさんが同じ時期にボランティアに来ていて、
またしても☆

「彼」に会えました♪
HACHI~~~~~~~~☆
20131205210903bf6.jpg



シェルター入口の、通称「ジロさんスペース」にいたハチ。
※ジロさんという、超大好きなわんこがいた場所です。


「ハチ~」と声をかけると、
嬉しそうに立ち上がってしっぽフリフリしてくれました(♡ˊ艸ˋ♡)


おや?今日はご機嫌イイじゃな~い、と
調子に乗ってここぞとばかりにハグして来ました♪

ハチ~!やっぱり可愛い~~~☆


それどころかですね!
まだ何も言っていないのに、片方の前足をちょっと浮かせて、今にも「お手」ってそぶりを見せるハチ。


ま・・・まさか?
今まで全然してくれなかった「お手」を、今日はしてくれちゃうの??

と思い、
思わず「お手」って言ってみたら。。。

バッチリ「お手」してくれました~~~~(歓喜)!


やっと思いが通じたのね、ハチ~~!
やっぱり私の彼氏はハチしかいないわ~~~。


ってテンション上がっていたのですが。



よく考えてみると、「お手」というコマンドを私が出してそれに従ってくれたというより、


「お手と言わせる」というコマンドをハチが私に出して、
私がそれに従っただけじゃない?????



っていう切ない事実に気付いてしまったワケです(爆)


でも、「遊ぼうぜ」と誘ってくるハチのお誘いに乗って、
いっぱい一緒に遊んできたのでモンクありません~。

珍しくハチがロープのおもちゃをくわえてきたので、ひっぱりっこして遊んだり。

でも、秋田犬ハチには20センチくらいのそのロープのおもちゃは小さすぎて、
途中で「やっぱこっちにしようぜ」と、自分が敷いていた毛布を持ってきたので、
これまたひっぱりっこして遊びました。


大きなおててを上手に交差して、犬ガムを押さえながらちぎって食べるハチ。
可愛いんですよ~~☆


とはいえ。
私とどんなに楽しく遊んでいても、
私たちの前をハチと一緒に暮らしているOさんが通りかかっただけで、
私のことなんか放り出してOさんを追いかけようとするハチ。

本命さんを前に、「あれ、お前まだいたの?早く帰れよ」って言われる愛人の気持ち??だわ~~。

まあ、わんことしては飼い主さんが一番!っていう、一番良い状態なのでしょうね。
いいんです、愛人で。


我が家が庭付き一戸建ての豪邸だったら、大きいわんこと一緒に暮らすのが夢だなあ。


まあ、とりあえずそれは夢で終わりそうなので、ハチという彼氏にまた会いに行こうと思います(笑)

2013120521090320f.jpg



****************************************

【ご支援に感謝致します】

同じ会社の先輩K・T様より、10,000円のご支援をいただきました。
本当にどうもありがとうございます。
大切に、保護猫の医療費に使わせていただきます。


****************************************



里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがご協力をお願い致します。

里親募集(猫) ブログランキングへ






コメント

No title

風邪ひきさんだったのにシェルター行かれたんですね。
あの大変さを知っていたら無理して行っちゃいますよね。

マッチってば涎垂らしながらおやつは欲しい
でもケースを話すのは嫌ってマッチらしくて笑える。
マッチのメモに大きく「要ダイエット!!」って
書いたのはワタクシですのよ。(笑)

2013/12/06 (Fri) 21:43 | チビ太ママ | 編集 | 返信

No title

マッチ可愛いですよねえ(o^^o)
マッチにダイエット令を出したのはチビ太ママさんだったんですね(笑)

おりこうにお散歩して、お座り、でおすわりもできて、
さあご飯、、、ってご飯あげたのはいいけど、
私ってやつは、疲れのせいか何にも考えずに
食べてるマッチのお皿を横にずらそうとして、
久しぶりにガブっとやられちゃいました_| ̄|○

消毒と抗生剤で、幸い医者に行かずとも腫れませんでしたが、
にゃんだーで噛まれ慣れたせいか(笑)、
ガブっとされてるとき、瞬間的に手をひっこめずにそのままにしたから、
幸い怪我はたいしたことなかったです。
今回はマッチに申し訳ないくらい私が悪かったです。。。

2013/12/11 (Wed) 19:11 | かびごん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック