2016_07
28
(Thu)00:00

毛玉ーず♪

7月16日にかびごん家にやってきたちびちびもふもふな「毛玉ーず」(笑)
3けだまーずお食事
ミニサイズのお食事風景可愛いわ~~~(* ´ ▽ ` *)
ねずみさんみたな尻尾がたまらん!


ちーむぼんぼんのたこさんと、妹様のいかさん(笑)が連れてきてくれました~。
いかさんに遊んでもらう毛玉ーず +ディーン♪
イカさんとちびたち1


あんよみじかーーい(〃ノωノ)かーわーいーーー!!
いかさんプリ


こちらはたこさんが振るじゃらしに食いつくバトくん♪
たこさんとバト


バト 「つかまえたでしゅ!」
たこさんバト2

たこさんいかさん姉妹はホントにめちゃくちゃ面白い方たちで、
久しぶりにお腹が痛くなるほど笑わせていただきましたw
たこさん、いかさん、ありがとうございました~~。
いかさん伝説最強ですわ~。゚(゚^∀^゚)


毛玉ーずメンバーをご紹介しましょう☆
キジトラもふもふの「ナイ」くん♪ (いかさん命名:「ナイト」のナイだそうですよ☆)
ナイ1


黒白ハチワレもふもふの「バト」くん♪ (「バトラー」のバトだって☆)
バトナイ


左、シャム系女子の「プリ」ちゃん♪ (「プリンセス」のプリね☆)
プリバト
いかさん、ナイスネーミング☆


可愛い可愛い毛玉ーず、じつはコクシが出てしまいまして(^^;
現在治療中でございます。

かびごん家は先住猫さんは身体の弱いジンくんや老猫ばかり、
生後3カ月強の子猫さんもおりますので
可哀想ですが毛玉ーずは保護猫さん部屋に隔離し、兄妹3にゃんで過ごしてもらっています。


コクシジウムは、お腹の虫の中でも原虫と呼ばれるもので
目に見えない小さな虫の感染・腸内寄生によって下痢等が起こります。

身体の小さな子猫ですと、
重篤な症状(激しい下痢や脱水等)によって命が危険にさらされることもありますが
早期発見して対処すれば、そんなにコワイものではありません。

子猫の下痢や軟便は比較的多いのですが、とにかく便がおかしかったらすぐ通院!
そしてすぐ検便!
ちびさんだけに、症状が進んでしまってからでは手遅れになってしまいますからね(涙)


検便して、コクシが出たら、まずは隔離です!
そして、トイレを「コクシ仕様」に対策w ↓
コクシといれ

これはリアル友達であり、元動物看護士のりとさんに教えてもらったのですが、
トイレに新聞紙やチラシなどを敷き、その上に少量の砂を入れてます。

コクシジウムは、感染した猫の糞便に「オーシスト」と呼ばれる感染源が入っており
そのオーシストを経口摂取することで感染します。
オーシストは排便直後では感染力を持たず、時間の経過とともに感染力を持つようになります。

なので、便をしたらすぐに片付けることが大切!
新聞紙ごと捨てれば、トイレに便が付着して感染源になることを防げます♪
あとは毎回熱湯消毒!
(かびごんかかりつけ医は、塩素系等の消毒剤でもいいって言ってました)


それから、サルファ剤というシロップのお薬を飲んで治療します☆
サルファ剤

毛玉ーず、現在投薬7日目。
10日くらいで治るだろうと言われたので、今週末に再度検便です(^^)


かびごんのお膝に3にゃん同時乗り~~(笑)♪
3毛玉お膝

甘えんぼで可愛いちびさんたち、早く治るといいな☆
だって・・・新しいご家族がお迎えを心待ちにしてくださっているから(←)!!


・・・ということで、ご家族の皆さま、もう少しお待ちくださいませ☆
健康に可愛く育ててお連れ致しますね♪





★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ヤバイ!ヤバ過ぎる!毛玉ーず、可愛過ぎる( ´艸`)
メロメロです(*´з`)
コクシ治療中ですか・・・。
毛玉ーずも、かびごんさんも、頑張れー!(^^)!

2016/07/29 (Fri) 10:25 | 銀の翼 | 編集 | 返信

毛玉ーず(笑)

個人的には、かなり好きだわ、このネーミング(笑)
いいねぇ、いいねぇ♪

そして、トイレ情報は伝えたこともすっかり忘れていたが(^^;
役に立ったようでよかったよ。

2016/07/29 (Fri) 18:28 | りと | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

銀の翼さま

えへへ~毛玉ーず、超可愛いですよね~~(≧▽≦)
かびごんもメロメロでございます。
まるで歩く毛玉www

ちびちびでしたが、あっという間に大きくなりまして
今では「ちびちゃん」くらいになりました(笑)

コクシは案外しつこくてまだ駆虫中です(涙)
完治めざしてがんばります~。

2016/08/02 (Tue) 12:44 | かびごん | 編集 | 返信

Re: 毛玉ーず(笑)

りとさま

毛玉ーず、お気にめしていただけたようで嬉しいよw
ほんとにこの子たち可愛いんですの♪
こんなちびちゃんなのに甘えんぼってところもまた萌える(笑)

コクシのトイレ掃除法、ほんとにありがとでした。
聞いてよかったよ。
だいぶ助かってます!
なかなか落ちてくれなくて、もう少しかかりそうですわ~(涙)

2016/08/02 (Tue) 12:46 | かびごん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント