2016_08
16
(Tue)21:47

わんこまみれでわんこチャージ☆

普段、猫さんにまみれて過ごしているかびごん。
わんちゃんと一緒に暮らしたことはないのですが、わんこももちろん大好き!

生き物はすべて大好きでして、爬虫類とか虫とかも全然大丈夫。
なんなら、雨の後アスファルトでのたうちまわっているミミズさんだって
土の上に返してあげるほど、どの生き物も愛おしいと思うタイプでして。
(これ、私だけかと思ったらうちの母親も全く同じことしててDNAだわーと思いましたw)

シェルターに通うようになって4年目、わんこと触れ合うにつれ、
わんこのこともたまらなく大大大だ〜〜〜い好きに(^^)♪

シェルターに行き始めた頃は、気性の荒さというか気難しさ?から
「怖いから近づけない」と思っていたマッチ☆
マッチ宝物
今となっては優しいお顔、可愛いお顔、甘えたお顔ばっかり見せてくれるように☆


2〜3年前かなあ、マッチに噛まれて大流血したこともあったけれど(爆)
それは私が悪かったからで。
その頃のマッチは、警戒区域を放浪していた頃の飢餓感が抜けず、
ご飯に対してものすごい執着心があったんです。
一緒にお散歩から帰ってきて、上手にお散歩できたから安心して少し気が緩んでしまって
ご飯に対して執着心があるってわかってるはずだったのに
ご飯皿を出してあげて食べている最中のマッチに
お水のお皿をあげるのに、ご飯皿をもう少しずらそうと手をかけた途端
いきなりガブリとやられました(^^;

その頃はマッチも犬舎にいたから、お散歩以外の時間は
少しの時間しか触れ合えていなかったんですよね。
信頼関係ができていなかった。

その後しばらくはやはりマッチに対して恐怖感みたいなのがあったのですが、
「この子が噛んだのはご飯を取られると思ったからであって噛まれたのは完全に私が悪かったから。
言葉を話せないこの子なりの身を守る術であり、この子なりの主張だった」
ということは理解していたので
マッチと信頼関係が築けるよう、たくさん触れ合ってたくさん遊んで
シェルターに行ったらマッチと触れ合う時間を多く持つようにしてきました。
マッチ6おもちゃおめめキラキラ



年と共に性格も丸くなってきたマッチは、
今となってはかびごんのお顔をべろんべろん舐めまわしてくれて
スリスリすり寄って「なでろよ〜〜」って甘えてくれる可愛いヤツになりました(^^)

プレゼントした新しいおもちゃ。
引っ張りっこして遊んだ後は、ものすごく気に入ったみたいで
「宝物」として小屋に持って行っちゃって、それ以降貸してくれないの(笑)
マッチ宝物しまう
気に入ってくれるだろうと思って、そのタイプは2個買いましたから〜〜♪


マッチをご存知の皆様に送る、みんなに知られたら恥ずかしいマッチの姿(笑)!
夏は食欲が落ちるマッチさん。ご飯に手をつけず全残ししていました。
(かびごんが噛まれた頃(ご飯への執着)からは考えられないことです)

そこで、スタッフCがご飯を1粒1粒手に取ってマッチに食べさせてあげると・・・
マッチ甘えてごはん
食べてる(爆)!


マッチ〜〜!甘ったれすぎだから(爆)!!しかもデレデレしすぎ(笑)!
マッチ「みんなには内緒だぜ〜〜(えへへ)」
マッチえへへ
もう皆様にご紹介しちゃいましたから〜〜(笑)!



こちらは新入りのコロちゃん。
コロ1
この前日にシェルターにやってきたという彼は、
ものすごい悪臭を放っていて、毛はボサボサボロボロ。
ラブラドールくらいの大きさなのに、触ると肋骨がゴツゴツ。
肋骨の後ろのお腹はあり得ないくらいぺっちゃんこ。
毛並みが悪すぎて、栄養状態が悪いのが分かるので
保護当初は老犬と思われていましたが、
歯を見ると綺麗なので「もっと若いのでは?」と思います。
→飼い主から保護してくれた方によると、10歳以上ではないかとのこと。


くさーいコロちゃん、でも人懐っこくて人間大好きでいてくれて
かびごんが行くと嬉しくて嬉しくて尻尾ぶんぶん振りながら近づいてきてくれます。
コロ尻尾
だからかびごんも、コロちゃん大好きだよ、可愛いよっていっぱいハグしました。
ハグしてかびごんもくさーくなったから、もうお互い様(笑)!

人間大好きだけれど、コロちゃんは上手に甘えられないみたい。
大好き、大好き!って伝わってくるんだけど、
甘えたいのに、甘え方がよく分からないのがすごく伝わってきました。
コロアップ
大丈夫。これからいっぱい愛情注ぐし甘やかしちゃうから(笑)♪


お耳が垂れていて可愛いコロちゃんは、小さい頃はさぞかし可愛かったんだろう。
小さい頃は、もしかしたらそれなりに可愛がられたのかな。
だからこんなに人間を好きでいてくれるの?
コロちゃん2笑顔
繋がれたまま、ご飯もろくにもらえず、コケの生えたお水を飲んで。
飼い主は「保健所に電話して引き取りに来させた」そうで。
それなのに、あなたはなぜこんなに優しい笑顔ができるんだろう。
ごめんね。人間を好きでいてくれてありがとね。


翌日、スタッフHちゃんと一緒にコロちゃんを洗うことに!
あまりのスメールに、最初のシャンプーはバスルームではなくお外で行いました。

大きなたらいにお湯をえっさほいさと運びまして
14713357149110.jpg


いざ、シャンプー開始!
何をされるか分かってなくて、まだ無邪気な笑顔のコロちゃん(笑)
14713357975560.jpg


シェルター長のTさんも手伝ってくれて3人がかりです。
だんだんと「あれ?なんか嫌なんですけど・・・」ってなってきたコロちゃんw
14713358404700.jpg
気持ちがお顔に出まくりwww


生まれてから初めてのシャンプーだろうから、とりあえず2度洗い!
最初は全然泡立たないw
わしゃわしゃとみんなに洗われていきます。
14713359158530.jpg


で、ハイ、完成〜〜☆
14713360972080.jpg
右肩あたりに緑色の部分があるのが分かりますか?
何だろうと思っていたら、シェルター長曰く、おそらく「コケ」が生えたのだろうと。
コロちゃんがどれだけひどい環境にいたかが分かりますよね・・・。

綺麗になったコロちゃん、これでみんなから心置きなくハグしてもらえるね♪
可愛い可愛いコロちゃんにまた会いにいくからね(^^)☆


お次は子犬の茶々♪
茶々3
超可愛い☆

茶々兄妹はみんなそれぞれ里親さんの元にお嫁お婿に行きまして、
茶々ももうすぐ卒業だそうです(^^)


子犬らしくはっちゃけている茶々ちゃんは、うれションが半端ない(^^;
サークルから出した途端にうれションしまくりで、
抱っこしながらかびごんのお膝はおしっこまみれ(笑)
茶々1
お顔舐めまわされまくり、うれションされまくりで大はしゃぎでしたよ♪


茶々〜〜新しいご家族に可愛がってもらってね☆
茶々2



ラストはおそらく純血のMダックスのロイズ♪
ロイズ6いい笑顔
いい笑顔!


仮設住宅付近を放浪していたそうで、
しばらく仮設の方たちに世話してもらっていたそうです。
どう見ても純血のMダックスくんだから、おそらくどこかで飼われていたと思うんですが・・・。
保健所等に連絡しても、まだ問い合わせはないそうです。
目の奥に少し白内障があるそうなので、初老、7歳以上くらいかなあ。
老犬になってきたから捨てられたのかなとちょっと思います。


それにしても、わんちゃんって本当に気持ちがお顔に出ますよね〜〜☆
ロイズ5笑顔
ロイズも最初は表情が硬かったけど、
ナデナデして話しかけてハグして一緒に遊んで・・・ってした後は
もう笑顔しか撮れない(笑)


心を開いてもらうことが大変な猫さんと違って、
小型犬って人間大好き大好き!っていうのがニュートラルな状態なのかしら?
ロイズ2コロン
本当にかわいすぎるwww
ロイズもお顔をべろんべろんしてくれまして、この日のかびごんはわんこになめられまくりでしたw


ロイズは9月以降に里親募集開始です。
ロイズ7斜め笑顔
ロイズ、今度は最期までずっと一緒にいてくれて最期まで愛情を注いでくれるご家族を探そうね!


シェルターには、あとチョコとシュワという2匹のわんこがいます。
同じ元飼い主のところからきたふたり。
こちらはまた機会があったらご紹介しますね〜♪
どちらも超可愛いです(^^)☆

わんこチャージばっちりできたお盆休みでした。
明日からまた仕事頑張るぞ〜〜!



★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

こんばんは!暑い中、お疲れ様でしたー(>_<)
がびごんさんの行動力に毎回脱帽💧
わんこさんはホント表情で分かるんですよね。嬉しいと笑うし(^ν^)
でも、にゃんこさんも飼ってみたら表情豊かで笑うんだ!と感動してます💕
この世から無駄な殺生が無くなる事を願わずにはいられません。
これからも沢山幸せな子達が増えますように!

2016/08/17 (Wed) 10:44 | うにぴー | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

うにぴーさま☆

ホントにわんこって表情豊かで分かりやすくて可愛いですよね(^^)♪
猫さんも感情を表に出してくれてるので、
私たちお世話係はそれをしっかりキャッチしなくちゃ!と思う今日この頃です☆

人間に対して愛情を示して、信頼して甘えてくれている動物を
どうして捨てたり野に放ったりできるんだろうと思うとつらくて仕方ありません。
私にできることなんて本当に小さなことで、はがゆいです・・・。
すべての人間が生き物の心に寄り添って思いやって接してくれればいいのにと
願わずにはいられません(涙)

2016/08/17 (Wed) 10:59 | かびごん | 編集 | 返信

マッチちゃんも、コロちゃんも、茶々ちゃんも、ロイズも、み~んな可愛い(≧▽≦)
実は、保育園の頃に、近所の犬が逃げ出し、私の行く手を塞がれて、おまけに吠えられて、それ以来、ちょっと怖くて。
今回のブログ、そんな私でも、ニヤニヤしながら読みました(^ω^)
かびごんさん、ワンちゃんチャージ、バッチリですね(゜∇^d)!!



2016/08/17 (Wed) 18:53 | 銀の翼 | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

銀の翼さま☆

えへへ~ありがとうございます!
ほんとにみーんな可愛い子たちなんです。
猫さんだけじゃなくて、つらい思いをしているわんちゃんも世の中には多いのでしょうね・・・。

じつは私も、中学生の時に通学路で首輪抜けしたと思われるわんちゃんに遭遇し、
逃げたら追いかけられてめっちゃコワイ思いをしたことがあります(^^;
ワンコの習性として、私が走ったから追いかけてきただけだと思うのですが
その時は噛まれると思って(><)
それ以来わんこはちょっと苦手だったんですよね(笑)

同じようなご経験に思わず共感でございましたw
でも、1匹1匹と向きあえばみんな本当に可愛いんですけどね☆
わんこチャージできたので、また日々がんばりまーす♪

2016/08/19 (Fri) 11:11 | かびごん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント