2016_08
31
(Wed)18:00

新入りさんのボウちゃん。

かびごん家に先週日曜にご入居された新入りさん。
仮名はボウちゃんにしました。
14725662408940.jpg

推定年齢5~8歳くらいの茶トラの男の子。
ものすっごく甘えんぼで、人間大好き。
ベタベタゴロゴロすりすりころんころんする抱っこ大好きなストーカー男子です。
キリっとした目元がナイスなイケメンくんだじょ☆
動物病院の看護師さんにも「イケメンくんですね~」って誉められたんだから♪


7月半ば、とある資材置き場に2日前から姿を現すようになり、
その当時背中に大きな裂傷があり、腐ったにおいを発する子だったとのこと。
その場所にゆかりのある方が、可哀想に思って保護して病院に連れて行ってくれました。

2度の縫合手術をした後、また傷口が開いてしまった時の画像
14725661084360.jpg


この後再度縫合手術をしまして、現在はこんな感じ。
14725661565720.jpg
傷口がふさがった後のケロイド状が痛々しいです・・・。


ボウちゃん、背中の大きな裂傷だけでなく、病院で疥癬と言われたそうで、
その激しいかゆみもあったのでしょう、どうしてもかきむしってしまい
何度も傷口が開いてしまったとのこと。

かびごん家でも最後の縫合手術痕を掻いてしまって、またもや出血が(><)

毎日の消毒と化膿止めのお薬(こういう時頼もしいゲンタシン)をつけて
化膿予防に抗生物質のお薬も飲んでいます。
14725664682080.jpg
早く傷口がキレイになりますように!


保護当初は分からなかったのですが、
その後ウイルス検査をしたところエイズキャリアと判明。
大きな裂傷を負っていて、疥癬もあり、エイズキャリアの超人懐っこい子、
そしてもともとえさ場を持っているわけではなく、食べるものに困ってガリガリ。
おそらく捨てられたのであろう人間大好きなその子を
真夏の暑い時期、えさ場のない場所にリリースするということが
どうしても忍びなかったので・・・かびごんが引き取ることに致しました。


お耳の中も汚かったのでお掃除♪
14725659826420.jpg
いっぱい取れました~~(^^;
汚すぎて画像は割愛致しますw


かびごん家の先住さんに疥癬が移らないように隔離し、
14725670649170.jpg
かびごん家に来た当初はスプレー(マーキング)があったのでペットシートで囲んでます。
今はスプレーは止みました。
自分のにおいがなく、他の猫のにおいがするので落ち着かなかったのでしょうね。


毎日お部屋を消毒。
14725666371960.jpg


そして、ボウちゃん&かびごん家にいる先住6にゃんの合計7匹に
全員疥癬予防(ボウちゃんは治療のため)のレボリューションを滴下。
14725663056970.jpg
これで疥癬は大丈夫なはず!
最後のあがき的に、ここ数日疥癬の死骸で毛束が抜けています。
これで疥癬の原因のダニが死滅すればキレイになるでしょう(^^)♪



ご本ニャンはすこぶるご機嫌さんなのですが・・・
14725661927750.jpg

疥癬の症状は落ち着いているように見えるものの、
よく観察していると、どうも過剰に毛づくろいしてカミカミしています。
その様子から、「疥癬のような激しいかゆみはないようだけど、
たぶんむずむずするのだろう」とあたりをつけましてよーく見てみると・・・

な・・・なんと(@@)!!
シラミの卵を発見!
ほぼ間違いなくシラミだと思ったけど、念のため毛をセロハンテープにつけて
翌日の月曜に急いで病院へ!
・・・やっぱりハジラミでした~~(^^;
おーまいがーーーー!!!


猫のハジラミって見つけるのがけっこう難しくてですね。
前の保護主さんの元でも動物病院で3回手術してもらっているのに
その先生も気づかなかったようで(^^;

毛に少しベタベタとしたような感触があり、毛がぼさぼさしている。
毛の根元や体表にフケのような半透明の白い小さいな粒がくっついて離れない。
っていうのは、シラミの卵です。
分かりやすく言うと、フケのように見える物体で、手で払って落ちるのはフケ、
落ちないのはシラミの卵の可能性が大!

こちらの動物病院のブログに画像付きで出ています。
http://blogs.yahoo.co.jp/iiiii_m_m_iiiii/42713206.html

フケみたいに体表に白いのが見えますね。
hjajimari.gif

ボウちゃんの場合、体表に見えていたのはほんの一部で、あとは根本に卵がびっしりでした(;;)
↑の画像は黒猫ちゃんだから見やすいですが、毛の根元が白い子は卵は見つけづらいです。


ボウちゃん、毛の根元にあまりにも卵がびっしりなので、
止むなく毛刈り致しました・・・。
14725665932870.jpg


お腹部分は今のところ根元にびっしりという感じではなかったので、
これから寒くなることを考えて、お腹についてはシラミ取りコームとシャンプーで地道にケアしようと思います。
14725666843900.jpg

シラミには、疥癬の治療でつけた「レボリューション」は効かないんです。
商品名でいうと「フロントラインプラス」か「マイフリーガードα」でないと落ちません。
なので、ボウちゃんについては病院で滴下してもらい、
かびごん家の先住さんたちについてはフロントラインプラスを追加で購入致しました。
今度の日曜あたりに到着予定なので、それまでに他の子に移らないように気をつけないと・・・。


部屋の隔離はもちろんですが
シラミの卵は毛にくっついているので人間を介して移ってしまわないよう
アイソレーションガウンと
14725664272640.jpg


シューズカバーも・・・。
14725663740060.jpg

これ、手に入らないかと思ったらびっくりなことに1枚からアスクルで買えることが判明!
ビバアスクル!!ありがとうアスクル!!!


このあと、裂傷の傷が治ったら薬浴も合わせて行います。
お腹にトリコモナスという下痢を引き起こす原虫も飼っているので、
「他の子に移さないようにする」というのが緊急にして最大の課題です。


なぜなら・・・我が家には・・・この方がいますからね~~(^^;
14725668923960.jpg


いずみ&ひかりから移ったカンピロバクターでさえ、子猫はピンピンしているのに
ジンさんはご飯も食べられなくなりぐったりしてしまい、
回復までに1カ月くらいかかってしまいました。

カンピロバクター程度ですらそうなのですから、
絶対にトリコモナスや疥癬、シラミを移すわけにはいきません。


そして頭が痛いのが・・・シラミ対策。
なぜなら・・・疥癬予防につけたレボリューション、ジンさんだけが・・・・
14725670015090.jpg
分かります?
レボリューション負けして、皮膚が炎症を起こして禿げてしまったんです(涙)

これからフロントラインプラスつけなくちゃいけないのに・・・。
困りました・・・。
ちょっと病院の先生に相談しようと思います。

シラミって、弱った個体とか免疫が弱い子じゃないと移らないのですが
シラミの成虫は、猫の身体を離れたあと4~6日生きるそうなので
我が家の先住達の中で移ってしまうとしたらジンさんだと思うから・・・
ほんとに毎日必死にびちゃびちゃになるまで隔離部屋を消毒しています。


先日、シラミ対策のためのコーム・シャンプー・消毒液をAmazonのリストに掲載させていただいたのですが
すぐにどなたかがご注文してくださったようです。
本当にどうもありがとうございます!
とてもとてもありがたいです。
感謝してボウちゃんに使わせていただきます!ほんとにありがとうございます(涙)


ボウちゃん・・・お名前は希望の望の字を当てています。
今度こそ誰かに望まれるように、
望んでボウちゃんを家族にお迎えして下さる方と出会えますように。
エイズキャリアだからって、まだ発症もしていないし元気いっぱい。
捨てられてお腹がすいて苦労してきただろうに・・・

14725667498710.jpg
分かりますかね?
お腹がぺちゃんこでガリガリです。
これでも保護当初から比べると体重だいぶ増加したようです。
もともとは5キロを超えるようなしっかりした体格だと思います。

お腹がすいて、お水もなくて、背中が痛くて、身体がかゆくて
本当につらかったろうなあ。
でも、それは我が家でケアしてキレイになれるからさ!

だから、キャリアっ子だけど、人間のことを大好きでいてくれるボウちゃんに
たくさん愛情を注いでくださるご家族が見つかるように
里親募集諦めずに頑張るからね!

ボウちゃんに希望を。ボウちゃんに愛情を!!
ボウちゃんを望んで下さる方が現れますように。
人間の優しさに出会えますように!



**************************
【猫さんおやつをありがとうございました】

ヤフオクで出会った静岡県のK様から、またもやおやつをいただきました!
K様おやつ
友情出演:レオ兄さん

おいしいおやつを本当にどうもありがとうございます!
みにゃさん喜んで食べています。
ささみ、出来立てほやほやって感じでぷりぷりしてて私から見てもおいしそうw
どうもありがとうございました(^^)

**************************




★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/31 (Wed) 18:58 | # | | 編集 | 返信

新入りの『ごぼうちゃん』いらっしゃい!!
色々と苦労してきたんだねρ(・・、)
今も…苦労してるか(^_^;)
かびごんさんも、お疲れさまです。
ジンさんも頑張れp(^-^)qって応援したくなります(笑)
ごぼうちゃんのこと、心から受け入れてくれて、心から愛してくれるご家族に巡り会えますように。
ごぼうちゃんも、絶対に幸せになってほしいです(*^^*)

2016/08/31 (Wed) 23:48 | 銀の翼 #- | URL | 編集 | 返信

お疲れ様です

あえて醜い部分も晒し
捨てずに猫のことを位置ばんに考えて苦痛を惜しまず介護する、心の底から尊敬致します
私も受験受かって就職して犬飼える家を変えたらあなたのようになりたいです

2016/09/03 (Sat) 01:04 | カエデ #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

銀の翼さま☆

えへへ、ボウちゃんほんとに人間大好きな可愛い子なんです~。
ものすごくおっとりしてて、マイペース、気にしないタイプw
文字通り命拾いした子だと思うので、
これからは幸せに暮らせるよう、まずは身体を万全にしてもらおうと思います☆

2016/09/06 (Tue) 11:24 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: お疲れ様です

カエデさま

あわわ、ご不快な表示(画像でしょうかね)がありましたようで
大変失礼致しました。
傷の様子や外部寄生虫等は、猫を飼っていらっしゃる方が
ご自身の猫さんが同じような状態になった時に気付けるようにという意味もこめて
掲載させていただきました。
カエデさまの人生が素晴らしいものになりますようお祈り致しております(^^)

2016/09/06 (Tue) 11:27 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント