2017_03
04
(Sat)09:10

祝☆正式譲渡 新入り翔太くん♪

かびごん家の新入りさん、翔太くん☆

かびごん実家のご近所で、
今までお外の子にご飯をあげながらTNRしていた方が
ご高齢ということもあり餌やりを止めたそうで・・・

かびごん母が、その方から
「何匹かご飯をもらいに流れてくるかもしれない」と言われたそうなのですが
翔太くんも最近になってご飯をもらいに来るようになった子とのこと。

比較的体の大きな男の子で、
先にご飯をもらいに来るようになっていたサビの女の子がいたので
春に子猫を生む前に・・・と
上尾の「アニマルエイド」さんから捕獲器を借りてかびごん母が手術したのでした。

母よ、ほんとにありがとう。

女の子のサビちゃんは、もう手術済みだったそうです。
とても人慣れしているので、飼われていた子が捨てられたのでしょうね。。。
エイズキャリアだったし、あまりに人慣れしているのでとりあえず実家に保護。

翔太くんもキャリアかもと覚悟しましたが、幸いエイズ白血病陰性でした^^
ぜんぜん人慣れしなくてシャーシャーだったので
仙台に連れてきて人慣れ修行開始!!


仙台にお連れした日曜日。
DSC04977.jpg
埼玉から仙台まで長旅お疲れ様!
怖かったよね、ごめんね。


ご飯をお出しすると・・・
食べたいけど、警戒して食べ始められない・・・(^^;
DSC04984.jpg


「食べていいのよ、翔ちゃんのご飯だよ」と伝えたらこの通り!
DSC04985.jpg
おなかすいてたよね。ごめんねえ。



翌日の月曜日。
お部屋に入るとまずは「シャー」のごあいさつ(笑)

怖くてケージの隅で固まるの図(^^;
DSC04989.jpg


捕獲器で保護した時はパニックになって捕獲器の中で暴れまくったそうで
かびごん母は人慣れできるか心配していました。

日曜に実家のケージからネットに入れて捕まえたときもやはり暴れたのですが
仙台に連れて来た際、ネットに入った状態で抱っこして爪も切れたので、
「この子は不安が強くて恐怖を感じてるだけで、根は優しい甘えん坊さんだな」
って分かりまして(^^)


なので、毎日いろいろお話しをするところから始めました。

翔ちゃん、捕まえてごめんね。
怖かったよねえ。
どうして自分が捕まえられて、あのおうち(実家)にいたか分からなかったんだよね。

人間は怖くないよ。ってわかってもらうために、このおうち(仙台)に来たからね。
ここで、いっぱい仲良くなろうね。
そしたら、翔太くんだけを愛してくれる本当のおうちを探そうね。

私は翔ちゃんに絶対怖いことや嫌なことはしないよ。
大丈夫だよ、安心してね。


・・・って、こういうことをお話しするわけです。


バカみたいって思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
ほんとにね、猫さんに伝わるんですよ。

その証拠に・・・コレ、お話しした後の月曜の翔太くんです(笑)↓
DSC04990.jpg

分かりますか?
まだちょっと怖いし、心を開ききったわけではないのですが
「一応この人、僕に嫌なことしないよって言ってるし、大丈夫だよって言ってるし・・・
まだちょっと怖いけど、でも僕もちょっとはママを信頼したよ」
って示してくれました☆


こういう姿を見ると、たまらなく可愛い〜〜〜!!!って思っちゃいます^^
まだ怖いけど、頑張って翔ちゃんもこちらに1歩歩み寄ってくれたってことですもん☆


かびごんが「ねんね〜〜」って目をつぶったら、翔ちゃんも真似っこ(笑)
DSC04996.jpg



次の日、火曜日。
お仕事から帰ってみたら、ホットマットを敷いたクッションに座ってました☆
可愛い〜〜!
DSC04998.jpg

もちろん、この日も毎日毎日お話しします。
同じ内容を、何度も何度も、
心から猫さんが安心してくれるまで繰り返しお話しするんです。


猫さんをお迎えくださった里親様にも
「猫さんが怖がっているうちは様子をみてください」ってお伝えしますが、

「様子を見る」というのは「そのまま放置する」ということではなく、
「その子の気持ちに寄り添いながら、なるべく安心させてあげるように努める」
という意味とお考えください(^^)

「お話しする(=優しく声に出して話しかける)」のはとっても大切なことです。



水曜日の翔ちゃん☆
DSC05001.jpg

なでなですると必ずゴロゴロ言ってくれるようになりました♪
やっぱり本当は甘えん坊さん!!

あ、これ、だんだん1歩ずつ前進していますが、
これは「1歩進んで2歩下がる」みたいな感じでして、
お部屋に入ればあいかわらずシャーシャーされます。

やはりシャーされると凹むので(笑)、
「「シャー」って言われるととっても傷つくから、シャー言わないでみてくれる?」
ってお願いしたら、その後シャーって言わないでいてくれるようになりました!

※翌日入ったらまたシャーされたので、
されるたびにシャーしないでって伝えるとそのあとはシャーしなくなります。
1回お願いしたらずっと覚えていてくれるわけでないので、
気長に毎回お願いすることが大事〜〜☆


翔太くんはもしかしたら、人間に甘えるのは初めてかもしれないな、
甘え方が分からないかもしれないな、って思ったので
コウちゃんにご登場いただいてレクチャーしていただきました(笑)
DSC05004.jpg

コウちゃんをコネコネ(笑)している間、
ケージの中の翔ちゃんまでそれを見てゴロゴロ(笑)!
たまらなく可愛いでしょ♪


木曜日。

ケージの戸を開けて少し部屋を出ていたら、戻ってみたらケージから出ていました^^
DSC05008.jpg

ビビりな翔ちゃん、ついに自らケージを出る(笑)!
これも大きな1歩ですね。


あ、木曜には、かびごんのお顔を翔ちゃんの体にくっつけて
ふたりでくっつきながらラブラブにゴロゴロなでなでできるまでになっています☆


あとは、このお部屋でフリーになっても同じように安心して甘えられるように、ですね。
ケージの中は翔太くんの中で「安心できる場所」なので
かびごんにもラブラブできるのですが、
ケージの外でも同じようにできるようになると完全フリーにできるかな^^
DSC05011.jpg



画像はないのですが、昨日金曜日。

昨日はですね、翔ちゃんの安心スペースであるケージの中では

かびごんにおなかをモフられながらおなかコロンして
翔ちゃんのお顔とかびごんのお顔をくっつけて
チュッチュしまくり☆

くらいまでなっています(笑)♪



翔ちゃん、画像ではなかなか伝わらないのですが
不思議な魅力の持ち主で、
本人を目の前にすると超可愛くてどうしてもくっつきたい!!!
という衝動にかられる子なんです(笑)♪

かびごんとは心が通じたなと思うけれど、
他の人でも信じられるようになってくれるよう、
引き続き人慣れ訓練、場所慣れ訓練頑張りま〜〜す。


また翔ちゃんの様子をお伝えしますね(^^)




★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

No title

だんだん表情が柔らかくなってきているのがわかります。
かびごんさんはいつも猫ちゃんの視点でお世話されてすごいな~と感心しています。
翔太君早く慣れてかびごん家の猫様方と仲良く出来たらいいねっ♬

2017/03/04 (Sat) 20:56 | M@世田谷 #ZxXOt7Ek | URL | 編集 | 返信

かびごん母さん、翔大くんを保護してくれて、ありがとうございましたm(._.)m
翔大くんの変化、メチャメチャ嬉しいですね~。
またまた感無量(;∀;)
かびごんさん、スゴーイw(゜o゜)w
もちろん、翔大くんもスゴイ!!
かびごんさん以外の人にも、心を開いてくれるといいな。
翔大くんに、メチャメチャ素敵なご縁がありますように…。

2017/03/05 (Sun) 00:38 | 銀の翼 #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

M@世田谷さま☆

どうもありがとうございます~(^^)♪
翔太くん、今ではかびごんとお顔とお顔をくっつけてごっちん&スリスリで
ゴロゴロ言いまくり、ころんころんしてくれるようになりました!
そうやってる姿は自分では画像に撮れないのが残念ですが、
その姿を見て一番驚くのはかびごん母だと思います(笑)
翔太くん、猫大好きな子だと思うので
みんにゃと仲良く猫だんごできる日も近いと思います~☆

2017/03/06 (Mon) 11:37 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

銀の翼さま☆

ほんとに、猫さんがだんだんと心を開いてくれることの嬉しさというのは
何ものにも代えがたい喜びがあります^^
翔太くんも、人間って怖くないんだって気付いてくれると嬉しいです。
そして、一番は「翔太くんだけを愛してくれるご家族」に
出会えることですよね(^^)♪
翔太くんの幸せのために、がんばりま~す!

2017/03/06 (Mon) 11:38 | かびごん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント