2017_03
08
(Wed)10:13

翔太くん通院

昨日は翔太くんを連れて通院でした。
14889323079872.jpg


じつは・・・(^^;
翔太くん、かびごん家に来てから朝晩黄色い液体を吐くようになってしまいまして。

猫さんが吐く黄色い液体って、胃液じゃないんです。
胃液は透明でちょっとトロっとした感じのもの(よく猫草と一緒に吐くアレですw)。

黄色いのは胆汁でして、本来は十二指腸のほうに流れていくものです。
強い消化酵素なので、何度も胆汁を吐くと胃や食道を傷つけてしまいます。


空腹になると胆汁が逆流して吐いてしまう子がいるということで
かびごん実家ではけっこうな量のゴハンをもらっていたようなのですが
かびごん家に来て適正量よりやや心持少なめの量をあげるので
空腹の時間が長くなってしまったことが原因かな、と思って
ゴハンをあげる時間の間隔を短くし、1日4回に分けて与えてみました。

すると、1日は吐かなかったのですが
翌日こんどはまったくゴハンを食べなくなってしまい・・・

その夜、カロリーエースとビオベテリナリーを混ぜて液体を少し飲ませたのですが
様子を見に行ってみたら胆汁と一緒に異物を吐いた跡が(>_<)


翌朝も今度は似たような異物が2つ吐いてありました。
コレです。

14889323079071.jpg

分かりづらいのですが、
1個あたり直径2~3センチくらいのもので、
周りは茶色く変色しており、腐食したみたいな跡があるものの
もとはウレタンとかそういう感じのものが押しつぶされたようになっています。


大きさ比較
14889323078740.jpg


それに加えて、画像は自粛しますが
胆汁と一緒にマンソン裂頭条虫が吐いてありました(^^;

マンソンがほぼ完全な形で吐いてあるの、久しぶりに見ました~~(^^;

かびごん実家は埼玉の田舎なので
お外時代に翔太くんはカエルとかを捕食して飢えをしのいだのでしょうね。。。


病院では、
異物はやはりウレタンとかそういった素材のもので
胃液による腐食の感じからかなり長い期間胃の中をぐるぐるしていたのでしょうとのこと。

2月11日にかびごん実家で翔太くんを捕獲器にて捕獲。
2月12日に去勢手術。 この時ウイルス検査とブロードライン。
翌日から2月26日までの2週間、
実家では翔太くんはシャーシャーで触れなかったためにケージ内で完全隔離。

という感じでしたので
少なくとも2月10日より前から胃の中にあったことになります・・・。


昨日病院では、先生と相談して
・内臓レントゲン
・胃及び腸のエコー
・血液検査
・触診
で見ていただいたのですが

現在胃の中は間違いなく空っぽなので
コレ3個を吐いたことで全部吐ききったのなら良かったのですが
もしかしたら腸の方に行ってしまっているものがあるかもしれない。
でも、腸は構造が複雑なのでレントゲンやエコーでは全部は追えないため

とりあえず
・胃の動きを正常化する注射
・吐き気止め
・胃腸を保護するお薬の注射
・マンソン駆虫の注射
・少々脱水ぎみだったので補液
をして、

・胃腸を保護する飲み薬 
をもらい、毎食前に飲ませてからゴハン

で様子を見まして、
それでも吐いてしまうことがあるとすると、腸に異物がある可能性が高いので
その時は入院して造影剤(バリウム)をやって確認しつつ
最悪は開腹して確認。
ということになりました。


翔ちゃん~~ビビリさんなのに、昨日は病院がんばったよねえ。
おりこうさんでした。
14889323328533.jpg


翔太くんが食べてしまったものは何だったのか・・・
触った感じでは、ウレタンマットというよりは、
スーパーとかでお魚とかが入っているようなプラスチックトレーみたいなものの
もっと厚みがあるもの、みたいな感じだったのですが

お外時代、お腹がすいてたまらなくて
空腹で空腹で・・・カエルを取って食べていたくらいですから
なにか人間の食べ物が入れてあった容器などがあれば、
きっとそれも食べてしまっていたのでしょうね。


翔太くんは、たまたまかびごん家に来て胆汁を嘔吐したことにより
胃や食道が弱って強い吐き気を催したために
胃の中にあった異物まで一緒に吐くことができましたが

(直径3センチの大きさのものを、よく口から吐いたと思います。
先生も、よくこれが口から出てきたよねって驚いていました。)

このまま胃の中にあれば食道や胃の出口を塞いで食欲もなくなりますし
腸に詰まれば死んでしまうこともあります。

いったいどれほどのお外の猫さんがそういう思いをしているのだろうと思うと
本当に胸が痛くなります。。。



頑張った翔ちゃん。
気持ち悪いの治るといいね。
昨日吐いたので全部だといいけど・・・
もし腸に行っちゃってたら手術になっちゃうけど、命は助かるから頑張ろうね。
14889323328734.jpg


猫さん用の小さなおもちゃとか、お刺身のトレイとか、
通常は誤食してもウンチとして出てしまうこともあると思いますが
ひどい場合は猫さんが苦しんで、開腹手術になることもありますので
より一層気を付けようと気持ちを新たにしたのでした。

皆様のおうちの猫さんも、どうぞお気を付けくださいね。





★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

翔太くん

エラかったですねー、。かぴごんさんに全て委ねて頑張れたのですね、ウレタン、ホントに過酷で悲しいですが、ボウちゃんに代わる様で少し安堵。また1にゃん、また1にゃん、無償の愛ですね。私も多頭飼外猫を放置し転居した人の後 彷徨う兄弟と母 6頭を、すみません、犬小屋 &スイングドア✖︎2 で何年も。残ったのがボウで。到底足元に及ばず、かぴごんさん家の皆にゃんが愛おしいばかりです。

2017/03/08 (Wed) 20:46 | おゆり | 編集 | 返信

翔太君、苦しかったでしょうね。
猫さんは我慢してしまう所がありますし、言葉でも伝えられない。
あんな塊を吐いたなんてどれほど苦しかったのだろう、お外の生活は
どれほど過酷だったのだろうと思うと涙が出ます。
かびごんさんの手の温もりから優しさ・愛情を受けて変わっていく
翔太君の成長を楽しみにしています。
まずは体調回復祈ってます!

2017/03/09 (Thu) 11:07 | ぴろ | 編集 | 返信

翔ちゃん、心配です(T_T)
お外生活は危険と隣合わせだし、過酷ですよね。
翔ちゃん、今まで、本当に頑張ったね。
早く元気になりますように。

2017/03/09 (Thu) 19:16 | 銀の翼 | 編集 | 返信

Re: 翔太くん

おゆりさま☆

いえいえ、わたしにできることはとてもとても小さな活動で申し訳ないばかりです。
多頭崩壊で置いていかれてしまった猫さんたちの面倒を見てくださっていたのですね、
本当にどうもありがとうございます。
そういう本当の優しさを持ってくださっている方に
お外の猫さんたちは救われているのでしょうね。
本当にありがとうございます。

2017/03/13 (Mon) 13:52 | かびごん | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

ぴろさま☆

いつも温かいコメントをどうもありがとうございます(涙)
そうなんですよ、翔太くん、あれをよく口から吐いたと思いまして・・・。
お外の子はお腹がすいたら食べられるものはなんでも食べているでしょうから
そう考えると胸が苦しくなります。
がんばったね、って言ってあげたいです。
少しずつ健康になって、愛情を覚えてくれると嬉しいです^^

2017/03/13 (Mon) 13:54 | かびごん | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

銀の翼さま☆

優しいお言葉どうもありがとうございます(うるうる)
翔ちゃん、あのビビりさんがお外で本当に頑張ったのだと思います。
お外ではボス猫に取っ組み合いでやられていたそうですし、
あのままお外にいたら生きられなかったと思うので
かびごん母が思い切って保護してくれて本当によかったです。
翔ちゃんの本当のおうちがみつかるように頑張ります!

2017/03/13 (Mon) 13:55 | かびごん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント