2017_03
26
(Sun)06:00

新入りヨリちゃんご入居です

かびごん家の隔離部屋が、完全隔離になってる!
・・・ということは?!
DSC05276.jpg

そうで〜す(^^)
新入りさんがご入居致しました〜〜☆


この子です!仮名:ヨリちゃん〜〜♪
DSC05277.jpg
可愛い〜〜〜☆


ヨリちゃんは、この時期でもまだまだ雪が降る地域で
寒いお外をフラフラしながら
道路の真ん中で溜まったお水を飲んでいるところを発見されました。

こちらの画像を一目見て、
「この子は今かなり体がしんどい状況だろうな、このままお外にいたら
確実につらい思いをしながら死んでしまう・・・」と思いまして・・・
o3264244813890738207.jpg

画像の感じからだけでもお年寄りと分かるし
何かしら病気を持っているだろうけれど・・・
せめて最期くらいは温かい場所でご飯やお水の心配のない生活をさせてあげたいと
かびごん家にお迎えすることに致しました。


お迎えにあたり、隔離部屋を完全武装(笑)!

皆様も、先住猫さんがいるおうちにお外から猫さんを保護される、とか
多頭飼育で1匹がひどい風邪を引いてしまい他の子に移さないようにしたいなどという場合、
100円ショップにあるもので簡単に隔離パーツができますよ(^^)


ケージの下には、100円ショップの「テーブルクロス」
DSC05280.jpg
これで、ケージ内にいる子が飛沫を飛ばしたりノミダニが飛び出ても
カーペットやラグマットなどに入り込むことを防げます^^
消毒液でシュッシュしてもすぐに安心ですしね♪


ケージの脇には100円ショップの「流し台シート」(流し台や食器棚に敷く物)
DSC05281.jpg
飛沫の飛散やノミダニや耳ダニの感染防止にいいですよ〜。


壁には、「キッチンシート」(コンロの周りなどに貼る油よけシート)
いずれも、100円ショップの「養生テープ」で留めているので綺麗に剥がすことができます。
DSC05286.jpg
これで壁に鼻水やくしゃみの飛沫がこびりつくことを防げます。
飛沫は2次感染の元になってしまいますし、
鼻水や鼻くちょは固まるとなかなか取れないんですよね〜((´・ω・`;))

使い終わったら捨てられるので、感染防止にぜひどうぞ☆


さて、かびごん家ご入居当日。3月23日のヨリちゃん。
DSC05285.jpg
わかりづらいですが、ドロドロ・ボサボサ・クサクサ(臭)(^^;です。

お外から保護されたのも3月23日。
その日のうちに仙台に移動してそのまま動物病院を診察。


お腹にはマンソンを山ほど飼っていたようでΣ(゚д゚|||)
その場でドロンシット注射。
風邪症状もひどいので、インターフェロン注射をして、抗生剤を処方してもらいました。
ウイルス検査の結果はエイズ・白血病ともに(ー)でした。
そのわりには、この状況はおかしいと思い、詳細な血液検査もしたところ
貧血と脱水がひどく、グロブリンの値がかなり高い状態でした。
先生による触診でお腹に違和感がある、腹水かもしれない、ということで
グロブリンが異常値ということもあり、FIPの抗体価検査もしてもらっています。
現在結果待ち。。。

おうちに帰ったあと、よくよくヨリちゃんを触って確認してみたところ
体はガリガリ、ホネホネで猫の骨格標本に毛を付けただけ、みたいな感じです。
それなのにお腹が横に張り出しているので、腹水かも・・・と思っています。

そして、鼻気管炎かと思っていた呼吸でしたが
よく観察するとかなり呼吸が浅薄で苦しそうなので胸水ではないかと疑い、
25日に再度通院してレントゲンで確認してもらいました。

レントゲンの結果、胸水ではないようだけれど肺に異常があるようで
感染なのか機能していない部分があるのか不明だけれど
やはり苦しそうな感じです。
本猫も苦しいみたいで、空気を吸いたくて空気を飲み込んでしまっているので
胃にたくさん空気が入っていると言われました・・・。

肺はもしかしたら感染症などの炎症かもしれないので
その場合は現在飲んでいる抗生剤で緩和されるはず、ということで
抗生剤とインターフェロンで様子を見ることになりました。


25日のヨリちゃん。
お外にいる頃の最初の画像よりは、目に力が戻ってきた感じです。
DSC05291.jpg


抱っこ大好きで本当に可愛い子なんです。
DSC05299.jpg

ヨリちゃんのお名前の由来は、こうやってすぐに人に寄り添って
抱っこしてくっついてきてくれるから。

あまりにか細く、はかなく、たよりないこの子・・・
こんなに甘えん坊ということは、どの時点かまでは人に飼われていたはずです。
それが、お外で苦労して苦しい思いをしてきただろうなあ・・・
こんなにガリガリ、骨と皮になるまでお外で耐えて
それでも人がいればこうやって寄り添って甘えてきてくれる・・・

この子を裏切るようなことがもう2度とあってはいけない
この子が人間に対して持ってくれる愛情や信頼を、
もっともっと100倍返しでこの子に返してあげるんだ。

この子の残りの時間は短いかもしれないけれど、それだっていいじゃない。
どんな生き物も必ず死ぬんだもん。
だから、この子の最期の時まで私は寄り添うんだ、
・・・と、そう思いまして。
「ヨリ」ちゃんと致しました(^^)


かびごんのお膝の上で、腕を伸ばしてリラックスするヨリちゃん。
DSC05302.jpg
たまらなく可愛い!!!


ゴロゴロ言いながら、時折こちらを甘えたお顔でのぞいてくれます^^
DSC05310.jpg

この先、ヨリちゃんの猫生は残された時間が短いかもしれません。
でも、それが理由でその子をお迎えしたくない、とは思いませんし
それを「怖い」とも思いません。
どんな子も、「今」を一生懸命その子なりに精一杯生きていると思うからです。

もちろん、天国へお見送りすることは悲しいに決まっています。
だって、愛してるんだもん。
毎回、もっと一緒に居たかったと思いますし、大泣きします。

でも、どんな生き物も必ず天国へのお迎えの時が来るのだから
その時まで、楽しい時間を一緒に過ごして思い出をいっぱい作り、
たくさんたくさんたくさん愛情をかけて
温かいおうち、温かい寝床、おいしいご飯をあげて
最期まで寄り添って同じ時間を過ごせればそれでいい。


「先が短い子だから飼えない」と思うのではなく、
「先が短いかもしれない子」や「高齢の子」であっても
ご家族にお迎えすることを過剰に恐れたりせず、
高齢猫さんの保護猫さんが増えておりますので
大きなお心でお迎えくださる方が増えると嬉しいなと思います^^



ヨリちゃんはお顔を洗うのがとっても上手!
おてての内側が変色しているのは、超上手にお顔を洗うからだと思うwww
DSC05315.jpg


ガリガリホネホネなヨリちゃんには、栄養を取ってもらうことが大切!
・・・ということで、

初乳を少量のお湯で溶き、貧血がひどいので鉄剤シロップを入れまして
DSC05318.jpg


そこにカロリーエースを缶半分。
カリカリの上にはビオベテリナリーをかけて
ウェットフードには抗生剤を混ぜています。
ヨリちゃん、案外強情で抗生剤を液体にしてシリンジであげても
ブクブクお口から出して飲んでくれないの〜(><)
DSC05320.jpg


ヨリちゃんのフードですが、カリカリは他の保護猫さんと同じロイカナですが
毎日1缶のカロリーエース(1食あたり缶半分あげています)と
カリカリにはビオベテリナリーをかけていますので
「ヨリちゃんを応援してあげてもいいよ」という方がいらっしゃいましたら
もしよろしければ、高栄養補助食の応援をいただけますと大変ありがたいですm(_ _)m

正直・・・ヨリちゃんはこの先どれくらい生きられるか分かりません。
回復してくれたら!と心の底から願っていますが、
頭のどこかで、やはり高い確率でFIPなのではないかと思っている自分もいます。


なので、「次の1ヶ月を無事に生きてくれますように!」という願いをこめて
1ヶ月ごとに、その月の分の高栄養食を「ヨリちゃん応援」として
「買い物リスト」に掲載させていただきます。

もしヨリちゃんを応援して下さる方がいらっしゃいましたら
1ヶ月ごとに更新いたしますので、応援いただけますと幸いです。


【ヨリちゃん応援!】4月分

・カロリーエース 4月分
・ビオべてリナリー 4月分


可愛い可愛いヨリちゃん・・・抗体価検査の結果は水曜あたりに出ます。
どうか元気になってくれますように・・・。






★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

みんな みんな 幸せになーれ、‼︎

ご兄弟姉妹たち、幸せGET、おめでとうございます! よりちゃんも、かぴごんさんに出会えておめでとう、良かったネ!
ウチのボウも注射器でご飯を流し込み、何年もまだ生きてくれ 腎臓末期です(u_u)
よりちゃん 酷いので。。なのに幸せな顔で。。私も毎回大泣きしますので、本当に
かぴごんさんを応援します! 里親の皆様のことも応援します! 最後まで家族で居て下さる里親様にも、応援し、祈りを込めます(-_-)

2017/03/26 (Sun) 20:54 | おゆり | 編集 | 返信

ヨリちゃん、かびごんさん宅に、ようこそ(^^)/
さすが、かびごんさん、お迎え体制バッチリですね。
ヨリちゃんにも幸せになってもらいたいなぁ。
お外で危険と隣り合わせで、必死に生きてきたんだから、幸せになってほしいです。

2017/03/27 (Mon) 15:09 | 銀の翼 | 編集 | 返信

可愛いヨリちゃん、ゆっくり過ごして美味しいもの食べたら
もっと可愛くなっちゃうね。
もう心配しなくて大丈夫♬

2017/03/27 (Mon) 16:45 | M@世田谷 | 編集 | 返信

Re: みんな みんな 幸せになーれ、‼︎

おゆりさま☆

どうもありがとうございます(^^)!
トニーくんもハリーくんもパティちゃんも幸せいっぱいです☆
ハリーくんのママさんからまたメールを頂戴致しましたので
肉球通信でご紹介させていただきますね〜^^

ヨリちゃんも、少しでも元気になってほしい、
少しでも幸せを感じて暮らしてくれるといいな、と思います。

おゆりさまのおうちのボウちゃんも、腎不全で強制給餌なのですね。
少しでも元気になってくれますように、心より念願致しております。

2017/03/27 (Mon) 20:50 | かびごん | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

銀の翼さま

ヨリちゃん、本当にとっても可愛いです。
華奢で折れちゃいそうな体ですが、お外でよく頑張ってくれました。
これからは我が家で安心して暮らしてくれるといいなと思います(^^)

2017/03/27 (Mon) 20:53 | かびごん | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

M@世田谷さま

このたびはカロリーエース本当にどうもありがとうございます!
ヨリちゃん、触ったら折れちゃいそうな華奢な体なんです。
この体でよくお外で生き抜いてきてくれました。
これからは我が家で安心して幸せを感じて暮らしてほしいなと思います(^^)

2017/03/27 (Mon) 20:54 | かびごん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント