2017_04
18
(Tue)22:38

パゲパゲ

どもども。
ブログすっかりご無沙汰してしまいました。
ご訪問下さいました皆さま、すみません〜(><)
先週の木曜〜本日まで目が回るようなバタバタっぷりでございました。


木曜、ヨリちゃんにパゲが出来てしまったため通院。
その夜、ヨリちゃんとレオくんを薬浴。
金曜は普通にお仕事。

土日は両日とも、かびごんがずっとやってみたかった講座を受講。
午前中はヨリちゃんパゲの影響で家の掃除と消毒を行ってから
午後〜夕方までの5時間の講座。

日曜の夜は講座終了後そのまま福島のシェルターへ移動。
シェルターに泊まり、
月曜は午前中シェルター作業の後、虎之助と梅を仙台の里親さまのもとへお届け☆
・・・していたら。


月曜に家に帰ってきてみたら、
ヨリちゃんのパゲがドえらいことになっていまして(><)
こんな感じ↓
DSC05756.jpg


日に日にパゲが広がっていく〜〜
DSC05758.jpg


頭のてっぺんまでパゲが〜〜(><)
DSC05757.jpg


今日は本当はお仕事の日でしたが
出勤日を調整してもらって本日お休みにしてもらい再度通院しました。

前回(木曜)も組織を取っていろいろ顕微鏡検査したのですが
今回も再度検査をしてもらいました。

私も先生も、好酸球性肉芽腫も可能性として考えられますよね、ということで
その検査もしてもらったのですが、特に検出されず・・・
念のため真菌の培養検査もしていますが、結果は2週間後です。


いろいろ検査しても、どうにも原因が分からず・・・
レボリューションもしていて前回の顕微鏡検査でもヒゼンダニやニキビダニは見つかっていないので疥癬ではないし
マラセブシャンプーで薬浴もして、抗真菌剤も飲んでいるのに日に日にハゲが広がる・・・
この容態の脱毛の仕方から考えて真菌じゃないっぽい
ホルモン系の脱毛とは違う感じのようだし
糖尿病性の脱毛も、血液検査の結果からはまず考えられない・・・

私もいろいろ調べて行きまして、当てはまりそうな症状容態のものは
残らず先生にご相談してみたのですが
どうにもどれにも当てはまりません(^^;

ということで、
とりあえず1本だけステロイドの注射をしてみて様子をみましょうということになりました。

真菌の場合はステロイドを継続すると悪化してしまうのですが
注射1本だけなら問題ないでしょうということで
打つ手がないまま様子をみてみることになりました。


セロくんとくっついてねんねのヨリヨリ。
DSC05752.jpg


可愛い〜〜♪
DSC05760.jpg


毎日飲んでいるカロリーエースのアレルギーとか?
ということも考えて数日間カロリーエースをやめてみたのですが
ぜんぜん変化ナシで、好酸球も見つからなかったのでアレルギーでもないようです。

3、0キロまで増えていた体重も、カロリーエースを数日飲まなかったら
2、9キロに少し戻ってしまっていたので
安心して再開しようと思います^^


体の大きさが違いすぎる(爆)!
セロくんが大きいのか、ヨリちゃんが小さいのか(笑)
DSC05759.jpg


先生からは、病変になってしまっている部分はどうやってもハゲてしまうので
それはもう諦めるしかない、と言われたので
パゲが広がる部分についてはもうしょうがない!と思うしかないようです。

悩ましいですが、あまりにもひどくなる場合は
皮膚科のある違う病院にかかることも検討しなくてはいけないかもしれません。


可愛いヨリちゃんのパゲが良くなりますように!



★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

オゥΣ( ̄ロ ̄lll)ヨリちゃん…。
可哀想すぎる(;つД`)
原因がハッキリしないのは、ヨリちゃんも、かびごんさんもツライですよね。
ヨリちゃん、早く良くなりますように。
それにしても、ヨリちゃんが小さすぎなのか、セロくんが大きすぎなのか(*_*)

2017/04/18 (Tue) 22:55 | 銀の翼 | 編集 | 返信

お節介•汗

かぴごんさま、お疲れさまです!
ヨリちゃんパゲの件で、素人がおこがましく‥、もしや太陽性アレルギーは 外の子で、白か薄毛色の子に多いとあり、他の子に移らないとも。
安堵して出ているのかも⁇ ヨリちゃんをひいきすると皆にゃん寂しいし 大変ですね (´・_・`)

2017/04/19 (Wed) 09:15 | おゆり | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

銀の翼さま☆

そうなんです・・・(涙)
ヨリヨリ、急にがっつりはげてしまいました(;;)
発情のエントリーの時は、顎に少しだけ丸いハゲがあるだけだったのですが
1日過ぎるごとにどんどん抜けていきまして(^^;

原因がわからないというのが一番心配なのですが、
おかげ様でステロイド注射を打ってから脱毛が止まったんです!
少し様子をみてみますね。
いつもどうもありがとうございます!

そうそう、セロくんは普通よりちょっと大きめになりそうな予感の子で、
ヨリちゃんは骨格は普通なのですがシャム系だけあってお顔が小さいです!

2017/04/21 (Fri) 17:18 | かびごん | 編集 | 返信

Re: お節介•汗

おゆりさま☆

おせっかいなんてとんでもないです!
アドバイスどうもありがとうございます^^
皆さんに心配していただけて、ヨリちゃんは愛されてる幸せな子ですよね。

おかげさまで、ステロイドの注射をして以降、脱毛が止まっています!
いつまでも効くわけではないと思うのですが、
とりあえず安心しました~~。
これからも注意深く様子をみていこうと思います^^

2017/04/21 (Fri) 17:19 | かびごん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント