2017_06
13
(Tue)10:14

里親様募集中☆ 盲目12歳:元気いっぱいのチョコ♪(チワワ)

本日は、シェルターで本当のご家族とのご縁をお待ちしている
チワワのチョコくんをご紹介しちゃいます~♪


はーい、チョコくんで~~すo(≧ω≦)o
DSC06290.jpg
えへへ♪って照れたお顔が超可愛いですよね~~(´ω`人)


チョコくんは現在12歳になるチョコタン(チョコレートタン)のロングコートチワワです。
DSC06269.jpg


この画像ではわかりづらいのですが、
血統書のある純血のチワワなのですが、とっても大柄なのです。
参照に、2リットルのペットボトルと並んでもらいましたw
DSC06301.jpg
大きさ比較・・・分かるかなw?


一般的なチワワは体重1.5kg~3kgくらいで、
3kgを超えると「大柄」な子となるようですが
チョコくん、じつは現在11kgあります(^^;
DSC06304.jpg


シェルターに来たとき(↓)はもうちょっとシュっとしていた・・・ような気がするのですが(爆)
チョコ最初のころ


現在はちょいポチャ・・・?でこんな感じ。
DSC06315.jpg
う~~ん、これは要ダイエットですね(^^;
ご家族にお迎えいただきましたあとは、適切な食事量と運動で
ちょっとダイエットさせていただけますとありがたいです。


もともと大柄で来た時から10kgくらいあったので、
体重としては1キロくらいのダイエットが必要かな、と思います。
DSC06336.jpg


さて。
そんなちょいポチャで超可愛いチョコくんですが
じつは現在おめめが見えない、盲目の状態なのです。

進行性網膜萎縮症という遺伝性の病気になり
だんだんと目が見えなくなっていったチョコ。
この病気は粗悪なブリードなどから来るもので
親犬のどちらかがこの病気のキャリアだと子犬に遺伝します。

なので、本来きちんとしたブリードを行っているブリーダーさんなら
この病気のある子は繁殖に使わないでしょう。

現在12歳のチョコ。
一時期チワワがとても「流行」した時期がありましたよね。


進行性網膜萎縮症は、現在根治することはできない、治療法のない病気ですが
適切な治療により、進行を遅らせることはできます。

しかし、チョコは前の飼い主さんから適切な治療をしてもらえず
生まれてから1度もお散歩にも連れて行ってもらえず
ずっと家の中で
愛情や手厚いケア、お世話をされないで生きてきました。
DSC06300.jpg


ペットショップなどでは、「チワワは小さいからお散歩は必要ない」と言って売るところもあるようですが
小柄ゆえ、過度な運動は必要ないにせよ
チワワだって犬です、生きているものですから
お散歩による刺激、お外のにおい、景色、人生の楽しみのしてのお散歩は必要だと思います。

われわれ人間だって、なんなら一生家の中でだって暮らせますが
一生家の中だけで生きろと言われたら発狂しますよねw


この笑顔見てください!
1497233673458.jpg

これは、シェルターでチョコのお世話をしてくれているBッキーとCずが
彼女らの少ないお休みの日を使ってチョコを遊びに連れ出してくれた時のもの。

川に行ったり、ドッグランに行ったり、いつもとは違う場所へお散歩に行ったりと
シェルターにいる子だけど、なるべく普通のご家庭の子と同じ体験をさせてあげたいって
いろいろ連れ出してくれているときのものです。

本当にはじけるようないい笑顔ですよね!
チョコ、ドライブとお散歩楽しかったんだろうな~っていうのが伝わってきます^^

目が見えなくなる前に経験させてあげたかったなあって心から思います。。。


そんなわけで、車に乗ってドライブ&いつもと違う場所にお出かけするのが大好きなチョコさん。
1497233669056.jpg
車の中ですやすや~~。


おめめが見えなくても、お散歩大好き!
おもちゃも大好き!で遊びます♪
1497233677793.jpg
これもBッキー撮影、超いい笑顔!
チョコはBッキーのことが大好きなんですって♪


これはかびごん撮影。
チョコ「お気に入りのおもちゃ、離さないも~~ん!」
DSC06312.jpg


これも、おもちゃ離さないまま撫でられてコロンしてますからね(笑)
DSC06328.jpg


こうやって、信頼関係が出来れば(って言ってもかびごんはほとんど知らない人なのですが)
穏やかなお顔で、
抱っこも大好きで
添い寝もしてくれるし
ぺろぺろ手をなめてくれたり
おもちゃで遊んだりととーーーっても可愛い姿を見せてくれます^^


でも、チワワという犬種の本来の性格として
・飼い主さん以外にはなつかない子もいる
・攻撃性がある、好戦的な子が多い
というのがあるようですので

それも踏まえて、きちんと信頼関係を構築していただける方からのご縁をお待ち致しております。

DSC06297.jpg



目が見えないので、急な物音や、急に触られたりするのが苦手です。
不安になったり、驚いたり、知らない人のにおいがしたりすると
わんわんわん!と吠えながら興奮して自分の尻尾を追いかけてぐるぐる回ることがあります。


ですので、
チョコをご家族にお迎えすることをご希望いただけます場合は、
まずはじめにシェルターにお越しいただき、2~3回スタッフ同伴で
チョコのお散歩に行っていただきまして、様子を見ていただけますようお願い致します。



DSC06317.jpg


~*~* チョコくんの里親募集情報 *~*~


下記事項を必ずご確認下さい。
チョコの生涯に優しく寄り添っていただける方からのお問合せをお待ち致しております。

【医療】
●去勢手術済み
●狂犬病ワクチン済み
●混合ワクチン済み(済んでからお届け)
●ノミダニ駆除済み
●フィラリア陰性

※里親様には医療費ご負担金20000円をお願い致します。

【しつけについて】
●トイレは朝晩のお散歩の時にしています。室内、サークル内ではしません。
●サークルでお留守番ができます。
●お座り、伏せ、待て、お手、おかわり、ハウスができます。
●おいで、と呼ぶと来ます。
●抱きかかえた状態で階段の昇降が出来ます。
 →十分な体力のある方を希望します。

【盲目だから】
●知らない場所に行ったり、いつもと違うお散歩コースに行くと不安で這いつくばるように歩きます
●縁石やポールなど障害物にぶつかるのでサポートが必要です
●クレーチングは誘導して避けさせるようにします

【気を付けたいこと】
●急に触ったり、触り所によっては怒って唸りながら自分の尻尾を追いかけてぐるぐる回ってしまうことがあります(不安故)
●噛んでしまう可能性があるので、小さなお子様がいるご家庭には向きません
●知らない人に吠えたり唸ったりします
●他の犬の気配(足音や息遣い)に気づくと吠えます(特に大型犬)
●小型犬は何度か会えば覚えます

【盲目だけど♪】
●抱っこされるのが大好き★
●お膝に乗るのも大好き★
●心を許した人には甘えんぼです♪
●ナデナデされるとお腹コローン♪
●お散歩も大好きですし、車でお出かけするのも大好き!


目が見えないけれど、
でもとても一生懸命毎日を生きているチョコ。

残りの犬生、愛されて、楽しいこといっぱい経験してほしい。
たくさんのことをさせてあげてほしい。
穏やかな毎日を送ってほしいと私たちは願っています。


お問合せやご質問はコメント欄からお気軽に♪


可愛い可愛いチョコに、素晴らしいご縁がありますように!
DSC06296.jpg



◇◆チョコへのお申込みはこちらからお願い致します◆◇

ペットのおうち  チョコのページ

いつでも里親募集中  チョコのページ



**********************

【かびごん家のみにゃさんにどうもありがとうございました!】

いつも応援してくださいます宮城県のT様より
みにゃさんにゴハンやおやつ、お砂やおもちゃなど
たくさんの物資をお送りいただきました!
DSC06506.jpg
※友情出演:ヨリヨリ(自慢のしましま尻尾でのご出演ですw)

いつもご支援金もお送りくださり、ゴハンやおやつもたくさんお送りくださって
本当にどうもありがとうございます。
恐縮です(><)
温かいお気持ちで応援してくださいますこと、たくさんの感謝を申し上げます。

**********************







★里親様とのご縁を広げるために
2ポチで応援クリックどうぞよろしくお願い致します!↓★

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント