2013_10
12
(Sat)19:06

一歩前進

こんばんは。

皆様にご心配いただいております今回のおばあちゃんの現場ですが、
状況が一歩前進しましたので、ご報告致します。

本日、おばあちゃん宅の中猫成猫4匹と、外猫1匹を保護し、合計5匹を病院に搬送。
メス3匹、オス2匹の不妊去勢手術をお願いしました。
20131012191521711.jpg

中猫の茶トラちゃんと、奥にいるのは薄い茶白ちゃん。どちらも美猫さんです。【里親様募集】
2013101219152503d.jpg

ホワホワ毛並で薄いグレー地のサバ白くん。中猫イケメンです。【里親様募集中】
201310121915172ef.jpg

こちらは、キャリー手前に写っている茶トラちゃんです。【里親様募集中】
2013101219151969e.jpg

アメショ柄の茶トラちゃん。中猫で、可愛いお顔立ちです。【里親様募集中】
20131012191529112.jpg

この子は、右足のももに接着剤をつけられ、毛が一部剥がされていて、治った跡があります。
201310121938033f6.jpg


これで、この現場の残りは外猫ママと子猫数匹のみとなりました。
ママ猫は今は授乳中ですから、今後機会を伺って捕獲します。
ママ猫が子猫を連れてご飯を食べに来ないと捕獲できない為、タイミングが非常に難しいです。
でも、あと少し。何とか頑張ります。



そして、ゴンママさんも私も一番頭を悩ませ、胃が痛かった問題、、、
「手術後の中猫成猫のリリース場所がない」という問題が、解決致しました。

子猫の委譲を受け入れて下さった動物病院さんが併設している動物看護学校の学生寮を、
おばあちゃんのためにお貸し下さることとなったのです!
このお話を最初に頂いた時は、虐待死と子猫の存在を知ったばかりで、
リリースもできない、里親募集も難しい成猫11匹もかかえてしまい、
本当に本当に一番つらい時期だったので、この有難いお言葉を聞き、
二人で泣き崩れました。

おばあちゃんへの意思確認と、生活保護を受けている関係で行政の許可も必要となるため、
確定するのに時間がかかりましたが、明日正式に賃貸契約となります。
ただ、今後も行政との話し合いをしていく必要があり、こちらは非常に難航しそうです。

実は、おばあちゃん宅は、おばあちゃんが不在の間に何者かが侵入し、物を盗まれたり壊されたり、
服に塩素系の液体をかけられていたりと、色々怖いことがあったのだそうです。
鍵が壊れて鍵を変えたこともあるとのこと。
猫の虐待犯との関連を疑ってしまいます。
猫さん達の安全と共に、おばあちゃんの身の安全も確保されることとなりました。
本当に本当に安心しました。。。


子猫の預かり先の時といい、今回といい、もうダメだと本当にピンチになった時、
助けて下さる、手を差し伸べて下さる方々に出会えた事、感謝しかありません。



おばあちゃんの新居は、ペット可、ロフト付きで猫さんには素敵な環境です。
ロフトに毛布やブランケットを敷き詰め、クッションを置いて快適な環境を作りました。
20131012202151288.jpg

トイレも3つ設置。
2013101220215442a.jpg


ごはんはカリカリとウェットを。それからお水。
20131012202155753.jpg

爪とぎ2つ。
201310122021562ef.jpg

今はまだおばあちゃんの引越しが済んでいないので、猫用のシェルターのようです。
20131012202153f58.jpg



9日水曜日に捕獲し、手術が終わっていた中猫成猫5匹を、本日新居に入れました。
201310122030185c0.jpg

くつろいでくれています。これからは安心しておうちにいていいんだよ。
20131012203023332.jpg

まだ何も入っていない棚は、猫さん達に心地よいようです。
20131012203014113.jpg

拡大図。
201310122030218d4.jpg

早速ロフトにも上がってくれました。温かいかな?もう寒い冬も安心だね。
20131012203008170.jpg


まだまだ課題は山積み、やることはたくさんですが、やっとここまで形になりました。
ご心配下さった皆様、ご支援下さった皆様、本当にどうもありがとうございます。

おばあちゃんの引越し、行政との話し合い、手続き、資金の問題、
ママ猫と子猫の捕獲、中猫の里親様探し、、、、
これから一つ一つクリアしていかなければなりません。

まだまだ先は長いです。


コメント

頑張りましたね

かびごんさん、今日1日で、そんなに沢山のことをしていたのですね!

お疲れ様でしたm(__)m

おばちゃんの引っ越しより猫様が先に入居

もうこれからは、雨風雪にあたることもなく、虐めにあうこともなく、安心に暮らせるね。

里親探し、イケメン&美猫さんばかりだから、早いかも?私も少しばかりですが、お手伝いしますね

体に気をつけて。

2013/10/12 (Sat) 21:12 | 大ちゃんママ | 編集 | 返信

Re: 頑張りましたね

大ちゃんママさま

いつもご心配下さいまして、どうもありがとうございますm(_ _)m

そうなんです、猫さん達の方が、おばあちゃんよりお早い入居となりました。
でも、おばあちゃんも引っ越しを望んでくれたので、
このように前に進むことができました。

助けて下さる方がいること、本当にありがたいです。

中猫さんたち、みんな可愛いです。
ステキな家族が見つかるように、頑張ります!

2013/10/15 (Tue) 13:15 | かびごん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック