2014_02
04
(Tue)20:00

会計のご報告(1月分)

先日まで、夫と2人で少し旅に出ていました。
201402041958428fc.jpg


今まで行った国は主に東南アジアが多かったというのもありますが、
田舎の風景の中には、必ず自由に暮らす犬や猫がいます。

人間のそばで、食事時になるとゴハンをもらい、あとはゆったりお昼寝する犬たち。
日陰でのんびり毛づくろいする猫たち。


そこには、殺処分もなければ、パピーミルのような地獄絵図もありません。

今回も、そんな風景に出合いました。


そして、こんな猫ちゃんも。
2014020419584511b.jpg



この子は、世界遺産の遺跡に4年前から住んでいる子で、観光ガイドさんが
毎日ゴハンをあげているんだとか。

遺跡の係員にも可愛がられていました。
ちなみに、この子の旦那さんは野良猫さんなんだそうです(*^^*)



そうそう、ベトナムの十二支は、日本と似ているけれどちょっと違うんですって。

なんと・・・「ねこ年」があるだそうです☆
干支が並んだガラス細工に、ちゃーんと「ねこ」があります(*^^*)
2014020419584996b.jpg


何と入れ替えているかというと「うさぎ年」。

ねずみ→うし→とら→ ねこ →たつ→へび→うま→ やぎ →さる→とり→いぬ→ ぶた 

なんだそうです!
やぎ とか ぶた が入っているあたり、お国柄が出ていて面白いですよね♪





本日は、2014年1月分の会計のご報告をさせていただきたいと思います。



収入の部

1月2日   弟夫婦よりご支援(現金)       10,000円
1月13日  ビビくん里親Y様よりご支援(現金)  10,000円

       合計                 20,000円


支出の部

1月4日   保護猫用2段ケージ、給水器      17,360円
1月4日   保護猫用トイレ2つ           1,960円

1月6日   後方支援(送金) ゴンママさんへ   10,000円
1月6日   後方支援(送金) うしまるさんへ    5,000円
1月9日   後方支援(現金) ゴンママさんへ   23,000円

1月10日  テッツ犬猫病院  ウイルス検査他   17,390円

1月23日  後方支援(現金) ゴンママさんへ   10,000円
      
       合計                 84,710円


※個人や団体のボランティアさんに送った「物資による支援」「送料」は計上しておりません。
※保護猫の数に関わらず、かびごん家にいる保護猫にかかったフード代、トイレ砂等「消耗品費」は計上しておりません。
 いずれも、かびごん負担としております。



1月分の収支
収入20,000円 - 支出84,710円 = -64,710円


繰越合計
前月繰越-80,082円 + 1月収支(-64,710円) =  -144,792円 


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

愛すべき野良猫の会

1月13日   ビビくん里親Y様よりご協力金    3,000円
        ※ご支援金は別途かびごん収入にて計上

1月16日   アメちゃんサビちゃん里親W様より  6,000円

1月19日   ハルちゃん里親A様より      10,000円


        合計(ゴンママさんへお渡し)   19,000円
        


以上です。


今回も、ご協力下さった皆様、気にかけて下さる皆様、ブログを読んで下さる皆様に
大変助けていただきました。

どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げますと共に、これからも出来る限り、つらい思いをする動物たちが減るよう、
幸せをつなぐ活動をさせていただきたいと思います。



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


続きまして、大変心苦しくはありますが、ご支援のお願いです。


私のブログをご覧下さっている方は、ゴンママさんのブログの読者様でいらっしゃる方も多いと思います。

ゴンママさんのブログ  「招き猫は福を呼ぶ」

現在、個人のボランティアであるゴンママさんは、ご自身の活動における負債が50万円を超えております。

個人で50万円分、カード会社から借り入れをしたり、
ご自身のご家庭の家計費から借り入れをしたりしているという状態です。


ゴンママさんも、ブログをご覧下さっている皆様と同じ、一般の、ごく普通の主婦です。
中学生と高校生のお子さんがいらっしゃり、おそらく人生で一番お金がかかる時期です。

ゴンママさん自身、お仕事をされている身。
ご家庭があり、毎朝お弁当を作って、家族の食事を作って、外猫の給餌に行って、
お仕事に行って、なおかつ、保護依頼があれば毎日毎日飛び回る日々です。

現在、見ていて可哀想なくらい、とても疲弊しています。


ゴンママさんは直近で、
・昨年保護した子猫たち当面7匹、
・保護依頼のあった国分町の猫たち3匹
・ゴンママさん外猫現場等の猫たち2匹
・保護依頼のあった宮町の猫たち2匹

の、合計14匹の不妊去勢手術が必要になります。


メス1匹あたり約20,000円、オス1匹あたり約10,000円がかかります。
場合によっては、その他にワクチン代や駆虫、ウイスル検査代が必要になります。


これ以上負債が増えると、本当にゴンママさんは活動を続けられなくなってしまいます。


どうか、皆さまのご負担にならない範囲で、少しずつ、お力をお貸しいただけませんでしょうか?


ゴンママさん所有口座
ゆうちょ銀行 記号: 18130 番号: 6841811
口座名「愛すべき野良猫の会」


他銀行からは
ゆうちょ銀行 八一八支店 普通預金 口座番号: 0684181




また、以下の物資のご支援も合わせてお願い致しております。


フード
・ロイヤルカナンドライ      …保護猫さん用です
・シーバなど食いつきのいいドライ …食欲の落ちてしまった子用です
・カルカンやミオなどのドライ   …外猫さん用です
・パウチのウェット        …食欲の落ちてしまった外猫さん用です
・焼きカツオなど         …食欲の落ちてしまった子用です

トイレ系 
・ライオンのにおいを取る砂(鉱物系)
・ペットシーツ(スーパーワイド)
・ペットシーツレギュラー

その他
・猫用ベッド


特に、外猫用のフードと猫砂は、消耗品なので恒常的に必要です。
また、パルボが出てしまったため、ゴンママ宅で今まで使っていた猫ベッドをすべて廃棄致しました。
この冬使う猫ベッドも足りません。

以上が、現在必要としている物資です。



平成24年の、仙台市の犬猫の殺処分数は、
犬…0匹
猫…約350匹

となっております。

仙台市内の動物病院などに行くと、おそらくポスターが貼ってあると思います。


仙台市の管理センターでは、里親譲渡会が行われていますし、
個人ボランティア、団体によるボランティアのTNRや里親募集など、多くの方の努力の賜物です。


個人で相当な数のTNR、里親募集を行ってきたゴンママさんの功績も大きいと思います。


どうか、皆さまのご支援、ご協力をどうぞよろしくお願い致します。




里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがご協力をお願い致します。

里親募集(猫) ブログランキングへ






C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック