2014_03
13
(Thu)15:33

性格改善プロジェクト いい感じ♪編

かびごん家で性格改善プロジェクト中のラビくん・・・
さっそく、経過をお知らせ致します(o^^o)


彼は、青葉区T町の虐待死のあったおばあちゃんの現場の子で、
外猫ママの子供です。

我が家にいたキラくん(現在のぎんちゃん)の、前の世代の兄弟ですね(o^^o)


実は、ラビくんを家族にお迎えしたいとおっしゃってくださる方がいて、
お婿入りのため、おばあちゃん宅にいる彼を捕まえてもらおうとしたところ、、、

ビビりっ子にありがちながら、逃げ惑って捕まらない(; ̄ェ ̄)

家の中での捕獲劇に超難航してしまったのでした(~_~;)


日を変えてチャレンジすること3回!
3度目の正直で、3月7日の夜、かびごん家にやってきたのでした。


【性格改善プロジェクト 経過報告】


初日 3月7日
・ケージに入ると、ケージ内1階のトイレに引きこもって出てこない
・とにかく固まって、目も合わさず呼吸も早い
・ご飯も食べない
・トイレはおしっこ1回

☆この日は驚かさないように、画像は撮りませんでした。
ケージはこんな感じです(初日は1階にも目隠ししてました)
201403131456041d4.jpg



2日目 3月8日
・ケージ内2階の猫ベッドに移動
・固まったまま動かない
・緊張と恐怖で瞳孔が大きくなり、呼吸もまだ早い
・ご飯も食べない
・トイレはおしっこ1回、うんち1回

☆先日ブログにあげたラビくんは2日目の画像。
もともとおめめの大きなジャニーズ系男子だけど、このときは、、、
2014031314560166f.jpg

分かりますかねえ?
怖くて瞳孔が大きくなっちゃってます。

初めて「シャー」されたのはこの日。
実は、「自分の感情を少し表に出せるようになった!」ってことで、一歩前進です(^^)



3日目 3月9日
・2日目の夜中にケージ内で運動会をしたらしく、朝見たらケージ内がこんな感じ
20140313145603797.jpg


・毎日「声かけ」「瞬きのご挨拶」「怖くないようになでなで」をしていた結果、
この日夕方になって、初めてご飯を食べてくれました(^^)
20140313150917085.jpg


・「瞬き返し」もしてくれるようになりまして


・夜になると、だいぶ穏やかな顔をしてくれるようになり、、、♪
20140313150920612.jpg
※最初の画像と比べていただけると、違いが分かりますよね(*^^*)


・かびごんがそばにいても、気にせず安心して寝んね☆
20140313151556c27.jpg



4日目 3月10日
・ココロの落ち着きは、ケージ内にも現れてます☆
20140313150916310.jpg

・この日、初めての「ゴロゴロ」いただきました〜〜(≧∇≦)
20140313151557678.jpg


・「あれ、なんか嬉しいかも?」
20140313151558bf7.jpg



5日目 3月12日
・かびごんがナデナデチュッチュすると、必ずゴロゴロ言ってくれるようになる。
(このお顔!甘えんぼのお顔だにゃー(*^^*))
20140313151559606.jpg


・お腹を触られてもゴロゴロ&かびごんの手をペロペロ
20140313151601695.jpg


・抱っこもできたにょーーーーん♪(画像はないけど)


6日目 3月13日
・お膝に乗せてみたら、降りない(笑)

・ケージに一人になると「ママー、さみしいよう」って鳴くようになる。

以上!

本日までの経過観察でした。


やっぱり、攻撃性のない子は慣れるのも早いですね。

ビビりっ子って、「極度の怖がり」なだけであって、
最初の壁さえクリアしてしまえば、あとは甘えんぼな素顔が待っている(≧∇≦)


ラビくん、、、このままいくとお婿入りできそうです(*^^*)

こちらも3度目の正直で、ホントのお家が見つかりました(^^)


寂しがりなラビくんですから、もしかしたらおとなしい性格の男の子のお友達が
一緒にいた方がいいかもしれません。

若い女の子って、威勢の良すぎる子が多いから、気弱な男子は萎縮しちゃうんですよね(爆)


さてさて、どうなるかな?

またご報告致します(o^^o)




里親様とのご縁を広げたいので、恐れ入りますがご協力をお願い致します。

里親募集(猫) ブログランキングへ







コメント

すごいねー

顔が全然違うもんねー。
凄いことだわ。
どうしても最初は・・・ね。
怖いことばかりで自分を守るのが精一杯だもんなー。
ゴハンを食べ始めてくれた時って、嬉しいんだよね、これが(^^)

2014/03/13 (Thu) 18:50 | りと | 編集 | 返信

かびごん博士さすが(^-^)

1日1日、確実にステップアップさせていく、これ、なかなか皆が出来ることではないのです。
『瞬き』これ、超大事!!ですよねぇ~(*^.^*)

ラビ君はもう既に改善完了、超甘えた顔ですね。
とっても可愛い。かびごんさんの愛情たっぷりな接し方で、毎回沢山の子たちが卒業していく様をブログで見て関心し、嬉しく思ってます。

頑張って下さいね

2014/03/13 (Thu) 19:00 | 大ちゃんママ | 編集 | 返信

良かったにゃぁ。♥️

ラビ君の安心したかわいいお顔、僕たちも嬉しよぅ。

一緒に暮らしてたラビ君の事、心配してたんだよ。

かわいいラビ君なら、きっと大丈夫。

新しいお家で、いっぱい可愛がってもらってね。

離れているけど、僕ら一緒に幸せになろうね♥️♥️♥️

それにしても、優馬に似てるにゃあ、、、。春馬のひとり言。

2014/03/14 (Fri) 10:15 | 春馬と優馬より | 編集 | 返信

Re: すごいねー

りとさま

思ったよりスムーズに慣れてくれてよかったよ~。
やはり、待っててくださる里親希望様がいると、
はやくホントのおうちに行けるといいな、って思うから(^^)

ビビリさんが心開いてくれる過程って超嬉しいよね♪
はあ~至福です(笑)

2014/03/14 (Fri) 10:51 | かびごん | 編集 | 返信

Re: かびごん博士さすが(^-^)

大ちゃんママさま

ありがとうございます~^^
ラビくん、聞いていたよりもビビリさんではなかったので
ラッキーでした。
甘えんぼになったら、これまた超可愛いです(笑)

今朝は「家の中を探検したい!」というので、少しフリーにしてみたら、
ひととおり探検の後、キッチンの隅っこでビビって固まってました(爆)

若い女子たちが預かり様のおうちに戻ったら、
私が家にいる間だけフリーにして、
おうちや他の猫、男の人にも慣れる練習をしてもらおうと思います☆

2014/03/14 (Fri) 10:54 | かびごん | 編集 | 返信

Re: 良かったにゃぁ。♥️

春くんと優くんへ

コメントありがとにゃ~~☆
春くんと優くんと一緒におばあちゃんちで暮らしてたビビりっ子ラビくんも、
とうとうお婿さんに行けそうです。
よかったよ。
応援してくれていてありがとうね。

幸せいーーーっぱいな春くんと優くんみたいに、
ラビ君にも幸せたくさん感じてほしいね(^^)


そうそう!
優くんとラビくんはちょっと似ているよね~!
ママは違うことは確実なんだけど、もしかしたら「パパ」は同じかもね?!

でもね~~♪
おばあちゃんちの三毛ママが最後に産んだ子猫たちの中で、
優くんにそーーーっくりな子がいたんだよ!
(仙都動物病院さんにお願いして、その後里親さんが見つかりました(^^))
ダークグレーに、ブラックタビーの、ほんとに優くんのミニチュア版(笑)!
あの子は、完全にパパもママもおんなじだろうな~。

みんな幸せになれるように、これからも頑張るね~~☆

2014/03/14 (Fri) 10:58 | かびごん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント